2013/09/16

森の中に夏の忘れものを撮りに行く 1

奥日光のある森の奥に、岩に隠れたシャイな滝があるそうです。
その滝に辿り着くためには、地図を見ながら自分で判断できるようになる。
または、ネイチャーガイドさんに連れて行ってもらう。
で、水に濡れる覚悟ができる。

私の知っている場所から、、迷わず歩ければ30分くらいの距離。
地図を見る限り、素直に沢を登って行けば着きそうだよな…。

…と思いながらもなかなか思い切れずにいて、「もぉ、来年でいいや」
とまで思ってたんだけど、ふとスイッチが入って…
尾瀬の筋肉痛のリハビリを兼ねて、1カ月ぶりの奥日光~。

始発の低公害バスに乗り込んで、、、途中の小田代ヶ原。
2013.9.12.okunikko 001
一面緑の草原から、だんだん草紅葉のパッチワークに模様替え中。

西ノ湖入り口でバスを降りて、夏の赤岩滝ツアーの時に
追いかけっこになったあざみ橋には、ヘビはいませんでした。
ちょっと残念。(あれ??(汗))
2013.9.12.okunikko 002

西ノ湖へ向かうシラカバ林。
足元は、シロヨメナの花が満開。
2013.9.12.okunikko 003

そして、大好きなカラマツの小道。
風が吹くと、ふわっと針葉樹の香りが漂ってくるんだもん。
ホントに気持ちいい~☆
2013.9.12.okunikko 004

つり橋を渡ったところで、一応お守りのコンパスを合わせて
2013.9.12.okunikko 005

道なき道を…
2013.9.12.okunikko 006
なんて、ホントは途中まではしっかりとした遊歩道。

行き先はこちら。
2013.9.12.okunikko 007
って標識や、ルートマーカーなんぞもついてたりするんだけどさ。

へそ曲がりな私は、それに従わず、ゴロゴロな河原に沿って
歩いていって…
2013.9.12.okunikko 009
途中、「やっぱり標識にしたがっときゃよかった」ってちょいと後悔。(汗)

でも、をっ、、、この水の色は!!!
2013.9.12.okunikko 010
ここで沢を渡って岩の奥を覗きこめば…

かくれ滝。無事、到着~☆
2013.9.12.okunikko 011
とにかく、滝壺の水の色がホントにきれい。

沢の下流側~。
こんな森の中を歩いてきたんだな~。って思うと、ホントに嬉しいっ。
2013.9.12.okunikko 012
あっちこっち写真を撮って歩く余裕なんてちっともなくて
目的地に向かって、ただひたすら歩いてきちゃったから。(汗)

でも、無事にたどり着けてよかった~。
2013.9.12.okunikko 015

岩肌にはダイモンジソウ。
2013.9.12.okunikko 017
飛沫とか風とかで花の形なんて歪んじゃってる場所もあったけど
それでも、けなげに咲いてるんだよー。

次の目的地に向かうために戻りましょう~。
今度は、素直にルートマーカーに従って。
あらら、なんて歩きやすいんでしょ。(汗)
2013.9.12.okunikko 018

モフモフのコケ。かわいいっっ。
2013.9.12.okunikko 019

西ノ湖。西ヶ浜から望む男体山。
ホントなら、湖越しに男体山が望める場所だけど、
今年は、うわさ通り水が少ないっ。
2013.9.12.okunikko 020

そして、よーーーく見ると、イトキンポウゲの小さな花っ。
2013.9.12.okunikko 023

本当なら水の下になっている場所を歩けちゃう。
でも、台風18号の大雨で、きっと景色が変わってるんだろうな~。
2013.9.12.okunikko 025
今年も、西ノ湖の紅葉に会うのが楽しみっっ。

さて、まだ10時半。
寄り道をいたしましょう~。
あれれ、のんびりリハビリの予定だったのになぁ。


コメント

非公開コメント

つい最近まで暑いと言っていましたが
すっかり秋の様相を呈してきました。
1人での行動範囲も広がって着々と
レベルアップしてますね。

ブルさん こんにちは。

台風が去って、一気に秋が深まりそうですね。
今年はどんな紅葉が見られるのか。
いつ行こう。
どこへ行こう。
計画をあれこれ練ってる時間も楽しいです。

レベルアップはまだまだですが、つまらない度胸だけは
どんどんついてます~。(汗)

おおお~!ついにかくれ滝制覇ですか!
さすがにchikoやんさん、でも、意外にすんなり着いたでしょ?
いつも早立ちしてるから、時間も余裕があってうらやま~
早起きを見習わなければ・・・・な私です。

y子さん こんばんは~。

かくれ滝。実は、どうしてもたどり着ける気がしなくて
半分諦めていたんです。自信がない。。。って言う感じで。
えいっと、行ってみてホント、良かったです~。

私も普段は早起き。。苦手です。
この日も4時半に起きる!って目覚ましセットしたけれど
結局布団から出られずぐずぐずでした。
これからは、ますます早起きが辛くなる季節です(汗)