2014/03/14

買い物ついでに雪割草

道の駅「みかも」に、お野菜を仕入れに行きながら、三毳山~。
南口広場に車を停めて、駐車場から階段をちょっと登っていくと
咲いてる。咲いてる。雪割草。
2014.3.10.mikamo 001

2014.3.10.mikamo 005

2014.3.10.mikamo 009

2014.3.10.mikamo 011

2014.3.10.mikamo 012
この日は、風の強い日だったんだけど、太陽に向かって、一生懸命
咲いてるって感じが、なんとも、けなげだわぁ。

お隣の三毳不動尊のしだれ梅。
こちらは五分咲き~。
2014.3.10.mikamo 023


三毳山のカタクリは、間もなくなのかな?
カタクリの里に向かう通り沿いには、駐車場の看板があちこちに♪


花見にシフトしようか。
もうチョイ雪遊びに励もうか。
タイヤ交換時期に悩む所だわぁ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

春だ~!

chikoやんさん、こんばんわ。

三毳山~、あの花の百名山のっ。しかも、野菜を買いに行かれたその足でちょいっと行けるところに、雪割草が咲いているなんて~!!!なんて贅沢、羨ましい~!!!青レンジャーの周辺だと、かなり珍しい植物で、石川県に1ヶ所、富山県に1ヶ所、後は新潟県の佐渡とか角田山とかしか知らないです。

そしてカタクリも凄い群生なんですよね~。いいな~。教科書によるとイチリンソウも咲くとか。青レンジャー、イチリンソウは青レンジャーの地元のお山の「獅子吼高原」でしか見たことがないです。chikoやんさんのお住まいの地域のお山では、そこそこ見られますか?イチリンソウの群生を一度見てみたい~。あと、アマナも北陸地方では咲きません~。。。

めぐやんの卒業式、おめでとうございました。m(_ _)m

「道の駅「みかも」に、お野菜を仕入れに」っていう所に反応する。ww

お花咲いてますねー。
節分草とか雪割草とか本当に早いんですね。

これは本当に佐野を通過して雪山へ向かうか、
途中下車してみるか、迷うところだわー。

カタクリで大混雑する前に一度行ってみようかなぁ?

道の駅って、野菜が安い、東京にいると体験しなかったところだったので、
知ってからは必ず寄ります。
道の駅ではなくても、だいや川公園の直売所がお気に入り。
いいね~、野菜のついでにミニハイキング、それも雪割草やカタクリ? 
おお、うらやましい~

Re: 春だ~!

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

ホント。詳しいですね。
三毳山って、花の百名山なんですか?
地元の人間は、こんなもんです。(笑)

山全体が県立公園として整備されているので、
ちょっと風情がないというか、なんというか…
でも、カタクリとアズマイチゲが咲いているところは
見事ですよ~。
イチリンソウが咲きそろうころには、ひっそりしちゃってるんですけどね。(汗)

アマナって北陸では咲かないんですか。
チューリップみたいでかわいいですよ♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。


この間は、道の駅で白菜をスーパーの約半値で仕入れました♪
もちろん、「げっ、スーパーの方が安いじゃん」なんてこともありますが。(汗)

カタクリが咲きそろうまで、あと1週間くらい??
せっかくなら、お花がきれいな時に見に来やっせ~☆
三毳山でカタクリの写真を撮る人たちの年齢層って、割と高めなので
ように似関係なくいつでも混んでr。ってのが、ちょっと惜しいのよねー。

y子さん

y子さん こんばんは。

道の駅。楽しいですね~。大好きです♪
それからJAの直売所も。
この時期だと、くずイチゴ1箱500円!なんてのに
出会うこともあってジャムを作るのに重宝しています。

三毳山の雪割草&カタクリは、それぞれ駐車場を選べば
ほとんど歩かなくてもお花見ができてしまうので…
お野菜→お花見→アウトレット。。。もありです。(^O^)