2013/06/29

レンゲツツジと小田代ヶ原のアヤメ

平標山登山の後遺症。
筋肉痛からまだ解放されていない6月のある雨の水曜日…
低公害バスに乗った人の、ほとんどの人が千手ヶ浜の
クリンソウに向かう中、小田代ヶ原で下車。

6月の初めは、まだ黄色っぽいパッチワーク模様だった小田代ヶ原は
一面の緑色に変わっていました。
2013.6.26.rengetutuji 001
そして、レンゲツツジのオレンジ色が、とってもいいアクセント♪

本当なら貴婦人の奥に、男体山や太郎山が見えるはずだけど、
真っ白~~~。
2013.6.26.rengetutuji 002
緑の葉っぱたちは、恵みの雨に喜んでるようだけどね~。
バスを降りた時はまだ小降りだった雨も、だんだん本降りに
なってきたので、カッパを着てお散歩~。

話の始めは、母と地元の花菖蒲園に行ったら、もうお花は終盤。
それなら、日光へ咲きはじめのアヤメでも見に行きましょか。
…と、私がお誘いしたから。
2013.6.26.rengetutuji 003

「雨だけどどうする~?」と聞いたら「別にかまわないよ~」と母。
娘も無謀だけど、母も結構無謀。血筋か…(汗)
2013.6.26.rengetutuji 004
雨に濡れるアヤメの花って、それはそれでキレイだけどさっ。

私のおバカカメラでは、これが精いっぱいの、アヤメポイント♪
真ん中にぼわぁ~~んと紫色のところが、たくさん咲いてるアヤメ。
奥には、オレンジ色のレンゲツツジ。
2013.6.26.rengetutuji 007
実際には、もっともっともっと綺麗でした。

森の中を抜けて、戦場ヶ原…
ピンクのハクサンフウロ。
2013.6.26.rengetutuji 010
あ~~、キレイに咲いてるところを写してあげられなくてごめんね。

虫たち大好き。イブキトラノオ~。
2013.6.26.rengetutuji 011
ついつい、クンクンしたくなっちゃうのよねー(汗)

戦場ヶ原のあちこちで目を惹くレンゲツツジ。
オレンジと緑のコントラストがホントにいい感じ~。
2013.6.26.rengetutuji 013

そして、今年もやってきました。ツルコケモモ。
去年、ずっとツルコケモモの追っかけをやってきて、一応満足したはずだけど…
2013.6.26.rengetutuji 016
第2ラウンド開始の予感(汗)

星型のお花がかわいい、ニッコウナツグミ。
私の記憶違いでなければ、この実は食べられる。。。はず。
2013.6.26.rengetutuji 023
あ~、違ってたら、私は、短期記憶障害だぁぁ(汗)

そして、赤沼駐車場に戻ったら「クレヨンしんちゃんバス」
私も乗ってみた~い。車内も、しんちゃんなんだろか。素朴な疑問。
2013.6.26.rengetutuji 025




そして、たまたま営業中だった浅井さんでからあげと串カツの定食を食べ…
霧で何も見えない中、霧降高原行って、大笹牧場でソフトクリームを食べ…
今市に降りてきて、たまり漬け屋さんでラッキョウの漬物の試食をし…

なんか、完全燃焼なんだか、不完全燃焼なんだかの1日。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

雨だろうが筋肉痛だろうが、毎週アクティブに動いてますねー(*´∇`*)
私も見習わないと…(*^^*)
お母様喜ばれたのでは?
お花たちも雨露に濡れて嬉しそうです♪

バスの中もクレヨンしんちゃんだったら、子供とか大喜びで座ってられないかも(笑)

雨もまた良し?ですね。濡れるのは嫌だけど。
でも、雨の中の花って本当に喜んでいるような感じですね。
でも、そのあと、のこと、なになに?浅井さんで
定食、牧場でソフトクリーム、さらにはたまり漬けですか?
これでプラスかき氷だったら、美味しいもの万遍無く・・ですが、
やっぱり雨で不完全燃焼だったのでしょうか(笑)

mokos619さん こんばんは~。

日光行きは…
ほんのリップサービスだったのが、ホントに行くことになってしまいました。(汗)
強制リハビリです。(^O^;

まぁ、行けば、何かないかと、あっちウロウロ。こっちウロウロ。
特に、アヤメは、やっぱり雨が似合いますね~。
帰りの車の中で「ヒレカツ定食おいしかったね~」と母。
う~ん、親子そろって花より団子♪

クレヨンしんちゃん。すっかり縁遠くなってしまいました。
ドラえもんから始まってMステまでのフルコースだったのに。
しんちゃん見て、懐かしい…とは(汗)

ゆうこさん こんばんは~。

体が雨に濡れるのはいやなんだけど、雨の日のハイキングって
妙に楽しいんですよねー。
カッパ着てれば、木道に寝っ転がって湿原覗いたってへっちゃらだし。

チロリン村のニッコウキスゲがすごく呼んでたんですけどね~、
その時の気温15度。あえなく通過となりました。
来週からはチロリン村に引き込まれそうな気温の毎日になりそうですね。

このグミは食べられますよ。
清滝の河原にあるのと多分同じだと思います。
上澤梅太郎商店のラッキョウのタマリ漬けとヒシオが好きです。

モモクリさん こんにちは~。

を~、よかった。
まだまだ脳みそしぼんでなかったか…(汗)
食べられることの多い実を見分ける方法。。。
なんてのを去年教えていただいて、、、、
でも、あれ~。どれだっけ? なんて、思うこともしばしば。

私も、上澤梅太郎商店へ寄りました。
ラッキョウはおいしいうちに食べきる自信がなかったので試食だけ。(汗)
お味噌と、フリーズドライのみそ汁を買ってみました。
おみそ汁は… ハイキングのお供だなっ☆