2014/02/10

20年に1度の大雪の日の雪遊び。…の前と後。

その日の前日…

ニュースで「昨年の成人式の日よりも大雪になるでしょう」
「外出は控えるようにしましょう」と、盛んにアナウンスされている。

・・・どうするよ!?

この冬一番のイベント。「欠席」は絶対にあり得ないので、作戦を練る。
いろは坂を登れちゃえば、あとは何とかなるだろう。
時間天気を見ると6時過ぎから雪マーク。
これは、降りだす前に行くしかないな。
4時半出発。7時着予定。。。かな?
すでに、馬返しで大雪だったら、日光駅からバスで行こう。
一応、チェーンも積んで。っと。

そんな訳で、3時少し前起床。
オリンピックの開会式を見ながら準備をして、3時半にゴミを出しに
外に出た時にはまだ雪は降っていませんでした。
開会式が終わって、4時のニュース。
「都内では1時半頃から雪が降り出し…」
ん!? と、外を見ると、すでに白い。
やばっっ!! と、急いで出発。

東北道。すでにシャーベット状の雪が積もり始めて、60キロの速度規制中。
さすがにこんな天気。走ってる車も少ない。
私にしてはホントに珍しく、80キロキープで(おいっ)北上。

さすがのいろは坂。すでに1回除雪が入っているようで、
これならチェーンを巻かずに行けるかな?
これまた私にしてはおとなしい運転で無事奥日光着が6時半。
高速使って2時間半。雪のない時の所要時間+1時間。ってところ。

さぁ、今日の集合時間。9時。
それまで何して過ごしてるよ。と、とりあえず光徳へ行ってみる。
光徳沼でも散歩しようかな。と思って。
駐車場に車を停めてみたけれど、ふと思う。
ここに1時間いたら、車が出せなくなるな。
せっかく来たけど、逆戻り。集合場所の赤沼茶屋へ。

時間まで寝てるかな。とも思ったんだけど、7時過ぎて明るくなってきたので
戦場ヶ原までお散歩~。
フカフカの雪が積もってるけれど、ツボ足で何とかなるだろう。

静かな静かな湯川沿い。
歩いていると、突然カモさんが鳴きながら飛び立つ。
うひゃぁ、びっくりしたぁ。
2014.2.18.ioritaki 002

どうもカンボクの実は鳥たちには人気がないようで、
まだまだたくさん残っていました。
でも、モノトーンの景色の中で赤い実を見つけるとやっぱりとっても嬉しい♪
2014.2.18.ioritaki 004

グリーンシーズン中、みんなに触られまくってつやつやしていたオブジェ。
雪をかぶって冬眠中。
2014.2.18.ioritaki 005
このちょっと先で、Uターン。

そして、この冬のメインイベントでは、絶叫あり。爆笑あり。
で、こ~~~んなのを見て
2014.2.18.ioritaki 018

こ~~~んなことをやって
2014.2.18.ioritaki 038
17時。後ろ髪をひかれながら解散~。

10時間ぶりにエンジンがかかった愛車。
まずは、発掘して、凍りついたフロントガラスを溶かして
最後は、べー太さんに車を押してもらって駐車場から脱出。

龍頭の滝付近はいい感じに走れてたから、これならいける!?
と思ったけれど、中禅寺湖畔へ出ると、うひゃぁ、こりゃがっつり。

とんかつ 浅井さんがまだやってる。寄りたい~。
でも、寄ったら、車、動かせなくなるかも。。。で、後ろ髪引かれながら通過。
あ~、ソースかつ丼。さようなら~~~。(泣)

ひと冬に何度も奥日光へ来るけれど、こんなに雪の積もったいろは坂に遭遇は珍しい。
どんなに後ろに車がついてたって、ゴメン。マジ怖っっ。で、20キロキープ。

日光市内。コンビニに寄りたい。でも、駐車場。大丈夫か!?で、通過。
杉並木街道。風が吹くと、突然気に積もった雪がぶぅわぁぁぁっと
落ちてきていきなり前が見えなくなる。
鹿沼市内まで戻ると、まぁ、なんとか帰れそうだな。

…ここ油断して、で重大な判断ミスをする。
こんな天気の時は、ちょっと遠周りでも、絶対栃木市を抜けて
R50で帰るべきだったんだけどR293で行けるだろう。。。。と。

西方から都賀付近では、猛烈な地吹雪。
ここ…戦場ヶ原ではないんですけどぉぉぉ。

佐野まであと40分のところで、完全に(泣)が入る。
ハザードたきながら30キロキープで無事佐野市内へ。
日光から下道4時間。(普段なら2時間半)
やっと家に着いたよ~。駐車場。雪だよ~。

自分の駐車場を前にして、まさかの最後の雪かき。



そして、只今、絶賛、筋肉痛中。



えっ、滝はどうしたって?
ほぼ、写真をとる余裕がなかった(遊び過ぎてたとも言う)ので
みんなにお写真恵んでもらってからアップします。多分(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

chikoやんさん

無事に?ご帰還されて何よりです。
ホントにたくさん降りましたからね。

雪遊びは子供に戻れるから楽しいんですよね。
今年もまだまだ雪を楽しまなきゃソンですから、僕も行けるだけ行こうと思います。

chikoやんさん、すごーい!
あの雪の中お出かけしたのですね(^^♪

東京もかなり降りましたから、
土曜日無理して車でラーメン食べに行ったら
帰って来たら駐車場が雪で埋まっていました(^-^;

私も雪遊びしたいです~!
今年はちっとも時間がありません。
こーんなこと・・・わたしもやりたいです。

無事に帰宅出来てホント良かったですね!

chikoやんさんこんばんは♪

あんなすっごい大雪の中、大人のスノーシュー集会に行かれたんですね!(笑)
ブルさんのレポも見ましたよ~(^^)
すっごい楽しそうで羨ましいです♪

自然にできた氷柱すごい綺麗ですね!
ナスカの地上絵みたいのは何だ?(^^;)
早く写真を寄せ集めて、続きレポアップして下さいね~♪

同心円、美しい。素敵です。

行進最中はモサ雪もお友達でしたが、帰り路はしんどかったようで。
雪の下りいろははドキドキもんでした。

ご無事で何より

おかげさまで楽しい楽しいツアー!本当にありがとうございました。
ブログで見るイメージより、スマートで小ちゃくて若くて可愛くて‼さすがは永遠の28歳⁈ですね〜。
またご一緒させてちょうだいませませ。

低気圧が南だったので、梅雨時と同様、いろはから上はそんなに荒れないと思ってました。
帰りの293葛生峠登るの大変だったでしょう。
次回はご一緒したいですね。

お疲れ様でした。
楽しい1日でした。
よくもこの天気にみなさん集まりましたよね。
私は中止になるのではと思っていましたが、
そんなことはなかったですね。

それにしても楽しかったな。
また行きましょうね。晴れた日がいいな。

朝から夜まで、お疲れ様でした(笑)
帰り道、私が一番楽して帰ったかな?
菖蒲が浜までもモサモサの雪がたっぷりで、これではイロハは
どうなるんだろう?と思いつつ
ヘロヘロに疲れていたので、お風呂と夕飯後はバタンキュー、
そのころ、まだ皆さん、帰り道だったのねぇ・・・・
とにかくご無事でよかった~、
なんか、グループの中に、最強の雪男か雪女がいるのかな?(笑)
こんな経験、なかなかできないよね。
また、一緒に遊びましょう。

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

普段、1人で山歩きをしている時は、ちまちまと小さいものを見つけて
喜んでいるタイプなんですが、“ドSのガイドさん”のツアーの時は
走って滑って叫んで笑って…のダイナミーーックな山遊びで、とっても
楽しい1日を過ごしてきました。

そして、往復200キロちょっとの雪道運転。
貴重な体験でした。(笑)
さうすさんも雪山。楽しんできてくださいね~☆

矢車草さん

矢車草さん こんばんは。

この冬、一番楽しみにしていたイベントだったので、
なにがなんでも!!!っって。。。(笑)
やっぱり、奥日光変人会ですね。(汗)

パフパフの新雪に埋もれて、下界の大変さも忘れて
魂飛ばして、1日大人の雪遊びを楽しんできました。
帰り道のことを考えずに行っちゃってよかったぁ~☆

でも、麓でまさか地吹雪に遭うとは夢にも思いませんでした。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

この冬、一番のお楽しみのスノーシューツアーでした♪
同じ景色も1人で見るのとみんなで見るのじゃ違った景色に
思えてくるし、なんて言っても、1人じゃ絶対超えない壁も
越えさせてくれるし。。。(越えさせられる。とも言う(汗))

青い氷瀑。きれいでしょ~?
ナスカの地上絵は…  みんなの合作です♪
詳しくは、ほかの参加者の方のブログ参照~☆
(あっ、、、丸投げの予感)

yosiさん 

yosiさん こんばんは。

ツアーではお世話になりました。m(__)m
いやぁ、、、、
それにしても、yosiさんがコケるとなんで嬉しいんでしょ。(笑)
で、私がコケると、なんで雪かけられるんでしょ。(泣)

同心円。思った以上にきれいにできましたね~。
今頃は、きっと何事もなかったようなまっさらな雪原に
戻っちゃってるんだろうけど。。。
でも、ホントに楽しかったです。
またよろしくお願いします。(^^)/

イエローフォールとスッカン沢。
2カ月くらい前に日程決めていただければ、お休み勝ち取ります~(*^^)v
    ↑
 もう、来年の心配してるし♪

Re: ご無事で何より

晴れさん こんばんは。

。。。で、晴れさん。何も出ないよー。(笑)

晴れさんご夫妻の参加の気配を感じていたので、会えるの。
すごく楽しみにしていました~。
歩き始めちゃうと、余裕がなかったり遊ぶのが忙しくてゆっくり
お話しできませんでしたが…
次回は、夫婦漫才。楽しみにしてますね♪

また一緒に遊んでくださいませ~☆

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

私も南岸低気圧だったので、滝上辺りでミラクルが起こるのでは!?
って、ちょっとだけ期待をしていました。さすがに残念。(汗)
日中はそれほど風が強くなかったので、大雪を楽しめた1日でしたよ。

帰りの西方から、会沢トンネルまでがホントにすごかったです。
都賀で一度滑りました。対向車や後続車がなくてよかった~。(汗)

そろそろご一緒したいですねー♪

ブルさん

ブルさん こんばんは。

千葉からの参加。ありがとうございました。m(__)m
そして、カオスなスパルタツアー。(笑)
楽しんでいただけたみたいで、ホントよかったです。
yosiさんの「えっ? ブルさん!?!?」の驚いた顔。
よっしゃ。いただき~~!!!って感じでした。

歩き始めちゃうと余裕がなかったり遊ぶのが忙しすぎちゃうから…
今度はゆっくりハイキングでいきましょう~。
ホント。ありがとうございました。

y子さん

y子さん こんばんは。

ツアーではお世話になりました。m(__)m
モサ雪すら楽しく感じてきちゃうような1日でしたねー。
普段はホントにゆるゆる歩いているのに、MAXで雪遊びをして
さすがに全身筋肉痛でした。(笑)
帰りついた当日の夜はナチュラルハイ状態で…
翌日仕事から帰ってきて、ご飯を食べたらそのまま床の上で
記憶が飛んでました。
ファンヒーターの前で、ミイラにでもなっちゃうんじゃないかと。(笑)

ホントに楽しい1日でしたねー。
またよろしくお願いします。m(__)m

楽しそう♪

いいな~大人の雪遊び♪
おもいっきり遊んだ~って感じが伝わってきました。
(写真は無くても!!) (笑)
凍った滝なんともいえない綺麗な色を出していますね。
帰りは相当大変だったと思いますがご無事に帰れて良かったです。

この度もご参加ありがとうございました♪
>いろは坂を登れちゃえば、あとは何とかなるだろう。
普段なら中止の心配をするところなんですが、こうなるだろうと↑。。。(笑)
そして筋肉痛と言いつつ、既に次のアクション?まだ余裕がありそうですねぇ?( ̄ー+ ̄)フフフ
またのお越しをお待ちしています。

Re: 楽しそう♪

mikkoさん こんばんは。

はい。とっても楽しい1日を過ごしてきましたよー。(^O^)
普段1人で歩いている時は、割とちまちま楽しむタイプなんですが
晴れていても大雪が降っていても「今日は絶好のスノーシュー日和」
と言ってしまうスパルタガイドさんの手ににかかると…
目の前の高~~い壁を乗り越えさせられてしまいました。(笑)

滑っても転んでも埋もれても、雪遊びってホントに楽しいですね~。

βさん

βさん こんばんは。

今回も、またまた楽しいツアー。ありがとうございました。
前泊の方が多かったので、ツアーが中止になっちゃったとしても
きっと何かあるだろう!って、いろは坂を登るつもりでいました。(笑)
あ~、だから「変人会」って言われちゃうのよね。(汗)
そろそろ斜面をにこやか~~に滑れるようになりたいですねぇ。
そのためにも無駄に遊ばなくっちゃ。(えっ!?)

次のアクション…?
某サイトを見て、今日ならトラップが仕掛けられてないはずだっ!と。
途中、膝上ラッセルで、筋肉痛「再びです。(汗)

グリーンシーズンも、また、よろしくお願いします。m(__)m

ツアーはおうちを出る所から帰るところまで、って痛切に感じる一日でしたね~。
まぁ、私は土曜日湯元泊でのんびり温泉に浸かっちゃったけど。w
ごめんなさい。m(_ _)m

けど、私たちの作戦勝ちだったね。 ふっふっふっ。w
と思う辺りが変人なの?
一生懸命なのよねぇ。w
また一緒にどこかに行きましょうねぇ~!

っていうか、早く「中」ww

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

絶対楽しい時間が待ってる。と思うから3時起きも全然苦じゃなかったし、
完全燃焼で赤岩滝ツアーの時と同じで未だに現実に帰りきっていない私。
ありとあらゆる手を尽くしてでもいろは坂を登りきってホントよかったよねー。
みんなへの連絡からラッセル隊長までありがとうございました♪

で、花見しながら鍋パするの?
モモクリさんの○○ゴチになる会?
お休み取れるよう手回しするから、、、詰めましょう。\(^o^)/