2014/01/22

金精山の神様に感謝! の雪遊び♪

今日の天気予報は午前中は日本海側で雪。
夕方から関東地方平野部で雪!?
お昼前ならお天気大丈夫かな??? と思いながら、
今日のスタートも湯元温泉源泉から~。
2014.1.21.konsei2 001
雪降ってきてるし。(-_-;)

冬季閉鎖になっている金精道路を登っていきます。
2014.1.21.konsei2 004

足元に…
2014.1.21.konsei2 003

風がつくった模様
2014.1.21.konsei2 009
きれいぢゃ。

見下ろしても
2014.1.21.konsei2 007
きれいぢゃ。

スノーシューを履いていてもひざ下まで潜っちゃうような所もあれば
雪がついていないような所もある。
2014.1.21.konsei2 008

で、本日の目的地。
鉛色の空に聳える金精山。人を寄せつけないような
荒々しさを感じる雪の壁。
2014.1.21.konsei2 020

さて、ここで…
ん!? まさかの三脚忘れ???
じゃ、リュックの上にカメラを乗せて。と。
2014.1.21.konsei2 025

わぁ、なんか、青空がのぞき始めてる~\(^o^)/
2014.1.21.konsei1 012

ひゃぁ、すっかり青空だぁ~\(^o^)/
2014.1.21.konsei1 030

山頂。あ~っぷ♪
2014.1.21.konsei1 029

嬉しくって手をバタバタ。
2014.1.21.konsei2 028
そしたら、天使ができました♪

もっともっとズームしてみると…
2014.1.21.konsei1 031
険しい岩肌にくっつく雪。
そして樹氷。神だよ…

金精さま。ありがとうございます。
2014.1.21.konsei1 034

2014.1.21.konsei2 033


後は、道路を離れて、森の中で宝物でも見つけましょう。

でんでんむしむし カタツムリ
2014.1.21.konsei2 042

かわいいな~。
2014.1.21.konsei2 046

2014.1.21.konsei2 053

きのこちゃん。
2014.1.21.konsei2 064

2人そろって、バンザ~~イ。
2014.1.21.konsei1 040




そして、今年も『全日本氷彫刻奥日光大会』
2014.1.21.konsei1 043

職人さんが一晩中かけて作った氷の彫刻
2014.1.21.konsei2 067

こんな繊細な作品も、時間がたてば溶けてなくなっちゃうけれど…
2014.1.21.konsei1 041

それが氷でできているのを忘れちゃうほど透明な作品たち。
2014.1.21.konsei2 066
夜には、ライトアップされるそうですよ~。

コメント

非公開コメント

復活〜

chikoやんさんの雪遊び紀行が戻ってきましたねー^_^、わはは、めでたい😄 そうか、道路を行けば金精様に会えるんだ!まさかの 青空もchikoやん復活を歓迎してますねー。
しかっしー、携帯からの投稿は書きにくい😣

スノーシュー履いてシェーはやり難くなかったですか?(笑)
天使の羽?は秀逸です!

で、2月は予定通り年間で最も忙しくなりそうです(涙)
日曜日ならば何とかなるのですが、土曜日は難しく憧れの庵滝にご同行できそうにありません。
皆さんのレポートを参考にいつかは行きたいと思っていますので、しっかりトレース残して来てね~(笑)

雪、少なそうに見えますが、金精沢のてっぺんまで行ったんですか?
明日、有給取って3連休になったので、日曜日あたり奥日光へ出かけてみようかな。

山頂が神々しい。

chikoやんさん、こんばんわ。

今回歩かれた道は、無積雪時は道路なんですか?どなたの足跡も見られませんが、歩かれる方は少ないのでしょうか?日光は大変有名なお山なのでやはり冬でも人気ですよね?

金精山は大変神々しいお山ですね~。また青空が運良く見えているところがいいです~。ああ、青レンジャーもこの景色を肉眼で見たいです。

chikoやんさん
こんばんは。

天使の羽はナイスですね〜

この時期の金精は静かでいいですよね。車の音は聞こえず、自然の音だけですからね。
僕もスノーシュー履いて、金精の森の中でフカフカの雪の上で大の字になって寝るのが好きです。

Re: 復活〜

y子さん こんばんは。

雪遊び。私も待ち遠しかったです。(笑)
森の中では誰にも会わず、静かな1日を楽しんできました~☆

金精道路。車で通り過ぎちゃったら一瞬だけど
歩いて登れば気に入った場所で立ち止まりたい放題♪
一度、トンネルのところまで歩いてみたいな~。って思ってます。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

「シェー」はスノーシューを履いていなくても足が上がらない
鈍さなので(汗)もう、必死。(笑)
雪の上では、10秒の間に移動してポーズしてって、
結構慌ただしいですね。(笑)

庵滝のツアーの件は残念ですが了解しました♪
ぶっちゃけ、天気の安定した週末ならたくさんのトレースが
残ってると思うんですよねぇ。
リンゴさんのために(?)たくさんのトラップを仕掛けた
トレースを残しておきますね♪(えっ?)
氷瀑もいいんですが、私はそこに着くまでのダケカンバの森が好きです♪

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

金精沢は…⑨まで行って戻ってきました。
去年の大きな雪崩の痕がそのまま残っていましたよ。
雪は…パフパフの雪がたくさん。って程じゃなかったですねぇ。
で、サラサラなんだけど重い。と。

明日(ん・・もう今日か)はお天気良さそうですね~。
楽しんできてくださいね。
私は、赤城の地蔵に行ってみようかな。と♪
なのに、夜更かししていて起きられるのかなぁ。(汗)

Re: 山頂が神々しい。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

今回歩いたところは、栃木県と群馬県を結ぶ国道120号線です。
グリーンシーズンは日光白根山の懐を走る、いい感じのドライブコースです。
休みの日は結構人が入ってると思うんですが、すっかりトレースは消えてました♪
日光は「手軽にスノーシューが楽しめるエリア」として推してるみたくて
平日でも結構スノーシューをしに来る人がいますよー。

青空の金精山に会えるとは思ってませんでした。
どちらかと言うと、天気が崩れる前に見られるかな~?
って感じだったので。\(^o^)/
青空はあの時一瞬だけでした。後は、日が差してるけど小雪舞う…って感じで。

う~ん。日ごろの行い?(笑)

青レンジャーさんも、機会があったらぜひ~☆

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

天使の羽は…
去年教えてもらって、今年、やっとできました。(^^)
起き上がるのが至難の業。(汗)
山頂で「シェー」をするの次は、雪原に人型を作って遊ぶ。
が、どうやらお仲間内でブームになるようです。(笑)

金精の森は静かでいいですよね~。
人口音は時々聞こえる飛行機の音だけ。
風の音と小鳥のさえずりで、思い切りデトックスできました♪

おぉ。
似たような所(というか同じ所w)に行ってきました~。
もっと雪が降るといいんだけどねーっ!!
そう言えば、雪が降ってからシェーをすっかり忘れてたわ。ww

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

ポイントから湯の湖を見下ろして、回れ右して金精山。
いいよね~。かなり好きです。
明日は、思う存分縦埋めになってきてね♪
もちろん、「シェー」のツーショット。。。
いや、ガイドさんも含めて3人で???

パフパフの新雪の上を行きたいね~。
ラッセル要員はたくさんいらっしゃるしさ~♪

天使の羽根!この冬のトレンドはこれで決まり!

きれいな青空、いい方向に天候急変ですね。
トンネル往復、けっこう長かったです。復路は金精沢なんて良いですね。

こんにちは♪

本当にそちらはスゴイ雪ですねー!
道路?とは思えない道ですね。
森で見つけたバンザイしてる木の実?めちゃくちゃ可愛いです♪
氷の彫刻も見事ですね!溶けないのかな?

そして、千手観音様の次は天使でしたか~♪
ウフフ(*^^*)次はコマネチ(?)
楽しみにしてまーす!

yosiさん

yosiさん こんばんは。

> 天使の羽根!この冬のトレンドはこれで決まり!

え~~~~~~っっ!? そうなんですか????(汗)
てっきり千手観音路線で行くのかと…(汗)
雪の上に人型。楽しいですね~。
ベタなところで「大」の字がやってみたいんですが、
起き上がれず無理でした。

金精トンネルまでは、やっぱり結構ありますか…。
パワーと時間がたっぷりある時に、一度くらいは行ってみたいと思っています♪

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

コマネチは無理だってぇぇ。(汗)
ものすごくふかふかな雪があれば…
いや、それでも、私のお腹が手の跡をつぶすだろうな。(汗)

バンザイの冬芽。かわいいでしょ?
オオカメノキの冬芽です。
時々ウルトラマンが飛んでるみたいな姿のやつがあるんですよ。。

氷の彫刻は2週間くらい限定。
一昨日。昨日って気温が高かったから、周りのかまくらが
へこんできちゃってるかもしれませんね。