2013/10/25

千手の森から中禅寺湖で紅葉狩り~

千手の森はミズナラやハルニレの森~。
2013.10.21.nikko 077

静かな静かな森の中を中禅寺湖に向かって歩いていきましょう。
2013.10.21.nikko 079

もちろん、途中、山神様にもご挨拶♪
2013.10.21.nikko 080

古い切り株にはコケが生えてもっふもふ。
で、覗きこむと、ちっちゃなキノコが生えてるの~。
2013.10.21.nikko 081

一本の木で、オレンジ色から黄色そして黄緑色へのグラデーション。
2013.10.21.nikko 084

日光では増え過ぎてしまって、いろいろ問題のある。シカ。
人を怖がる様子もなく、こちらも静かに見ている分には
余裕で草を食べてるの。
2013.10.21.nikko 088
でも、野生の動物に会えちゃったりするのは、ちょっとだけ嬉しい♪

ずいぶん雲が厚くなってきちゃったなぁ…
雨が降らないか、ちょっとだけ心配。
2013.10.21.nikko 090

中禅寺湖。千手ヶ浜に着きました~。
湖畔の木々の色づき。とってもいい感じ。
2013.10.21.nikko 091
さぁ、中禅寺湖のどっち側に行こうかな♪
右行く? それとも左???

今日は、右に行きましょう~。
クリンソウの時期なら、人の流れがドドド~~~っと行く方。
2013.10.21.nikko 095

この日。この時間。ほとんどの人がバス停に向かって歩いていました。
そんな訳で、お~~っきい中禅寺湖の紅葉。一人占め♪
2013.10.21.nikko 097

一本の木できれいなグラデーション。
ふと思う。
時間がたつと、この木全体が真っ赤に色づくのか。
それとも、上の方から葉は散って行っちゃうのか。
このままの色づきの状態で、風が吹いて葉が散るのか。
あれれ、そう言えば、どうなるんだろ。
2013.10.21.nikko 098

なんだか、絵にかいたような景色だなぁ。
黄色の発色がとってもきれい♪
2013.10.21.nikko 099

湖畔の木々も色づいて、まさに見ごろ。
2013.10.21.nikko 100

そう言えば、こっちの方はあまり来たことなかったし。
見える景色がとっても新鮮。
2013.10.21.nikko 102
一度中禅寺湖一周歩いてみたいんだよねー。
南岸から歩き始めれば、最悪、途中疲れたらバスを使う。って方法もあるし(笑)

遠くに見えていた鮮やかな黄色の木。
やっと近くまで来ました。近くで見てもきれいな黄色♪
2013.10.21.nikko 104

足元を流れる水も、ホントに透明。
なかなか意識してみないけど、実は中禅寺湖の水ってきれいなんだよねー。
2013.10.21.nikko 105

帰りのバスに乗り遅れると悲惨なので、今日の最終目的地。
千手堂跡。
2013.10.21.nikko 106

あとは、来た道を戻り、人がいないのをいいことに
セルフ撮りして遊びまくる。
2013.10.21.nikko 110

あ~、楽しい1日だった。
2013.10.21.nikko 111


最終バスの1本前のバスを待ちます。1人で。
だんだん薄暗くなってきて、ホントにバス。来るのかな?なんて、不安に…(汗)
ふわふわ~~っと飛んできた雪虫なんぞを追っかけまわしながらバスを待つ。
天気のよくない日は日が暮れるのも早いから、ちょっと、心細いやね。

コメント

非公開コメント

赤や黄色のもこもこが湖面ぎりぎりに。
針葉の緑が入ってるのも粋ですな。
水が透き通ってるのが良くわかります。
苔もいい感じ。

この辺はおなじみの場所ですよ~
カヌーで行ったり、歩いて行ったり。
千手が浜は開けていて気持ちがいいよね。
夏のいかにも!っていう時もいいけれど、
やっぱり紅葉の湖岸はきれいだなぁ
紅葉、独り占め!の一日でしたね。

yosiさん こんにちは。

身近なところでこれだけいろんな表情を見せてくれるところが
あるのはホントにありがたいことだな~。と思います。
バスを降りてチョロッと見に行ける場所は人がたくさんだけど
時間をずらして、少し離れれば静かに紅葉狩り。うっしっし♪
今年は、あちこちで葉が色づく前に縮れてしまったとか
発色が悪かった。なんて話も聞くけれど、栃木県の紅葉名所は
那須も日光もマル~\(^o^)/でしたね♪

y子さん こんにちは。

きっと、このあたりはy子さんにとっては「庭」なんだろうな~~。
と思いながらプラプラーっと歩いていました。
子供のころ初めて千手ヶ浜へ行った時「山なのに海の景色みたいー」
って思ったのを覚えていますが、今でもそのパッと開けた感じは
当時のことを思い出しちゃいます。
日が差して輝く紅葉も素敵だけど、ちょっとシックなオ・ト・ナ
の時間でした。(私が言うと、軽ぅぅ~。(笑))

龍頭の滝が紅葉してから、滝上のミズナラが黄葉して、その一週間後が千手の森のミズナラが黄葉するので、一気に進むかと思ってましたが、結構持ちが良いのでビックリです。
あちこちでシェーしていると、そのうち有名人になりますね。

クリンソウの時はわんさかの人ですが
この季節の千手ヶ浜付近は静かそうですね。
こんなに紅葉が綺麗なのに!
φ(..)メモメモ

>最終バスの1本前のバスを待ちます。1人で。
>だんだん薄暗くなってきて、ホントにバス。来るのかな?なんて、不安に…(汗)
分かります~
ドキドキしちゃいますよね。
着た時は本当にほっとする~

こんばんは。
奥日光の紅葉も終盤ですね。
冬の足音が聞こえてきそうです。
ピークメインで歩いていますが、
こういうハイキングもいいですね。
のんびり静かな山歩きが最高です。
シェーが板に付いてきましたね(笑

モモクリさん こんばんは。

やっぱり、長年、日光に通っていて備わった日光の紅葉メーター(笑)ですね。
私の中では、運動会の代休に日光へ行くと、どこかが紅葉してる(汗)。
そんなもんです。

色づきが進まないうちに葉が落ちちゃうかと思っていましたが、
なかなか頑張ってるみたいですね。
今日NHKのニュースで中禅寺湖畔の紅葉は今週いっぱいが見頃。と言ってました。

「シェー」は…
地味に遊んでます。(*^^v

mikkoさん こんばんは。

紅葉時期の千手ヶ浜。
クリンソウの時期と同じ場所とは思えないほど
ゆったりと紅葉が楽しめますよー。
この日、私はクリンソウの仙人庵よりさらに先まで歩いてみましたが、
逆方向。
菖蒲ヶ浜の方へ歩いても、ツツジの葉っぱの紅葉がきれいですよー。

秋は、あっという間に暗くなっちゃいますね。天気が悪いとなおさら。
ほとんど一人で行動してるので、気をつけなくっちゃ♪

ブルさん こんばんは。

奥日光の紅葉は、いろは坂を下り始める頃でしょうかね。
ここのところ、高いところからの景色が見たくて
ひーこら山登りしてましたが、そう言えば私。。。
垂直方向への移動より、平行移動が好きなんですよ。(笑)

「シェー」をすることに加えて、セルフ撮りにはまってしまいました。(笑)
地味にポーズしては確認しに走って、また撮ってって。
人さまには見せられない様ですよねぇ。(汗・汗・汗)

とってもきれいです!!
やっぱりこの頃が良かったですねぇ。
私が行った一週間後はちょっと遅かったなぁ。
いい景色もありましたけどね。

Laylaさん こんばんは。

西ノ湖&中禅寺湖畔のばっちり見ごろの紅葉を見逃しても、
その代わり、男体山の神々しさの中の紅葉を見てたわけだし♪
短い紅葉の見ごろ。その時期にあっちもこっちも…って、
私たち、体がいくつあったらいいんでしょー。(笑)

千手堂手前の木でできた橋の辺りの紅葉は、ホントにきれいでしたよー。