2014/03/15

卒業おめでとう そして…

2014.3.14.syadai 011 
めぐやん。無事に卒業できました♪

成人式の時にも思ったんだけど、やっぱり、七五三のようだ。(笑)


をぉぉぉ。ホグワーツの制服みたいな服を着てる人もいるよー。
 2014.3.14.syadai 010
博士後期課程を修了した人たちは、こんな恰好をしていました。
レンタルなのか。自前なのか…。で、しばし盛り上がり。。。

ホールの中に入ると、BGMは、マンドリンの生演奏。
曲は、、、卒業式の定番。「旅立ちの日に」
2014.3.14.syadai 013
彼女が高校生の頃、一緒にオープンキャンパス巡りをしていて…
なぜかどこの大学にもマンドリンサークルがある。
なんて話で盛り上がったっけ。

社会福祉学部しかない、ガチで福祉系の大学。
式を通して、ずっと手話通訳が入っていました。
2014.3.14.syadai 015
ホール内で程よく睡眠を取り(汗)式が終わって外に出ると…

ずらっと並んでいるのは、サークルの後輩たち。
ワンゲル部の子たちは、テントを張って…
人形劇部の子たちは、手作りのお人形を持って…
2014.3.14.syadai 017

テニスサークルの子たちは、一番目立つ位置で
お花と一緒にラケットを振ってました。
2014.3.14.syadai 018
で、式が終わって卒業性が出てくると「せんぱーーーい!!」って。

なんか、じーーーーんとしてしまいました。

4年間。お世話になりました。m(__)m
2014.3.14.syadai 001
「今日はこれから“ばかいご”のみんなと飲み会~」
「明日から、“あほいく”のみんなと名古屋へ遊びに行く~」と、
お勤め先の研修が始まるまでのしばしの時間。
もうちょい満喫するそうな。

卒業式が終わり、母のさらなる目的地はこちら♪
武蔵野線。新秋津駅の近くにあるケーキ屋さん。(*^^)v
2014.3.14.syadai 020
オープンキャンパスに行くのに、初めて新秋津の駅で降りた時から
ずっと目をつけていました。(^O^)
しかも、めぐやんのお友達がバイトをしていたそうで
「おいしいよー」の話だけはよく聞かされてたからさー。

ずらっと並んだちょっぴり小ぶりなケーキ。
いくつでも食べられそうだな。(笑)
2014.3.14.syadai 019
ケーキを注文すると、番号札を渡されて、お会計は番号順に呼ばれる。
初めての経験で、かなりドキドキ。(汗)

助手席で3時間ゆられて帰ってきた3つのケーキ。
めぐやんの好きなベリー系のケーキ。
なおやんの好きなチョコレートケーキ。
それと、ふわふわ・しゅわしゅわのシフォンケーキ生地のロールケーキ。
2014.3.14.syadai 022
どれもおいしかったぁ~~。(はーと)

あっ、一度に3つ食べたわけじゃないのよ。

だって、箱に、こんなメッセージが書いてあったんだもん。
2014.3.14.syadai 023
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めぐやんのご卒業、おめでとうございます!
七五三のようだけど、まぁみんなそうだから(笑)
でも、卒業式の女性のこのはかま姿、いいよね~、大好きです。
後輩のエールも素敵だし、いいな、卒業式。
ばかいごのみなさんと飲み会や、あほいく仲間との旅行も満喫してね~と 
会ったこともないめぐやんだけど、なんか自分の娘みたいな(笑)え?孫?

うちの長女はなんと卒業式欠席で、どっかアジアに旅行してたし、次女は袴は着たけど、私は卒業式に出なかったな。
と遠くなってきた記憶ですが。

ご卒業おめでとうございます。
ウチは来年ですが、入学式があの3.11で中止となったので、卒業式には何としても出たいと思っています。

で、本日青ジャケットの中年男性が庵滝へ行ったとの噂が・・・(笑)

ご卒業おめでとうございます(^-^)/

卒業式ってジーンとしますよね。
今までありがとう!ってみんなに感謝するのがいいですね。
涙ちょちょぎれてしまいます。

その一方では新たな門出が待っていますから、新社会人のみなさんには希望に胸を膨らませて欲しいと思います。

卒業おめでとうございます。
新秋津は武蔵野線じゃないですか。
私は市川大野に住んでいるので
なんか親近感がわくな・・・
おいしそうなケーキ。

家の息子も大学卒業でやっと1人だち。
扶養手当がなくなるのは痛いな・・・

めぐやんさんご卒業おめでとうございます♪
ひとつ肩の荷がおりましたね。
新生活に胸を膨らませているめぐやんさん。
それまでお友達との時間も楽しんで…
思い出しますね~
自分が卒業した時♪(かなり遠い目…) (笑)

話は変わりますが、chikoやんさんのまねをしてモンベルの10本爪軽アイゼンを買いました~
4本爪の軽アイゼンしか使った事がなかった私にはアイゼン入門としてとっても使いやすいです。
chikoやんさんのみかも山レポも魅力的ですが
もう少し雪を楽しみたい!!

chikoやんさん、こんばんわ。

娘さんご卒業おめでとうございます。4月からは社会人ですね~。ワクワクドキドキソワソワ~。chikoやんさんもお疲れ様でした。

ホグワーツの制服・・・あああ、青レンジャーも卒業時、袴姿ではなく変な格好をした部類なので、胸が痛いです。。。若気の至り。。。

昨日はお墓参りに出かけて、ん?新秋津のケーキ屋さん、?と敏感に察知、帰りに寄ろーかなぁ、と考えていたら、私の乗った路線には、新秋津が無かった、武蔵野線ではなくて武蔵五日市線でした〜、あきつとあきる野を間違えたようです。

y子さん 

y子さん ありがとうございます。

華やか~に袴を着こなしてる子が多い中、かなりシンプルにな
(ぶっちゃけ地味な)めぐやんでした。
「もっと髪を盛りなよ~」なんてかまってみたけど
「絶対無理!」なんだそうです。(笑)
あほいくのお仲間との「ひつまぶしでひまつぶしツアー」も終わって
いよいよ来週からは研修に突入なんだそうです。

川越街道&環八。20キロチャリ帰宅とかするアホな娘なんですが
(そう言う所は母そっくり♪)実は、猛烈にインドア派な娘。
一度、そぞろツアーに引きずり込もうと企む母なのです♪

リンゴさん

リンゴさん ありがとうございます。

そうだ。めぐやんたちの1級下の学年の人たちの入学式の見合わせ。
ちょうど3.11.の後の自粛ムードが一番高まってた頃でしたね。
小・中・高校。と、一つ一つの節目に、それぞれ違った感慨深さがありますね。

で、庵滝。無事に到着。おめでとうございます。(^^)/
例年だと2月の末には訪れる人が少なくなる。って聞いてましたが
今年は、いつまでも続く寒さで氷瀑。楽しめましたね♪

櫻井さうすさん

櫻井さうすさん ありがとうございます。

わたしは、自分の卒業式。
「えっ?来るの?? まぢで??(-.-;」
と、親に対して思ってました(汗)が、今の子たちって
「あ~、うちも来てほしかったな~」って周りから聞こえてくる声。
ちょっぴり暖かくなりました。

今までも、周りに育てられてきたな~。って思うことが
たくさんあったけど、今度は、ホントに社会に鍛え上げられて
いくんでしょうね~。

ブルさん

ブルさん ありがとうございます。

で、親たちが同じ年だと思っていたら、お子たちも同じ年でしたか。
ブルさんのお宅も、おめでとうございます~。
扶養手当がなくなるのは痛いけど、ン十万の授業料がなくなると思えば…(笑)

で、ブルさん。武蔵野線沿線にお住まいだったんですね~。
駅名を見て、ちょいと笑ってしまいました。
新越谷から延々と長いですが…
機会があったら、ぜひ♪

mikkoさん

mikkoさん ありがとうございます。

自分がそのくらいの年だった頃を思い出しますね~。
何をしても楽しくって、不安はあるんだけど
そんなのへっちゃら~。みたいな感じ。
お友達と「キャー、キャー」言ってる姿は、傍から見ていても
ホントに微笑ましかったです。

で、10本爪軽アイゼン。お揃いになりましたね~(^^♪
360度の展望の稜線。ホントに羨ましいです。
わたしは、買ったけどまだ1回しか使えてなくて…
今シーズン中、何とか雪のあるうちにもう一回使いに出かけたいです♪

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん ありがとうございます。

そして、、、をぉぉ。卒業式にホグワーツの制服みたいなやつ。
着ちゃったんですか?
かっこいい~☆
ここでは、博士課程を修了した人たちはみんなホグワーツでした。
お年も30代後半?って人たちで、自分のお子さんと記念写真を撮ってる人もいました。

で、この後ろ姿の人は、韓国からの留学生で、
アカデミックガウンの下は、チマチョゴリ。
で、この方のご家族と思われる方もピンクのチマチョゴリ。
目立ってましたよ~。

y子さん

y子さん 再びこんにちは~。

路線違い。残念でした~。(笑)
まぁ、そのためにわざわざ乗った電車じゃショックだけど
そうじゃなかった訳だから…ねっ☆

でも、ホントにおいしいケーキで…
何とか、また、あっち方面に行く用事ができないかと、あれこれ考え…


国際ばらとガーデニングショウに行きました~。なんて記事がアップされたら
chikoやん。ケーキを買いに行く理由のために所沢へ行ったな。と
笑ってやってください。(汗)
やりそうな自分が恐ろしい。
あ~、どこかお山に花見に行かなければ(笑)

中退のわが身から見れば、しっかり卒業して親孝行の娘さんですね。
これから社会人になっていろんな経験するんだろうな。
半分リタイア気味の身からするとうらやましい限りです。

めぐやん、ご卒業おめでとうございました。
うちのはいつ卒業するんだか。。。(。-_-。)

ロートンヌ行ったんだー。
やること速いよねー。
で、箱にそんなお茶目なことが書いてありましたっけ?
おかしいなぁ、気づかなかったなぁ、最近かなぁ。
ということで、もうすぐ自分の誕生日なので行ってみるか?ww
ロートンヌに再度来る良い理由。。。
見当たらないのだ。ww
うち来る?ww

おめでとうございます。
これで、ひとまず「ホッ!」でしょうか。
早いですよね4年間。

実はうちも今日が卒業式。
行ってきました、ええ、親バカと言われようとも。

モモクリさん

モモクリさん ありがとうございます。

学費と家賃は出したけど、生活費はバイトで賄い
ちゃんと貯金もして、今、卒業旅行に行きまくり。
滞りなく卒業しただけじゃなくて、とりあえず目標だった
国家試験もパスしてる。と、うちの娘にしておくのは
勿体無い程です。(あらら、親バカすぎ??(笑))

新しく生活環境が変わることが楽しみに思えるなんて
ホント、キラキラ輝いて見えて、ホント、羨ましいです♪

Laylaさん

Laylaさん ありがとうございます。

まぁ、Layla家お嬢(あれ、妹さん?(笑))も、
満足するまで極めればそのうち…

ロートンヌ。行っちゃいましたよ~。(^^)
歩いて通った時はすぐに見つかったのに、車で走ると
案外見つからないものね。
駅前を2周してしまいました。
箱のメッセージは、ホントにさりげなく書いてあって、
わたしもゴミ箱にポイしてから気付いて慌てて拾い出しました(笑)

を~、間もなくお誕生日♪
突撃お宅訪問第2弾?
最寄りのTSUTAYAとヨーカドーと馬車道は押さえておりまする。(^^v

yosiさん

yosiさん ありがとうございます。

親の不安を見せないようにとりあえず送り出したのが
ついこの間のようです。
家事能力皆無の子でも何とかなるもんだな。。と。(笑)
後は、ガス抜きには、喜んでお付き合いしますよ~。ってなスタンスですね。

yosiさんのお宅も、おめでとうございます。
娘1号さんとばぁちゃんもついていたら、これからも安心ですね♪