2013/11/26

グランプリ

佐野市のキャラクター。さのまるくん。
ゆるキャラグランプリで、グランプリをとったそうです。
おめでと~~!!!
sanomaru.jpg
確かにかわいい。
でも、私の中では、絶対「ゆるキャラ」ではないと思う。
「ひこにゃん」とか、「くまもん」みたいなゆるさはないもん。
かわいいんだけどね。←この微妙な感じ。。。(汗)

佐野ラーメンのどんぶりをかぶり、腰にさしている
刀みたいなものは「いもフライ」
近所でごくふつうに「いもフライ屋さん」ってのがあって
部活の帰りとかに普通に食べていたものだったので、
これがご当地ものと知ったのは、大人になってから。
imo-fry.jpg
時々、無性に食べたくなるのよねっ。





(画像は2枚とも佐野市のHPよりいただいちゃいました)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

グランプリおめでとうございます。
腰にさしているのは何かと思っていたんです。
いもフライですか~
かかっているソースのようなのはどんなお味なのか気になります。
ご当地物ってその地域の方からすると昔から普通に食べていたものなんですものね~
食べてみたいなイモフライ!!

さのまるくん、大逆転でのグランプリおめでとうございます!
県北一押しの与一くん(大田原市)も5位と健闘しました。
いもフライは余り馴染みがありません(^_^;)

グランプリ、おめでとうございま~す!
さのまるくん、まじまじとじっくり見ました。
佐野ラーメンって名物なの?
で、イモフライ、もちろんジャガイモよね?
ジャガイモフライ、あつあつにソースをかければ、そりゃぁ、美味しいよね。
街中に普通にある、というのがさすがにご当地。

おめでとう!
非常に分かりやすく、親しみのもてるキャラ。かわいいですよ。
ご当地はもちろん、栃木県全体でなんか盛り上がってます。県勢、頑張ってますねぇ。

個人的にはオカザえもんの、きもシュールさが好きなんですが。。

おめでとう、さのまるくん。

chikoやんさん、こんばんわ。

さのまるくんがゆるキャラグランプリを受賞されたんですね~。今年はどのキャラになるのかな~と思って調べていたんですが、あの、徳川家康?・・・さんの様なキャラは最後さのまるくんに抜かされたんですね。

いもフライは佐野市のご当地グルメなんですね。青レンジャー、無類のイモ好きなんで(マックとか行くのもフライドポテト狙い。)、絶対に食べてみたい~。

皆さま ありがとうございます

まとコメでごめんなさいm(__)m

さのまる君 グランプリ受賞へのお祝いメッセージ。
ありがとうございました。
正直「どうせ取れるはずない」って思っていたので
私自身、それほど盛り上がっていなかったんですが(汗)
それでも、地元キャラクターが日本一って嬉しいものです。
ひこにゃんの地元。滋賀県彦根市と佐野市は姉妹都市なので
この先、コラボなんてあるのかなぁ。。。
なんて、密かに楽しみにしています♪

さて、、いもフライですが…
蒸したジャガイモを一口大に切って串にさし、
パン粉の衣をつけて油で揚げ、ソースをかけていただくんですが…
この衣も、天ぷらに近いお店から、パン粉がザクザク付いてるお店まで。
そして、ソースも地元に昔からあるオリジナルソース屋さんのソースを
ブレンドしたりそのまま使ったりして、お店によって見た目も味も
様々です。
ラーメンと同じで食べ慣れた味が一番おいしい。って感じるんでしょうね。
そんな訳で友達の間でも「推し」のお店も様々です。(笑)
そのうちB-1グランプリに出るんじゃないかと…(笑)

「いもフライ食べたい~!!」って思った皆様。
春、三毳山にカタクリの花が咲いたら、お花見しながら食べに来てくださいね~。
アウトレットでお買物の帰りでもいいですねぇ。(笑)
スーパーや道の駅でも売っていますが、やっぱりいもフライ屋さんの
いもフライの方が絶対おいしいですよ~☆

ちなみに私の推しは…
「江原商店」
「おおつか商店」
「いでい焼きそば店」です。
(あっ、何も貰ってないですよぉぉ~(笑))
某ソース屋の社長とは知り合いですが…(爆)