2013/08/31

白駒池と豊かなコケの森

姪のマナちゃん(8歳)は、めぐちゃんママは仕事もせずにいつも遊んで歩いてると思っているらしい。
ん~、確かに、ハズレぢゃない。(汗)
「マナちゃんもめぐちゃんママとお山に登ってみたい」とかわいいことを言うので
ホントは母と二人で行くはずだった白駒池に急きょおまけ参加。

北関東道(太田桐生IC)→関越道→上信越道→中部横断自動車道(佐久南IC)利用で
白駒池の駐車場まで3時間半。
途中、通勤時間帯にぶつかって渋滞があったから、時間を選べば
もうチョイ早く着きそう。

駐車場に車を停め、歩き始めて間もなく目の前に広がる景色。
普段私のご馳走となる景色とはチョイと違う景色にテンション
2013.8.26.shirakomaike 001

この森にはいろんな種類のコケが生えているそうで、ところどころに
そのコケを紹介する看板が立っていました。
鬱蒼とした森に太陽の光が差し込むと、コケが輝いて見えちゃうんだなぁ。
2013.8.26.shirakomaike 005

あれあれ~、なんて木の根元に穴があいてるんだろうね~。
なんて、どこぞかで仕入れたような話をしながら(笑)散策。
おっとり派だったうちの子たちと違って活発なマナちゃんはずんずん歩く。
いやぁ、身軽な子だわ。
2013.8.26.shirakomaike 007

いろんな種類のコケたち。
2013.8.26.shirakomaike 004

形だけじゃなくて色もずいぶん違う。
2013.8.26.shirakomaike 010

タケシマランのツルンとした赤い実なんか見つけて喜ぶ辺りは
やっぱり女の子。
2013.8.26.shirakomaike 012

途中休憩をしつつ、丸山山頂。
頑張りました。一番頑張ったのは、ばぁちゃんだけどさ。
2013.8.26.shirakomaike 014

丸山の山頂からは遠くの景色を望むことができないので、
絶景の展望台。高見石を目指しましょう。
2013.8.26.shirakomaike 015

わぁ、木の幹にレタスがついてるよ。
2013.8.26.shirakomaike 016

そして、水滴の中は逆さまの世界。
虫眼鏡で覗いて、その逆さまの景色を楽しんだりして
2013.8.26.shirakomaike 017

高見石小屋のところから大岩をよじ登ってのぞむ白駒池。
景色のいいところで「やっほーー!!」なんて叫んだのは
何年振りだろ。(汗)
2013.8.26.shirakomaike 020

空気が澄んでいれば、360度景色を楽しむことができるそうです。
森の中にぽっかりと穴が開いたようにある白駒池。
日本で一番標高の高いところにある天然の池なんだそうです。
2013.8.26.shirakomaike 023
それにしても、ばぁちゃん。頑張った。

池のほとりにある白駒荘でちょっと休憩。
2013.8.26.shirakomaike 030
ここまで降りてくれば、駐車場まではあっという間。

まだ時間があったので、北八ヶ岳ロープウェイで標高2300メートルの
世界までひゅんと移動~。
2013.8.26.shirakomaike 053

一周30分の坪庭を散策~。
空気が澄んでいればこちらからも北アルプスや南アルプス。
乗鞍に御岳山に…って、嬉しくなっちゃうような山々の景色を
のぞむことができるそうです。
2013.8.26.shirakomaike 040

いつかは、ここから北八ヶ岳の山を歩いてみたいな~。と、1人思いめぐらせ…

溶岩台地。でも、覗きこむと、お花が咲いてたり、コケモモの実がなってたり…
2013.8.26.shirakomaike 046

縞枯れ現象。
何百年と言う時間の流れの中で、縞枯れの部分は移動しているそうです。
自然に木が枯れて、そこから新しい木が生えてきてって…
そう思うと、日々のドタバタなんてホントにちっちゃいことなんだな~。なんてねっ。
2013.8.26.shirakomaike 048

八ヶ岳エリアは高山植物の宝庫なんだそうです。
こりゃぁ、お花の時期に再訪だなぁ。
イブキジャコウソウを触ってその香りを楽しんできましたよ~。
ん~、タイムの香りと似てるかな?
2013.8.26.shirakomaike 032 2013.8.26.shirakomaike 036 2013.8.26.shirakomaike 041 2013.8.26.shirakomaike 043 2013.8.26.shirakomaike 044 2013.8.26.shirakomaike 047 2013.8.26.shirakomaike 052
そして、下山後はコケモモソフトクリームをぱくりっ。

コメント

非公開コメント

片道三時間半?かかっても、行った甲斐がありましたね~
きれいな森!!に湖まで。
北八は人気あるのがわかりますね。

いいっすねぇ、苔^^
倒れた倒木にも苔♪
私的にはおお~! てな感じになりましたデス
でもお花は、私的にはもっと大きく見たかったわ~

chikoやんさんの写真いつもすごくキレイです
そして木の幹にレタス・・なんてププッ(笑っちゃう)
いつも和ませてもらってま~す
また来ますね! 

こんにちは♪

綺麗な所ですね!
マナちゃんの元気な感じが伝わってきます~(^^)
子供ってどうしてそんなに元気?って思う程元気ですよね?
世代は違っても全員立派な山ガールですね♡

天気がもう少しだったのかな。
それでも苔の森を歩くのはいいですね。
坪庭まであがったなら縞枯山荘まで歩いたり
北横岳登ったりと楽しみもたくさんあるので
またぜひ。

どっかで聞いたようなセリフだw
正真正銘山ガールも頑張りましたね。
帰りの車ではさぞやいい夢が見られたことでしょう^^

y子さん こんばんは。

ビーナスラインドライブがお気に入りの時期があって
蓼科とか美ヶ原はよく行ってたんですが、すぐ近くに
こんな素敵なところがあったなんて、ホント、
今まで知らなくてゴメンナサイ。でした。
3時間半。頭で考えると遠いけど、いざ出かけちゃえば
あっという間なんですよね。
季節を変えてまた行ってみたい場所が増えてしまいました。

やっぱさん こんばんは。

いやぁ。ワタクシ、褒められて伸びるタイプ
(褒められると調子に乗るタイプとも言う)なのて、
もっと褒めてやってくださ~い。(笑)
モフモフしたものが大好きなので、コケの森はたまりませんでした。
見た目と触った感触が全然違うものもあって、なかなか楽しいですよ。

お花たちは、いつも同じような種類になってきちゃったので
小さくまとめちゃいましたが…
秋のお花に会えたら大きくアップしますねー。
お花を楽しめるのもあと1カ月ですね。ちょいと寂しい。

mokos619さん こんばんは。

北八ヶ岳って八ヶ岳エリアの中では初心者でも
登りやすい山が多いそうです。
あらら。私にぴったりぢゃん♪
で、行ってみたら、ホントに素敵な場所でした。
子供って、限界ぎりぎりまで元気ですよね。
そして、突然電池が切れたように動かなくなる。と。
両手を使ってよじ登らなきゃならないほど大きい石がゴロゴロの
高見石を、元気に登っていました。
ドッコイショのおばちゃんたちとは大違い。(汗)

ブルさん こんばんは。

お天気は、日もさすけど、雲も広がる。って言う落ち着かない
天気でした。
まぁ、標高も高いところだから仕方ないのかな?
白駒荘には紅葉の白駒池のポスターが。
北八ヶ岳ロープウェイには、雪景色のポスターが。
ん~、目に毒な物を見ちゃったわ。
北横岳や縞枯れ山にはぜひ登ってみたいです☆

βさん。 こんばんは。

正真正銘の山ガールは、帰りも運転をがんば…
そうぢゃないってか。(汗)
帰りの車の中で「またお山いこうねー」と嬉しいことを言ってくれましたが…
私は、1人で登るのが好きなんだぁ~~~~い。と、心の叫び。

また、ネタをいただきに遊びに行きます♪
ホントは、横流し用のネタじゃなくて、自分が楽しむためのネタが欲しいのになぁ…。

マナちゃんは正しいーっ!!w

めぐちゃんママ、摂生はどした?w

だいじょぶ、だいじょぶ。
山に登った時くらい甘いもの食べたいよねぇ~。
まさか下界では食べてないよね?(^皿^)

八ケ岳かぁ~。
昔は下の方から撮りに行ったなぁ~。(遠い目w

Laylaさん こんばんは。

うん。マナちゃん的見解は正しい。
否定、できない~~~っっ。e-350

摂生。あきらめた~。(汗)
夜勤中のお煎餅と夜勤明けのジャンクフードが生きがいだいっ。
(下界で甘いものは食べてないぞー。と、力なく力説)
結果が上司のもとにも届くってのが嫌よねぇ。e-447

下から眺める八ヶ岳もいいけど、山の中もいいどー。
癒しのモフモフの森~☆