2013/09/30

志賀高原でびっくりの再会と草津散歩

足。上がってなくてすみません。
ってか、足元。クロックスですみません。(汗)
2013.9.28.kusatsu 006
志賀高原。横手山の山頂で、あまりに景色がいいので
こんなことをして遊んでいたら、ある男の人に声をかけられる。

「あれ? この間、谷川岳で会った彼女だよね」
頭の中に「??????」がたくさん並ぶ。
一件ヒット。
「あっ、もしかして、この間シャッターを押してくださった…」
と、かなり焦りながら返事をすると
「そのポーズで思い出したよ」って。
「その節は、いろいろとお世話になりました」と、不自然なまでに
丁寧にご挨拶。焦りました。マジで。

正直言って、多少悪ふざけしてたって、二度と会うことはないだろうし…
って思ってたけど、会うこと。あります。しかも10日も経たないうちに。
でも、なんか、ちょっと嬉しいかも。
不思議な気持ち♪


勤務の変更で、ぽっかりとやってきた天気のいい土曜日の公休日。
姪のマナちゃん。お姑様’sたちと、草津・芳ヶ平で紅葉狩り~。
せっかく草津まで行くのなら、渋峠からリフトに乗って横手山へ
山頂ヒュッテで焼き立てパンを買って、それでランチにしましょう。
リフトを降りて、展望台に上ると、長野方面。絶景~☆
2013.9.28.kusatsu 004
白馬の山々。後ろ立山連峰から剣岳。穂高に槍ヶ岳。
で、ずっとずっと八ヶ岳まで。

群馬県側はガスが上がってきちゃって、真っ白。(汗)

横手山山頂ヒュッテのパン屋さんで、焼き立てパンを仕入れます~。
2013.9.28.kusatsu 007
標高が高いため気温・気圧が低いから、平地に比べてパン作りが難しいそうです。
ソフトフランス系のパンの生地。
ふわふわモチモチでお気に入り♪

で、まだ10時ちょっと過ぎだけど、、、、
キノコスープも注文♪
カップの中には、信州のシメジ入りのシチュー。
カップにかぶさっている焼き立てのパンをつけながら
食べるとおいしいのだぁ。
2013.9.28.kusatsu 008
さて、恐怖の下りリフトに乗って、さらに車で草津に下って…

白根レストハウスの駐車場に車を停めてスタート。
ほとんどの人が、エメラルドグリーンの湯釜を目指して登っていく中
レストハウス脇から芳ヶ平を目指して下っていきます。
白根山の白い山。ナナカマドがいい色に色づいてましたよ~。
2013.9.28.kusatsu 011

白根山を回り込むように歩いていくと、漂い始める硫黄の香り。
白黒写真に加工したら、月面写真みたいに見えるよ。きっと。
2013.9.28.kusatsu 013

ダケカンバも色づき始めてましたよ。
そして、足元では、クロマメノキの葉っぱも紅葉中♪
2013.9.28.kusatsu 016

のんびり歩いていくと、芳ヶ平ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。
2013.9.28.kusatsu 022

クロマメノキも真っ赤に紅葉中。
2013.9.28.kusatsu 025

残念ながら、芳ヶ平ヒュッテはお休み。
でも、高山植物の監視員さんは、ちゃんと座って見守りをしてましたよ。
2013.9.28.kusatsu 029

せっかくだから、芳ヶ平湿原をひとまわり。
ツルコケモモ。鈴なり~。
2013.9.28.kusatsu 035

燃えるように真っ赤に色づいたナナカマドもきれいだけど…
私は、このくらいに色づき始めたグラデーションの方がお気に入り。
2013.9.28.kusatsu 037

横手山で仕入れたリンゴパン~。
日産スカイラインの名前の由来になった稜線を眺めながら
お昼にしましょー。
2013.9.28.kusatsu 039

紅玉リンゴのように真っ赤に色づいたコケモモ。
2013.9.28.kusatsu 041

草木も生えないような火山の白根山。
でも、少し離れるだけで、緑の湿原。
そして、湯釜の水は緑色なのに、流れる川は透明。
2013.9.28.kusatsu 042
でもね、白根山から流れてくる別の沢で手を洗ったら、
ほんのり硫黄の匂い。そして、手はツルツルになってました。

まるで、庭師が手入れをしたような景色。
2013.9.28.kusatsu 044

火山ガスの影響で、このあたりのナナカマドは大きく育つと
枯れてしまうそうです。
そんな訳で、大人の身長くらいの大きさのナナカマド。
笹原に、ポコポコ生えている姿がかわいいの。
2013.9.28.kusatsu 046

霜にあたって茶色くなってしまったリンドウが多かったけど
よく探すと、頑張ってきれいに花を咲かせてる子もいましたよー。
2013.9.28.kusatsu 051

葉っぱは真っ赤に色づいて、で、たくさん実ったクロマメノキ。
ミヤマモンキチョウの食草になっているので、実を食べないで!
と、看板が立っていました。
そうやってクロマメノキを保護したおかげで、蝶もたくさん
見られるようになってきたそうですよ
2013.9.28.kusatsu 055
で、クロマメノキやイタドリ。ミネヤナギ、コメススキなどなどを
パイオニア植物と言うそうです。
厳しい自然環境の中でもこれに耐えて植物が根を下ろしている。
けなげに逞しいねぇ。

荒れた火山と紅葉散歩が終わって、帰りにちょっと寄り道。
白根火山ロープウェイの駐車場に車を停めて、道路を渡れば…
武具脱の池。(もののぐのいけ)
2013.9.28.kusatsu 065
この一角だけ、すごく鮮やかに紅葉してました。

一周15分くらいの小さな池。
でも、見ごたえ十分♪
2013.9.28.kusatsu 068





紅葉ハイキングシーズン。スタート♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

速報写真を見てどこかで見た風景?と思っていたら渋峠界隈でしたか。
私もその辺は夏休みに出没しておりました(^^)
それにしてもシェーが取り持つ不思議なご縁?
10日も経たないうちの再会とは驚きです(笑)

なるほど、紅葉散歩以外は食べ物だと言うことが良く分りました。(笑)
クロマメノキの紅葉が良い感じです。
しぇ~~は靴下が延びていないような気がしますが...

こんなバッタリもあるのですね~
シェーが取り持つご縁という事で・・・

山頂のパン屋さん気になっているんです。
キノコシチューおいしそう!
いつかは食べてみた~い。。。

芳ヶ平の紅葉綺麗ですね。
行った事がないのでこちらも気になっている場所です。

すごい偶然でしたね。
シェーもやってみるもんですね(笑
紅葉シーズンに入ってきましたが、
人の多さにまいってしまいます。
朝早く行って早く帰ってくるパターンで
どこかいこうか・・・

ナンパされたかと思った?w
(最近ナンパって言わないのか?w)

あの~、着実に拡散しつつあると思うので、
もう少し全国的に、いや、栃木県内だけでも
定着してきたら、私も人前でやってみるわ。w

草津もきれいですねー。
スキーで真っ白な時しか行ったこと無いから。。。
パン、おいしそーだ!w

ええ?10日もたたない内に再会ですって?
これはなにかある!!(笑)
って、人前シェー、インパクト大ですからね、
私もやりましたよ、ぷっ!
でも、どこでしょーか。今度アップするね。
草津白根山、私もスキーで真っ白け、
志賀高原、スキーで真っ白け、
こんなきれいなところだったんだ。

こんにちは♪
あははっ(≧▽≦)まさかまた出会うとは・・・!
その方、シェーを強要した方ですよね?
よっぽどインパクト強くて、chikoやんさんの顔忘れられなかったんじゃないですか?(笑)

草津いいですねー。
緑と赤のコラボ、今だけですかね?
とっても綺麗です♡

そりゃ焦るしょ、マジで。
「またどこかで♪」なんて山頂では気分ハイで言ってますが、10日後にバッタリとは!
緑と赤の斑模様、素敵です。
山頂パン屋さんも気になりますね。
-----------------
10/6那須、いかがですか。皆さんご一緒に。
って、自分は行けずでごめんなさい。



リンゴさん こんばんは。

夏のレポ。読ませていただいてます~(*^^)v
私も、志賀の「のぞき」から見る笠ヶ岳の景色が結構好きで
なんだかんだ。毎年ドライブしながら通ってます。
「シェー」の再会はホントにびっくりでした。
私も驚いたけど、そのおにーさんも驚いたでしょうねぇ。

モモクリさん こんばんは。

無事、健康診断も終わったので、食欲の秋。解禁です♪
…って、草津行った時は、検診の2日前だぁ。
アウトだぁ。(汗)

クロマメノキは、色づきはじめの木から真っ赤な木まで。
グラデーションがとっても綺麗でしたよ。

そ・し・て。。。
私は「おそ松くん」は再放送で見た組みなので…
これは、やっぱりお手本を見せていただかなければ♪
おそ松くんだけに、やっぱり両手にはマツタケ?(笑)

mikkoさん こんばんは。

平標山でmikkoさんをお見かけした時と同じくらい
びっくりな出来事でした。
こんなことってあるんだぁ。みたいな。

横手山山頂ヒュッテのきのこスープ。
注文をしてからカップの上のパンを焼いてそれで出てくるので
受け取る時は、まだパチパチ音がするほどなんですよ。

芳ヶ平はいつも国土う最高地点から見下ろして「いつかは…」
と思っていたんですが、やっと叶いました。
スッキリといい天気だったら、もっとナナカマドの赤が映えたかもしれませんね。

ブルさん こんばんは。

> シェーもやってみるもんですね(笑

そうですねー。
そんな訳で、ブルさんを千葉県支部長に任命いたします。(笑)
もし山頂で「シェー」をやってる人を見かけたら、
ちょっと声をかけてみたくなってきちゃってます。

ブルさんお得意の早立ち早帰りパワーが発揮されそうですね。
まずは早速八ヶ岳ですか?

Laylaさん こんばんは。

> ナンパされたかと思った?w

原宿だったらナンパかと思うけど…
それより「この人は一体何を言ってるんだぁ!?」って感じでしたね。

誰もいないところでカメラをセットしてこっそり「シェー」をするなら
頼んじゃった方が楽で簡単よー。

バッチリ「わたスキ」世代ですからねー、横手山のアンテナを見ると
「志賀万座2時間半」のフレーズが浮かんでしまいます。
グリーンシーズンも、のどかでなかなかいいですよ~。

y子さん こんばんは。

ん???
もしかして、お燧サマで「シェー」とか????
わぁ、アップされるの。楽しみぃぃ~。

志賀高原のスキー場って、景色抜群だものね。
志賀草津道路が開通するGWは、私も志賀に滑りに行きました~。
志賀高原は、池と湿原巡り。
草津側は、白根山のコマクサとか芳ヶ平のハイキングとか…
温泉ではない楽しみってあるんですよー。

mokos619さん こんばんは。

声を掛けられて、頭の中は「わぁ、びっくり」って動揺してるのに
口が勝手に「良かったら、シェーの写真撮りますよ」と言ってしまう。
もぉ、調子良すぎ。(汗)

芳ヶ平の紅葉のコラボは10の初めまでですが、
グリーンシーズン、笹原に芳ヶ平ヒュッテの赤い屋根がアクセントになって
なかなかきれいですよ。
。。。ガスが出なければ。だけど。

yosiさん こんばんは。

「また会いましょう~」って山頂で一緒になった人に声はかけるけど…
だいたい、もう合わないことを前提に言ってますからねー。
でも、こんなこともあるんだ~。なんて思ったら、ますます
「シェーをするので写真を撮ってください」って言っちゃいそう。(嘘)

スッキリいい天気だったら輝く笹原と真っ赤なナナカマド
もっともっとうっとりだったかも。
お気軽なハイキングコースでしたが、白根山の荒々しい景色と
芳ヶ平の優しい景色の両方を楽しめました。

-------
で、6日なんですが、別のオフ会に参加表明をしてるので
今回は無理なんです。(泣)
なんて、どピーカンの予報に変わったら、そっちすっぽかしで
那須に行ってるかも(笑)

へーっ
そんなこともあるんですねー
歩いていればのことですねっ
私もそろそろ歩きたいなぁ・・
キノコぱんもりんごぱんもおいしそう
山もよし食べるもよし景色もよし
秋シーズン満喫ですねー

ところでコケモモっていえば
ここらの山ではみないけど
今は国定公園?だから摘めないんだろけど
どこぞのやまで
コケモモとりに山に入ってジャムにしたっけ・・
という記憶(大汗)~大昔のことでやんす
あのときは悪気もなく~・・ああああ
時効になってほしい。。TT

こんばんは、chikoやんさん。
季節の移り変わりって、あっという間ですね。
ただ、そろそろ夜気に漂う金木犀の香りがするはずなのに、今年はまだ香っていません。
近くの公園の金木犀も、花を付けていない様子。
やっぱり、異常気象なのでしょうね・・・。

私は、そろそろ「食欲の秋」に向かいそうです(爆)

ツルコケモモ❤

初めまして、晴れでございます。
山頂シェーに心ひかれるばかりでございますm(_ _)m
あんまりにも楽しいので、もっともっと山頂シェーが普及しますように♪───O(≧∇≦)O────♪
ツルコケモモは、私もはまりました(*^^*)

やっぱさん こんばんは。

わぁ、天然のコケモモの手作りジャム。
なんて素敵なんでしょ~~。
そう言えば、「コケモモ」っていうものの存在を知ったのは
軽井沢のジャム屋さんに並ぶ「コケモモジャム」が最初だったかも。
音の並びがかわいい!ってそれだけで気に入ってました。
もぉ、時効ですよ~。

あ~~~~、私は、この間、某所で5粒くらい食べてしまいました。
ちょっとまだ渋かった。天罰か!?(笑)

のんチャン こんばんは。

そう言えば、今年はまだキンモクセイの香りを感じてないですね。
…ってコメントしようと思っていた夜勤明けの今朝。
事務所に降りていったら、外からほんのり香ってきてました。
そして、家に着いたら、隣のお宅からも…

ここ数年、秋が短くなった(なくなってきた?)ような気がします。
そこそこに暑い日が続いて、ある日を境に急に寒くなるって。
着るものもホントに困っちゃいます。

でも、私も不思議と食欲からは「秋」を感じられちゃってます。(^^v

Re: ツルコケモモ❤

晴れさん こんばんは。ようこそ~。

以前、「セッケイカワゲラ」や、「ゲンノショウコ」にコメントを
くださった「晴れ」さんとは別の方なのかしらん?

ツルコケモモ。かわいいですよね~。
花もかわいいんだけど、緑のミズゴケの上に真っ赤な実がコロンと
なっている姿もかわいいし、私は、熟し始めの緑から赤になりつつある
状態の色もきれいだし。
ホント、大好きだったりします♪

山頂でなくても「シェー」ってしちゃうと…
わりと・結構・かなり楽しさUPですわよん。
こんなやつが戦場ヶ原をウロウロしてたらぜひ声をかけてくださいね。
基本、平日族なんですが…(汗)