2013/06/26

雲の上のお花畑   平標山ノ家経由で下山

下山は、朝登ってきたルートとは別ルートで帰ります。
延々と階段を下って行くのです。
2013.6.23.tairappyo 111

トウモロコシみたいな、コバイケイソウのつぼみ。
2013.6.23.tairappyo 112

足元には、イワイチョウ。
2013.6.23.tairappyo 118

はるか遠くに赤城山。
その麓には、沼田の町並み。
2013.6.23.tairappyo 120

ひたすら階段を下ります。
で、ちょうどこのあたりで、ご夫婦で登山を楽しまれている
ブロガーの方とすれ違いました。
全く面識もなく、もちろん、声をかけるなんて恐れ多いことは
できませんでしたが、なんか。。。。一目でわかりました。
2013.6.23.tairappyo 121
心の中で、1人ガッツポーズ。(汗)

タテヤマリンドウがたくさん。かわいい~。
2013.6.23.tairappyo 126

そして、こちらのルートも、アカモノロード。
2013.6.23.tairappyo 129

下からのぞくと…ガクの部分が星みたいに見える。
2013.6.23.tairappyo 128

名残惜しくて、何度も振り返る。
ほんの数時間前、あの稜線上のお花畑で夢のような
時間を過ごしていたんだよねー。
2013.6.23.tairappyo 130
登ってた時は「こんなきつい山。もう来ない!」って思ってたけど、
今は「素敵な山だ。また来たいな」って。なんて気の変るのが早い。(汗)

湿原では、ワタスゲの果穂が揺れていました。
2013.6.23.tairappyo 132

平標山の家。
ここでトイレを借りて…
2013.6.23.tairappyo 134

山の恵みもしっかりといただきます。
2013.6.23.tairappyo 135

山小屋の周りには、たくさんのベンチ。
あいているところで、ちょっと遅めのお昼ごはん。
2013.6.23.tairappyo 136
鐘がぶら下がってると、ついつい鳴らしたくなっちゃう。

最後に、もう一回、お花畑のある山の見納めを。
2013.6.23.tairappyo 138

平標山の家から下は、ずっと樹林帯に入っていきます。
さっきまで涼しかったのに、急に蒸し暑くなります。

わぁ。出はじめのギンリョウソウ。
なんだか、繭みたい。
2013.6.23.tairappyo 140

すてきなブナの森を降りていきます。
2013.6.23.tairappyo 141

かわいいかわいいクルマムグラ。
影までクルマムグラ。
2013.6.23.tairappyo 143

黙々と降りていくと、いつの間にか、カラマツの森と
変わってました。針葉樹のいい香り~。
2013.6.23.tairappyo 144

道祖神まで下りてくると、この先はずっと林道歩きです。
2013.6.23.tairappyo 145

気持ちのいい広葉樹の森。ここを延々歩いて、駐車場着が14時15分。
2013.6.23.tairappyo 149

途中すれ違った、人に「これあげる」と。
中越森林管理署関係の方みたいです。
手作りの落ち葉のしおり。大事に使わせていただきます。
2013.6.23.tairappyo 151

そして、駐車場を出る時、料金所のおじさんが、料金を受け取りながら
一台一台の運転手に「またいらしてね」と声をかけていました。
もちろんです!
またお花畑に会いに。谷川岳への稜線を眺めにまたきます。

コメント

非公開コメント

こんばんは☆

さらに続きがあったんですね~!
山頂から折り重なる山に向かってずっと階段が伸びている風景が、特に素敵~♪(≧▽≦)♪
所どころまだ雪が残ってるんですね。
素敵な山がたくさんあって、本当羨ましいです。

クルマムグラ、初めて聞いたお花だけどとっても可愛い!
1本の茎から小さいお花が咲いてるのかな?

落ち葉のしおりも素敵ですね♪


こんにちは~
お花の写真がどれも綺麗でびっくりしました。
私もオノエランに気付いて写真も撮ったのですが
(山では何という花か知らずに下山してきてから
みなさんのブログで貴重な花だと知ってびっくりでしたが)
全部ピンボケでした~ (^_^;)
またどこかの山でお会いしたら声をかけて下さいね~

mokos619さん こんばんは。

一応、平標山。最終回です。(汗)
連なる山山へ向かって降りていく階段は、まるで
遠くの山へダイブでもするような気持ちになりますよねっ☆
谷川連峰は、太平洋側と日本海側を分ける山々なので、
かなりの豪雪地帯です。
残雪の景色って、テンション上がりますよねー。

クルマムグラ。かわいいでしょ?
私も、去年教えてもらって、それからは、まぁ、目につくこと…。
それまでは、私の中で、雑草に近い状態に分類されてたのかもしれません。
細い茎の先っちょにたくさんのお花をつけます。
葉っぱの形(葉っぱの並び方)もかわいいです♪

mikkoさん こんばんは。

ご訪問いただき、ありがとうございました。m(__)m
山頂直下でお見かけした時は、「わ・わ・わ…本物だ」って、
ホント、思わず目で追ってしまいました。(汗)
近所の三毳山にいらしてくださったレポの時にコメントしておけば
よかったな~。って、心から思ってしまいました。
今度お見かけした時は、遠慮なく声を掛けさせていただきますね。

オノエラン。ホントにきれいでした。
最初に見かけた時「これが見られたからもう帰ってもいいよ」なんて
弱気になってましたが…
それでも、やっぱり鞍部のお花畑は圧巻でした。
何度でも行ってみたい山が増えてしまって、もぉ、大変。(笑)