2013/11/21

半年ぶりに社山とか

朝8時。歌が浜駐車場から見る社山。
風が強くて、中禅寺湖はかなり波立っています。
気温2℃。寒いっっ。
2013.11.19.nikko 001
この日、本当はでっかい富士山を見に行こうと、私にしては珍しく
よーくプランを練っていたんだけど、まさかの寝坊。(汗)
これからの季節は、まず、早起きが第一の試練よね。(泣)

男体山もおはよー。
2013.11.19.nikko 003
普通は、歌が浜の駐車場に車を停めて歩きだすんだけど、根性無しは
もうちょっと進んで…
中禅寺スカイラインのゲート手前の駐車スペースまで車でGO。(汗)

男体山にはほとんど雪がないように見えるけど、白根山はもう真っ白。
手前の森のように見えるのは、八丁出島。
紅葉の名所ですが、すっかり葉は落ちてます。
そう言えば、紅葉絶好調の時期に社山に登ろう。って思ってたのになぁ。(汗)
2013.11.19.nikko 004

阿世潟の森の木々もすっかり葉を落とし、明るい森。
緑の葉っぱの大好きな私だけど、こんな季節も実は好き♪
2013.11.19.nikko 005

社山までは、稜線上をひたすら登っていきます。
まだまだ遠いなぁ…
2013.11.19.nikko 009

それにしても、山の上ってどうしてこんなに空がきれいなんだろう…
2013.11.19.nikko 014

見下ろせば、大好きな景色。
2013.11.19.nikko 016

ここまで来ると、ようやく男体山の後ろから太郎山が顔を出す。
ん!?
大真名子と小真名子は、まだ男体山の後ろにかくれんぼ。
ってことは、太郎さんよりもっともっと恥ずかしがり屋ってこと?
2013.11.19.nikko 021

中禅寺湖の奥に戦場ヶ原。
一番右の山が太郎山。
この間は、おじゃましました。(^^)/
2013.11.19.nikko 022

山頂。到着。
でも、ここは展望が効かないので通り過ぎて…
2013.11.19.nikko 023

その先の笹原から~。
まず、筑波山。(かなりトリミング)
2013.11.19.nikko 026

皇海山とアカヤシオの咲く頃行ってみたい袈裟丸山。
2013.11.19.nikko 028

笹原の稜線が気持ちよさそうな、黒桧山へ続く稜線。
2013.11.19.nikko 029

右の白いピークは白根山。左のピークは錫ヶ岳。
去年、ちょうど同じ頃に社山からこの二つの山を眺めたけど
去年の方が雪が多いかも。
2013.11.19.nikko 030

それにしても、なんて気持ちのいいところなんだろう…
風が強くなければねっ。
あまりの強風にのんびりしてもいられずに、くるっと退場。
2013.11.19.nikko 037
でも、富士山。東京スカイツリー。新宿の高層ビル群も見えましたよー。

大好きな斜面。
2013.11.19.nikko 038

いつも思うんだけど…
社山は、下山を楽しむために登る山だと思う。
2013.11.19.nikko 044
中禅寺湖へダイブするような気持ちになりながら、稜線を下る。

登るのはひーこら大変だけど、下山はあっという間。
まだ1時チョイ前だけど、木の影がずいぶん長いね。
2013.11.19.nikko 052

車に戻って場所を移動。
三本松駐車場に車を停めて、国道をてくてく。

山王帽子山と太郎山。
こうやって麓から見ると、山王帽子山に登って、かなり下ってから
太郎山へ登り返してるんだね。
2013.11.19.nikko 054

で、行き先は、久しぶりに北戦場。
2013.11.19.nikko 055
鳥のさえずりがとってもにぎやか。
でも、なかなか姿が見つけられないのよ。相変わらず。(泣)

シラカバ越しの男体山。
ここへ来ると、いつもこんな写真を撮ってるような…(汗)
2013.11.19.nikko 057

なぜ北戦場へ来たかと言うと、太陽の光に輝く葦原に会いたかったから。
2013.11.19.nikko 058

なんとなく、ゆっくり時間が流れて行ってるような気がする。
2013.11.19.nikko 059


2013.11.19.nikko 061


2013.11.19.nikko 064

今日は、朝から夕方まで青空。ありがとう~☆
2013.11.19.nikko 073


三本松の駐車場に戻り、展望台から望む戦場ヶ原。
間もなく16時。夕日が沈みます~。
2013.11.19.nikko 076

今日の太陽。ばいばい。
2013.11.19.nikko 078

太陽は沈んで行っちゃったけど、男体山の山頂付近はまだ日が当って赤く輝いてる。
2013.11.19.nikko 083
ふいぃぃ~。今日も1日よく遊びました♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

晩秋・・・いや初冬と言うか、すっきりとした空気と季節感の漂う画像ですね。
戦場ヶ原が白く覆われる季節はもう間近・・・。

中禅寺湖の波立ちが寒さを表していますね。
社山は昨年初めて歩いてお気に入りの山になりました。
とっても素敵な山ですよね。
私も秋の紅葉の時に再訪したいと思っていたのですが
タイミングを外してしまいました。

>いつも思うんだけど…
>社山は、下山を楽しむために登る山だと思う。
そう! そう! そう!
chikoやんさんのこの言葉ではっきり認識出来ました。
まさにそう! (^_^)v
私もまた下山を楽しむために登りに行きたいな~

こんばんは。
中禅寺湖の写真から社山だなと
思っていました。空気が冬になって
きたので、周りの風景がより鮮明に
感じられます。身が引き締まる感覚が
これからは楽しめますね。雪が付いたら
また行ってみたいです。

かるぅ~く社山でしたか?
風が強そう! 三角波が立つと本当に風の強さがわかります。
それにしてもスカイツリーまで見えるのね?
社山は何度行っても楽しめますよね。

夕日に染まる男体山がとってもきれい~
いい一日でしたね。

遠くに白き山、澄み切った青空、初冬もちょっと寒そうな感じが伝わってきます。

>笹原の稜線が気持ちよさそうな、黒桧山へ続く稜線。
好きですねぇ、こんな感じ。来年は歩こ!
>皇海山とアカヤシオの咲く頃行ってみたい袈裟丸山。
行きましょ、全山ピンクの尾山へ。

こんにちは♪

どの写真も全部見事です!
絶対いいカメラをお使いのはず(≧∇≦)

湖の向こうに見える男体山、迫力あっていいですね。
太郎山だか次郎山だか どれもステキです(笑)

冬の背景にずっと伸びる木道、いい感じですね~。
夏ともまた違う風景、本当に素敵な所ですね♪

青い空に白樺がきれいです
最近、天気が安定して山日和が続いていますね
ん?
洗濯日和ともいうかぁ?
社山?
わからぬ山ですがいいですねぇ~
私ももうちょっと野郎どもが落ち着けば遠征できるのになぁ
もう少しの辛抱かなぁ?

天気がよくて最高でしたね。
確かに社山は稜線の下りが一番印象に残ると思います。
奥日光もいよいよ冬ですね。

素晴らしい山域。

chikoやんさん、お早うございます。

日光辺りは色々なお山や登山道があり、とてもいい山域ですね。富士山の様なプリンのお山(男体山ですよね?)+湖って最強です。凪いだ日に湖面に写る姿といったらっっっ!!!・・・しかし、中禅寺湖は大きな湖なので、凪ぐことはあまりないですかね。

こんな素晴らしい景色をみたら、行きたくなります。今年の冬、関東地方のお山に行けないか思いあぐねっています。

リンゴさん こんばんは。

この日は、風がなければきっと暖かかったはずでしたが…
汗が出るんだけど、寒い1日でした。
山頂の先の笹原では、ゆっくりしたいんだけどそれどころじゃない。
そんな感じでした。

いよいよ奥日光も雪の季節突入ですねぇ。
早くサラサラの粉雪でパフパフしたいです♪

mikkoさん こんばんは。

そうそう♪ mikkoさんたちも去年、歩かれてるんですよね。
おいしそうなスイーツと一緒に。(^^)
きっと紅葉の時期は素敵なんだろうな~。って言うのは想像できるんですが
奥日光の師匠に「ツツジの時期もお勧めです」って教えていただいて
春にアカヤシオを見に行ったんですが、色のない山肌にピンクの
アカヤシオ&奥に中禅寺湖と男体山。
これも、笑顔いっぱいになれる景色でした。

下山の時に視界に入る男体山ときれいな稜線は、ホントにいつまでも
歩いていたい気持ちになっちゃいますよねっ☆

ブルさん こんばんは。

阿世潟からの男体山では、バレバレでしたね。(汗)
もっと前白根の稜線とか錫ヶ岳とか、雪をかぶってるかな~。
って思っていたんですが、思ったより山の雪は少ない感じでした。

私も今年は雪の社山。狙ってます♪
もちろん、厳冬期じゃなくて、雪が積もり始めた頃or残雪期。
春先、ブルさんがご覧になった景色。あんな感じが目標です♪

y子さん こんばんは。

「かるーく登りましたよー」風に書いてますが、
実際のところはお察しの通りです。(笑)
帰りに足が攣らなかっただけ、よしとしましょう。(汗)

おもしろい程、風の通り道をバッチリ感じられる登山道でした。
ずっと稜線上なのに、風がビュービューのところとそうでないところ。
山頂は激寒だったけど、いい感じに風が当たらないところで、
景色を見ながらちゃんとお昼も食べられましたよー。

午前と午後。欲張って歩きすぎちゃって、結局翌日筋肉痛~。

yosiさん こんばんは。

男体おろしじゃなくて、実は、南風だったんですけどね。(笑)

黒檜山へ続く稜線。ルートがとれる方たちにはホントに
魅力的なコースなんでしょうね。
yosiさんのレポ。楽しみにしてますっ。
千手ヶ浜まで続く稜線。見てるだけでもワクワクだもの。

で、袈裟丸山。全山ピンクに染まっちゃうんですか?
ひゃぁ。楽しみだなぁ。
今年はハズレ年だったってことは、来年…期待♪
冬の間に計画練らなくちゃ。

mokos619さん こんばんは。

だからぁ、写真は、腕がいいんですって。(笑)
おそらくこの先もカメラの趣味は持ちそうにないので
今まで通り、コンデジを使い倒しますっ。
しかも、防水カメラじゃないのに雨の日ガンガン使ったり
しょっちゅうポケットから落としたりして…酷い話っ。

金色に輝く葦原。いいでしょ~?
ちょっと駐車場から離れているので、気合を入れないと
なかなか行けないんだけど初夏には足元にツルコケモモが
咲いていたりして…
結構気に入ってる場所です♪

やっぱさん こんばんは

山日和=洗濯日和。もぉ、確かに。(^O^)
そうか。休みの日に遊んでばかりいるから
洗濯ものが片付かないのか。(汗)

社山は、奥日光の中禅寺湖南岸にある山です。
ちょうど、中禅寺湖を挟んで男体山と対峙するように立ってます。
登りは結構急なんだけど、景色がいいので行きたくなっちゃうんですよね~。

私も、息子が東京へ行っちゃってから…
糸の切れた凧状態になりました。(笑)

モモクリさん こんばんは。

ついこの間、スミレが咲いた~。ワタスゲだ~。って言ってたのに
もう、冬の楽しみを考える季節になっちゃいましたね。
今年は、アカヤシオの社山を楽しめたし♪
次は、やっぱり雪景色の社山に会いたいです。

Re: 素晴らしい山域。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

奥日光は、山だけじゃなくて森や水辺の景色も素敵でしょ?
初めは、ホントに観光に毛が生えたくらいの楽しみでしかなかったけど
いろんな場所を教えてもらって(検索しまくって?)その奥深さを楽しんでます♪

そうそう。中禅寺湖に移る逆さ男体山。
いつもコメントをくださるモモクリさんが素敵な写真を撮ってます。
よかったらご覧になってくださいね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/momokurikikumaru/diary/201303160000/
  ↑
 モモクリさんごめんなさい。勝手に貼っちゃいました♪


冬の関東のお山の旅。どうぞ、楽しんでくださいね♪
ちなみに、男体山は冬は入山禁止ですよ~☆

リンク全然OKですよ。
それより、さのまるう!!グランプリお目出でとうございます。
どんぶりと芋フライが効きましたかね。
可愛いですし、佐野が元気になりますね。

モモクリさん こんにちは。

ありがとうございます~。
私も、モモクリさんが歩かれた…
ちょうど残雪の頃の社山。行ってみたいな~。と、密かに計画中です。
雪の残る阿世潟。で、そんな景色を上から眺める。と。うしししし♪

さのまる。そうですね~。
逆転グランプリだったそうで。
娘からのメールで知りました。
その娘は、バイト先の人に言われて知ったと。(汗)
いもフライが猛烈に食べたくなってきました。

社山から東京が見えるんですねー!
先日キスゲ平園地のブログでもスカイツリーが見えた、
という写真を見て本当にビックリ!w
しかもかなり大きく見えてた。
最近とても空気が澄んでいるんでしょうね。
私も土曜日、外環に乗ったらすぐ、荒川からハッキリと連山が見えて、
しかもすごく大きくて、ビックリしました!

Laylaさん こんばんは。

空気が澄んでると、日光から東京が見えちゃうんですね。
「見えるらしいよ」とは聞いていましたが、実際に見たのは初めて。
「すご~~~い!!!!」そればかりでした。(汗)
後は、渡良瀬遊水地のハート型の人工湖。谷中湖が見えちゃって…
谷中湖が見えるってことは、この視界のどこかに自分の家も見えてるってこと?
そう思ったら、猛烈に感動でした。
家から社山は絶対に見えないので、余計にねっ。

外環から日光連山って見えるんだぁ。
これから向かう山域が朝から見えちゃったらテンション上がりますね。
「今日はいいことありそう♪」って。
私も早朝外環を走ることあるけれど…
そっか。
Laylaさんとは逆方向に走ってるから全然気がつかないのか。(汗)