2014/01/30

キラッキラの霧氷と眺望いただき♪ 赤城山~黒檜山から駒ケ岳ぐるっと一回り~

軽アイゼンを買っちゃったら、そりゃぁ、使ってみたいよね~。
どこなら行けるかな?
日光の社山?
赤城の黒檜山?
会津地方と水上地方の天気予報は…   天気。回復傾向。
赤城山に決定~。

家の窓から見える黒檜山の山頂。雲がかかってる。(-_-;)
眺望は無理だったとしても、霧氷は見られるかな?
期待をしながら6時半出発。
黒檜山にかかる雲は、しつこくなかなか切れない。
こりゃ、外したかな?
と思いながら大沼の駐車場8時半着。
家の辺りの気温5℃。普段よりずっと暖かい朝だったのに、
大沼の駐車場についた時の気温-8度&半端ない強風。
体感温度は-20度くらい。とにかく寒くて車もガタガタ揺れてる。
思い切り萎える。
気持ち的には地蔵岳でいいかな。
いや、登らず帰ってもいいかな。(汗)

30分くらい車の中でぐずぐず。
すると…
2014.1.29.akagi 006
うひゃぁ~。山頂付近の枝が真っ白。
行きます!! 

これ飲んでから。(汗)
2014.1.29.akagi 005
ここ1週間くらいずっと風邪っぽくて、いよいよ悪化の予感。
遊べば治るかと思って。(爆)

黒檜山登山口でさっそくアイゼン装着。
2014.1.29.akagi 007
さっそくの急登のはじまり~。
初めのうちは、サクサクの雪の感触を楽しむ余裕もあり…

30分も登ると大沼とこの間登った地蔵岳がいい感じに
見えるようになってきました。
2014.1.29.akagi 008

急登。続きます。
10本爪軽アイゼンにしてよかった。
6本爪だったら私には登れなかったわ。
2014.1.29.akagi 009
ずるずる滑りながら、ひたすら1歩ずつ。

たまに上を見ると、真っ青な空に広がるダケカンバの枝。
そして、その枝先には、キラキラ光る霧氷。
風が吹くたび、キラキラ舞い落ちてくるの。
2014.1.29.akagi 012
で、ボ~~~っと見上げてると、足がズルっと滑る。と。(汗)

ツツジの枝先も霧氷でモフモフ。
2014.1.29.akagi 016

稜線に出るとこんななだらかな感じ。こういう雰囲気は大好き。
霧氷のトンネルだよ~☆
2014.1.29.akagi 018

振り返ると、地蔵岳の向こう側に富士山。
2014.1.29.akagi 019

霧氷のトンネル第二弾。
そして、雪庇も成長中
2014.1.29.akagi 022

標高が上がってくると白いモフモフもだんだん大きくなってる。
きれいだな~。
2014.1.29.akagi 026

なんだけど、最後の一登りに大苦戦。
足元はずるずる滑るし、ストックは刺さらない。
って言うか、力が入れられない。
もぉ、しょうがないから手をついて雪をよじ登る感じで…
2014.1.29.akagi 027

ようやく黒檜山と駒ケ岳の分岐に到着。
ここまで1時間半。コースタイムよりしっかりオーバーだけど
私にしては頑張った♪(自己満足)
2014.1.29.akagi 028

後は、なだらかに登っていくと…
2014.1.29.akagi 030

黒檜山山頂到着~。嬉しぃぃぃ。
2014.1.29.akagi 031
けど、山頂はそのままスルーして、先のビューポイントへ行きましょう。
北西に開けたビューポイントは風をさえぎるものがないから猛烈に
強い風が吹きまくり。
でも、期待を裏切らない眺望が待ってたよ~。

左に皇海山。右側は男体ファミリー。
2014.1.29.akagi 032

上州武尊と至仏山
2014.1.29.akagi 034

山頂にぺったりと雲が張り付いている谷川連峰。
でも、平標と仙の倉山はよく見えてましたよ~。
2014.1.29.akagi 049

浅間山。その奥には北アルプスも見えていました♪
2014.1.29.akagi 036

そして、見えるとやっぱり嬉しいお燧サマと会津駒ケ岳。
2014.1.29.akagi 041

日光白根。ア~~~ップ。
2014.1.29.akagi 043

遠くにうっすらと筑波山。
2014.1.29.akagi 044

ビューポイントのツツジの木には、エビのしっぽ。
2014.1.29.akagi 039

あまりに寒くてリュックを降ろしたくなかったから、
お燧サマに向かって影の「シェー」
2014.1.29.akagi 051

かなり猛烈にお名残り惜しいんだけど、ぼちぼち下山しましょう。
地蔵岳を見下ろしながら…
2014.1.29.akagi 053

途中、黒檜山大神。
鳥居は、3分の1くらいが埋まってました。
2014.1.29.akagi 054

黒檜山から駒ケ岳への下山は、夏場は延々と続く木の階段。
冬は、雪のスロープ。怖いんだわ。これが…
2014.1.29.akagi 059
へっぴり腰に降りていたら、「アイゼンを使った下山はこんな風に…」って
知らないお兄さんに教えていただきました。感謝。m(__)m

振り返って…
あの山の向こうに大展望が広がる場所があったんだよね。
2014.1.29.akagi 060
また登りに来よう。

一瞬、通過点のように思っちゃう駒ケ岳。
ここでお昼にしましょう♪
2014.1.29.akagi 063

久々に山シュー。
風が冷たくて手を出したくなかったから、シェラカップに入れて♪
谷川連峰にかんぱ~~~い。
2014.1.29.akagi 070

いつの間にか、ぺったり張り付いていた雲もとれて
谷川岳もピカピカ輝いて見えました。
2014.1.29.akagi 071

駒ケ岳からは延々と鉄の階段が続くけど…
階段わきにトレースがあったり
2014.1.29.akagi 072

スロープ化した階段を気をつけて下りて行くと
2014.1.29.akagi 073

駒ケ岳登山口に到着~。
2014.1.29.akagi 074
楽しかった~。
スノーシューで歩くのとは違う楽しさが雪のお山で待ってることを
知ってしまったのですぅぅ。



ところで…
さぁ、思う存分遊んで、風邪は治ったでしょうか。
残念~。鼻水滴るいい女よっ。
大丈夫。この冬のメインイベントウィークが来るんだもん。
根性で治すわっっ。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もう行っちゃったんですね。素早い!
天気も良くてうらやましいです。
アイゼンのサクサク感を体験しちゃうと
やめられなくなりますよね。
私は日曜日が天気悪そうでテンションが下がっています。
スノーシユー、ぶっつけ本番になりそうです。

そうそうに行っちゃいましたね~
アイゼン手に入れたらじっとしてられませんよね~
それにしても申し分のない眺望でしたね。
寒そうだけどモフモフの霧氷やえびのしっぽ
期待していたものぜーんぶゲット出来たのでは?
そして極めつけは山シュー。。。
青空と雪山を背景に嬉しそうですね~
風邪の具合はいかがですか?
しっかりと治してメインイベントを楽しんで下さいね~

風邪引いてても、鼻水ずるずるしてても、行っちゃうのがchikoやんさん(笑)
そりゃ、おうちから白いお山、新しい道具となれば、じっとしていられないよね!
素晴らしい青空とキラキラの霧氷、これはもう、行った甲斐がありましたね~
頑張って登って、ちゃんとシェーもして偉いぞ!
私も来年は軽アイゼン買おっかな?
おっとその前にスノーシューもあるなぁ(笑)
お道具貧乏の沼にはまりそうですが・・・どうにかして。

正にアイゼン日和で、エビのしっぽも沢山見れて良い一日でしたね。
気温が低い分雪も締まって、アイゼンの威力が十分発揮でしたのではないでしょうか。

霧氷、めっちゃ綺麗~~~!
いつもの事ながらその行動力には脱帽です。

メインイベント、皆さんでシェー!期待していますね(笑)

chikoやんさん
こんばんは

抜けるような青空と真っ白な雪のコントラストがいいですね(^.^)
お一人?で雪山は気をつけてくださいね。

それにしても、パッと山に行けるところにお住まいなのはかなり羨ましいです。
先々はそんなところに住みたいと思います。

晴天率高い。

chikoやんさん、こんにちわ。

寒い中、結構な頻度でお山に行かれていますよね~。しかも風邪気味とわっ。恐れ入ります。
青レンジャーも風邪気味の時は、少し運動した方が治るような気がする。。。

それにしてもお天気がいいですね~。晴天の雪山って本当にキレイです。何度も言ってしまいますが、谷川連峰はいいですね~。いいな~谷川岳。chikoやんさんの自宅周辺からでもキレイな雪山って見られるんですか?

おぉぉー。
きれいねー(^O^)
こういうの見たらアイゼン欲しくなってしまいますねー(^o^;

で、体調はだいじょぶですか~。
しっかり治してねー。
つか、明日もだろ?w

ブルさん

ブルさん こんばんは。

事、遊びに関してだけは、フットワークの軽い私です♪(笑)

いやぁ、アイゼンで歩くサクサク感。
想像以上に気持ち良くって、楽しくって…
森の中をのんびり歩くスノーシューも大好きだけど
青空目指して登っていくあの感じもたまりませんね~。
これで、冬がますます忙しくなりました。(笑)

結局、今日はスノーシューデビュー。できたのかな?
まぁ、初スノーシューで13Km歩いちゃう方もご一緒だし。
楽しく行きましょ~♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

もぉ、これは「いつ行くの?今でしょ?」っていう
天からの声に間違いないっっ!と、都合のいい解釈で
天気予報を見ながら即行、荷物を詰めちゃいました。
霧氷のトンネルを歩くと風が吹いてそれがキラキラ光りながら
飛ばされてくる。で、山頂からは360度の眺望。
憧れていた雪山歩きが1度に叶ってしまいました。

景色を見ながら温かいコーヒーを飲んで、シュークリーム。
至福のひと時でした~♪

風邪はおかげさまで何とか復活です。
夜勤明けの朝「悪いんだけど昼まで残業できる?」と言う
鬼上司。
家に帰って石のように寝たら、スッキリしてました♪

y子さん

Y子さん こんばんは。

さぁ、一緒にのめり込みましょう~。(笑)
青空と霧氷と白いお山が待ってますわよ~~~ん。
ホント、ビューポイントでは、風が強くなかったらいろんな
ポーズをして自分撮りをしたくなっちゃうほど、達成感いっぱい。
テンションMaxでした。

スキーもスノーシューも雪のお山も、ぜーんぶ雪&山の冬の楽しみだけど
その楽しむ所が全然違っていて、体がいくつあっても、休みがどれだけ
あっても足りないような気がしてきました。(笑)

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

キラキラ光る霧氷のトンネルをくぐる。って言う夢が叶いました~。
寒さに負けずにもうちょっと早く登り始めれば…とか
もうちょっとだけ早く歩ければ、もっと霧氷がモサモサくっついてたのかな~。
なんて、ないものねだりのことを言ってみたりもするんですが…(笑)

実はこの日、気温が低くて雪が固まらずサラサラのまま。
そんな訳で、フルアイゼンの人も結構滑っていましたよん。
あっ、私が滑ったのは道具のせいじゃありません。
今市コツ…って言うか、使いこなし方がわからない。とも言う。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

いやぁ、遊ぶことに関してだけはフットワークが軽いのに
その他のことに関してはかなり残念な状態で…(笑)

滝の前でみんなで「シェー」
任せてください。
真ん中で張り切ってやりますよ~。Laylaさんが。ε===へ(;^^)ノ

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

天気予報を見て「これなら青空いただきっ!」で出発を決めました。

私は基本的には夏も冬も単独行動です。
1人でのんびり過ごしたい。ってのもあるし、他の人たちと同じペースで
行動できない(それだけの能力がない)…と言う、深い事情も…(汗)
まぁ、家族やほかの人たちに迷惑はかけられませんからね。
保険。入ってます。(をぉーい。そこかい(笑))

私の住む所からだと、お山も海も都心も全部100キロ圏内。
なかなか便利です♪
でも、、、、年をとったら、小谷か桧枝岐に移住したいな~と、
密かに思っています♪

Re: 晴天率高い。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

来月はちょっとあれこれ予定ありで、お山に行けなさそうなので
贅沢に遊んでみました♪
しかも、申し合わせたように私の公休日に高気圧が来てくれるんだもん♪

谷川岳。ホントに真っ白でキレイよね~。
冬の谷川は、私には近づけないけれど、秋に登った時だけでも
稜線の美しさは十分感動でした。

うちの周りは、高い建物がないのと、自分で集合住宅の4階に住んでるので
北の窓を開ければ、日光連山。赤城山のてっぺんがチョコンと。
南の窓を開ければ富士山♪
車で10分くらい走って西に開けた場所へ行けば、浅間山も見えますよ~。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。


さぁ、一緒にのめり込みましょう♪
雪深くなってきたであろう社山。どうなのかな~。と、
興味深々なんですが、あのやせ尾根で風にあおられたらどうしよう。
なぁんて考えたら、しっかりビビってます。

たいちょうは、、復活ですよー(*^^)v
明日(つうか、今日)は、種種の事情!?で行かないことになったのよー。
だからさぁ、来年は一緒にいこ~♪

いい時に赤城山!
こんな時にサクサク歩いたら、そりゃもう病みつきでしょ。
スノーシューとはまた違ったおもしろさ。

昨年、駒ヶ岳から周りましたが、稜線は膝までのラッセル。ワカンが欲しいところでした。
赤城は県南からは近くて良いですね。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

もぉ、どっぷりと雪のお山の魅力に取りつかれてしまいました。
この際だから、とことんのめり込みますわっ。(笑)
足元滑っちゃって登れない時は、木の枝のお世話になりながら。

新雪たっぷりではなかったですが、ワカンを使って踏み跡のないところで
遊んでる方たちがいらっしゃいましたよー。
・・・・・・・・・ワカンにまでは、手を出さないぞっ。(汗)

赤城山。今までは近くて遠いイメージでしたが、実は日光や那須へ行くより
うんと近いんですよね。

2回続けてこんなにいい天気
赤城の神は微笑んでくれたようで
うん、風は強かった?
そうそう赤城おろしの空っ風の大元ですからね
もう、冬の赤城にも ハマッテ、しまったでしょ

雪遊びの後、いやあいまに、花ですか
蝋梅、福寿草、少しずつ、春ですね

これから、雪遊びに、花が咲けばそちらも
忙しくなりますね

kazuさん

kazuさん こんばんは。

赤城おろしには、日々お世話になってます。(笑)
フカフカの雪と霧氷と眺望。
赤城姫に3つのプレゼントを貰っちゃった気分です。
冬の赤城。時間を作ってもう一回!って狙ってます。(*^^)v
そして、ツツジの咲く頃。盛夏の頃。紅葉の頃。って。
もぉ、私には体がいくつ必要なんでしょ。(汗)
赤城情報はkazuさんの所へいただきに行きますね~。