2013/11/07

秋の花見

何の花見をしてきたかと言うと、バラの花~。
2013.11.4.ibaraki 003

筑波山のふもとにある、茨城県フラワーパーク。
2013.11.4.ibaraki 010

茨城県の県の花はバラの花なんだそうです。
春のバラのような華やかさはないけれど、小ぶりの花に、辺りに漂ういい香り。
2013.11.4.ibaraki 011

バラの花だけでなく、大輪のダリアの花も咲いてました。
ド派手カラーのひまわりみたいに、すっと伸びた茎の先に大きな花。
2013.11.4.ibaraki 008

でも、木々は紅葉。
筑波山のふもともすっかり秋の装い。
2013.11.4.ibaraki 009

で、筑波山と言えば・・・
ゲロゲロっ。
2013.11.4.ibaraki 001

ガマの油売り。
2013.11.4.ibaraki 006
ホントにガマガエルの冷や汗なのかなぁ。
ホントに万能薬なのかなぁ…。
それ以前に、ホントにカエル成分入りなのかなぁ。(汗)

その後、那珂湊漁港でお寿司をゴチになり
新鮮な魚とおいしい干物をお買い上げ~。
2013.11.4.ibaraki 012

で、最後に笠間稲荷神社の菊まつり。
2013.11.4.ibaraki 014

菊を盆栽のように育てるものがあったり
2013.11.4.ibaraki 017

菊の花たちを組み合わせて絵画のように仕立てたり
2013.11.4.ibaraki 019

バックの絵は磐梯山。
菊人形は「八重の桜」をモチーフに、飾られていました。
2013.11.4.ibaraki 021
ところが、その菊人形。「ただいま着せ替えちゅう」って。
珍しいところを見られやった。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ん?!
今回はお山でなくてお花見と海のグルメ旅?でしたか。
ガマの油、素朴な疑問ながらも確かに・・・どうなのでしょう?

chikoやんさん、お久し振りです。
いつも楽しく”羨ましく”拝見しています(笑)
バラ、とってもきれい!!茨城県フラワーパークは私も行った事があります。なつかしい~。
こんなステキなバラを育てたいと毎日奮闘した時期もありましたが、奥日光通いしている間にすっかり虫の楽園に・・・(涙)
"rose"をやめて、”湯元ネコ”に変えようと思った事もありましたが、
やっぱり! このまま行こう!!

これからも、どうぞ益々のご活躍を!!
  楽しみにしてま~す♪


ガマの油売り、子供の頃、お祭りの露天で買った事がありますよ。
あれって、刀の刃に切れるところと、切れないところがあって、切れないところに食紅を塗って、そこに腕を当てて斬ったように見せかけるんですね。
見事に騙されました。

リンゴさん こんにちは。

たまには母とも遊んであげないと、拗ねちゃうんで…
お財布を持ってきてもらいました。(笑)

1つ700円で売ってます。
…と言ってましたが、おケチな私は投資できませんでした。(汗)
思わずWikiってみましたが…(笑)

roseさん こんにちは。
お久しぶりです♪

やっぱり純粋にバラの花がお好きだったんですね~。
私は、ミニバラですら管理できずにアブラムシだらけorハダニ
だらけにしてしまうので、気に入った株は実家の庭に預けて
お世話も母任せ~。

ここ一番のお気に入りの「プリンセスドゥモナコ」がようやく咲いたので
1輪もらってきて飾ってみました♪
茨城県フラワーパークって初めて行きましたが…
ホントにバラがたくさん植えてあるんですね~。びっくりしました♪

モモクリさん こんにちは。

なるほど。刃の一部だけに塗料が塗ってあったんですね。
実際に切ってるわけじゃない。って思いながらも、なぜに?と、
すっかり騙されてた、大人になりきれない大人の私~。(汗)

で、ガマの油って、ホントに万能薬だったんですか?

肝心のお人形のない菊人形のセット、笑えました。
バックの磐梯山もなんだか銭湯みたいでおかしい~(笑)
たまにはお母様と遠出だったのね。最近は山ばかりだったから・・・
お財布に優しい親子旅、いくつになっても、そうなのよね~(笑)
それにしても、バラ、きれいでした。見るだけにしておこう。

こんにちは♪

秋のお花見いいですね♡
バラの花見事です(*^^*)
盆栽に見立てた菊の花?面白いですね。
なかなか絵心ある人が考えたのかな?
菊人形は子供の頃見た記憶があるけど、
何か怖かったような・・・(笑)

y子さん こんばんは。

銭湯の壁画のような磐梯山。確かに~(笑)
メンテ中でも普通に入場料取るんでしょ~?と、
ちょっと納得いかない気持ちもちょっぴり。
y子さんのお宅でも、やっぱり娘的にはお財布にやさしい家族旅行??
今度は、娘とおデートの約束があるので、今度はお財布に厳しい
親子遊びの1日になりそうな予感です。(汗)

mokos619さん こんばんは。

菊人形。私も子供の時「怖い」って思ってました。
ってか、今でも十分怖いかも。(汗)
人形の顔が怖いのか。それとも、着物が花でできてるってのが
怖いのか…。
でも、お花を使って絵を描くように庭を作れちゃうって
ホントに素敵だな~。って思います♪
できたら、菊の花で絵を描くように…より、バラの花で。
で、お花の香りを楽しみながらの庭の方がいいな~。(贅沢♪)

おお、茨城3点セットですね。
八郷>那珂湊>笠間とは結構なロングコース。
お昼に海に出るとはさすがです。

人形抜きの菊人形、なんだかなあ~ですね。

yosiさん こんばんは。

R50で旧下館市に入ると間もなく「フラワーパーク」の看板が出てくるので
もうチョイ近いと読んでいましたが、思ったより遠かったです。(汗)
でも、思った以上にバラが見事でした。今度は、春だなっ♪

笠間稲荷は母の希望だったんですが…
人形展示のままの着せ替え中のものは、着物の骨組み丸見えで…
こちらも結構なんだかなぁ。でしたよ。(汗)

して、おいしいお寿司をゴチになるためなら、そのあたりの
労は惜しみませんわぁ。\(^o^)/