2013/06/08

緑のシャワーと飛沫のシャワー【庵滝】

小田代ヶ原まで来ました。
緑色のグラデーション。原のモザイク模様がいい感じ。
そして、前白根の稜線。まだ、雪が残ってるね~。
今年の秋は、前白根の稜線から紅葉を眺めるぞー。なんて思いつつ…
2013.6.4.mofumofu 069

車道歩きだって楽しくなっちゃうような新緑の中を
庵滝目指して歩き始めます。
2013.6.4.mofumofu 070

ここからの行程約3時間。
おそらく誰とも会わないだろうな。
滝の入口で、コンパスも合わせます。
誰もいない、ルートもない静かな森の中を歩くのは
ワクワクもするけれど、やっぱりドキドキもするのです。

この日、庵滝を目指したかった理由は、このダケカンバの大木。
思ってた通り。きれいな新緑の色。
そして、命の息吹を感じる生き生きとした枝。
2013.6.4.mofumofu 075
離れた所から眺めて…
下から見上げて…
木からのパワーをもらった気がします。

沢の水はとっても冷たい。
靴を脱いで思わず入っちゃいたいところだけど、ここは我慢。
2013.6.4.mofumofu 076

もう一つのお楽しみは、ダケカンバの森。
青空に伸びる繊細な枝先もとっても素敵だったけど
青空とみずみずしい緑色。やっぱりいいねぇ。
ずっとここにいたいようだよ。
2013.6.4.mofumofu 077

冬に思いっきり悩んだ庵沢と小さな沢との出合い。
実は、この日も、「あれ? ここでいいんだよな」としばし悩む。(汗)
2013.6.4.mofumofu 079

木々の緑とコケの緑。
深呼吸するだけで、心が洗われていくよぉ。
森の中はエゾハルゼミの鳴き声とカッコウの囀る声と
沢の水が流れる音だけ。
2013.6.4.mofumofu 081

無事、庵滝。到着~。秘境の滝。今日も独り占め。
2013.6.4.mofumofu 084

荷物を置いて、沢を渡りながら、滝の真っ正面~。
2013.6.4.mofumofu 093

反対側にわたって、滝の裏側。
冷たい飛沫と冷たい風を浴びて、さっきまで汗だくで歩いていたのがうそみたい。
肌寒さすら感じるほどの涼しい滝の裏側。
2013.6.4.mofumofu 094

ちょっと斜面を登って離れた所から~。
2013.6.4.mofumofu 097

滝の下流方面。
こんな豊かな緑の中を歩いてきたんだね~。
ホント、ここに来られて嬉しいっっ。
2013.6.4.mofumofu 100

お昼ごはんは、戸棚の死蔵品と化していた賞味期限ぎりぎりの
無印のキーマカレー。のんびり写真撮ってたら、底が焦げたぁ~~。(汗)
2013.6.4.mofumofu 104

あとは、沢で冷やした野菜ジュース。
30分も水につけておいたら、飲み頃に冷えてました♪
2013.6.4.mofumofu 082

水辺では、ネコノメソウ。
2013.6.4.mofumofu 086

滝の近くでは、タチツボスミレとキバナノコマノツメ。
2013.6.4.mofumofu 106

森の中では、パッと目が覚めるようなキジムシロ。
2013.6.4.mofumofu 114

鹿の食痕。カツラの木。頑張れよ~。
2013.6.4.mofumofu 115

4か月前、まっさらな雪原だった山ブドウの広場。
あと少し経つと、キオンのお花畑。
2013.6.4.mofumofu 116

そして、よせばいいのに最後に目の前の斜面を登る。
男体山が見えたっっ♪
2013.6.4.mofumofu 119
ここまでくれば、無事に帰りついた~。とほっと一息。

ハイキングコースに戻れば、あとは鼻歌交じりのお散歩。
オトシブミ。み~~~っけ。
2013.6.4.mofumofu 137

ウマノアシガタの黄色も目が覚めるよう。
2013.6.4.mofumofu 148

足元にはフデリンドウ。
あ~、ちょいとピンボケ。でも、向かいから小学生の集団が来ちゃって撮り直しなしっ。
2013.6.4.mofumofu 153

戦場ヶ原では、ズミの花が満開でした。
あちこちから漂う甘~~い香り。癒される~。
2013.6.4.mofumofu 156

そして、ふわふわのワタスゲの果穂も見頃。
緑のパワーって、やっぱり凄い。
2013.6.4.mofumofu 172





ちなみに、冬の庵滝はこんな。 →行き   →帰り

コメント

非公開コメント

こんにちは☆

またまた緑いっぱいの写真が本当に素敵です♪
滝もいいですが、ダケカンバの森いい感じです。
マイナスイオンたっぷりですね。
キーマカレーも美味しそう(^^)
心もお腹も満たされた1日でしたね♪

良い感じの新緑ですね。
次回は、最初から川を渡って左岸から行くとまた違った景色が見えますよ。
そして、緑滝にもトライしてください。

mokos619さん こんばんは。

ダケカンバの森。いいでしょ?
青空に繊細な枝先の冬が最高!って、冬に訪れた時はそう思ってたんですが
やっぱり新緑の森も最高です♪(秋には「紅葉最高!」ってきっと言うよ(笑))

レトルトカレー。ご飯はラップに包んで持って行ったので、朝の準備が楽♪
温めながら漂うカレーの香り。なかなかGOODでしたよー。

モモクリさん こんばんは。

やわらかい緑色からしっかりとした緑へ変わる途中で
色のグラデーションがホントにきれいでした。

庵滝までは、あっちフラフラ。こっちフラフラ。できるかも~。
って、ちょっとだけ余裕が出てきたので、いろんなルートで行ってみますね。

でもぉ… 緑滝は、もうチョイ準備してからねっ☆
…と言いながら、今度、カクレ滝を自力攻略したいな。と、密かに企て中♪