2013/06/19

プニプニ

2013.6.19.ume 001

梅の甘露煮~。
針で梅の実全体に穴をあけて
一晩水につけて
一回茹でこぼして
砂糖を入れてアクを取りながらとろ火で煮込む。

で、冷蔵庫で3日以上寝かせてやっと食べ頃~。
待ち切れずにお味見。
甘酸っぱくて、おいしい~。


今、ガラスの器に入れて冷蔵庫にINしてるんだけど、
扉をあけるたびに「あれ、玉こん煮たんだっけ?」と思ってしまう。

煮汁はちょっとに詰めてヨーグルトソースとして活用しよっと。
ソーダで割って飲んだりゼリーを作ってもおいしそう。

あ~、健康診断が恐ろしい。
                chikoやん@血糖値高め
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

梅煮や梅酒には女子の力が入るようですね。
我が家は梅ジュースにして夏の山歩きに持っていきます。
クエン酸が疲労回復に良いらしいので...

chikoやんさん、梅ジュースはよく作りますが、
梅煮とは・・・・ おいしそ~
血糖値も中性脂肪もこの際、忘れて、食べたい(笑)
この手の情報に弱い私、明日は早速梅を買いに走るかも・・・・

美味しそう~、きっと美味しいに違いない!

こんばんは、chikoやんさん。
美味しそう~です。
きっと美味しいと思います!!
シロップは、お水で割ってスポーツドリンク代わり、と言う方法があると思います。

血糖値とか中性脂肪って、気になりますよね。
でも、時々のご褒美は良いと思います!
山に登る時には、疲労回復+エネルギー補給として必須だと思いますよ。

モモクリさん こんばんは。

私は全くの下戸なので、梅酒は漬けたことないんですが…(汗)
確かにこの時期は友達と、梅酒が…。梅干しが…。で盛り上がります。

手作りの梅ジュース。いいですねぇ。
私も何回かチャレンジしましたが、どうも扱いがガサツなようで
毎年発酵させちゃって、けっこう残念な結末を迎えてました。(汗)

ゆうこさん こんばんは。

あっ、ゆうこさんのお宅でもやっぱり梅ジュースですか。
梅の甘露煮。ジャムみたいにうらごしをする手間がかからない分
ちょっと気楽に作れました。
そのままお茶受けにもなるし、潰せばジャムになるし。(*^^)v

クックパッドにいろんなレシピが出てましたが…
お砂糖は梅の重量の80%だそうです。(^O^)

Re: 美味しそう~、きっと美味しいに違いない!

のんチャン こんばんは。

3日が待てずに今日もお味見。(笑)
作り立てはどろっとした感じの梅の実も、今日はもっとプニプニに
弾力が出はじめたみたいです。

シロップは、塩麹と一緒に鳥肉を漬けこんで、フライパンで焼いてお弁当に…
梅の香りのする照り焼き風。おいしかったですよ~。

こんにちは♪

うわーっ!! 美味しそう~(≧∀≦)
一度もこーゆうの作ったことないんです。
この時期スーパーでも梅と角砂糖と容器が売ってて、その時だけやってみようかなー…とか思うけど、結局やらないまま終わってる(笑)
梅煮の方が簡単そう(^3^)
一度やってみようかなー♪

…でも多分やらないな(笑)

mokos619さん こんにちは。

さて、お約束の3日が経過しました…♪
できたてはテロテロだった梅の実も、プルプルに締まってきて…

あと2キロ、梅の実を買いたしました。(^O^)


きっと、一度作ると毎年恒例になるかと…。
な~んて。私も、やってみたいなー。やろうかなー。
…でもやらない。なんてものだらけ(汗)