2013/12/27

日光納めは刈込湖

そろそろスノーシューしたいよねー。
…と思っていたところ。(^O^)
モモクリさんの記事に触発されて、行き先は刈込湖?
でもなぁ。ちょっと不安…
まぁ、日光で雪遊びをしよう♪と準備を整え
「奥日光そぞろ歩き」で最後の情報収集。
をぉぉぉぉ!! 私のためのような記事があるではないですかっ!
クリスマスの刈込湖、夏道編。
クリスマスの刈込湖、冬道編。

はい。行き先決定~。
でも、寒くなるとやっぱり起きられない。(泣)
予定より1時間遅れで出発ぅ~。

明智第二トンネルを抜けると、木々の枝に
もっさもっさと雪がくっついてる。
わぁ、雪国の景色だよ。それだけで口元がゆるんでくる。(汗)
2013.12.27.karikomi 001
国道120号線は圧雪。でも、よく除雪されてる。
でも、久々がっつり雪道運転は怖い。

寄り道その1。龍頭の滝。
秋には人がわんさかだった観爆台。今日は誰もいません。
水墨画の世界。
2013.12.27.karikomi 006

寄り道その2。戦場ヶ原展望台。
2013.12.27.karikomi 008

ズミの枝にも雪が積もって、雪のトンネル~。
2013.12.27.karikomi 010

三本松からの男体山~。
2013.12.27.karikomi 011
天気がいまいちなのは仕方ない。
明日だったらきっと猛吹雪だもん。

湯元の駐車場に車を停めて、歩きだします。
湯元温泉源泉から、とりあえずひーこら金精道路まで一登り。
2013.12.27.karikomi 012
まず、ここがきついんだわ。(泣)

12月25日から冬季閉鎖になった金精道路。
もうちょっと雪が積もると、道路の上も雪遊びにフィールドとなるの~。
2013.12.27.karikomi 013

奥に白く見えるのは湯の湖。
もう湖のほとんどが凍ってます。
2013.12.27.karikomi 014

刈込湖への入口はここからっ。
をっ、小峠までのルートマーカーがついてるよー。
2013.12.27.karikomi 015

立ち入ってはいけない場所には、トラロープが張ってあるし。
2013.12.27.karikomi 045
はいはい。冬道で小峠目指しますわよん。
ここからシューっと降りるのと、小峠までの鬼登りが恐怖~。

でも、こんな雪の森の中にいられることが嬉しくって
ただ、歩いているだけなのに、とにかく楽しくって仕方なくって
もぉ、口元緩みっぱなし。
2013.12.27.karikomi 017

ほどなくして、蓼ノ湖到着。
静かな静かな蓼ノ湖。
冬にしか来ることのできない場所です。
2013.12.27.karikomi 018

2013.12.27.karikomi 019

ヘロヘロになりながら小峠に到着。
ここまでは、ルートマーカーがついています。
2013.12.27.karikomi 022
さぁ。ここで自分会議。
夏道はトレースがたくさん。
冬道は2人分のトレースがついてるだけ。
そのひとつは某氏のものと見た。
さぁ、私はどっちに進もうかな。夏道? 冬道?
地図を広げしばし考えて、お守りのコンパスを合わせ…
冬道にチャレンジしよう。
無理だったら諦めればいいんだし。

風の通り道になってるところは、まっさらな雪原になっていて
自分の判断で進まなきゃならない。
緊張なんだけど、それはそれで楽しかったりする♪
2013.12.27.karikomi 024
でも、人のトレースを見つけると、ちょっとほっとするのも事実。(汗)

リスの足跡。
かわいいっ。
2013.12.27.karikomi 027

1か所だけ冬道を来たことを思い切り後悔する場所があったけど
無事に刈込湖。到着~。貸し切りっ。
…ってか、ここまで、誰とも会わなかったわ。(笑)
2013.12.27.karikomi 028

太郎山に向かってシェー♪
2013.12.27.karikomi 031
この後、バランスを崩して倒れる。
でも、パフパフの新雪。そのまま雪に埋もれて一人遊び。

日が射してくると、木の枝の影がとってもきれい。
2013.12.27.karikomi 034

mokosさんが所望された雪の上のシェー。
はっきり言って、猿やん。(笑)
2013.12.27.karikomi 037

雪の結晶~。
2013.12.27.karikomi 038

お昼を食べたら、また、こんな雪の森を歩いて戻りましょう。
2013.12.27.karikomi 039

ダケカンバの森。こんな雰囲気は大好きっ。
2013.12.27.karikomi 040
帰り道。久々のスノーシューに疲れて、足が攣ること攣ること。(汗)
伸ばそうとすると、その逆側が攣るんだもん。もう、どうにもならん!(汗)

蓼ノ湖まで戻ってきました。
聞こえるのは風の音と鳥のさえずりだけ。
とっても静かな場所。
2013.12.27.karikomi 042

かわいいっ。
2013.12.27.karikomi 046

帰り道。今年最後の戦場ヶ原。
今年もいろんな景色と楽しい時間をありがとう。
2013.12.27.karikomi 047

いつもドーンと見守ってくれているような男体山。
また来年。
2013.12.27.karikomi 049

今年最後の奥日光。楽しかった♪
また来週。えっ!?(笑)
2013.12.27.karikomi 048





コメント

非公開コメント

着替えが大変。

chikoやんさん、こんばんわ。

本当に冬の朝は辛いですよね。。。特に着替え。青レンジャーの母上殿なんかは、夜入浴した後、登山服で寝たりもしています。

ガリガリ冬道怖い~。たとえ冬タイヤを装着していても怖いですよね~。ブレーキで滑りますし。。。

刈込池は日光白根山とは反対方向に歩くんですね。温泉もあっていい山域ですね。chikoやんさんは、山の後はやはり温泉に入りますか?青レンジャー、温泉大好きです。

前回の男体山について、閉山後は祟られるので、あまり登っていらっしゃる方は少ないんですね~。お勉強になりました。

私をスノーシューに連れてって

きゃあ〜!なんて楽しそうなんしょう‼ありがとうございます
あの観光客でわらわらしていた戦場ヶ原の展望台が、こ〜〜んなにステキな風景とはオドロキです。さすが*\(^o^)/
chikoやんさん、私をスノーシューに連れてって💖

冬道で正解だと思います。
それにしても、一人でよく行けましたね。
今日明日で積もりそうなので、年末年始でどこか行けそうですね。

刈込湖スノーシュー、良いですね~。
今冬も行けるかな・・・?
雪の上のシェーはお見事!

Re: 私をスノーシューに連れてって

晴れさん

さぁ。行きましょう♪
連れて行ってくれるのは「スパルタン」ですが(笑)
お仕事頑張って休みを勝ち取りましょう。
私も希望休争奪戦。頑張ります♪

見慣れた景色も、雪が積もると雰囲気がガラッと変わりますね。

おおお!、行ってきたのね。さすが!です。
一人でもどこでも行けるchikoやんさん、尊敬~♡
つまり・・・小峠からは冬道を・・・
と言っても、夏道しかしらないから(笑)
さぁ、私は1月!(笑)

Re: 着替えが大変。

山ガールの青レンジャーさん

をぉ。そうか。朝、着替えないで済めばちょいと布団から出るのが楽…
そう言えば、スキーに行く前日、子供たちはそうして寝かしてました。(笑)

日光の湯元温泉は硫黄の白濁した温泉です。
硫黄の香り大好きな私にとっては、魅力的~☆なんですが、
ここ最近、アトピーの悪化で硫黄の温泉に入るとエライ目に遭うので
ここでは入れないんですが…
いつも、お風呂セットは持ち歩いてますよ~☆

chikoやんさん♪

キャー!(≧∇≦)
雪の上のシェー、やってくれたんですねぇ♪
ん?足は?
足ないと、やっぱり猿ですよー(笑)
じゃあ、次は『コマネチ』お願いします!
ちゃんと足もやって下さいねー(*^^*)

それにしても、こんな雪山も登っちゃうなんてスゴイです!
景色の写真も素敵ですが、雪の結晶スゴイ上手に撮れましたね~!
ダイヤモンドみたい♡

こんにちは。
相変わらず精力的に動いてますね。
雪の日光、すてきです。行くのが楽しみです。
FFのVOXYでは運転が心配ですが・・・
湯元から金精道路までの登りは確かに一番
きつかった気がしますね。
スノーシュー、買いたいけど、登山靴も
買いたい・・・買いたい物ばかりで困ります。

モモクリさん

モモクリさん
昨シーズンの刈込湖ツアーの復習をしてきました♪
ベー太さんが「登りはまだしも、下りたくない」と書いてらした場所。
下ってしまいました。(泣)
トラップにはまること2回。
帰りはトレースをありがたーく辿らせていただきましたわん。
ドビン沢を登る1人の足跡。
雪の温泉ヶ岳からの眺め。素晴らしかったでしょうね~。

年末寒波でガッツリ積雪が期待できそうですね。

リンゴさん

リンゴさん

グリーンシーズンの刈込湖もステキですが…
音のない真っ白な世界もたまらないですよね。
そこへ着くまでの森もいい感じだし♪
またバッタリできたら楽しいですよねー。

雪の上のシェーは…
立ち上がるのがかなり辛かったです。(汗)

y子さん

y子さん

昨シーズン、べー太さんに連れて行っていただいたので
遅ればせながらの復習ハイキングでした♪
地図見ながら、もぉ、必死よ。(汗)
蓼ノ湖から小峠までもリボンを見失って
「えっ、川…。渡れない」なんて彷徨うことしばし。
それすら楽しかったんですけどねっ☆

私も1月。お休みが合えば乱入を考えていたんですが…
出勤日でした。残念~。(泣)

mokos619さん

mokos619さん

さすがにスノーシューをくっつけて立ち上がるのは…
腹筋皆無の私には無理な技でした。
きっと体育会系の(?)yosiさんかリンゴさんが素敵な「シェー」を
見せてくださることでしょう♪(無茶ぶり??(笑))

刈込湖は、「雪山」と言うより、夏場はハイキングコースになっているようなところ。
グリーンシーズンも好きな場所の一つですが…
昨シーズン、冬の刈込湖へ初めて連れて行ってもらって、
すっかり気に入ってしまいました♪

雪の結晶は、ホントにあんなかわいい姿のまま降ってくるんだもん。
もぉ、夢中♪

ブルさん

ブルさん

年内は近くの里山歩きの予定でしたが、「雪が積もった」
なんて話を聞いたら、急いでスノーシューを引っ張り出しちゃいました。
いろは坂はよく除雪されているので、ドカ雪が降らない限り
4本スタッドレス履いてればFF車で問題ないですよ。
FF軽自動車で日光詣でしてる人が言うんだから間違いないです♪
それより、戦場ヶ原とか湯の湖の地吹雪の方が怖いかも。(^O^;

お山道具って次々にほしいものが出てきてホント困りますね~。
私も、新しい登山靴が欲しいっっ♪
昨日はミニロースターを買ってしまいました。(汗)
ちっちゃい無駄遣い。(笑)
これで、お山の上でお雑煮が食べられるぞ~\(^o^)/

おぉぉ。
下見をありがとうございます。
(お決まりってことで。w)

1月の縦穴ツアーはダメですか~。。。
ではまたその次!
よろしく~!!(^O^)

Laylaさん

Laylaさん

隊長っっ!!
湖畔もそこへ着くまでの森も、転んだら立ち上がるのが大変な程
フカフカな雪が積もってましたよっっ!!

1月はね~、、、
帰ってくるかどうかわからない息子の成人式に合わせて
連休取っちゃったから、さすがにそれ以上は…
2月の時、お願いしますね~。m(__)m
そっちも下見しときます~。(ホントか!?)