2013/11/16

ミヤマラッキョウ

6月に行った「入笠山」のスズラン祭りで一鉢もらった「ミヤマラッキョウ」
ベランダで、ほぼ、放置だったんだけど10月に入ってつぼみらしきものが見え始め
11月の初め。ピンクの花が咲きました♪
2013.11.9.Mt.Taro 003

ホームセンターで売っていたものは、もっともっさもっさと花がついていたけれど
まぁ、ほったらかしにしておいても枯れずに花を咲かせてくれたんだもの。
ヨシとするか。
ほんのりネギの香りがする、ある意味食欲のそそられる香りのするお花です☆

これから地上部分は枯れてしまうらしいんだけど、春にまた新芽が出てくれた嬉しいな~。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ネギの香り・・・?!

こんばんは、chikoやんさん。
可憐なお花なのに、ネギの香りですか?!

山のお花って、平地に降りてくると枯れてしまうようですね。
過酷な環境でしか成長できない・・・一見不思議な気がしますが、それが自然というものなのかも知れませんね。
あ!でも来年もお花が付くと良いですね。

ご無沙汰してます

あーその名前・・
名前だけは聞いたことあります
花の名前ってこっちからこっちにスイ~と・・

頭に残らないんですよね
何でだろ?
何にしてもかわいい花です

Re: ネギの香り・・・?!

のんチャン こんばんは。

そうなんです。まさにネギの香り。
ベタなところで、肥料がなくてひょろひょろなアサツキって感じ?(笑)
あとは、ハーブのチャイブに葉っぱの形も似てます。
そう言えば、チャイブの花もピンクでかわいいものね。

極暑のベランダで無事に夏を越したので、今度は極寒の冬を乗り越えてもらわなきゃ♪
チャイブって、わりと早春の頃から芽を出してくれるので…
同じように、春にやわらか~い新芽を出してくれたら嬉しいなぁぁ。

Re: ご無沙汰してます

やっぱさん こんにちは。
お久しぶりです。お元気そうでよかった~☆

そう言えばこんなのが砂礫のところに生えてたような…
なんて気はするけれど、実際これとそれとが同じものなのか。
植物を見つける目。見分ける目ってまだまだだなぁ。って思います。

大丈夫。やっぱさんには、虫を見分ける目があるから♪
私にとっては、バッタはバッタ。トンボはトンボ。
み~~んなひとくくり♪