2013/09/01

秋の訪れを告げる那須岳のリンドウ

毎年この時期になると地元の新聞で紹介される那須岳のリンドウ。
「そのうち」と思いながら、なかなか行けずにいたけれど、
リンゴさんの「那須のリンドウ 見ごろ宣言」(笑)にこれは行かなくては♪
前日の飲み会から帰宅。即寝で4時起床~。
2013.8.29.nasudake 009
ホームセンターで売ってる鉢植えリンドウより、色が鮮やか。

駐車場から望む朝日岳方面。ガスガス
2013.8.29.nasudake 001

鳥居をくぐって、狛犬のいる階段からスタート。
2013.8.29.nasudake 002
駐車場から300m進んだあたりですでにぜーぜー。(汗)

でも、30分も歩くと森林限界を超えて辺りの景色がガラッと変わります。
一昨年(だったかな?)の秋、紅葉を見に行った時は、ここで猛吹雪に遭ってリタイヤした場所。
2013.8.29.nasudake 003
那須岳の稜線上は風の通り道になっていて、すごい風が吹くことがあるんです。
この日は、さわやか~~な風が吹いてるだけ。良かった♪

雲は多いけれど、お天気は期待できそう。
どんな景色が見られるかな~。と、ワクワク♪
2013.8.29.nasudake 004

今年お初のシラタマノキ(の実)
もちろん、一粒プシュッっと潰して、サロメチールの香りを堪能。
2013.8.29.nasudake 019
いつも潰しちゃってごめんね。(汗)

振り向くと…
うわぁ。ずいぶん山奥まで入ってきたなぁ。
駐車場を出発してから1時間だけどさ。(爆)
2013.8.29.nasudake 020

峰の茶屋の避難小屋。
中を覗いてみよう。と思ってたけど、着いた時にはそんなことはすっかり忘れてました。(汗)
2013.8.29.nasudake 021

朝日岳方面へ向かう稜線~。
稜線フェチな私にとっては、ウハウハしちゃう景色。
2013.8.29.nasudake 022

登山道の両側には、きれいな色のリンドウがたくさん咲いてるしさ。
2013.8.29.nasudake 027

岩がゴロゴロしているところもあるけれど、慎重に歩けば大丈夫。
2013.8.29.nasudake 029

恵比寿大黒って言う場所まで来ると、もぉ、空は真っ青。
それにしても、どうしてこんな不思議な岩があちこちに並んでるんだろ。
2013.8.29.nasudake 031

2013.8.29.nasudake 033

途中、鎖が渡してあるような場所もあるけれど、ここも慎重に慎重に…♪
2013.8.29.nasudake 039

ミヤマアキノキリンソウもあちこちに咲いていましたよー。
2013.8.29.nasudake 040

一つ目の目的地。朝日岳。
辺りは、、、、ガスっちゃっていて、ちょっと残念。
2013.8.29.nasudake 044

山の上には、かわいらしい鳥居が立っていました。
そう言えば手作りの山銘板がなくなっちゃってたのもちょっと残念。
2013.8.29.nasudake 045

夏の忘れもののようにまだ咲いてましたよ。
かわいいな~。
2013.8.29.nasudake 051

振り返ると朝日岳。
山のあっち側から見た山姿とは全然違う姿。
同じ山とは思えないねぇ。
2013.8.29.nasudake 054

これから進む方の清水平。
ここが紅葉したら、どんな景色になるんだろう。
2013.8.29.nasudake 058

そして、清水平まで来ると、三本槍ヶ岳の優しい山姿が
見えてきました。まだまだ遠いなぁ。(汗)
2013.8.29.nasudake 059

清水平では、木道工事が終わってヘリコプターで廃材を運び出していました。
目の前でホバリングしているヘリコプター。
カッコよかったよー。
2013.8.29.nasudake 062

白と黄色と紫の花っ。
2013.8.29.nasudake 066

ホツツジのつぼみ。
ほんのりピンク色で、つやっと繭みたい。かわいいっ。
2013.8.29.nasudake 071

青空に向かって背伸びをしながら咲いているみたい。
2013.8.29.nasudake 072

上空は、もうすっかり秋の空。
2013.8.29.nasudake 075

ちょっとだけぬかるんだ登山道を登りきると、三本槍ヶ岳山頂。
那須岳の中で、一番高い場所です。
天気が良ければ360度の景色を楽しむことができるそうですが、
この日は日光。尾瀬方面は雲の中。
2013.8.29.nasudake 076

大峠から流石山方面へ続く稜線。
流石山は、一面のニッコウキスゲが咲くそうです。
私には厳しすぎるルートだけど。残念~。
2013.8.29.nasudake 077

つんととんがった旭岳。
こっちの斜面も紅葉したらきれいだろうなぁ。
2013.8.29.nasudake 081

ツツジの木が紅葉してるところもありましたよー。
ツツジの紅葉って鮮やかな赤だし、他にもナナカマドもあって
ダケカンバの黄色とか、笹とハイマツの緑。想像するだけでワクワク。
2013.8.29.nasudake 085

リンドウの花が、一生懸命開いてるっ。
2013.8.29.nasudake 100

そして、花が開くとミツバチが一生懸命に花の中に顔を突っ込む。
ぷりちーなお尻。
ホントに一生懸命に蜜を集めている姿がかわいいの。
2013.8.29.nasudake 095

赤い実っ
2013.8.29.nasudake 090

黒い実っ
2013.8.29.nasudake 099
みんな、野生の動物たちのご飯。

そして、ひらひらの花。
2013.8.29.nasudake 101

ウハウハな稜線を歩いて峰の茶屋まで戻りましょう~。
2013.8.29.nasudake 111

足元には花火。(嘘)
2013.8.29.nasudake 115

朝よりも天気が良くなってたので、もう一度朝日岳。
これから歩く稜線がくっきり。
あんな素敵なところを歩くんだね~。って思ったら、帰り道もワクワク♪
2013.8.29.nasudake 119

2013.8.29.nasudake 120

風に揺れるカリヤスモドキの向こう側には茶臼岳。
一瞬、茶臼岳も登っちゃうかな~。なんて思ったけど、やっぱり次回のお楽しみ。
2013.8.29.nasudake 124

なんて鮮やかな色なんだろ。って見惚れてたら、バッタが一匹。
かわいいっ。
2013.8.29.nasudake 126

峰の茶屋には、小学生の団体。
私は、学校登山の時はだいたいみんなのペースについて行けずに
副担任の先生と一緒に一番最後を歩いていたタイプ。
ここの学校さんもそんなのんびりタイプの子を待っているところでした。
2013.8.29.nasudake 130

茶臼岳の山肌からは噴煙が…
そうだ。茶臼岳って活火山。
あの近くを歩くと、硫黄の香りがするだけどなく、マグマの熱を感じることができるのです。
2013.8.29.nasudake 131

峰の茶屋まで戻ってくると、あとはひたすら下るだけ。
朝日岳の見納め。
2013.8.29.nasudake 137

狛犬まで戻ってきたら、駐車場まではもう少し。
2013.8.29.nasudake 142
那須は、私の中では「いつも混んでる」
「那須岳は、天気が悪い」って、今まで敬遠してたけど
敬遠しててごめんなさい。とっても素敵な場所でした。

帰りは下道でR4号線を南下。氏家でR293に逸れて3時間半。無事帰宅。
今度は、隠居ぐらから三斗小屋方面へぜひ~~☆

コメント

非公開コメント

那須岳、荒々しさを感じる朝日岳と
優しい山容の三本槍岳と両方を楽しめる
大好きな山です。

いつも思いますが、いいところに目を付けて
写真を撮っていますよね。勉強になります。
最近単独のほうが少ないので、ゆっくり写真を
撮れないのですが、ちょっと1人でのんびり
歩きたくなりました。

画像13番目の奇岩は「考える岩」と呼ばれているそうです。
それにしても良く気付きましたね(笑)

那須岳は紅葉が綺麗な所だと聞いていますが。ハイシーズンは結構な混雑になるんでしょうね。
私はこの時期下向いて歩いているので、ふと見上げた時の紅葉がやっと目に入るだけです。
秋の紅葉レポート楽しみにしています。

こんばんは!
へぇ、那須ってこんなに素敵なんですね。
こちらの方は、全く行ったことがなくて、未知の世界。
おかげさまで、いろんなところを教えてもらって
楽しいです(笑)
なになに?小学生の団体さんが?
だとすると、私にちょうどいいかも~
秋の計画、たてなきゃね。

ブルさん こんばんは。

さぁ。さぁ。もっと褒めて~☆
調子に乗りすぎ??(笑)
私もいろんな人のブログを見ながら研究中です。
ただ、幸い(?)歩くのが遅いから一つの景色の中の
滞在時間がほかの人よりちょっと長いし、すぐに
休憩モード突入でしょっちゅうキョロキョロはしています。
単独だからできる気ままですよねっ。

那須岳。今まで敬遠していてごめんなさいね~。って程
いろんな表情を見せてくれますね。
隠居倉から三斗小屋温泉への稜線に触手が動きまくりです♪

リンゴさん こんばんは。

> 画像13番目の奇岩は「考える岩」と呼ばれているそうです。

ホントだ~。
見れば見るほど考え事をしている人の横顔に見えてきました。
雰囲気的にモンゴル系の人ですよね(笑)
現場では、「わっ、窓があいてるみたい。覗いちゃお~」って勢いで
帰ってきて見て、指でOKでも作ってるの?って思ってましたが…
今は、考え事してる人にしか見えませんねぇ。
もう一回じっくり見てみたいなぁ。

ちょうどよくへこたれてたポイントにあった景色でした♪

モモクリさん こんばんは。

5年くらい前、茶臼岳 姥ヶ平の紅葉がドンピシャの時期に行ったことがあります。
「山が燃える」って表現がぴったりな程の鮮やかな紅葉に、噴煙を上げる
茶臼岳。絵葉書みたいな景色でした。
平日早朝だったけど、駐車場は…混んでましたねぇ。

紅葉の季節までがモモクリさん一番のお楽しみの季節ですものね。
今年の山の中はいかがですか~?

y子さん こんばんは。

那須って私も同じ県内ながら、あまり行かないエリアでした。
IC~ICまで。アクセスも便利なのにねっ。(汗)
歩き始めて30分もしないうちに森林限界を超えて
あとは、景色の開けた場所を歩けるので、ホント。気分最高です♪
日光の紅葉とはまたちょっと色味も違って楽しめると思います~。

紅葉大渋滞前の素敵な那須ですね。
「リンドウ見頃宣言」を聞いちゃったら
行きたくなっちゃいます。。。

>稜線フェチな私にとっては、ウハウハしちゃう景色。
その表現頂きます!
私も稜線大好き!
ここに稜線フェチ宣言します!(笑

青空に向かって背伸びをしているようなホツツジのお写真素敵ですね。。。

こんにちは♪

那須のお山、素敵ですねー!
岩が重なってる所なんか、面白そう♪
リンドウって改めて見ると、本当に色が綺麗~♪
赤い実も黒い実も可愛いです(^^)

全国的に雨が多い中、貴重な晴れの日でしたね!
でも、竜巻ってそちらの方でしたか?
大丈夫でしたか?

mikkoさん こんばんは。

地元紙では毎年記事になる那須岳のリンドウですが
はじめて実物を見ました。
夏の日差しと秋の空気。
それにお花もまだまだたくさん咲いていて気持ちよかったですよー。

そう言えば、mikkoさんのところでも嬉しそうに稜線を歩かれる
写真がたくさんありますものねっ。
結構、写真を見ながら勝手にウハウハさせてもらってます。
これから稜線フェチの輪を広げていきましょう~。(笑)

ホツツジの写真2枚は、私もお気に入りです。
青空に白とピンクってホントに映えるんだな~。って思ってました。
ありがとうございます~。m(__)m

mokos619さん こんばんは。

那須岳は今まではロープウェイを使ったりスキー場のゴンドラを
使ったりだったので素敵な稜線歩きは初めてでした。
もぉ、今までホントにごめんなさいっっ!って感じです。(汗)
コケモモやガンコウランのほかに、クロマメノキの紫色の実もありましたよー。

竜巻は栃木県の中北西部の方で起きたので私の住むあたりは
ちょうどそのころ激しい雷雨程度で済みましたが…
あちこちで被害が出ているみたいですね。
名古屋も大雨だったそうですが、大丈夫でしたか?
もぉ、昨日今日とせっかくの連休だったのにあいにくの天気。
外にも出ずゴロゴロとDVD見ながら休日が過ぎて行きました。
たまにはそんな日もありか…(汗)