2013/10/21

紅葉狩りの前にひと遊び

せっかく天気がいいのに、寝坊した。(汗)
2013.10.21.nikko 027
でも、後ろ姿セルフ撮りがしてみたかったので、絶対に人に会わないところをチョイス。
見ごろを迎えた中禅寺湖近辺の紅葉を愛でる前に、往復3時間の寄り道。

赤沼駐車場に着いた時、低公害バスが発車していきました。
この時期は、季節運行。約35分おきくらいにバスが出ているので、
素直に次のバスを待ちましょう。(汗)

運転手さんに「次のヘアピンカーブで降ろしてください」が言えない小心者の私は
小田代ヶ原で下車。
金屏風を背負った貴婦人なんぞを眺めながら、のんびりお散歩。
2013.10.21.nikko 002

国道に近いところのミズナラの木は葉を落としている物が多かったけれど
このあたりのミズナラはとってもきれいな黄色。
で、時々ドングリが落ちて「ボトッッ!」って音がするの。
2013.10.21.nikko 004

市道から入ったところでお守りのコンパスを合わせ、
あとは、道のない森の中に入っていきます。

辺りが、ディズニーランドチックな甘い香りに包まれたところで
見上げると、カツラの大木。
2013.10.21.nikko 010

もうちょっと進むと、ダケカンバの大木。
ずいぶん葉が落ちちゃったな。
2013.10.21.nikko 011

去年、10月の末に来た時はもう、紅葉も終盤。って感じだったので
ちょっと早めに来てみたんだけど、今年は、遅いかなぁ。
わりと緑の木が多くって、シロヨメナも花はさすがに終わってたけど
葉っぱは、けっこう青々としてるものも多かったの。
2013.10.21.nikko 013

水があまりにきれいだったから、水辺で「シェー」をしてみて…
(ホントは、落ち葉も浮かべてみたんだけど、もたもたしてたら
葉っぱはどこかへ行っちゃったねー)
2013.10.21.nikko 014

ついでに、光のシャワーに包まれるっっと。
2013.10.21.nikko 015

で、無事、庵滝。到着~。本日も貸切♪
2013.10.21.nikko 018

誰もいないのをいいことに、1人、いろんなポーズをして遊んでみる。っと。
2013.10.21.nikko 022

上の方の木々の色づきがとってもきれい。
2013.10.21.nikko 029

岩の隙間からのぞく、前白根の稜線。
ついこの間、あそこを歩いたんだな~。
あのときは、庵滝を思いながら下を見下ろし、今日は、前白根を思いながら見上げる。
なんか、不思議な感じ。
2013.10.21.nikko 030

青空に色づいた葉っぱが映えてとってもきれい。
2013.10.21.nikko 034


2013.10.21.nikko 035

夏と冬は存在感十分な山ブドウの木。
なぜか、秋は見落とす。(今日も、行きは見落としてたの~(汗))
2013.10.21.nikko 037

せっかくだから、試食~。
ブドウの香り。でも…すっぱ~~~~い。
2013.10.21.nikko 039
過去に試食させてもらった時より、一番ブドウの味がしたけどさっ。

きっと次にここを訪れる時は、このあたりが一面雪に覆われた頃。
私の腰くらいの高さまであるキオンとかシロヨメナがみんな隠れちゃうほど
雪が積もるんだよー。
今年の氷瀑は、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみっ。
2013.10.21.nikko 042

晴れた日のカラマツ林は、ふわっと針葉樹の香りがして大好き。
寄り道修了。さぁ。湖畔の紅葉を愛でに行きましょう。
2013.10.21.nikko 043
この時は、この数時間後、どんより曇り空になっちゃうなんて、想像もできなかったわぁ。

コメント

非公開コメント

庵滝‼

憧れの庵滝、行きたいなぁ〜。
連れてって〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
と、言いたいけれど・・・終末は台風⁉

Tシャツ、しかと見ましたよ。よくお似合いです。
庵滝、もうすっかりと寄り道、お散歩コースなのね、
「晴れ」さんと同じで、連れてって~(笑)
しかし!chikoやんさんが行くときって、どうしていつも晴れるの?
うらやましいぞ。

氷瀑に連れてって~♪
先頭でラッセルして~♪

こんにちは~
Tシャツおそろですね。。。
(*^^)v
会津駒ヶ岳にお買いものにいらした時に(笑
コメントをしようと思いながらモタモタしていたら
タイミングを逃してしまいました~
(^_^;)
道なき森を進む庵滝って
隠れ家的な素敵な場所をご存じでうらやましいです。

こんばんは、chikoやんさん。
とても楽しそう~~~です。
何より、紅葉が綺麗ですね。

例年、金木犀の香りが楽しめる我が家、と言ってもご近所に金木犀を受けているお宅があるからですが、今年は×。
近くの公園の金木犀もほとんど花を付けておらず・・・そろそろ桜の葉が、赤くなるのにな~と思っていたら、赤くならずに落ち葉。
異常気象を実感しています。
今年は、紅葉が観られるのかな?

10枚目のポーズは?

あんまり楽しそうな(とんでもない、私は山に行きますよTシャツの後ろ姿)雰囲気と、鮮やかな景色に見惚れて・・・聞き忘れてました。10枚目のポーズは「ウララ」でしょうか?

一人遊び、楽しそうですね(笑)
庵滝の氷瀑って、以前yosiさんのブログで見た所かな?
私も連れてって~♪

Re: 庵滝‼

晴れさん こんばんは。

ほら。chikoやんに庵滝は、危なくって仕方ない!って
スパルタンが湧いて出てきましたよー。
みんなでスパルタンに連れて行ってもらいましょー。

ポーズは、何ってわけでなく、あれやこれややって遊んでみました。
1人で、埴輪~とか、「あいーん」とか。
ホント。だれも来ない場所でよかったです。

ベー太さん こんばんは。

私は、背後霊~。

誰かの後ろにこっそりくっつき、楽して歩く背後霊~。

@特技・現実逃避~~☆

mikkoさん こんばんは。

mikkoさんの草紅葉の会津駒のレポを読んでいて、「やっぱり来年まで待てない!!」
って、思い切って行っちゃいました。
草紅葉とブナの紅葉。両方を楽しめましたよー。

庵滝は、はじめ、ネイチャーガイドさんのツアーで連れて行ってもらって
すっかり気に入ってしまいました。
真冬には滝が凍るんですよー。
グリーンシーズンとはまた違う姿を見せてくれるんです♪

のんチャン。 こんばんは。

あらら、結局のんチャンのお宅の周りでは、キンモクセイ。花付きが悪かったんですか?
秋を感じる一つが抜けちゃった感じですね。

山の紅葉も、すごくきれいだったところがある半面、紅葉せず、葉が茶色くなって
おちてしまうようなところもあおるそうです。

リンゴさん こんばんは。

一人遊び。楽しいですねぇ。
これからは、小さい三脚を忘れずに持ち歩くようにしますわ。

庵滝は…
そう。yosiさんもアップされてた、あの氷瀑です。

ベー太さん。お客さん、1人呼び込みましたよー。(笑)

y子さん こんばんは。


Tシャツ。なかなかいいでしょ~。
背中に感じる視線が、なかなか快感でした。
どうせなら「金もいらなきゃ出世もいらぬ…」の手ぬぐいをかぶってくりゃよかったな。と。(笑)

どうして晴れるんでしょうね~。

たまたまです。(*^^)v

21日、chikoやんも日光に居ただなんてっ!w
私、下山後に小西さんのお風呂に入りに行ってびっくり。
まだまだ湯元の方まで紅葉がきれいで焦りました。
男体山登ってる場合でなかった!(^o^;
みたいな?w

まぁ、身体ひとつなので、なかなかあっちこっち行けませんから、
chikoやんの写真を拝見して満足いたします。w
きれいで良かったねぇ~。
そして、バックシェーもナイスッ!
今度は見返り美人で。w
あ! 男体山のライブカムで。w

Laylaさん こんばんは。

ここのところ、Laylaさんの月曜日の日光出没率が高かった
ようなので、きっとどこかで写真撮ってるんだろうな~。とは
思っていましたが…
高いお山の上から八丁出島を眺めていたとは!!!

あっ、私は男体山は、また、志津の駐車場が復活してから…(笑)
もう、裏からは登らせてもらえないのかしらねぇ。
私は標高差1200m黙々登るなんてできなぁ~~い♪
そんな訳で、ライブカムは、Laylaさん。たのんます♪

来年は、余裕で田代山のイワカガミに会いに行けるね~☆
足元にいっぱいヒメシャクナゲも咲いてるよー。