2013/12/06

関東で一番遅い紅葉 養老渓谷

ある風の強い11月のある日。
去年ちょっと寄ったら思ってた以上に素敵だった養老渓谷へ再び~。

この日よ。東北道に乗って間もなく石が飛んできたのはっっ。(泣)
首都高で程よく渋滞に捕まり、アクアラインの橋の上は強風で40キロ規制中。
横風でハンドルがとられること。「怖い~」と言いながら約4時間で養老渓谷へ。
2013.11.28.youroukeikoku 008

標高の高い山の木々が色づき始めたのは9月の中ごろ。
それから2カ月たっていよいよ紅葉も見納め。
2013.11.28.youroukeikoku 009

この奥行きのある感じがとっても気に入りました♪
2013.11.28.youroukeikoku 011

渓谷沿いの遊歩道。時々川を渡ることがあるんだけど、そこに架かる橋はこんな。
立ち止って水の流れを見てると、一瞬、引き込まれそうになる。危ない危ない。
2013.11.28.youroukeikoku 013

太い木に絡まるツタは、まだ青々としてる。
2013.11.28.youroukeikoku 016
小1時間の渓谷散歩の後は…

ごちそう様でした~☆
サラダの奥にあったケーク・サレ。とってもおいしかった~。
2013.11.28.youroukeikoku 020

メインは、若鳥の香草焼き。
添えてある野菜も、全部地元の野菜を使っているそうです。
2013.11.28.youroukeikoku 021

デザートはティラミス♪
最近、すっかり食べ歩きばかり。(汗)
2013.11.28.youroukeikoku 022

粟又の滝。(養老の滝)
うちのおバカなナビでは出てこなくて…
「養老の滝」で検索したら、養老の滝○○店。って、居酒屋がぞろぞろ出てきた。(笑)
2013.11.28.youroukeikoku 023

養老渓谷の石は、平らな石が幾重にも重なってできたような感じの石。
それが削られて川底の景色もなんか、いい感じ。
2013.11.28.youroukeikoku 028

時間があったから、勝浦に出てみたけど…
猛烈に強い風。雨が降ってるのかと思ったら、海水が飛ばされてきてるの。
2013.11.28.youroukeikoku 034
外房をドライブして、また、アクアライン経由で帰宅~。
レインボーブリッジはいつの間にか七色にライトアップされてるのね~。
この間通った時は、白かったのにな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「養老」

chikoやんさん、再びこんにちわ。

chikoやんさん4時間も運転なんてすご~い!!!青レンジャー、尻込みする時間です。。。しかも、アクアラインて・・・と、都会の道路ではないですか~!!!こ、怖い。。。

養老渓谷はキレイですね。白い岩肌とのコントラストがいいです。

「養老」って色々なところにあるんですね~。居酒屋もさることながら、岐阜県にも養老の滝という景勝地があります。養老と見た時は、岐阜県まで行かれたのかと思いました。

千葉に来たんですね。
養老渓谷や亀山湖が千葉では
自然の紅葉としてはいいところ
ですかね。川縁をのんびり歩ける
のがここの魅力ですね。
養老の滝では・・・やはり飲み屋が
たくさんでてくるでしょう(笑

あら?千葉ですか?
しかもおいしいランチまで。
さてはお財布さんとご一緒に?(笑)
それにしても片道4時間はすごい!、
chikoやんさん、運転好きなんだ。

こんにちは♪

養老渓谷に養老の滝ってあるんですね。
東海地区の岐阜県にも養老の滝はあって、同じ様に紅葉と滝が綺麗な場所です。
それにしても片道4時間は・・・遠いですね(^^;)

ランチ美味しそうです♪
デザートがたまらん感じ(≧ν≦)

最後の灯台の写真いいですね!
ずっと海沿いを走るの、気持ち良さそう♪

こんにちは
この間山を歩いていて養老渓谷っていいらしいね~♪って
話をしてたところでした
こんなところなのですね^^
水の流れと切り立った崖?と紅葉がまた素晴らしそうです
あ、それとらんち。。
個人的にティラミスに目がいっちゃいましたー

片道4時間、日帰りでは勿体無かったのでは?(^^)
養老渓谷は訪れた事がありませんが、紅葉スポットとしてはメジャーなところなんですね。
ランチも豪華・・・!

Re: 「養老」

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

車の運転は好きなので全然苦じゃないんですが…
やっぱり都心の道路はドキドキです。
決して嫌いじゃないんですけどね。(笑)

岐阜にある養老の滝も素敵なところなんですね~。
千葉の養老の滝とは対照的な滝の姿ですが、どちらも新緑・紅葉
の時期とも楽しめそうですね。

ブルさん こんばんは。

去年の鋸山に続き、千葉県での紅葉狩りでした~。
イメージ的にはやっぱり千葉県=海。なんですが、そう言えば
房総半島って海岸のすぐ近くまで山が迫ってきてるんですものね。

渓谷沿いの遊歩道。ホントにきれいに整備されていて
お年寄りにも優しいっっ!
そして、渓谷全体の美しさだけじゃなくて、小さい見どころが
要所要所にあるってのもゆっくり歩いていて楽しいですね~。

さて、明日は会社のお仲間と地元の養老の滝です。(笑)

y子さん こんばんは。

あらら。お財布付き。バレちゃいましたね。(笑)
今回は、母のお友達も一緒だったので、ランチだけじゃなくて
お土産までついてきました。(笑)
私1人だったら、間違いなくおにぎりです。

どのくらいの距離があったのかな~。って調べてみたら
片道160キロくらい。
う~ん。会津駒への登山口と同じくらいですね。
桧枝岐へ行く方がうんと近く感じるのはどうしてだろう。(汗)

mokos619さん こんばんは。

帰りは渋滞がなかったので3時間くらいで戻ってきましたよ~。
それも、回り道でレインボーブリッジ経由でも。(汗)

最後の灯台みたいなのは、「海中展望塔」です。
波が静かだったら、海の中を泳ぐ魚がたくさん見られるんですよ~。
ホントは行こうかな~。と思って駐車場に車は停めたんですが、
あまりに強い風で橋を渡るのが怖かったのでやめときました。

海岸沿いドライブ。
で、夕日がオレンジに輝くところがとっても綺麗でしたよー。

やっぱさん こんばんは。

養老渓谷。よかったですよ~。
実は、去年、チョロッと寄ってみて、ライトアップされた紅葉が
すごくいい感じだったので、今年は養老渓谷メインでゆっくり
歩いてみました。

切り立った崖の部分は、農地開拓の川廻しのために作られたトンネルに
なっていたそうです。崩壊しちゃったそうですが…(汗)
撮っても印象的な場所でしたよ♪

ランチは…
前菜からデザートまでどれもおいしかったですぅぅe-415

リンゴさん こんばんは。

泊りであちこち巡るのも良さそうですよねー。
海と山を両方堪能。みたいに。
ただ、連休をいただいちゃうと、その後仕事に行きたく
なくなっちゃうので(汗)ちょっと仕事したら休み。
またちょっと仕事に行くみたいなパターンが多いんです。私(汗)

養老渓谷。
関東で一番遅い紅葉で、休日はかなりにぎわうそうです。
私が行ったのは平日でしたがそれでも、大型バスが何台も
来ていましたよ。

養老の滝、よく通いましたよ三軒茶屋の。

紅葉の感じが、なんか栃木辺りと違うように感じますが。緑が多いせいでしょうか。
しかし都内を抜けて千葉までとは、すごいは!

chikoやん、首都高も行くね~。
私は首都高は怖くて夜中しか走れないわ。(;´д`)
で、栃木から行ってもアクアラインなのか?
なんか不思議。

いつもお母さん孝行で偉いね~。
デートかと思ったよ。w

yosiさん こんにちは。

昨夜は駅前の養老の滝でした(笑)
居酒屋行って素面で毒を吐きあう恐ろしい宴~(汗)

紅葉の色づき方の違い。なんでしょうね~。
1日中曇り空だったので、全体的に暗く感じたのは
仕方ないかな…ってところですが(汗)

ナビでアクアライン経由で行くように出たので
素直に従ってみました。
京葉道路の渋滞を考えたら仕方ないですよね。

Laylaさん こんにちは。

田舎でさぁ、車がなくちゃ生活できないところだから、
仕方ないのよ。(汗)
ついでに、すぐに「疲れた」って言う人に目的地でしっかりと歩いて
いただくためには、最寄りまで車で乗り付けは、必須。と。(泣)
私も1人で都心でるなら、絶対電車だよー。


まぁ、とりあえず母が元気でいてくれるから、私も好き勝手な
ことができてるわけだからそのあたりはちょいと感謝で連れまわしてます。
お財布持ってきてもらって(笑)