2013/10/30

尾瀬納めはアヤメ平 1

鳩待峠の駐車場に2500円を払うのがどーーーーーしても
もったいなかったので、富士見下から。
駐車場。無料だし♪
富士見下から富士見峠まで約2時間の林道歩きがあるけど
鳩待峠から横田代までだって1時間半歩くわけだし。
(…と、自分を納得させてる(汗))

天気予報では、午後からは曇り空の予報。
お昼までが勝負だな…
と思いながらも、夏場は全然大丈夫だった3時起きはできず。(汗)
4時ちょっと過ぎに自宅を出発。6時半富士見下の駐車場に到着。
先行者。1台。
2013.10.29.ayamedaira 001
誰もいないだろうな~。と思って来たので、ちょっとびっくり。

準備を整え7時出発。
出発して間もなくはミズナラやホオノキ、カエデの森。
さらに登るとブナやダケカンバの森。
2週間早かったらすごく鮮やかな景色が見られたかも。
2013.10.29.ayamedaira 002
十二曲がりと言われるわりと急な林道歩き。
でも、道幅は広いし、安全に歩けるので、へたれ的にはありがたい♪

日がさせば、まだまだ鮮やかな紅葉は楽しめるし
2013.10.29.ayamedaira 006

足元にも、きれいな葉っぱが落ちてたりするしね。
2013.10.29.ayamedaira 007

出発して1時間足らずで、田代原到着。
急な登りも一段落。ほっと一息。
2013.10.29.ayamedaira 008

ポンポンのようなヤドリギ。
2013.10.29.ayamedaira 009

ほっと一息の田代原を過ぎると、再び急登。
でも、視界が開けてくるので、足取り軽ぅ~。
アヤメ平の稜線が見えてきちゃったら、鼻歌だって出ちゃう♪
2013.10.29.ayamedaira 010

そして、アヤメ平の稜線が見えてきた頃から、日陰には雪が…
2013.10.29.ayamedaira 011
あれれ…
そう言えば、モフモフの苔って、雪の下でも緑のモフモフのままなのかな?
突然湧いて出てきた素朴な疑問。

富士見小屋の下にある水場。
林道沿いに何箇所か水場があるけれど、ここのお水が一番好きかも。
2013.10.29.ayamedaira 014

富士見小屋は、もう、小屋閉め。
尾瀬の山小屋は、ほとんど閉まっています。
荷物を運び出すためにかな?
ヘリコプターもが往復も飛んでましたよ。
2013.10.29.ayamedaira 015
地図にはCT2時間50分ってあるけど、うそうそ。
私が歩いても2時間♪

さてさて、この看板の向こう側。
ちょっと歩いただけで、大好きな景色が待ってます♪
2013.10.29.ayamedaira 016

…が、雪が凍って、それがちょっと溶けた状態の木道。
ツルツル滑る。1人欽ちゃん劇場ができるほど。
そんなところでシェーができちゃうyosiさん。尊敬~。
2013.10.29.ayamedaira 017
おそるおそる登っていって、その階段の先には…

富士見田代~。
さっきまで、顔をひきつらせて慎重に慎重に歩いてたけど
一気に満面の笑みに。
2013.10.29.ayamedaira 019
初夏には、チングルマとかヒメシャクナゲとかイワカガミが迎えてくれる
最初の小さな湿原。

そして、その先には…
大好きな燧ケ岳がとっても素敵に見られる場所。
周りの木々が小沼に映り込んで、その奥には燧ケ岳。
とってもお気に入りの場所。
2013.10.29.ayamedaira 022

ベンチの上にきれいな雪が積もってるから、雪だるまでも作りましょう~。
2013.10.29.ayamedaira 026
お燧サマぁ。
う~~ん。うっとりぃ~。と言う声が聞こえてくるような…
自分の姿を見るようだ。

いつまでも遊んでいたい気もするけど…
アヤメ平に向かいましょう~。
白根山。こんにちは~☆
2013.10.29.ayamedaira 029
赤城山は雲の中。
南の方は雲が発達。東京は朝から雨だったそうです。

さっき下から見上げた稜線上に立つ。
戸倉の集落を見下ろしながら…
笹原に立つダケカンバの繊細な枝先の景色を見ながら先に進みましょう。
2013.10.29.ayamedaira 031

あっ、木の葉っぱがなくなっちゃったから、奥に尾瀬ヶ原が見えるよー。
沼尻川沿いの拠水林までくっきり。
2013.10.29.ayamedaira 032

アヤメ平。到着~。
大好きな、山上の湿原。
で、その先には、大好きなお燧サマ。
2013.10.29.ayamedaira 033

お燧サマとツーショット。
2013.10.29.ayamedaira 036
セルフ撮りして遊んでたら、

南斜面から一気にガスが上がってきて、至仏山もお燧サマもガスの向こうへ。
辺りもだんだん、乳白色の世界へ…
2013.10.29.ayamedaira 040

あらぁ、一気に天気が悪くなってきたみたいだよ。
一気に気温も下がってきたので、上着を羽織って…
2013.10.29.ayamedaira 035
初めの予定では、横田代まで行って戻ってくるつもりだったんだけど
天気。大丈夫かなぁ。
横田代からド~~ンと見える至仏山が楽しみだったんだけどなぁ。

とりあえず、予定通り行ってみましょうか…
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

てっきり鳩待からだと思っていたら、さすが!chikoやんさんは
尾瀬のエキスパートだね!
確かに富士見小屋からはほんのちょっとで湿原にでるし・・・
駐車場はただだし(笑)感心しました。
小沼ではこんな風に見えるのね~、雪だるまさんのところで
私も休んだのでよく覚えています。
小屋は閉まっても、道路が開いている限り尾瀬って行かれるんだ!と
なんだかびっくりしました。
冬は落葉するから、景色が見えるようになるのよね、これはこれで好きです。

尾瀬と言うと今までは御池or鳩待峠ばかりでしたが、富士見下からは駐車場無料と聞いては行かねばなりませんね!
その前に大清水からも・・・?
この時期だと突然の雪で帰れなくなる恐れもあるので、また来年の楽しみとしましょう。
アヤメ平からの風景も見てみたいです。

そういえば・・・・
9月に尾瀬に行った時、駐車代金が戸倉だと1日1000円、
大清水だと1日500円だと知って、迷わず大清水に駐車した私でした。
3日分1500円払ったけど、東電小屋に泊まったら
同じ尾瀬林業の経営だとかで1日分のただ券をいただき(笑)
安く駐車できましたよ。
戸倉と鳩待は高いですよね。

こんにちは♪

すっかり冬支度の尾瀬ですね~!
紅葉の絨毯すっごい素敵です(^^)
そして、上の方はもう雪が積もってるー!
やっぱり寒いんですねえ。

シェーすっかり板についてきましたね(笑)
でもって、ついに私のリンク仲間の『山と海』さんもシェーの写真アップしてましたよー(^^;)
徐々に広まって来ましたね(汗)

今頃の尾瀬、素敵ですね。
喧騒が過ぎて冬眠に入る少しの時間。
渋さを求める人限定でしょうか。

戸倉に停めて鳩待バス往復だと2800円かな。鳩待分散が目的らしいので仕方ないですかね。富士見下はやっぱ穴場でしょ。

かさぶたぶたぶかさぶた~♪

chikoやんさん、こんにちわ。

尾瀬ヶ原の全貌を読ませて頂きました。
湿原に移る燧ヶ岳はとても素晴らしいですね~。教科書のお写真と同じです。こんな素晴らしい山域のお近くにお住まいなんて羨ましいです。

そして、尾瀬ヶ原周辺の駐車場事情・・・た、高い。。。2500円!!!無料の我が故郷の白山はエライです。都会に行くと、駐車場が無料ではないというのは勉強になりました。気を付けます。。。

雪だー!
本当に雪なんだねー!w
びっくりしたわー。
駐車料金の高さにもビックリした~!w

y子さん こんばんは。

地図で見ると富士見下から富士見峠までCT2時間50分。
「無理だー」って思っていたんですが、去年の7月に歩いてみたら…
わりと大丈夫じゃん。と、アヤメ平を楽しむだけなら、迷わず富士見下からです♪
私も落葉後の日当たりのいい森を歩くの。大好きです。
青空のもと、ダケカンバの繊細な枝先を眺めるのも♪

リンゴさん こんばんは。

鳩待峠の山小屋がしまって、尾瀬の道路が閉鎖になるまでの数日間。
あの高~い鳩待峠の駐車場。無料になりますよ。(笑)
いつ雪が降るか分からないから、ノーマルタイヤで登るのは怖いですね。(汗)

アヤメ平。いいですよ~。
周りを山に囲まれた尾瀬ヶ原と違って、開放的な雰囲気が大好きです。

mokos619さん こんばんは。

朝のうちは、朝露でしっとり湿っていた落ち葉のじゅうたん。
帰りには、カサカサに乾いていたので、まるで子供のように
わざわざ葉っぱがたまっているところを選んで歩いてきましたよー。
尾瀬は、これから半年間。人を寄せ付けない雪の世界に閉ざされます。
また来年。お花が咲きだしたら通っちゃいそうです♪

もぉ、若いお姉さんたちにまで「シェー」をしていただいて…
リンゴ会長(あれ、支部長だっけ?)も、お喜びのことと思います♪

yosiさん こんばんは。

歩く人もまばらになった静かな尾瀬…
…って、あらら。同じようなことを考えてる人も多いみたくて
平日なのに結構な人にすれ違いました。
鳩待ちから上がってきた人たちは、ほとんど尾瀬ヶ原に降りてました。

富士見下から上がるのは、地図やガイドブックを見ていた時には
「わっ、大変そう」って思ってましたが、実際に歩くとわりと快適。
1人だと、鳩待峠の駐車場が使えても、そんなに割安感ってないんですよねぇ。(汗)

Re: かさぶたぶたぶかさぶた~♪

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

尾瀬。素敵でしょ~?
湿原に咲くお花が大好きなので、今シーズンは、けっこう通ってしまいました。
私は、信州より西の地方のお山は全く分からないので、ぜひ、あちこち紹介してくださいね♪
雲ノ平を歩かれたレポ。すごく楽しませていただきました。\(^o^)/

鳩待峠は普段はマイカー規制で入れないので、麓の駐車場1000円/1日に停めて
シャトルバス片道900円に乗って入山します。
そこから1時間歩くと尾瀬ヶ原に出られるって言うアクセスの便利さがあるので
人が集中しないように高めの駐車場料金を設定している。って聞いたことがあります。
高いっっ! でも、往復ロープウェイを利用した山歩き…と思えば…(汗)

Laylaさん こんばんは。

台風の次の日に降ったみたいです。
木道に積もった雪が凍って溶けて、その上がホントに滑ること滑ること…
立ち止っていても、ふと集中が途切れると、ツルン。。。と。(汗)

尾瀬の高い駐車場料金。
まぁ、ほんの少し歩いただけで素敵な景色を見せてくれるわけだし…
入山料みたいですね。

うわ~!!
アヤメ平に雪~!!
この時期のアヤメ平が大好きです~
って他の季節に行った事ないですが・・・
我が家はいつも小屋閉めから道路閉鎖の数日間を狙ってましたが

>地図にはCT2時間50分ってあるけど、うそうそ。
>私が歩いても2時間♪

>わりと大丈夫じゃん。と、アヤメ平を楽しむだけなら、迷わず富士見下からです♪

そうなんですか~
ならば小屋閉めを待たずにアヤメ平まで歩けそうですね。。。

mikkoさん こんばんは。

実は、mikkoさんの記事を拝見して、雪のアヤメ平。
かなり狙ってました♪
葉っぱが落ちて明るくなったダケカンバの森。
遠くに雪をかぶった至仏山。贅沢~に歩けました♪
開けた湿原にワタスゲの揺れる季節もとっても素敵ですよー。