2013/10/22

西ノ湖で紅葉狩り~

庵滝での寄り道がすんだら、紅葉狩りへ出かけましょう~。
季節運行ダイヤで動いている低公害バスは35分おきに走ってるわけだから、
そのうち来るでしょう。そしたらバスに乗って西ノ湖入り口まで行きましょう~。
2013.10.21.nikko 044
…と、舗装された市道をてくてく。

うわぁ。紅葉がホントにきれい。
歩くこと30分。
2013.10.21.nikko 046
バス。来ねぇじゃん。

あっ、来た!!!
2013.10.21.nikko 047
でも、間もなく西ノ湖入り口。
今さらだしな。もぉ、あとちょっとだから歩いちゃお。

あっち、こっちの色づいた木々を愛でながら西ノ湖を目指します。
2013.10.21.nikko 049

さぁ。このつり橋を渡るともうすぐですよー。
2013.10.21.nikko 050

静かな静かな西ノ湖。
湖畔の木々の色づきも、すごくいい感じ。
2013.10.21.nikko 052
9月の頃は水が少なかった西ノ湖。今は、満水。
ここで、ラーメン作って食べたら、もっと素敵な景色に会いに西ヶ浜まで行きましょう~♪

紅葉のトンネル。
いつも思うんだけど、日本庭園みたい。
2013.10.21.nikko 056

そうそう。ここも台風の影響かな?
西ヶ浜へ向かう途中の斜面が崩れ…
2013.10.21.nikko 055

どんだけの水が西ノ湖に流れ込んだの?
って思わせるほどのたくさんの沢筋と倒木の跡。
2013.10.21.nikko 057

でも、場所を選んで歩いていけば、盆栽のような木。
2013.10.21.nikko 058

本当なら、西ノ湖越しに見える男体山。
今日は、ガスの中。Laylaさんの下山してる姿が見えたはずなんだけどなぁ。(嘘)
2013.10.21.nikko 059

湖畔の木々。ホントにきれいだなぁ。
2013.10.21.nikko 061

せっかくだから、もっと近くで見てみよっと。
2013.10.21.nikko 063

なんか、水面からツンツン出ていてとってもかわいいっ。
2013.10.21.nikko 067

そう言えば、今年の初夏。西ノ湖では、ズミの花付きがとっても良かったそうです。
そんな訳で、木全体が真っ赤っか。
2013.10.21.nikko 071

ちょっと離れた所から。
紅葉の木々に負けないくらい、赤い実が彩りを添えてる。
2013.10.21.nikko 074

それにしても、きれいだなぁ…。
2013.10.21.nikko 072

冷たい風が吹いてきた。朝のうちはあんなに青空だったのに
ガスに包まれ始めてる。
2013.10.21.nikko 073
静かな西ノ湖。大好きだけど、今度は中禅寺湖で紅葉狩り。
大好きな千手の森を歩いて、中禅寺湖を目指しましょう♪

コメント

非公開コメント

晴れ!

駒にお買いものに出かけたと思ったら、今度は滝と湖をお散歩。
行動力が素晴らしい! しかも狙ったような「晴れ」。

秋色も麓の方へ下りてきました。さあ今週は!と思ったら天気良くないし、台風ですからねぇ。

西の湖、満水を見せてもらいました。
ほんとに不思議!
で、紅葉散歩すてきですね~
このあとは、中禅寺湖へ?楽しみ~

Re: 晴れ!

yosiさん こんにちは。

娘から「たまには東京来ないの?」ってメールが来ても
「秋は山遊びで忙しいからそんな暇ないっ!」って返信しちゃう
しょーもない母です。(汗)

ホントに朝は「キター」って程の青空だったんですが、
みるみるガスがかかってきちゃいました。
霧に煙る紅葉もきれいだったんですけどね。

ぐふふ。来週半ばの公休日は、また晴れの予報。
どこへ行くか練らなくちゃ♪

y子さん こんにちは。

西ノ湖の紅葉。結構好きで、なんだーかんだと毎年訪れてるかも。
西ヶ浜へ出るところの明るいオレンジ色の森。
で、西ヶ浜からは湖面に映るシックな色見の紅葉。
それに、今年は鈴なりのズミの実で赤く染まるズミの木のおまけつき。

ちょっと歩くとくるくる変わる森の色と、森の香り。
欲張りすぎのお散歩でしたよ~。

こんばんは。
静かでのんびりと歩けそうなところですね。
奥日光はそんなところが多いのが魅力ですね。
切込湖・刈込湖を歩いたときのことを思い出しました。

この前の日曜日に北八を予定していましたが
雨で歩けず、今週末も台風。次の3連休は
別の予定があり、しばらく歩けません・・・
はぁ・・・

竜頭上のミズナラ黄葉時期から考えると、この時期に西ノ湖がまだ紅葉半ばなのは信じられませんね。
台風が逸れてくれれば、今週末見頃の所がいっぱいありそうです。
会津も紅葉が良さそうだし、行く場所が沢山あって大変ですね。
私は来週半ばに桧枝岐方面に行く予定です。

こんにちは♪

紅葉狩りいいですね♪
ホント日本庭園みたいです。
つり橋の写真、すごく好きな感じです(^^)

ひとつ前のレポの駒でGETしたTシャツ、早速着ちゃいましたね!
いいじゃないですか~♪
でも、ザック背負うと肝心の文字が見えませんね(笑)

おぉ~。
chikoやんがラーメン食べた後の時間なら、
私はその雲の向こうで下山してましたね。w

西ノ湖の紅葉もいいねぇ。。。

ブルさん こんばんは。

西ノ湖は、とっても静かな湖ですよー。
で、その年によって水量もかなり違うので、同じ場所なのに
違った表情を見せてくれます。
あと、西ノ湖へ向かう途中の落葉松の小道。
これがまたまた素敵です♪

2週連ちゃんで雨の週末ですね。
あっ、今度の日曜日はかろうじて回復してくれそうかな?
どうぞ、楽しい週末をお過ごしくださいね~。

モモクリさん こんばんは。

ベー太さんのブログにもあったけど、紅葉が足踏みしてくれたおかげでしょうかね♪
カラマツやミズナラの黄葉と、カエデ類の紅葉。
あっちもこっちも贅沢に楽しんじゃいました♪

来週半ばは晴天が期待できそうですね~。
私も、桧枝岐か群馬…
どっちかに出没予定です♪

mokos619さん こんばんは。

正統派。紅葉狩りでしょ?
誰が手入れするわけでもないけれど、木々の葉っぱは
綺麗に色づいて、周りの景色とマッチして♪
わたしもあそこのつり橋は好きです。
でも、けっこう揺れるんですよ~。

で、とんでもないTシャツ!!
速乾性で肌触りも良く、背中にはあの文字♪
かなり気に入りました。
ザックを降ろした時に背中に受ける視線が、妙に
快感でした。(笑)
あっ、また来年駒行った時、地方発送承りますよー。(嘘)

Laylaさん こんばんは。

湯の湖。切刈湖。中禅寺湖。み~んな水辺の紅葉なんだけど
なぜか西ノ湖の紅葉が一番好きなんだよねー。
完璧に嗜好の問題??
風が強くて水鏡にはならなかったけど、西ヶ浜の白い砂と
紅葉。きれいでしたよ~。