2014/02/20

切込・刈込湖のちょいと先 涸沼

ちなみに、グリーンシーズンはこんな。
2012.8.19.karikomi 042
切込刈込湖ハイキングコースの中で一番好きな場所。

さぁ、冬は、どんな景色を見せてくれるんでしょう~。

湖を離れ、ちょいと森の中を歩く。
こういう雰囲気はホントに大好き。
おそらく夏道とはそう離れていない場所を通ってるはず。
2014.2.12.karenuma 035

この日、あちこちで見かけた虫。
セッケイカワゲラとは違うけど、きっと雪の上で生活するのに適した虫なんだよねー。
クモにも似てるしザトウムシにも似てる。お名前は不明~。
2014.2.12.karenuma 037

そして、気持ちのいい斜面を走り降りて、途中でコケて、
目の前に広がってきたのは、北欧みたいな景色。
2014.2.12.karenuma 039
ホント、シカがトナカイに見えてきちゃう。


山王帽子山。ホントだ、改めてみたら、帽子みたいな形してるね。
去年の秋、この山を越えて太郎山へ行ったんだよねー。
また、男体山の後ろ姿を眺めに太郎山。行きたいなぁ♪
2014.2.12.karenuma 040

静かな静かな涸沼。貸切~。
2014.2.12.karenuma 042

涸沼の中。
夏場は立ち入り禁止になっている場所にトレースたくさん。
もぉ、ダメぢゃん。なんて思いながらよく見たら、その犯人はシカ達でした。
2014.2.12.karenuma 046

再び、ぐるぐるぐるぐる。
2014.2.12.karenuma 048
たのすぃぃ。

グリーンシーズン大好きな場所は、冬も素敵な場所でした。
2014.2.12.karenuma 049
ただ、刈込湖経由で1人で来るのは、危険すぎ。
名残惜しくって、景色を何度も眺め返しちゃう。

駆け下りた斜面をヨロヨロ登って、森を抜けたら切込湖。
湖の端を気をつけて歩いて…
2014.2.12.karenuma 051

所々、前日歩いたと思われる足跡からは、水が染み出てきている。
うひゃぁ、落ちたくないよぉぉ。
2014.2.12.karenuma 052
どこを通って帰ろうかなぁ。
自分会議の結果…

切込湖 刈込湖のくびれの部分で湖を横断。怖し。((+_+))
2014.2.12.karenuma 054

そして、刈込湖の北岸を通って戻りましょう。
こっちなら、最悪森の中を歩けそうだからさ。
2014.2.12.karenuma 055

湖の北岸は日当たりがいいから、あちこちで氷が緩んでいたり、
雪が腐っちゃってたり…
2014.2.12.karenuma 056

朝の休憩地点まで戻ってきました。
青空の向こうに太郎山。きもちいい~。\(^o^)/
2014.2.12.karenuma 058

大好きなドビン沢上部の景色なんかを眺めつつ
2014.2.12.karenuma 059

日が傾いてきたから、ちょっとだけ急いで帰りましょ~。
それでも、やっぱり日が伸びてきたなぁ。
12月だったら3時過ぎたら心細くなりそうだもんね。
2014.2.12.karenuma 060

小峠では、抜けるような青空。
2014.2.12.karenuma 061

蓼ノ湖の端を歩くのも、氷が緩んでヒヤヒヤ。
足を一歩出すたびに、近くの水面が揺れるんだもん。
私の体重に耐えてくれ~。って祈るような気持ちで通過。(汗)
2014.2.12.karenuma 063

気温が下がってくると、源泉からの湯気の白さも増してきて…
2014.2.12.karenuma 064

反対側の斜面では、お猿さんがお食事中♪
2014.2.12.karenuma 065

ブルさんも推奨。
五色山の斜面にいい感じに立つ木。1本。
2014.2.12.karenuma 066
今度あの稜線を歩くのは、前白根に女王様が咲いた時♪
ぜひ、淡いピンクの奥白根の女王様と濃いピンクの前白根の女王様。
2人の女王様にあってみたいなぁ。やっぱ、ひとまわり。。。か。頑張れ。私♪

夕日に照らされた男体山。かっこいい~☆
と、ちょっとだけ寄り道。
2014.2.12.karenuma 068
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

厳冬期の涸沼なんて全く想像できませんでしたが、本当に北欧の森を彷彿させるような素敵な雰囲気ですね。
私は数年前の夏にさるやさんの石を探しに行った事があります。
他のハンターに先を越されちゃったけど・・・(^_^;)
切込・刈込湖、この時期はコース取りも慎重になりますね。

大雪と豪雪の間を縫っての、快晴の涸沼、なんかもう奇跡のよう。
本当に鹿とは思えない、ぜったいこれはトナカイさん(笑)
それにしても、厳冬期に一人で!っていうのがすごいけど、
さすがのchikoやんさんでもちょっときつかったようで、
私には考えられもしないです~
本当に日が伸びてきた最近、晴れるとなんだかぽかぽかしている時もあって、
春になってきたなぁ、と
それはそれで嬉しいけど、雪の季節もあとちょっとと思うと名残惜しいよね。
さぁ、思いっきり遊んだあとは、またおっかさん業なのね。
めぐやんの新しい出発も、きちんと応援で、こちらも春ですねぇ。

車2台用意して、1台光徳にデポして、それから湯元経由で涸れ沼山王峠経由光徳が良いかもしれません。
涸れ沼、風が強い所なので、天気良くて良かったですね。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

私は、さるやさんの石を知るきっかけとなったのが、
さるやさんが刈込湖から涸沼を歩かれた時のレポでした。
状況のつかめていなかった私は、そこに行けばいつでも
おさるさんの顔の石が飾ってあるのかと思って、真剣に探しましたよー。(笑)

グリーンシーズンも十分雰囲気のいい涸沼は、冬も
ホントに素敵な場所でした。
凍った湖の上を歩くのは…
トレースがあるから。と言っても、ヒヤヒヤでした。
次回は無理せず山王峠から。。。ですねっ。(汗)

車ならいくらでもあるけどね~!w

しばらくブログアップがないなぁ~、と思っていましたが、
めぐやんのお引っ越しだったのですね。

「のびのびロール」。 おぉ。 見たことあるけど、
私は志木街道は行かないなぁ、と思ったら、
あちこちあるらしい。w
「じゃ、今度は」と思ったけど、賞味期限が当日らしいのよ。w

私も最近ブルさんの木が気になっちゃって。w

y子さん

y子さん こんばんは。

遠くに見えるシカがトナカイに見えてくるでしょ?
森を抜けてパッと視界に入ってきた時に、わぁぁぁぁ!!!!って、
一瞬にして思いっきり笑顔になってしまいました。
それまでは「もう、無理ぃ~」ってつの口してたんだけど。(笑)
できるだけ湖の上は歩きたくないし、でも、片斜面だし、
ギリギリのところを歩けば踏み抜くし…で、夏場はなんともないルートも
雪が積もるとかなりきつかったです。
嵌っちゃった時には、これで抜けなかったわらたし遭難!?が、よぎりました。

雪が溶けたら、大好きなお花見シーズンだけど…
もうちょっと、雪遊びもしたいよねー。
スパルタガイドにいじり倒されてもくじけないように…
私もおニューのスノーシューを買おう♪
技術のなさは、道具でカバーだいっっ。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

いやぁ、刈込湖から涸沼に抜けて光徳まで。
冬場はもう絶対無理です~。
次回は、それぞれの場所の往復。ってことで。(汗)
夏場なら、北戦場から湯滝へ抜けて、ちゃんと歩いて
車の回収もするんですけどね~。(笑)

夏でも肌寒く感じることのある涸沼で、のんびり
休憩&雪遊び&お茶までできて、ラッキーでした。

グリーンシーズンでも静かで
いいところですよね。
冬の雰囲気は夏にも増していい感じですね。

私だったら間違いなく水没ですな・・・

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

この間話題になってたルートを歩いてみて…
ツアーを組みたがらない気持ちがちょっとだけ
わかるような気がしました。
車をデポして…は、グリーンシーズンにしましょう♪

寮からの脱出のめぐやんは、荷物も少ないから業者を頼まなかったので…
地味に清瀬⇔赤羽を何往復もするはめになってしまいました。
4年間気になってたのびのびロール。
あっち方面に行くチャンスはとりあえずあと2回。
子供10人が満足!のロールケーキにありつけるでしょうか~。(笑)

五色山のあの一本の木。今までは全然視界に入らなかったのにね~。
雪が解けた時、あの斜面はどんな感じなのか、ちょっぴり楽しみです♪

ブルさん

ブルさん こんばんは。

予想通り!! って感じで、ホントに素敵な場所でした。
スパルタツアーで鍛えられたおかげで!?山王夏道への斜面をちょいと登り
そこからズズズッッッって、スライダー遊びもしてきましたよ。(笑)

真冬でも氷の薄そうな所が見えた刈込湖。
氷上でランチをしてる方の姿も見えたけど、小心者の私には無理です。
帰りの蓼ノ湖はホントにヒヤヒヤもんでした。

夏も素敵な場所だけど
雪の季節も素敵ですね~
鹿さん! 見た瞬間はトナカイに見えましたよ。
“え!?日光にトナカイ?”って思っちゃいましたもん。。。(^^)v
凍った湖の上を歩くのは怖いのでご遠慮申し上げますが(笑
日光でパフパフしてみたくなっちゃいました~

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

涸沼行きは2年計画でようやく叶いました♪
森の中を抜けて北欧の景色が目の前に現れた時は、
ホント、思わず「わぁぁぁ(はーと)」と叫んじゃいました。
何も知らない人に写真を見せたら、トナカイって信じてもらえそうかな?(笑)

真冬の奥日光。サラサラのパウダースノーで、雪遊び。お勧めですよん♪

涸沼、良いですよねぇ。
って、グリーンシーズンの切刈、涸沼って行ったことがないんです(汗
雪の季節ばかりでして。。。

次はやっぱ湯元~涸沼~光徳の通しでしょ。
みんなで行けば帰り足も確保できるし(*^^)v

chikoやんさん

北海道の森の中と見間違うほどの素晴らしい風景ですね。
僕も3年前のGWに行きましたが、まだアイゼンが必要でした。
かなり雪深い場所だし、日が入らない所が多いんですね。
だけど、人工的な音がまったく聞こえず自然だけを相手にすることができるので、癒しスポットとしては最高の場所だと思います。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

グリーンシーズンの涸沼もいいですよ~。
きっと、紅葉の時期が一推しなのかもしれませんが
緑のグラデーションの時期も好きです。
ズミが咲く頃行ってみようと思いながら、かれこれ数年が経ち…
体が3つくらいないと、あっちもこっちも行けないよー。になってます(笑)

で、湯元から光徳へまで抜ける時は…
ぜひ、ラッセル隊長をお願いしますねっ。(*^^)v
私、、、山王峠への登りでへこたれてます。

櫻井さうすさん

櫻井さうすさん こんばんは。

切込・刈込湖は結構温かくなる時期まで凍っているそうですね。
温泉ヶ岳から氷結した二つの湖を眺めてみたいな~。なんて、密かな
夢もありますが、雪深い温泉ヶ岳に登れるか? 無理でしょ~(泣)
なんて厳しい現実が…(汗)

ホント。人工的な音は時々聞こえる飛行機の音だけなんですよねー。
グリーンシーズンも平日なら、人に会うことも少ないし…
(時々小学生の団体に遭遇!なんて事故もありますけどねっ)
かなりお気に入りの場所です♪

黄緑黄緑黄緑・・・

chikoやんさん、こんにちわ。

うわ~、新緑の切込刈込池は鮮やかですね~。こんな景色を見ると、早く春になれ~!!!と思ってしまいます。

しかし、雪+温泉の湯気も魅力的。。。日光周辺にはいい景色が溢れていますね。

Re: 黄緑黄緑黄緑・・・

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

グリーンシーズンの涸沼もいいでしょ?
夏でもカラッとしている場所で、風が吹くとマタタビの
白い葉っぱがキラキラ光ってるように見えちゃう場所です♪
冬はどんな感じかすごく楽しみだったけど…
思ってた通りの感じで、大満足でした。\(^o^)/