2013/11/30

すごく久しぶりに三毳山

昨日、高速道路を走っていたら、前を走るダンプから小石が跳ねて
フロントガラスに大きなヒビ。
かわいい私の愛車は数日間のご入院。
激凹み。(泣)
しかも、フロントガラス。交換。
車両保険に入っていないので、10万の出費だよぉ。
十姉妹の涙ほどのボーナスよ。さようなら~。

ちなみに、夏のボーナスは、タイヤにいたずらされて豪快パンクで
タイヤ4本交換。これまた車屋さんに消えて行ったのです。(汗)

傷心な私。
近所の三毳山で傷心登山。
ドアtoドア、3時間のお散歩。
メタセコイアの葉っぱもいい色づき。
しかも、ツンとした独特な爽やか~~な香り。
これだけで、ちょっとだけ気持ち復活。
2013.11.28.youroukeikoku 035

三毳山への入口は4か所。
私はいつも西口駐車場。ハーブガーデンから登っていきます。
この庭の向こう側は、佐野SA。
静かな雰囲気の場所だけど、実は車の走る音がにぎやかなのです。
2013.11.28.youroukeikoku 052

ハーブガーデンでまだ咲いていたのは、このハマナスと
ローズマリーくらい。
2013.11.28.youroukeikoku 036

目指す青竜ヶ岳。
三毳山で一番高い場所です。標高300メートル足らずだけどさ。(笑)
2013.11.28.youroukeikoku 038

県立公園として整備されているので、足元はとっても歩きやすい♪
2013.11.28.youroukeikoku 040

時々、はっとするような色づきの葉っぱを見つけながら
2013.11.28.youroukeikoku 043

駐車場から40分くらいで、青竜ヶ岳到着♪
日光連山。皇海山から赤城山。妙義に浅間に八ヶ岳。
遠くに谷川連峰。niceです♪
2013.11.28.youroukeikoku 044
ノイズがたくさん入っちゃってるのは笑って許してね~。

落ち葉がたくさん。ついつい、カサカサって、音を立てて歩きたくなっちゃう。
2013.11.28.youroukeikoku 045

途中、赤い実を見つけては立ち止り…
2013.11.28.youroukeikoku 046

三毳山、南端。
関東平野って、やっぱり広いなぁ。
南側は、靄がかかっちゃって、富士山すら見えない。
空気が澄んでれば、スカイツリーもばっちり見えるんだけどなぁ。
2013.11.28.youroukeikoku 050

振り返って日光方面。
ガラスの交換と一緒にタイヤの履き換えもお願いしちゃったから…
さぁ、日光のお山に雪が降っても、準備万端よー。
2013.11.28.youroukeikoku 051

三毳山の端から端まで。
距離にして佐野ICから、SAから出て本線に合流するくらい。
車で走ったらほんの数分だけど、アップダウンを繰り返しながらの
のんびりお散歩コース。
アラ古希くらいの方たちが、多いんだわ。みなさん、ホントに健脚。
登り40分でヘロヘロしている私。あらら。頑張らなくちゃ。(汗)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ちょっとしたお散歩コースがあるのは
いいですね。ちょっとで高いところに
あがると気分がいいです。

車、災難でしたね。どこにもぶつけようが
ないですもんね。雪の上をさくさく歩くと
いいかも。

とんだ災難でしたね~
激凹み、わかるわぁ、もうすべていやになっちゃうよね。
そんなときこそ、アウトドア!(笑)青空ときれいな空気があなたを癒す~
佐野っていい所ですね。
ところで、何て読むのかな?お山の名前。

タイヤにいたずらと跳ね石はやりきれませんね。
293の葛生峠辺りは特に要注意です。
メタセコイアの葉っぱって柔らかで、持って帰って植木鉢に敷いちゃおうかなんてこと、以前考えてました、
デジカメよだれの跡が着いちゃってますよ。
我がデジカメも使いが荒くて、なんにもしないのにシャッターが半押し状態になってしまいます。
さるやさんじゃないけど、新しいカメラ欲しいです。

ブルさん こんにちは。

県立公園内なので、舗装された遊歩道から、雑木林の中まで。
晩秋から早春限定のお散歩コースです。
周りに視界を遮るものがないので、空気が澄んでればホントに
あちこち見渡せるんですよ~。
佐野のICのところにある山なので、東北へ向かう時に通ったら
思い出してくださいね~。

車のご入院期間も思ったより短くて済みそうで、修理に出した
ついでに冬タイヤへの履き換えもお願いしちゃったので、
今度は雪遊びに行くぞ~。と、妙にやる気満々です♪

y子さん こんにちは。

> ところで、何て読むのかな?お山の名前。

「みかもやま」って読みます。
万葉集にも出てくる山なんですよー。
息子は小学生の時「みけけけやま」と言って遊んでましたが。(笑)
山腹に大きな公園があるので、日光へ向かう途中とかアウトレットで
お買い物ついでに寄ってみてくださいねー。
春先にはカタクリの花の群生地があるんですよ♪

佐野って、都心へ出るのも茨城の海へ行くのもチョロッと山遊び
に行くのも全部100キロ圏内で移動が楽なので便利ですよー。

愚痴にお付き合いいただいてありがとうございました。
この世の終わりかのように派手に凹むのに、復活も早い私。
いろんな方のヤマレコ見ながら、1人盛り上がってます♪

モモクリさん こんにちは。

R293は…やられますねぇ。
ってか、前の車の時にやられてます。(泣)
間が悪かった。もう、それしかないですよねっ。

メタセコイヤの葉っぱって、やわらかいんだ。
ホントにいい香りだったので、ポプリにでもしようかと一瞬思いました。
葉っぱを持ち帰り…と言えば、実家の母は、よく
「これ持って帰って腐葉土作りたい~」と言ってます。(笑)

カメラは汚れじゃなくて、レンズの内側にゴミが入りこんじゃってるみたいです。
まぁ、防水カメラじゃないのに雨が降ってもガンガン使うし
あっちにぶつけ、時々ポケットから落とし、、、
と、かわいそうな使い方をしてるので、仕方ないかな。
時々ピントが合う瞬間、このゴミが画面から消えることがあって
「を~」と言って遊んでます。(笑)
次は、防水デジカメ買おっと。

今年の春先に県南の山に遠征、大小山下山後に立ち寄りました。
http://blog.goo.ne.jp/mws708js/e/5ce2b10ae142df1d22f1374c11198198


三毳山はカタクリのイメージがありますが、晩秋の風景も趣があって宜しいですね。

おぉぉ。
でも、事故にならなくて良かった、と。
私はイヤなことがあったらすぐに神社にお払いに行きます。w
これも出費になっちゃうけどね。

三毳山、やっぱり行きたいですねー。
あのねー、うちの近くで坂道登ってトレーニングしようと思ってもないのよ、ご存知の通り。w
近くに山があるってやっぱりいいよ~。
東北道走っていて、一番初めに間近に見える山って三毳山でしょ?
あそこまで行くと、キターッっていう気持ちになる。w
やっぱり今度行くわー。 アウトレット込みで。w

あれれ、大変でした。
物を買うならウキウキですが、後始末ヘの出費はねえ。お気持ち察します。

三毳山、面白い地形ですね。平らな所にポコンと。
カタクリの時期に訪れましたが、最初に知ったのはドラ焼きの方でした。

リンゴさん こんばんは。

をぉぉ。
一度行ってみなくちゃな。と思っていた「大小山」すでに行かれてるんですね~。
で、三毳山はやっぱりみなさんカタクリの時期ですよね。
確かに一面紫のじゅうたんはとってもきれい~。

実は、山桜の季節もおススメですよっ。
新緑のやわらか~い緑色とサクラのピンク色。
遊歩道が、やわらかい色に包まれます。

Laylaさん こんばんは。

実は飛び石被害に遭ったその晩。
両国ジャンクションで少し前の隣の車線を走っていたタクシーが
京葉道路の方にそれはぐれていきなりUターン。10mくらい逆送。
…って言う恐ろしい光景に遭遇しました。
その時ばかりはガラスのヒビなんて大したことないっ!って思いました。マジで。

富士見テラスからは大きな富士山が見えるのにね~。
そうなんだよねー。平らな所ならいくらでも歩けるのに、登りになると
とたんにヘロヘロになるのは私も同じ~。
Laylaさんは、やっぱり男体山でいきなりトレーニングだねっ☆

そうか。東北道を北上して最初の山が三毳山かぁ…
佐野のアウトレットはコロンビアとFox Fire が並んでいる
危険なエリアです(笑)
ぜひ来てね~。

yosiさん こんばんは。

昨日の夜勤明けに10人の諭吉を連れて車を迎えに行きましたよ~。
冬タイヤにも履き替えてもらってピカピカに洗ってもらって…るん♪
さっそくお出かけ?って思ったけど、何となくビビって出かけられませんでした。(汗)

みかも山→どらやき・・・
えっ、名物だっけ???って真剣に思ってしまいました。(笑)
三毳山は知らなくても、「みかもの月」を知ってる人もたくさんいるんですよね~。

今年初めてカタクリの時に登って、冬枯れの時期もいいかも~って思っていました。
そうか!その前の紅葉の季節も狙い目ですね♪
ただこの山は佐野のアウトレットという甘~い誘惑があるのである意味危険な山で…

フロントガラス災難でしたね。
フロントガラスは高いからキツイですよね。
実は我が家もこの秋フロントガラス交換という被害にあいました~

こんにちは🎵

フロントガラス大変でしたねー(^_^;)
保険入りましょう!
何なら提案に行きますよ🎵(実は仕事が保険業でーす)

往復3時間で、秋満喫でしたね。
いいお天気で秋色の風景に癒やされますね。
最近シェーしてなくないですか?
確か3倍楽しくなるんじゃなかったでした?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mikkoさん こんばんは。

あらら。フロントガラス。mikkoさんのお宅もですか?
ホントに運が悪かった。って諦めざるを得ないんですが、
石が「パチン」って当たった時のショックは…(泣)(泣)(泣)ですよね。

三毳山ってアウトレットの誘惑の他、道の駅に直売所。誘惑盛りだくさん。
mikkoさんは、「花野果ひろば」に寄られたんですよね。
道の駅みかもは、サツマイモの紅あずまと、300円弱で売ってる
さしみこんにゃくがお勧めですよん♪

mokos619さん こんばんは。

保険…ねぇ(汗)
ホントに車両保険に入っていなかったことにめちゃめちゃ後悔しましたが…
どうも、のど元過ぎれば熱さ忘れるタイプな私。(笑)

空気が澄んでくると遠くの景色まで眺められてそれだけでテンション上がりますね~。
「シェー」は…
社山では10回くらいセルフ撮り撮り直ししたんですよー。
なんか、どれもこれもパッとしなくて(何が基準なんだか(笑))没でした。
セルフ撮りしてる最中はとっても楽しかったんですけどね~。

三毳山の時は…
凹み過ぎて忘れてました。(笑)

読めないお山。

chikoやんさん、こんにちわ。

車、大参事でしたね。。。青レンジャーも最近・・・というか10月終わりに白山の駐車場で新車半年の車をポールにゴチンしました。。。フロントガラスよりは大きな金額にはなりませんでしたが、そのままお山に登らずに帰宅しましたよ。。。車って本当にお金がかかりますね。。。

みかもやまは、大変読み難いお山です。青レンジャーも読めませんでした。。。毛がたくさんあるお山なんですかね~。

お天気の下での登山はいいですね。枯葉も乾燥していて、カサカサ音が鳴りますね。北陸地方は18日連続での降水観測だとかで(今は、もう少し記録更新していると思います。。。)、枯葉の音を最近聞いた覚えがありません。いつも雨に濡れてぐちゃぐちゃです。

Re: 読めないお山。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

あらら、青レンジャーさんも災難でしたね。
それも新車じゃ…(泣)
しかも登山前って…(泣)
登らずお帰りなんて…(号泣)
車って、大事な大事な山道具の一つですよね。

カサカサの落ち葉の音って、なんかワクワクしちゃいますね。
子供じゃないのに、吹き溜まりで落ち葉がたくさんたまってると
ついその中に入っていきたくなっちゃいます~。

「三毳山」画数は少ないけれど、確かに知らない土地にある山だったら
私も絶対読めません。(笑)