2014/03/04

金目鯛に釣られて運転手

「金目鯛の煮付。好きなだけ食べていいから~」につられて、伊豆まで。

つるし雛の制作にはまっている母。
リウマチの悪化で出かけるのが億劫になってる叔母を連れて。
たまにはこんな組み合わせのお出かけもいいよねー。

冷たい雨の降る3月2日。
稲取温泉のつるし雛祭り。
メイン会場のひとつ。稲取文化公園にある「雛の館」に入ると
さっそくたくさんのつるし雛と、時代を感じるおひな様。
2014.3.2.izu 002

私のおひなさまは、ちょうどこんな感じの木目込み人形だったっけ。
下ぶくれのぷっくりした顔がすごく気に入ってたんだよねー。
2014.3.2.izu 006

展示されているお人形たちは、地元の方のお宅で大切にされてきたもの。
どれも立派なものばかり。
そして、女の子の成長を祈って作られた手作りのつるし飾り。
ホントにかわいい♪
2014.3.2.izu 010

モモの飾りは全部で4417個もあるんだとか。
この、桃の飾り。悪霊・邪気を退治して延命長寿を意味するそうです。
2014.3.2.izu 001

金目鯛の鯛の鯛のつるし飾り。
初めは、言葉遊びなのかと思ったら「鯛の鯛」って言われる
むなびれの付け根の骨の一部。これが鯛の形に似ていて
幸運に恵まれる。お金が入ってくる。って、縁起のいいものなんだそうです。
べっ甲細工とか琥珀みたいな感じに透き通っていてとってもきれい。
2014.3.2.izu 013

ネズミちゃん。かわいい。
2014.3.2.izu 014

さるぼぼが、高い高いしてるよ~。
2014.3.2.izu 019

なんてかわいい顔をした子たちなんでしょ。
見てるだけでほっこりしてきちゃう。
2014.3.2.izu 021

端午の節句飾りにもつるし飾り~。
こいのぼりとかちまきとか金太郎さんもぶら下がってたっけ。それに柏餅も!
2014.3.2.izu 023


ホテルのおいしい夕食をいただき、温泉に入りまくって翌日は
一応雨も上がって…
河津町の河津桜。ちょうど満開♪
2014.3.2.izu 032

前日の雨と強風に花びらがいたんじゃうかな~。って、心配だったけど
きれいに咲いていてくれましたよー。
2014.3.2.izu 038

濃いピンクの花たちが鈴なり。
2014.3.2.izu 034


伊豆地方はあちこちのお宅で夏ミカンやレモンが植えてあって
濃い緑の葉っぱに鮮やかな黄色やオレンジ色。
で、直売所では、取れたてレモンが売っていて、それが安いっ!
思わずたくさん買って、マーマレード作っちゃったよー。
2014.3.2.izu 042

駐車場の脇には、つくしんぼ。
何年ぶりにつくしなんて見たんだろ。
2014.3.2.izu 046

帰りにチョロッと寄り道。城ヶ崎海岸。
水の色がとっても青い。
2014.3.2.izu 047

でも、ずっと下を見ていると、なんか吸い込まれちゃいそう。
2014.3.2.izu 050


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

伊豆の旅

で、金目鯛は?😝って野暮なことは聞かないけど、美味しかったようで(笑)
つるし雛ってなんて可愛いのでしょう。一つ一つ針を入れて心を込めて作り上げていく、その過程が本当に楽しいのよねー。 お母様もたくさん見て、創作意欲が満々になったのではないかしら? 鯛の鯛、これは本物の骨なんですか? 透き通っていてとてもきれいなんだけど。
伊豆は随分長いこといってないけど、河津櫻、本当にこんなに咲いてるんですねー、桜餅に使う葉っぱは河津産が多いと聞きましたよ、私もそろそろお花が見たくなってきたなー。伊豆は松崎の町が凄く好きです。吉本ばななの小説の舞台になりましたよね、あの旅館に泊まりましたよ、あー、なんか暖かいところに行きたくなってきた!

あらまあ!木目込み人形のおひな様はうちのもしもぶくれのぷっくりさんですよ。
河津桜におひな様、私も連れてってほしいです〜。渋滞にあいませんでしたか?

Re: 伊豆の旅

y子さん こんにちは。

ひたすら食べて帰ってきました。(笑)
で、帰りの晩ご飯は、横浜の中華街に寄ってきた。。。と。(汗)
まぁ、花より団子派だから仕方ない♪

つるし雛は、どれも大切に作られたんだな~。って言うのを感じられました。
這い子にしても、動物にしても、とにかく顔がみんなかわいい♪
お天気が良ければ、稲取の街を歩いて一般のお宅でも見せてくれる
所があったので、ぷらぷらと街歩きをしたいところだったけど
何しろ大雨&大風。(^O^;
鯛の鯛。これは、本当に魚の中に存在する部分なんだそうです。
てっきり、形は加工したものかと思っていたら、形もそのままで。
ほかの魚にも、こんな鯛の形をした骨があるそうなんですよ。

伊豆は温かいですね~。
国道沿いの木々。もう、新芽が出始まっていましたよー。

晴れさん

晴れさん こんにちは。

木目込み人形の顔ってしもぶくれの物が多いのかな?
そう言えば、会社に飾ってあったやつも、木目込みでしもぶくれちゃんでした。

つるし雛祭りは3月の末までやっているみたいなので…
さぁ、晴れ夫さんにお願いしましょう~☆
渋滞は…
ぼちぼち。。。と言う感じでしたが…
週末とか、夏場はすごいんでしょうねぇ。

こんばんは♪

つるし雛、見事ですねー(゜∇゜)
何の為に吊るしてあるんでしょう?(笑)
小さいお人形、1つ1つカタチが違うんですね!
ネズミちゃんもさるぼぼも可愛いです~!
ん?トンボとかニワトリもいる?(^ ^;)
お雛様もぶら下がってつのかな?

河津町の河津桜、もう咲いているんですか?早いですね!
桜の花は、優しい感じのピンクでこれまた可愛いです(♡v♡)

mokos619さん

mokos619さん こんにちは。

さぁ、何のためにつるしてるんでしょうねぇ。
パンフレットには「江戸時代では、お雛様を購入できる家庭はまれで、
せめて、お雛様の代わりに、子供や孫のために手作りで、初節句を祝おうという、
切ない親心から生まれたのがつるし飾りです」と書いてありました。
時代や環境が変わっても、親心ですねぇ~。
で、一つ一つの飾り物に、意味とか願いがあるみたいですよー。
お金がたまるように。とか、悪い虫がつかないように(笑)って。

3月に入っても、冷たい北風ぴゅーぴゅーの毎日ですが、
着々と春は近付いてきてるんですよねー。
近所でも、いつの間にか梅の花が満開になってました。

伊豆温泉!

chikoやんさん、お早うございます。

伊豆あたりにご旅行ですか~。いいですね~。

つるし雛、圧巻ですね~。凄い数!!!全部違う飾りなんですよね?手作りなんて本当に凄い!!!自分のお気に入りの飾りを見つけるのも楽しいですよね。

河津桜も凄い~!!!もう桜が咲いているなんて同じ日本とは思えないです。桜と菜の花のコントラストも最高~。レモンも・・・ああ、唾液がっ。。。

青レンジャーもいつかは天城山に行った時に伊豆温泉に入りたいです。

Re: 伊豆温泉!

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

伊豆って、すごく遠いイメージがあってずっと敬遠してたのですが…
海の景色と山の景色が一度に楽しめて、金目鯛がおいしくて(ここ重要)
今度行く時は、ぜひ2泊くらいでゆっくり巡りたいです~。

つるし雛は、いくつかのパターンはありますが、生地の模様が違ったり
作る人によって顔が違ってたり。で、ちっちゃな個性が出てましたよー。
で、一つ一つに込められた願い。ってのがとってもステキです♪

河津桜の開花が2月ごろでしょ~。
で、タカネザクラの咲くのが遅いところで7月ごろ?
サクラの花見って、半年くらいできるんですね。(笑)