2014/03/18

柿平のセツブンソウ・三毳山のカタクリ

柿平のセツブンソウ。間もなく終わり。

三毳山のカタクリ。カタクリの里で10株くらい開花。
見頃は3月の末。

         
              以上(笑)ε===へ(;^^)ノ



今度のお休みは、北八ッに行こう。って、楽しみにしてたのに…
久しぶりに、新しいエリアに踏みいれよう~。ってワクワクしてたのに…

天気。荒れるんでしょぉぉ。(T_T)



そんな訳で、近所で花見♪
まずは、佐野市柿平町にある、セツブンソウの群生地。
市内ですが…自宅から車で40分くらいかかります。(笑)

咲いてる。咲いてる♪
2014.3.18.mikamo 004

スプリング・エフェメラル(春の妖精)
2014.3.18.mikamo 007

普通の民家の裏山にいっぱい。
こんなにたくさん咲いてるとは思ってませんでした。
2014.3.18.mikamo 008

咲いてると思わなかった…と言えば…
2014.3.18.mikamo 010
桜もちらほら咲き始めてました♪
ソメイヨシノより一回り小さな桜の花。

黄色い花って、早春のイメージ。
山茱萸(サンシュユ)
2014.3.18.mikamo 014

さて、再び車に乗って、ブーーンと40分。
三毳山公園。東口公園。栃木花センターから、カタクリの里を目指します。
2014.3.18.mikamo 015
いや、カタクリの里にちゃんと駐車場はあるんだけどさ、
せっかくのポカポカ陽気だから、片道約2キロのお散歩~。

整備された階段を延々と。
2014.3.18.mikamo 016
暑い。

去年の忘れもの。かわいい♪
2014.3.18.mikamo 017

ウグイスカグラが咲いてましたよ~☆
2014.3.18.mikamo 019

日当たりのいいところでは…
2014.3.18.mikamo 020

今年お初のスミレちゃん~♪
2014.3.18.mikamo 025

それも、わっさわっさと。(^^)
2014.3.18.mikamo 026

東口広場からカタクリの里までは、三毳山の中腹を巻いて行くのかと
思ってたらしっかり登らされてしまった山頂。青竜ヶ岳。
遠くは霞んでいます。今日は日光連山も見えませんでした。
2014.3.18.mikamo 027

チョウチョもひなたぼっこ。
2014.3.18.mikamo 028

で、登ったら、カタクリの里まで下っていきます。(泣)
2014.3.18.mikamo 029
帰りは登らなければならないのよね。(泣)

目覚めよ。ドングリ~。
2014.3.18.mikamo 031

カタクリの里について、じっくり見つけてみると…
あちこちにつぼみ~。
2014.3.18.mikamo 032

それ、もうひと頑張り。
2014.3.18.mikamo 034

開花~♪
2014.3.18.mikamo 041
一面、紫のカーペットを敷いたようになるには、あと1週間くらいかかりそうです。

きれいに花を咲かせていたのは、アズマイチゲ。
2014.3.18.mikamo 033

一面のお花畑♪
2014.3.18.mikamo 038

あっ、カタクリとアズマイチゲが並んで咲いてる。
かわいいね~。
2014.3.18.mikamo 045

「さのすい」  「やさすい」のパクリかぁ~~い? って気もする(笑)
2014.3.18.mikamo 044
いちお、蓬莱山近くから採取した水らしい。

2014.3.18.mikamo 047

岩舟山。その奥に、太平山。
霞んでる。
2014.3.18.mikamo 048

ちょっと、間違っちゃったんじゃないのぉ!?
って感じ満載なんだけど、ツツジのつぼみ発見。
2014.3.18.mikamo 049


お腹減った~~。と、間違って寄ってしまった佐野プレミアムアウトレット。
2014.3.18.mikamo 052

CHUMSの期間限定ショップなんかが出てたりして…
2014.3.18.mikamo 051
あ~~~、キケン。(^O^;



コメント

非公開コメント

佐野のセツブンソウは最近下野新聞に載ったという所でしょうか。
わたしもこの前星野に行ってみました。

まだまだ雪モードだったので、青空にお花がなんだか信じられなかったのですが、
今日あたりの陽気ではもう雪が信じられなくなってきた。。。(^o^;

けど、カタクリほんとに咲くんかい?、とのんびりしてる間に
終わってしまいそうなので、ちゃんと計画しないとなぁ。
なんか最近年度末疲れです。w

最近話題になった柿平のセツブンソウですね。
そして・・・お~っ!この春1番のりで拝見するカタクリの画像~♪
やはり花情報の速さでは県南には適いません。
私も春モードにチェンジしようっと!

春のお花

chikoやんさん、こんにちわ。

そちらはすっかり春らしくなってきましたね~。いいな~。石川県のカタクリは葉っぱすらまだ出ていません。そしてセツブンソウ~!!!ええ~!!!平地に咲くんですか~???青レンジャーはセツブンソウを見に、わざわざ伊吹山まで行きましたよ。。。北陸地方には咲かないお花です。青レンジャーも早く春のお花探しに行きたいです。

近々北八ヶ岳に行かれるんですか~。いいですね~。今の時期、どんな感じの景色なんでしょう~。行ってみたいですね~。

こんにちは♪

さすがお花博士~(゜∇゜)!
もうこんなにお花が咲いてる所があるんですね♪
アズマイチゲ、ってお花可愛いですね♡
花びらが何とも可憐な感じ(*^^*)
えっ!カタクリ咲くまでじっと待ってたんですか?(笑)

間違って寄れちゃう所にあるアウトレット!
それは危険です・・・(^ ^;)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

もぉ、なんで下野新聞の記事まで押さえてるの?(笑)
会社行って、古新聞。広げちゃいました。(笑)
で、その記事になっていた、佐野の群生地。です♪
星野の群生地よりも、花が一回り大きいとか。

Laylaさんのところなんて、年度末の忙しさがあるからね。
今年カタクリを見逃したって、来年があるから。(笑)
…なんて言ってるうちに、きっとアカヤシオの心配をする
季節が来ちゃうのよね。
社山の岩峰で花見する?
男体山をバックにきれいだったよ~☆

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

さすが、新聞効果ですかね。
平日にもかかわらず、柿平の群生地にはたくさんの人。
すぐ前の家のおじいさんは、群生地に人が踏み入らないか
ずっと見守りをしていました。

リンゴさんは、お花見に切り替えなんですね。
わたしは、もう1回くらい雪遊びに行きた~い♪
しぶとくスノーシューは車に積みっぱなしになってます。(^^♪

Re: 春のお花

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

関東北部でも、いよいよ杉の花も花盛り。
野に咲く花もちらほらかわいい姿を見せてくれるようになりました♪
カタクリはある程度予想を立てて見に行ったんだけど、
途中、ひだまりに咲くスミレを見つけた時は、結構嬉しかったかも。

で、石灰質を好むセツブンソウ。
ちょうど、群生地付近は石灰の採掘場なんぞがある場所で
人は住んでるけど「山里」って雰囲気の場所なんですよ。

さぁ、北八っはできたら北横岳へ行ってみたいんだけど…
4月の初めにはノーマルタイヤに履き替えたいから、狙えるチャンスは
あと3回?  青空。かも~~んe-415です。
そうそう。栃木から新穂高ロープウェイまで…
安房トンネル経由で4時間半でした~。アホです。(^^;

mokos619さん

mokos619さん こんばんは

昨日は寒の戻りがあったけど、ここにきて急に暖かくなったからね。
いろんな花が一斉に咲きだすんじゃないかな~。ってすごく期待しています。
とりあえず、来月に入ったらイワウチワを見に行きたいな♪って思ってます。

カタクリですか~?
半日粘って咲いて行く様子を…。って、
そんなはずある訳ないじゃないですか(汗)
これからカタクリが咲きそろうと、アズマイチゲは本当に脇役に
なってしまうけれど、白い花と紫の花が並んで咲いていて、
時々フクジュソウの黄色が混ざってたりすると…
森の中のお花畑の景色でしたよ~。

三毳山って宇都宮方面からだと佐野IC手前の左側の山ですかね。
東北道走っている時、何時もキノコが出そうな感じの良い山だなあと思って見てましたが、登山道が整備されているとは知りませんでした。
カタクリは両方の実家に植えてありますが、日当たりが良くないと育たないので、最近里山の手入れがされなくなり、随分減って来たような気がします。

みかも山のカタクリ、咲き始めたんですね。
この時期が一番にぎわうのでしょうか。
家の近くに山があるのはいいですね。
うちの周りはなんもないですわ。
梨畑ばかりです。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

三毳山の場所。当たりです♪
登山道が整備してある。。って言うより、山全体が公園になっていて
3つの駐車場と山頂を結ぶフラワーとレインが走ってます。
キノコ的視点で見たことがなかったんですが、そう言えば、
キクラゲが採れる。って話は聞いたことがあるかも。
わたしの祖母は、宇都宮から東京に向かって佐野SAちょいと手前
右側に見える山のどこかでキノコ採りをしていました。

カタクリ。私の実家にも植えてあります♪
それより、ホームセンターでツルコケモモが売っていたり
この間は、ヒメシャクナゲがポット苗250円で売っていてびっくり。
枯れずに育つんでしょうかね。

ブルさん

ブルさん こんばんは。

三毳山のカタクリは、きっと来週の週末に向かって
見ごろを迎えるんじゃないかな~と。
一年で三毳山が一番にぎわう季節です。
イチゴ狩りとカタクリとアウトレット。なんていう
ツアーバスが来るほど。
で、カタクリの里なんて、この時期以外はほぼ、人がいません~。(笑)

家の近くに山…
あっても意外に行かないものです。(笑)
ホントは、日々トレーニングでもした方がいいんでしょうけどね。

春花

春色!
緑がうるさくないうちに咲き始まる春花。
控えめだけど結構目立ちます。
三毳山、お近くでうらやましい。ちょい歩きに良さそうです。

Re: 春花

yosiさん こんばんは。

まだまだ雪遊びに未練タラタラなんだけど、
確実に花見の季節が来てますね。
まだ、数えるほどしか咲いていなかったカタクリの里で
「近くなら、また来られるからいいですね~」と声を
埼玉から来たという人に声をかけられましたが…

近すぎちゃうと、あんまり行かないものです。(^_^;)