2014/03/10

またまた大雪の庵滝&偶然が重なった女子会♪

約1カ月ぶりの奥日光。
大雪が降ったり、寒気が流れ込んだり…
シーズン終盤の雪遊びを、思い切り楽しんできましょう~。
どこで遊ぼかな?

金精沢や蓼ノ湖は雪崩が心配だから、ダケカンバ林とシラカバ林のセット?
なんて思いながらいろは坂を登り、赤沼駐車場まで来ると…

あらら。見覚えのある赤い車。
行き先決定~。きっとどこかで会うよ~(笑)

赤沼のお茶屋さんの駐車場は満車だったので三本松に車を停めて
とても3月の景色とは思えない、モフモフの雪の積もった森の中に
入っていくと…
2014.3.8.iori 001
わぁ、キレンジャクの群れっっ!!!
もぉ、ホント。大群!!!
…なんだけど、ズームができるカメラを車の中に置いてきたことに気づく。
凹むわぁぁ。(泣)

チリリリリって言う、優しい鳴き声。
モヒカンのかわいい頭。
朝から、こりゃいい感じ~。

森の中には、どっさり積もった雪。
1か月前にみんなで庵滝に行った時には「今年は雪が少ないんですよー」
なんて話をしていたのに、どんなに増えたかと言うと…

シカよけの回転扉が半分埋まる程。
先月は、全然かがまずに通り抜けられたけど、今回は、ちっちゃくなって。
前を行くお兄さんたちは、横の柵をまたいで通ってました。
2014.3.8.iori 002

分岐の標識の上には、誰かが雪だるまを作ったように雪が積もってる♪
2014.3.8.iori 003

そして、ふたつ目の回転扉は、ほとんど雪の中。
柵の上にしっかりトレースができてるの。(笑)
2014.3.8.iori 005

弓張峠では猛烈な地吹雪に遭って、「わたしゃ、ホントに着けるんだろうか」
と、猛烈に不安になる。
で、先行者のトレースのお世話になる。
これ、トラップだったら、話にならないくらい笑い話だよなぁ。
って思いながら…
2014.3.8.iori 006
トレースは、途中から、ずっと沢の右岸についていたので
目印カツラの大木も大好きな山ブドウ広場もお気に入りの
ダケカンバの大木も、ずっと遠くに見ながら…

気持ち的には「やっぱり庵滝に行く時は山ブドウ経由で!!」
って言う、思いはあったんだけど、人さまのトレースの魅力には勝てずに…

ダケカンバの森~。
2014.3.8.iori 007

天然クリスマスツリー。
2014.3.8.iori 008
…と、順調にトレースを追い、時間も時間なんで、滝から戻ってくる
人たちもちらほら。

ご夫婦っぽい人たち2組。その後、単独の男性。
青いジャケット。yosiさんでないことはわかる。
足元は、黒×オレンジのスノーシュー。。。。まさか??

挨拶をしてすれ違って、3歩くらい進んでから振り返り、
思い切って声をかける。

「・・・失礼ですが、リンゴさんですか?」
キョトンとしている、単独男性。
結局人違い。
知り合いブロガーさんと特徴が似ていたので…と事情を説明。
ちょっとだけ恥ずかし~~~。。。。気持ちで歩くこと数分。

先月と比べて主瀑が立派に成長した庵滝。見えてきたよ~☆
2014.3.8.iori 011
みんなで休憩した所は、雪がたっぷり積もって片斜面。
意地でも山ブドウ経由で行くわ~。なんてしてたら、絶対にたどり着けなかったね。

石清水が染み出てできた氷柱。今日もいい感じにソーダ色♪
2014.3.8.iori 012
・・・あれれ、会わなかったな結局。
って思いながら、滝の裏側を目指すと…

をっ、見覚えのある赤い服。
Laylaさんの驚いた顔と反応が容易に想像できちゃうだけに…
なんて声かけようかな~。。。と、もぉ、こっちも笑いをこらえつつ

出てきた言葉は
「おはよーーございます♪」
2014.3.8.iori 013
爆笑と共に、庵滝で1カ月ぶりのご対面~。
思い思いに滝の写真。
モフモフに、ニョロニョロに、氷柱群。

2014.3.8.iori 016


2014.3.8.iori 017


2014.3.8.iori 020


2014.3.8.iori 021


2014.3.8.iori 023


2014.3.8.iori 026
しばし、滝の美しさを楽しだら、帰りましょー。

庵滝に行ったら、やっぱり山ブドウ広場を通らなきゃね♪って思っていたのは
Laylaさんも同じ。
トレースを外れて、ズボズボと。

カメラを向ければ、ポーズをしてくれるし…
2014.3.8.iori 029
なんていい人なんだ。(T_T)

踏み跡もなければ、音もない世界。
ただ、小田代ヶ原から赤沼までの体力温存のために、無駄に走ったり
雪に飛び込むようなことは控えつつ…(一応学習してる)
2014.3.8.iori 030

でも、ちょいと憧れだった、山ブドウのブランコ。
枝が折れちゃったらごめんね~~~。って思いながらも、乗っちゃったよぉ。
2014.3.8.iori 034

山ブドウ広場をエコモードで楽しみつつ…
2014.3.8.iori 035

振り向いて、大好きなダケカンバの大木。
くっついてるのは、2人分のトレース。だけ
2014.3.8.iori 036

きっと次にここを訪れるのは、新緑の頃。
足元には、シロバナノヘビイチゴが咲いてるかな?
今年も、滝のところには、キバナコマノツメが咲いてるかな~?
ダケカンバの新緑も楽しみ。それまで、またね。
2014.3.8.iori 037

小田代ヶ原の東屋でお昼を食べながらy子さん、日光へ来てるかな~?
メールしてみようか。。ブログもチェックして。。。
わぁ、日光へ来てるよ~~。の話の流れから、あれよあれよと
y子さんのお宅にお邪魔させていただくことに~。

戦場ヶ原で、プチ遭難体験。
ホント、植生は同じ。平坦地で、天気が悪くて目標となる男体山が見えないと…
ここはどこ? になっちゃった。
2014.3.8.iori 038
そもそもは、、、クロカンのトレースを追ったのが過ちの始まりか(汗)

ゆったりとした時間が流れ…
2014.3.8.iori 039
目指すはy子さん宅♪

菖蒲ヶ浜に立つ素敵なお家。
窓から毎日こんな景色が見られちゃうなんて、、、
2014.3.8.syobugahama 001

ブログにアップされていた滑り台付きかまくら。
入口のほとんどが埋まってしまっていました。
2014.3.8.syobugahama 002

Y子さんの家では、おこたに入れてもらって、
コーヒーをごちになり、お話しあれこれ。
行きたい山の話。
湯元にかわいいお嫁さんが来ないかな~の話。

そうそう。オサバグサの田代山。
わたしが通りたくないって言ってる林道≠Laylaさんが通っちゃまずいと思ってる林道
のような気がするのよね。
で、オサバグサは田代山と帝釈山を結ぶ稜線上にもわんさか咲いてるから、
桧枝岐まで行かずに湯の花温泉の先の猿倉登山口から
田代山に先に登っちゃっても大丈夫よー。(Laylaさんへ私信)


2014.3.8.syobugahama 003
ひょんなことから、すっかりミニオフになっちゃった庵滝の1日。
Laylaさん Y子さん。ありがとうございました~。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

謎のコメントの真相が分かりました。
あはは・・・そっくりさん?に声までかけちゃったんですね(笑)
今年はどこかの山で皆さんにお会いできそうな予感がします。
花を追いかけて行く場所が似てますもんね。
田代山~帝釈山も良かったですよ。

これはもう、後発のchikoやんのワクワク感がつたわってきます。しかもよりによって滝の裏側で、感動?の再会とはね!😄 驚いたLaylaさんの顔が見えるようだわ! おまけにリンゴさんのそっくりさんまで現れて😆
chikoやんには珍しくお天気が悪かったから、一緒に帰れて良かったね!2人のノリで寄ってくれてありがとう❗️ つまんないなあーと思っていたところだったけど、ミラクルパワーの少しを分けてもらえて楽しかったー。次回は遊んでからBBQでもしましょ。
そうそう、檜枝岐からの林道が怖いな、と思ってたけど、湯の花温泉から回ってもいいんだね!というかそれが正規ルートよね。

おぉ~!
素晴らしいレポ、ありがとうございます!w
わたし滝裏で声をかけられた時には声になってなかったよね。ww
「で、でたな妖怪!(||゚Д゚)ノ ヒィィィ」くらいの気持だった。ww

そして田代山~帝釈山の件まですみません。
多分説明してくれたことはわかりましたが、
またDMしてお伺いするかもですね。
私が桧枝岐にこだわっていたのは、
実はオサバグサ記念バッジだったりして。w
物につられやすくていやぁ~ねぇ~。ww

って、今chikoやんの昨年の記事を確認して、
その辺の記事もついでにさらってたら、
新緑の庵が出てきて(6/8)、「おぉぉーっ!」って。
なんかもうすぐ春だよねぇ。。。w

庵、良い感じで、その後の出会いも良い感じで最高の一日でしたね。
小田代~赤沼間は、天気が悪い日は一旦ルートを外すと結構厄介だと思いますが、いずれはどこかに出られるので、プチルートロスも良い経験だったのではないでしょうか。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

声をかけられちゃった男性は、びっくりしたでしょうね~。
「○○さん?」って、名字で呼ばれたならともかく、
「リンゴさん?」ですから。(笑)

リンゴさんとはホントに似たような時期に似たような所へ
行ってるんですよね~。
平標山のニアミスの他、去年は同じような時期に水芭蕉の尾瀬に行ってるし。

…ってことで、高原山。お願いします。m(__)m

y子さん

y子さん こんばんは。

ホントに突然お邪魔させていただいて、ありがとうございました♪
ゆっくりおしゃべりタイム。ホントに楽しかったわぁ。
それもこれも、Laylaさんとの滝裏での感動の再会。
もとい! 爆笑の再会があったからですよねっ。

お天気は…
まぁ、でも、お天気が悪かったおかげで、今回もたくさんの
逆さニョロニョロとか、前回より成長した真っ白いモフモフが
たくさん見られました。
そう言えば、去年庵滝に行った時も、お正月に行った時も
ニョロニョロはぶら下がってなかったんですよ。
手で触れたらハラハラ落ちちゃうし、息を吹きかければ溶けちゃうような
かわいいモフモフに会えたのは、嬉しかったわぁ~。

田代山。私も今度は湯の花温泉から行ってみたいと思ってます。
帰りの温泉も楽しみだし~♪
木道の両側一面に高山植物のお花畑。
天気が良ければ雪をかぶった会津駒。
あ~~~、6月が来るのがホントに楽しみぃぃ。

…体がいくつあれば足りるんだろ。(爆)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは~。

いや、、、、先にアップしないと、ハードルが上がるからさ。
実は相当楽しかった戦場ヶ原プチ遭難は端折ってみました。

そして、今度Laylaさんを見かけた時には、こっそり近づいて
後ろからそろ~~~~っと声をかけますねぇ。
なんて、こらえきれずに吹き出してそうだわ。わたし。

オサバグサバッジねぇ。私も、去年、それをいただくために
桧枝岐の馬坂峠から登りました。しかも、時間調整までして。(笑)
普段、登山バッジなんて買わない人だけど、どうも弱い期間限定。
しかも、限定「プレゼント」(笑)

新緑の庵滝。ホントにきれいよ~。
キオンとかシロヨメナがわっさわっさと茂る前だから
草かき分けなくても進めるし、芽吹いたばかりのダケカンバはきれいだし。

春が来てあちこちでお花見ができるのは嬉しいけど、
でも、もうちょっと雪遊びもしたいね~。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

ホント。すごく楽しい1日でした~。
偶然が重なるってこういうことなのね~。って。

戦場ヶ原でのルートロスは、意図的にコースを外れてみたんですが
かなり心細い!&思ってた以上に雪が深い!
あの範囲だから…と思いながらも焦りました。

さぁ、楽するためにコースを外れたけど、果たして楽ができたんだか
自分の首を絞めまくったのかは、いまだに謎だったりします。

本編、たっぷり読ませていただきました。
いやいやほんとにドラマチックな展開で。
でも、条件そろってるんだから有り得る話でしょうか。

「yo」作戦、了解です。黄滝も候補に入ってます。と、トレーニング次第では北八ッ!もかな。

chikoやんさん、こんばんわ。

人違いされたんですね~。でも声を掛ける勇気が凄いです~。
しかし、お知り合いの方にお会いできて、その後女子会となり、楽しい一日でしたね。ブログを含め、お山で出会った人との交流が一度もない青レンジャーは羨ましいです。。。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

今までも、Laylaさんとかy子さんとは、同じ日に奥日光の
フィールドを歩いていたことはありましたが、
男体山対西ノ湖だったり、社山対太郎山だったり。
同じ場所でばったりって案外ありそうでないんだなぁ。と思っていましたが
ある時にはあるんですねぇ。
で、思っていた以上にそれが嬉しかったり♪

「yo」作戦。よろしくお願いします~(^^♪
もぉ、気持ちはピタラス蓼科ロープウェイです\(^o^)/

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

もぉ、旅の恥はかき捨てです。(笑)
って言うのは、去年、憧れのブロガーさんをお見かけした時に
なんで声をかけなかったんだろう…って、すごく後悔することがあって
さらに、別のお山で、別の憧れのブロガーさんに声を掛けさせて
もらったら、それがすごく嬉しくって…♪

おまけに、「シェー」のポーズのシャッターを押してくれたおじさんに
別の山で再会して声をかけてもらって嬉しかったー。なんてことが
遭ったので、とりあえず「恥ずかしい!」は置いといて、当たって砕けろです。
今回は、玉砕でしたが…(汗)

ブログを通して知り合った方って、「はじめまして!」でもそんな感じがしないのが
なんとも不思議な感覚です。

こんにちは♪

奥日光の雪の量!ハンパないですね(゜∇゜)
でも、すっごい幻想的な世界です~♪
滝の氷柱、何であんな綺麗な色になるんでしょね!
うっとりしちゃうの分かります~!
そしてそして、人間違い(笑)
声掛けられた人もビックリしたでしょうね(笑)
でも2回目は本当のブロ友さんで良かった(*^^*)
y子さんちでの女子会も楽しい時間でしたね♪
ブログを通じてこんな交流があるのも羨ましいです。

みなさん、パワフルですね。
ひ弱な私には雪の中一人で行くなんて
できません。
次の日光は4月に社山あたりかなと
思っています。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

何でも聞くところによると、この2日くらい前に大雪が降って
積雪が40センチくらい増えたんだとか…
テンション。上がりますね~☆

人違いだった男性は、「シェー」の師匠だったら嬉しかったのに…
的な感じで声をかけちゃいました。
で、y子さんもLaylaさんも、ほぼ毎週日光へ出没されてるようですが…(笑)
現地ばったり♪は、ホントに嬉しかったです~。

ブルさん 

ブルさん こんばんは。

そりゃぁ、私たち…
泣く子も呆れる奥日光変・・
ちゃうちゃう、奥日光3人娘ですからぁ~☆

普通の積雪でトレースなしだったら、行きも絶対
山ブドウ&ダケカンバ巨木経由で行きたかったんですが
さすがにスノーシュー履いても膝丈ラッセルでは、無理でした。
ダイブしたら起き上がるの大変だろうな~。ってほど、
積もってましたよ♪

去年登った頃の社座山は、ホントによかったですよね。
わたしもその頃を狙ってます。
今年は積雪が多そうだから4月でもきれいな雪景色を
楽しめそうですね~♪