2013/07/21

大清水から尾瀬沼を目指す♪

大学生の時ワンゲル部だった父が撮った山の写真を見るのが
大好きだった子供時代。

「ここへ行ってみたい!」っていつも言ってたのが尾瀬。
基礎体力はゼロ。運動神経も皆無なワタクシ。
「きれいな景色を見るのって、なんて大変なんだろう」って
思いながら歩いた(歩かされた?)、大清水から三平峠を
越えて尾瀬沼を目指すルートを歩いてみました。

大きな木がたくさん生えていた森。
キャーキャー言いながら丸太の橋を渡った。
川べりを水遊びしながら歩いた。  覚えてるのは、それくらい。

ン十年ぶりに大清水の駐車場。
ちょうどこの日は、「尾瀬らしい自動車利用社会実験」
なんてのをやっていて、片道3キロちょっとの林道を
2013.7.19.ozenuma 001

こんな車でひゅんと送ってくださるのです。
しかも、無料で♪
利用しないはずがありません。(笑)
2013.7.19.ozenuma 002

歩いたら1時間かかるところを、約10分ちょっとで到着。
尾瀬沼を目指して、沢沿いの登山道を歩き始めます。
丸太の橋。今でもあるのかな~?なんて、ワクワクしながら。
2013.7.19.ozenuma 005

前日は1日雨だったそうで、所々ぬかるみもありましたが
ほとんど、階段&木道。
2013.7.19.ozenuma 006

小さい滝なんぞを見ながらずんずん歩いて行けちゃいます。
2013.7.19.ozenuma 007

峠の手前。ちょいと視界の開けているところからh、富士山を
見ることもできました。(この写真には写ってません~)
2013.7.19.ozenuma 008

濡れた木道は滑ります~。
私も2回転んだ~。(汗)
広葉樹の森から、、、
2013.7.19.ozenuma 009

針葉樹の森に変わると、、、
2013.7.19.ozenuma 011

三平峠です。
2013.7.19.ozenuma 012
あとは、尾瀬沼目指して下るだけ。
下りの滑る木道がホントに怖いんだって。(汗)

かわいいモミジカラマツ。
2013.7.19.ozenuma 015

花としては終わってしまったけれど、きっと、真っ白く
迫力の花が咲いていたんだろうな~。って思わせてくれた
黄緑色に変ってしまったけど、キヌガサソウ。(鬼怒が誘うって変換するし(汗))
2013.7.19.ozenuma 016

三平下まで降りてきて、長蔵小屋方面へ向かう途中の湿原では
う~~~みゅ。。。。ランの花です。(汗)
2013.7.19.ozenuma 018


…!?
あれっ、川べりの道も、丸太の橋らしいところも通らずに
尾瀬沼。。。着いちゃった。



まっ、いいか。(汗)



ホソバノキソチドリ
2013.7.19.ozenuma 019

愛しのお燧サマは、雲の中~。(泣)
2013.7.19.ozenuma 020

ネギ坊主が開いたみたいな花。
2013.7.19.ozenuma 022

シラネニンジン。。。かな?
(白くて細かい花を見ると、何でもシラネニンジンと言ってしまう私)
2013.7.19.ozenuma 023

黄色いモフモフ。
2013.7.19.ozenuma 024

本日のお目当ての、ニッコウキスゲ♪
2013.7.19.ozenuma 025

この黄色い花もかわいいなぁ。
朝露に濡れて、キラキラしてるの。
2013.7.19.ozenuma 027

三本カラマツが見えてきました。
を~~!!! 大江湿原に、黄色いじゅうたんが見えるぞ~。
急いできたい気持ちを抑えて…
2013.7.19.ozenuma 028

長蔵小屋近辺でちょっとフラフラ。
オダマキお黙り(笑)
2013.7.19.ozenuma 032

タガタチドリ
2013.7.19.ozenuma 035

わ・わ・わ・・・このピンクは…
2013.7.19.ozenuma 039

長蔵小屋の周りには、ヒメサユリ~。
2013.7.19.ozenuma 040
見てみたかったんだよね~。
ニッコウキスゲの黄色とヒメサユリのピンクが並んで咲くとホントにきれい。

で、大江湿原の、ニッコウキスゲロード。
2013.7.19.ozenuma 042

8時前だってのに、大江湿原はニッコウキスゲを楽しむ人たちでいっぱい。
2013.7.19.ozenuma 043

オタカラコウ。なんて言い名前。お宝香?←嘘です。
2013.7.19.ozenuma 044

平野さん家のお墓へ向かう木道はとっても静か。
1人のお姉さんとすれ違っただけでした♪
静かなところで、のんびりあちこちを覗きこんでみましょう♪

まだ7月だけど、もう、秋の花。ワレモコウ。
2013.7.19.ozenuma 046

1人でチューチューお食事ちゅー。
2013.7.19.ozenuma 048

みんなで仲良くお食事中。
2013.7.19.ozenuma 058

シラタマノキの花。
その実を潰すとサロメチールの匂いがするのは実験済みだけど…
こんな、ぷくっと膨らんだかわいい花が咲くんだね。
2013.7.19.ozenuma 052

下から覗いちゃお。
2013.7.19.ozenuma 055

まだ朝の8時。時間はまだまだたっぷり。
こんなにゆったりとした時間を、誰もいないこの空間で
こ~んな素敵な景色を独り占めしちゃってごめんねー。
2013.7.19.ozenuma 057
お墓の前だけど(汗)

ヤナギランはまだつぼみ。
あちこちで開いたら、今度はピンクのじゅうたんが敷きつめられるかも~。
2013.7.19.ozenuma 059

さて、見たいものはまだまだあるので、ニッコウキスゲロードを通って、
沼尻に向かいます。



コメント

非公開コメント

自動車で送ってくれるサービスとは
ラッキーですね。その分、尾瀬にいる
時間が長くとれますもんね。
ニッコウキスゲ、夏って感じがします。
長蔵小屋でガリガリ君を食べたのを
思い出しました。

ブルさん こんばんは。

ここ数年、大清水~一の瀬間。期間を区切って
低公害車での送迎の社会実験をしているそうです。
利用者のアンケート結果次第では、林道のバス送迎が
現実になるそうです。(その時は有料ですけどねっ)
林道歩き往復2時間半が、そのまま現地でのんびりする
時間にあてられたので…
ホントにラッキーでした。(*^^)v