2014/02/03

早春と冬。欲張る。

  梅一輪
2014.2.2.hodosan 017

          一輪ほどの
2014.2.2.hodosan 019

                     あたたかさ
2014.2.2.hodosan 016


いつも一人で遊び歩いていたのでは申し訳ないので
たまには母を誘ってお出かけしましょう。
最初、週間予報では2日(日)は曇り一時雨。
でも、前日の予報を見たら、曇りのち晴れに変わってる♪
私、もしかしたら最強の晴れ女かも!? なんてバカなことを思いながら
秩父まで。

まぁ、母と出かけると、ほぼ決まって半分買い物ツアーになる。
朝からルート上の道の駅に片っ端から寄って、新鮮な野菜やら甘いものまで。
朝一で深谷ネギなんぞを仕入れちゃったものだから、1日中、車中ネギ臭。

宝登山でロウバイが見ごろになったらしい。
さぁ、行きましょう。
2014.2.2.hodosan 001
これ乗って。

ロープウェイから降りると、さっそく福寿草がお出迎え。
2014.2.2.hodosan 003

マンサクの花も開き始めてました。
2014.2.2.hodosan 004

宝登山神社にお参りして、更にそこでもお買い物をして(汗)
2014.2.2.hodosan 007

早春のお花見。辺りには、ロウバイの甘~~~い香りが漂ってます。
2014.2.2.hodosan 009
黄色い花を見ると「あ~、春が来たんだなぁ」って思ってしまいます。
ロウ細工のように薄く透き通ったような花びら。
結構好きな花の一つです。

まだ、満開ではないけれど、それでも枝の先が黄色く色づいてると
それだけでニコニコしてきちゃう。
2014.2.2.hodosan 013

遠くの山々はかすんでいて…
2014.2.2.hodosan 011
ホント今日は春の陽気。

お休みの日なので本物の山ガールから本物の山おばちゃんまで。
大賑わい。
2014.2.2.hodosan 021

そして、秩父と言ったらみそポテト。
2014.2.2.hodosan 022
串に刺したジャガイモがてんぷらの衣で揚げてあって
甘辛い味噌がかかってるの。

そして、午後は、三十槌の氷柱へ…。冬です。
こちらは斜面に水を流して作った人工の氷柱。
おっきさはばっちりです。
氷でできたシャンデリアみたい。
2014.2.2.hodosan 025

こっちは、岩の間から染み出て来た石清水がじんわり凍ってできた
天然の氷柱。
大きさは人工のものより小さいけれど、でも、雰囲気とか、全体の形は
絶対自然が作り上げたものの方がいい感じ。
2014.2.2.hodosan 030

今日は節分。明日は立春。
さぁ、立春過ぎたらお雛様を飾ろう。
そしたら、桜もち~☆
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

天然岩清水氷柱

もう風邪は治りましたか?
天然岩清水氷柱、特にいいですね〜。梅の花もうっとりです〜。
chikoやんさんのブログをみると、お出かけしたくなります〜。

宝登山、昔行ったなぁ、懐かしいですぅ。
もう蝋梅が咲いているのね、この透けるような黄色の花びら、きれいだよね~
作った氷柱の記事は、この間読んだような、、秩父だったのね。
早咲きのお花たちや氷のオブジェも見られて、しかもお買いものまでして、美味しすぎ。
道の駅に寄ると、あれこれ買ってしまうのよね~、わかりますわかります。
で、最後の桜餅をまちわびるchikoやんさん、
春はもうすぐだね。

Re: 天然岩清水氷柱

晴れさん こんばんは。

さぁ、晴れさんものめり込みましょう♪
(なんか、みんなを引きずりこんでる気がする)
体調は、お陰さまで大丈夫。目の前にニンジンがぶら下がってるし♪

明日からの冷え込みで、小田代ヶ原奥の大きな氷柱たちも
どど~~んと成長していてほしいですね~。
パフパフの雪も準備されてたら、みんなで千手観音もしちゃいましょう。(^O^)

y子さん

y子さん こんばんは。

昨日・今日と、梅の花の香りがぴったりの1日でしたね~。
お花畑を巡る山歩きまでもうちょっと。って待ちわびる気持ちと
もっと雪遊びがしたいよー。って言う気持ちと…
ちょっぴり複雑です。
水をまいて氷柱を作る。って、テレビでもやっていたそうですね。
氷柱って軒先からニョキッとぶら下がっている物だと思っていましたが
山の中の巨大な氷柱は芸術品ですね。
さぁ、いよいよ今週末は、おっきい氷柱とご対面。
お正月に会った時より大きくなってるかな~?

桜餅は…
待ち切れずに今日、買ってしまいました。(笑)
佐野では、春の訪れを感じる「しんこまんじゅう」ってのもあるんですよ~☆

こんにちは♪
こんなに寒いのに、少しずつ春が近づいているんですね!
綺麗なお花を見ると癒やされますね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
そして、氷柱も見事ですねー!
chikoやんさんはどっちが好きなのかな?
私はもちろん花より団子、桜餅大好きですー(≧∇≦)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

お花も咲き始めて、確実に春が近づいてますね~。
…とコメントを書く、佐野の今朝の最低気温は-7度でした。(笑)
でも、針葉樹に咲く黄色い花の黄色いお粉も飛び始めたようで…
やっぱり春は着実に近づいてきてるんですね~。
明後日大雪の予報だけど。(大汗)

今朝、夜勤明けに桜餅といちご大福を仕入れておひな様を飾りました♪
一応お供えして、さっそくおなかの中へ。(^O^)
私ももちろん花より団子派です。
お団子食べるために花見に行く!と言ってもいい程です。

chikoやんさん、こんにちわ。

宝登山、山なのにもうお花がいっぱい~!!!
フクジュソウにマンサクにロウバイ~!!!
いいな~。日本海側でこのお花達が見られるのはいつでしょうか???羨ましい限りです。

フクジュソウは、北陸地方にはあまり咲かないお花なので、大変貴重です。カレンフェルトな土地なんですね。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

まだまだ寒い日が続いていますが、着実に春は近付いてきてるんですよね。
梅の花の甘い香りって、春が来たんだな~。って感じがして
結構好きだったりします。

フクジュソウって北陸では珍しいんですか?
なんか、びっくりです。
秩父で咲いてるんじゃ…と思って、佐野の福寿草を見に行ってみましたが
まだ、ようやく顔を出し始めた。って感じでした。
佐野って。。。
夏暑く、冬寒いってことかぁ。(^O^;