2014/02/28

4年間ありがとう  そして…

4年間お世話になった大学の寮。
いよいよ引っ越しも完了して、鍵を返してきました。
2914.2.27.nobinobi 001
「もちろん、自宅から通う~」と言っていた大学は
センター試験の失敗が響いて残念な結果に。
思い切り心細そうな表情のめぐやんを後ろ髪引かれる気持ちで
寮においてきたのは、ついこの間の話のよう。
初めのころこそ、半ベソで電話をかけてきて、弱音を吐くから
新大宮バイパス飛ばして会いに行ってみたり、佐野で夕食食べて
夜中に送って行ったり。。。なんてこともあったけど、
半年もすれば、ちょっとだけ不自由な寮生活も楽しむ余裕ができて
それはそれは楽しい4年間だったそう。


まぁ、これからはお仕事しながらの1人暮らし。
めぐやんなら大丈夫だろ。っていう妙な安心感。
母は田舎で遊び呆けていますさ。















そして…
4年間ずっと気になっていた「のびのびロール」
いよいよ初対面。
2914.2.27.nobinobi 002
お店に入ると、ショーケースの中にドーンと鎮座する(笑)
長~~いロールケーキ。
思わず、店員さんを前に「でかっっ」っと言ってしまいました。
その後も、妙に笑いが止まりません。
その笑いは、車に戻ってからも…。


新座市野火止の交差点近くにあるからのびのびロールなのかと思っていたら
どうやら、のびのびと長いロールケーキだからなようです。

で、どのくらい長いのかと言うと…
2914.2.27.nobinobi 004
CD3枚弱。
「子供10人が満足できる大きさ」が、キャッチコピーのよう。
恵方巻きを食べるように食べてみたいね~。なんて言いながらも、
もちろん、めぐやんと2人で食べるわけにもいかず、
彼女の大好きなバイト先の店長&お仲間におすそわけ。

清瀬に行くはもおそらくあと1回。いよいよ卒業式だけ。。。かな。
秋津駅ー新秋津駅間にあるケーキ屋さんも一度行ってみたかったんだけどな~。
こちらは、どうやら幻となりそう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは♪

1つ前のレポの切込刈込湖、
夏の一面緑の風景も素敵ですが、
真っ白な雪の風景も素敵ですね!
ホント北欧の眺めです~(^^)
ぐるぐるの真ん中にあるのは何だ?(笑)

お嬢さん就職決まったんですね♪
おめでとうございます(*^^*)
きっとこれからはたくさん親孝行してくれますね!

で、巨大ロールケーキ!(゜∇゜)
それは笑いとまりませんよー!
10人分?って事はお値段も10倍?(笑)

なんか晴れやかな寂しさってありませんかー?^_^
メソメソしていためぐやんもすっかりたくましくなって、嬉しい反面、いつの間にか手元から羽ばたいて行ってしまう寂しさ、でもそれでいいのよねー、これからは社会人としてはいい話し相手になるのではないかしら?
まぁ、お母さんは一人でバッチリと遊ぶ術を身につけているわけだから、これからも健康に気をつけて楽しく過ごしましょう。お疲れ様でした❗️
のびのびロール、ネーミングがもうそのまんまで笑えました。で、お味はどうでしたか?

ロートンヌですか?
焼き菓子なら今度持ってくね。
chikoやんのお疲れさん会やらにゃな。
うん。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

グルグルグルの中央の黒いのは…
岩です。(^O^)
せっかく楽しく遊んだ蚊取り線香の上に新雪積もりまくりで
今頃はまっさらな雪原に戻っちゃってるんですよね~。

で、のびのび~~のロールケーキは、なんと、プレーンが1本。
1000円ちょっと。フルーツロールでも2000円でお釣りが…。
大人だって「でかっ」って喜んじゃうロールケーキ。
ホント、子供たちが見たら「すげーーーっっ!!」って盛り上がりそう。
で、平日来店サービスです。って頂いたクッキーも、とってもおいしかったですよ~。

で、、、就職した娘さんの親孝行を期待してましょう。(笑)
寮の先輩だった院生のコネでとっとと就職先を見つけてくれました。
ヤキモキせずにすんだのはホントに助かりました♪

y子さん

y子さん こんばんは。

う~ん、晴れやかな寂しさ…って言うより、私が娘時代
母親とイマイチいい関係でいられなかったから、めぐやんが
何かって言うと「母ぁ~」って慕ってくれるのはホントに嬉しいです。
普段は、テキトーにお楽しみください♪って、娘にも放置されてるんだけどね。

のびのびロールは…
スポンジは卵の味がして、生クリームはほんのり牛乳の香り。
さっぱり系のロールケーキでおいしかったですよー。
そのほか、焼き菓子がたくさんあって…
寮の管理人さんへの手土産と、自分のおやつも仕入れ…
あれこれ焼き菓子もおいしかったです。(*^^)
卒業式の帰りにも寄りそうな勢い(笑)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

そうそう。ロートンヌ。
おいしいよー。と話はするのに、帰省してくるのに一度も仕入れて
こなかった、しつけの行き届いた我が家の娘。(-_-;)
JRから西武線に乗り換える時、確実に視界に入るのよねー。
って、帰りに寄るか?って言うと、その先3時間電車に揺られることを
考えると、なかなか寄れなかったわー。

お疲れかい?
やばっ、、、割と子育て。疲れてなかったかも(笑)

お疲れさまでした、引越しと、母の出番の学費と家賃の捻出。
寂しさとうれしさが同居のような。。

うちも2月末日に引き揚げてきました。少々の荷物を運び入れたのがつい先日のよう。成長は早いです、こちらの老いと比例して。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

初めて送り出した時は、きっと子供と同じくらい
私も心細かったはずですが…
過ぎてしまえばあっという間ですね。

クローゼットの奥から荷物を引っ張り出して…
なんてしていると、をぉぉ。こんな物もあったねぇ。
なんて、懐かしいものたち。盛りだくさんでした。

遅くなりましたが、お嬢様のご就職おめでとうございます。
まだ卒業式もありますが、取り敢えず一段落と言ったところでしょうか。

ところで今大学は春休みですよね?
うちの倅はこの時期帰ってきたこと無いけど・・・(;'∀')

リンゴさん

リンゴさん ありがとうございます~。m(__)m

入学した時院生だった、寮の先輩のコネで、とっとと就職先を
決めてきてくれました。
テレビとかで、就活にも親がかかわる時代。なんて特集を
組んでるのを見る度「私には無理~」って思っていたけれど
ホントに助かりました。

今はゼミの仲間と~。サークルの仲間と~。バイト先の仲間と~。
って、卒業旅行三昧やってるみたいです。(呆)

…で、大学って、そういや春休みが長いんですよね…。
うちも、この時期、帰省してきたためしがありません。
いや、うちの場合、いつでも帰ってきやしない。が正しいな。(笑)