2013/08/23

尚仁沢で森のランプが灯ったよ

レンゲショウマ。「森のランプ」とは、よく言ったものだ。
2013.8.14.aizukoma 012

「全く一人で山ばっかり行っていて…」と、小言が聞こえてきたので
たまにはお姑様'sも誘って北の方へ…

今年は、栃木県民の森でレンゲショウマの群生が素晴らしい!
なんて話が聞こえてきたので行ってみましょう。
天気予報では午前中は何とか天気が持ちそう。って感じだったのに
矢板ICを降りたあたりから雨はザーザー振り。

宮川渓谷と尚仁沢。どっちがいい?って聞いたら、みんな尚仁沢だって言うから
レンゲショウマは諦めておいしい湧水をいただきにGO。
2013.8.14.aizukoma 003

気温は23度くらい。でも、レインウェアを着てるから、汗。ダクダク。
2013.8.14.aizukoma 013

途中、ヤマジノホトトギスがひっそりと咲いていて
2013.8.14.aizukoma 004

少しだけレンゲショウマも咲いていて…
2013.8.14.aizukoma 007
かわいいっ。

ほかに、イワタバコが咲いているそうですが私には見つけられませんでした。

しっかし、何がどうなるとこんなに絡みつけるんだろ。
2013.8.14.aizukoma 016
この木のほかにも、ねじれている木が多数。

尚仁沢湧水。ここから水がこんこんとわき出てます。
2013.8.14.aizukoma 021
10年くらい前、絵日記のネタにって子供たちを連れてきたら
「うわっ、すげー。川の始まりだよ」って息子が大興奮。

ライブカメラが設置されている場所から。
もやもやと川霧が立ち上ってます。
この間までの猛暑の日だったら、清涼感たっぷりの景色だけど
今日はかなりあいにくの天気。
2013.8.14.aizukoma 023

外で過ごすのは厳しいので予定変更。那須へ向かいます。
「これを食べなきゃ帰れない」っていうソフトクリームを食べた後
2013.8.14.aizukoma 026

行ってみたかった藤城清治美術館
2013.8.14.aizukoma 037

えっ?ここが入り口?
って程の立派な門をくぐると、
2013.8.14.aizukoma 036

猫が「こっちだよー」って教えてくれます。
2013.8.14.aizukoma 027

森の小道を歩いて行くと、敷地の中に教会が。
そして、そこのステンドグラスも、藤城さんがデザインしたもの。
2013.8.14.aizukoma 029

このかわいい扉の向こうに、素敵な影絵の世界。
2013.8.14.aizukoma 035
実は、子供のころは、藤城清治さんの影絵に出てくる小人が
すごく怖かった。(汗)ギョロッとしたちょっとつりあがった目。
これが怖さの原因だよなぁ。なんて分析しつつ、影絵鑑賞~。
震災の被災地を影絵で表現した数枚の影絵の展示もありました。
これが一番見たかったんだけどさ。
奇跡の一本松。打ち上げられた漁船。壊滅的な被害を受けた市役所庁舎。
それに原発の避難区域内に生えるススキ。
珍しく静かに過ごした(静かに過ごさざるを得なかった)休日~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

むむ、雨でも歩くとは相当ですな。
レンゲショウマ、まだ見たことがありません。
不思議な花ですよね。昔の電灯のかさみたい。

尚仁沢にいらしていたのですね。
まだレンゲショウマも残っていたようで・・・。
イワタバコは知っている範囲で言いますとこのコース上3ヶ所。
駐車場から歩いて間もなく林道途中の岩壁、吊り橋を渡った先の突き当たり付近、それとレンゲショウマが咲いていた場所近くの岩壁の所かな。
撮影しても中々ピントが合いません(^_^;)

このところ天候不順。
ちょっと気温は下がり気味だけど、蒸し暑い、
そんな中、みなさん、歩いてますね~
歩きの虫がぞわぞわしちゃいますか?(笑)
さて、私も行ってくるか。どこに?

あれれ残念!行き違い。
この日は休みが取れたんで那須の山を歩いてました、雨の中を。
もしかして那須オフ会の下見にでも?

ブルさん こんばんは。

う~~ん。1人だったら絶対に引きこもりになる天気でしたが
「連れてくよー」って言っちゃった手前お出かけしていました。
ピーカンの天気だったら白駒池の予定だったんですが…(汗)

レンゲショウマは東京の御岳山に大群落がありますよ。
去年、9月の初めに見に行ったら、蕾もあったけど、ぼちぼち終わり。
と言う感じでした。
かわいい花ですよね~。コロンとしたつぼみもかわいいですよ♪

y子さん こんばんは。

お盆でそれぞれのお家でお嫁さんへの不満爆発の
お姑様's(私の母&そのお友達)
車内で、私にとっては耳の痛~い毒吐き大会。
外を歩いておいしいもの食べて、美術館で心を洗って
まぁまぁの1日を過ごせたんじゃないかと。(汗)

やっぱりハイキングは、青空のもとがいいですね~。

リンゴさん こんばんは。

10年ぶりくらいの尚仁沢でした。
水がわき出ているところは「そうそう。こんな感じだったー」って
覚えてましたが、そこに辿り着くまでは、あれ? こんなんだった???
って感じでした。(汗)

イワタバコ。いい線を探してたっぽいんだけどなぁ。
きっと一株見つけられれば、次々に見つかるってパターンかもしれませんね。
きれいな紫色。ぜひ、自生してるところを見てみたいです~。

yosiさん こんばんは。

yosiさんの庭(笑)に潜入してきました。
三角の紙を開いて、バター飴もらってきましたよ。(汗)
那須高原はさすが夏休み。人がいっぱいですねー。
平日なのにしっかり渋滞にもはまりました。

那須のオフ会は、ジンギスカン食べ放題。ってことで…
席の確保をお願いします。m(__)m

天気はよくなかったけど、山の景色は麓からもよく見えました♪

こんにちは♪

雨の中お疲れ様でした♪
避暑地って感じで涼しげレポですね~(^.^)
レンゲショウマ、綺麗ですね♪
お姑様sも喜ばれたのでは?

藤代清治さんの影絵、中の撮影はNだったんですかね?
見てみたいなー。
私美術館大好きなんですよ(^^)

おぉっ!
きれいですねー。
水のある景色はやっぱり癒されますねぇ。

水の湧きだしも不思議ですけれど、
先日私は水が消える所を見てきました。w

レンゲショウマは以前日光植物園で撮影して以来
好きな花のひとつです。
毎年御岳に見に行こうと思っているのですが、
どうも人がごった返しているようで。。。w
chikoやんがこちらに来ていらっしゃるのですね。w
私はみかも山のカタクリを見に行きたいなんて思ってますが、
なんだろ、この反対な感じは。w

ジンギスカン食べ放題は参加1でよろしくお願いします。w

mokos619さん こんばんは~。

お姑様'S。パワフルですよー。
「せっかく来たんだもの」とそそくさと歩きだす皆様。
そのあと、農産物の直売所で採れたて野菜を買って
観光牧場で甘い物を買って(笑)
車の中で毒を吐いて…(汗)

美術館の中は全館撮影禁止でした。
トイレの天井にかわいいイラストがあって、ここなら…
って思ったんだけど、別の意味で見つかると恥ずかしいから…(汗)
水や鏡を使って広がりを感じさせる影絵があったり、
動く影絵の仕組みが展示されてたり。楽しかったです。
名古屋からだと、白樺湖畔にある藤城さんの美術館が一番近いかも。

Laylaさん こんばんは。

同じ川なのに突然水が消えたりまた姿をあらわしたり。
なかなか不思議な現象ですよねぇ。

御岳山ではレンゲショウマと一緒に、ショートパンツ&しましまレギンスの
本物の(?)山ガールさんを初めて間近で見ました。(笑)
三毳山を歩く人の年齢層は…高いですよぉ。(笑)
一面のカタクリの花畑は一度はいいかも。(それってどういう意味ぢゃぁ!?)
その時期、毎年カタクリ渋滞にはまって「今日こそ遅刻?」って焦りながら出勤しておりまするー。

で、yosiさん。テーブルの確保。お願いします(笑)