2014/03/31

鳴神山でちっちゃい花み~つけた

雪遊びに、未練タラタラな私。
でも、とりあえずアカヤシオまでのお花見計画を立ててみる。
あなた、体がいくつあるんですか~?
お休みは何日あるんですか~?
ガソリンが値上がりする現実を受け止めてますか~?
なんて、突っ込みは抜きにして、いつ、どこで、何を見ようかな~?
って考えるのは楽しいもの。

でも、歩いてそれを見に行くのは、もっと楽しい~☆
風が強い1日だったけど、お花の季節を迎えつつある鳴神山。
今日は、駒形登山口から。
2014.3.31.narukami 079

歩道が設けられているので、そこをゆるゆると登っていきます。
2014.3.31.narukami 002

工事をする人たちのためのトイレ。
登山者にも開放されています。ありがたいですね♪
2014.3.31.narukami 003

さっそく早春のお花がお出迎え☆
トウゴクサバノオ。
2014.3.31.narukami 005
やわらかいクリーム色。まるっこい花弁。
好きなんだぁ。

そして…
今日は、あなたに一番会いたかったのっっ!!!
2014.3.31.narukami 011
ハナネコノメ。
かわいいっ。

登山道は、整備されていて歩きやすい。
地元の有志の方たちが整備してくださってるそうです。
2014.3.31.narukami 018

水辺の景色が、寒々しく感じなくなってきました。
2014.3.31.narukami 020

へぇ。ここから3500歩で、ホントに山頂?
2014.3.31.narukami 021
とりあえず、行程の約4分の1ってことかい。

沢を延々と登っていきます。
2014.3.31.narukami 022

モフモフの苔の柔らか~~い緑色。
ついつい撫でたくなっちゃうんだよねぇ。
2014.3.31.narukami 024

このあたりが第一石門って言われている所なのかな?
2014.3.31.narukami 029

手を使って登らなきゃならない所もあって、ちょっと楽しい♪
2014.3.31.narukami 031

ニリンソウは、まだ葉っぱ。時々つぼみ。
2014.3.31.narukami 032
あちこちにニリンソウの葉っぱがあったから、花が咲いたら…わくわく。

カタクリ。キタ~~!!!
2014.3.31.narukami 037

2月の大雪の時に、たくさんの木が倒れてしまったそうです。
2014.3.31.narukami 040

そして、木が倒れて登山道が崩れてしまったような場所は、
その倒木を利用して橋が渡してありました。
2014.3.31.narukami 041

地図を見ると、登山口から山頂まで1時間半。
中間地点で、すでに1時間経過。(笑)
2014.3.31.narukami 042

あちこちに、ハルトラノオが咲いていました
2014.3.31.narukami 044

そして、空が近くなってくると、足元に雪。
2014.3.31.narukami 045

そりゃぁ、雪遊びに未練タラタラだったけどさー。
一応、お守り代わりにチェーンスパイクも持ってきたけどさー。
2014.3.31.narukami 046
ザクザクの雪だったので、そのまま通過。
膝下まで踏み抜くこと3回。(笑)

たのすぃぃ。

振り向くと、木々の向こうに赤城山。
2014.3.31.narukami 047

そして、もう一登りで、鳴神山山頂~。
もちろん、お約束の360度の大展望。(^^)
2014.3.31.narukami 049

山銘板を裏っ返しにすると・・・ 
2014.3.31.narukami 054

なので、またまた持ち上げて。っと。
2014.3.31.narukami 055
わりとずっしりと重たい。

男体山ファミリ~。
2014.3.31.narukami 050

皇海山&袈裟丸山。
右の真っ白なのは白根山。
今年は、ピンクに染まる袈裟丸山。行くぞぉぉ。(^^)
2014.3.31.narukami 051

ど~んと、浅間山。
2014.3.31.narukami 053
遠くは霞んでいたけど、上州武尊。富士山。八ヶ岳。筑波山。
み~~んな見えてましたよ♪
ただ、谷川岳岳は雲の中。

山頂。貸し切り。
今日は、ラブちゃん。いなかったな。残念。
それとも、もう、帰っちゃったのかな?
2014.3.31.narukami 059

山頂のアカヤシオのつぼみ。
このあたりがピンク色に染まるのも、あと少し♪
2014.3.31.narukami 061

下山は、赤柴登山口へ…
このあたりは、6月ごろ、コアジサイがたくさん咲くそうです。
2014.3.31.narukami 064

整然と並ぶ杉の木。
植えられた木だってのがよくわかります。
2014.3.31.narukami 065

それにしても、空が青い。
快晴~♪
2014.3.31.narukami 066

ユリワサビ。
これも、あちこちに咲いてました♪
2014.3.31.narukami 070

澄んだ水には、イワナの姿が…
ん!? それともヤマメかな?
私にゃ、わからん。(^_^;)
2014.3.31.narukami 071

間もなく林道歩きもおしまい! って頃、ハナネコノメの群生が!!
2014.3.31.narukami 073

どのくらいかって言うと、もう、もっさもっさと。
2014.3.31.narukami 074

ちっちゃい花たち。たくさん。(^^)

コメント

非公開コメント

おぉぉっ、きれいねー!!
山景色もお花も~(^O^)

そうかぁー。
ハナネコノメはリンゴさんの所にも出てきたけど、
もうこの時期に咲いてしまうのですねー。
ニリンソウの前。
私が霧降に行った時はニリンソウが満開の頃だったものなぁ。
遅かったんだ、きっと。
かわいいよねー、ハナネコノメ。

この春はもうカタクリは見に行けない感じです。
残念だけど仕方ない。
今年は節分草が見られたのでそれで良しとしなければ。
アカヤシオには間に合うかな。。。

ハナネコノメ、やりましたね!
しかも見事に写真に収められて、あ~っ、負けちゃった(;^ω^)

PS アカヤシオ、宇都宮の古賀志山で咲き始めました(^^♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

ハナネコノメ。かわいいよね~。
1年待って、ようやくのご対面となりました。
βさんがアカヤシオの開花状況を見に行った時
茶の木平で見た。ってレポを見たことがあるから
標高が高い所なら、まだこれから。。。?
期待。期待♪
まぁさ、今年は会えなかったとしても、来年も同じ時期に
黙って花を咲かせて待っていてくれるんだろうな~。
なんて思うと、ホントに嬉しいことよねっ。

幸い、年々時間の流れが速くなってるし。ε===へ(;^^)ノ

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

ようやくハナネコノメに会えました♪
咲いている場所の情報をつかんでいても、見つけられるまでは
見落としちゃいないだろうか…って、ドキドキでした。
デジカメのモニターを覗いた時は「よっしゃー」と思っていても
いざパソコンの画面で見るとボケボケのものだらけ。
でも、会えて、ホントに嬉しいです♪

で、アカヤシオ。咲きましたかぁ。
今度は富山のイワウチワ!って思ってたけど、
帰りに古賀志山に寄りたくなっちゃうじゃないですかぁ。(笑)

chikoやんほどのエキスパートでも、会いたいお花に必ず会える、というわけではないのね。季節もあるし、天気もお休みの都合もある、ということで、良かったねー、
それにしてもまた快晴の青い空、お休みの時はいつも快晴?と勘ぐりたくなるほど。
今年は花ウォッチング初心者の私もガンバロー。まずは自分の周りでみられる花から、と。

ハナネコノメって見たことないんですよ~
たぶん・・・(^_^;)
可憐で可愛らしいお花ですね。
他にも春を感じるお花がたっくさん!!
山頂からの眺望もいいし気になる山リストに登録決定です。。。

見たことないお花ばかり~!

chikoやんさん、こんにちわ。

chikoやんさんが雪ではない普通のお山に登っている・・・何だか新鮮なような気がするのですが。。。

ハナネコノメってこんなお花なんですね~。きゃわええ~。緑の絨毯から生えるなんて粋なお花だ。見てみたい~。

トウゴクサバノオ・・・見たことない!!!キクみたいなお花ですね~。珍しい~。ハルトラノオも。イブキ・・・同様、お股・・・トイレの様なくしゃい匂いなんでしょうか???
本当、地域によって色々なお花が咲くんですね~。アカヤシオも楽しみ。アカヤシオの鑑賞期間は短いのですか???

周りの超有名お山達も雪解けが進んでいる感じですね。白さが薄れていってます。これからどんどん雪解けが進んで、益々お山登りに忙しくなってきますね。か、体持つかな。。。

こんにちは♪
うわー(((o(*゚▽゚*)o)))
お花あり、ロープあり、雪あり、
しかも山頂貸し切りで、超楽しそー!
ハナネコノメ?白くて小さくてとっても可愛いお花ですね♪
モフモフの苔の写真、すっごく素敵です(*^^*)

すっかり暖かくなって、山好き花好きのchikoやんさんには、
たまらない季節になりましたね(^ ^)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

で、こらぁぁ!! 
わたしゃ、エキスパートぢゃないよぉぉ。
みたいけどまだ見られてないお花、たくさんだし
まだまだ存在すら気付いてないお花も。。。

今年もしつこく追っかけ頑張ります♪

登山道の脇にひっそりとかわいらしく咲いている
お花を見つけると、ホントに嬉しくなっちゃいますよね♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

ハナネコノメ。
真っ白な花びらに赤い蕊。ホントにかわいいですよね~。
一昨年、どなたかのブログで拝見して、一目ぼれでした♪

鳴神山。GW明けに咲くカッコソウの頃が一番、賑わうそうです。
去年見に行きましたが、ショッキングピンクのサクラソウ。
かわいいですよ♪
桐生市街地から30分弱。
mikkoさんのお宅からもアクセスしやすいと思うのでぜひ♪

βさん

βさん 地獄耳ぃ。(笑)


茶の木平じゃなくて、明智平でしたね。

ありがとうございました。(^^)/

山ガールの青レンジャーさん

青レンジャーさん こんばんは。

雪遊びをしてない私。新鮮ですかぁ?(汗)
山頂湿原が大好物な私は、これからがメインシーズンです♪

で、、、
しっ…しまった。ハルトラノオの匂いを確かめるのをすっかり忘れてましたっ!!
次の機会に遭遇できたらちゃんと確認&報告しますっっ!( ̄^ ̄;

トウゴクサバノオ。優しい黄色い花弁とコロンとした形。
かわいいよね~。去年初めて見て、これまた一目ぼれでした♪
アカヤシオが咲くと、さぁ、これから春本番。って感じ。
今は、まだ近所の庭先に咲いていますが、これから5月中旬まで。
標高の高い所への追っかけが始まります。(^^)

これからが青レンジャーさんにとってもメインシーズンですね♪
素敵な景色ときれいなお花。楽しみにしてますね~。(^^)/

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

延々と岩場が続いたり、延々と残雪があったりだと
根性無しのわたしとしたらへこたれちゃうけど
どれも程々だったので「楽しぃ~」でした♪

ハナネコノメが咲く場所が、沢沿いのジメジメした所。
コケのモフモフと、かわいいお花がもっさもっさ。
もぉ、それだけで「うきゃぁ~~!」って感じでした。

お花眺めながらののんびりランチタイムを楽しめる
季節が来たのがとっても嬉しいです♪

でも、まだ、雪遊びへの未練が…(笑)

おー、リンク貼ってある。ww
ありがとうございます。m(_ _)m

chikoやんも良く覚えているなぁ~、と思って。。。
私は「ネコノメ」って言うと霧降と言う感じがするのは何故?、
とちょっと調べたらこれだった。↓
http://okunikkou.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-445a.html

確かにあっという間に時が経ってるわ。ww

Laylaさん

Laylaさん こんにちは~。

ホント。こういうことにはマメだよね~。
おばちゃん的には、もうちょい別のことにも
マメになりなされ! と、気が気でないんですが…(笑)

去年の記事は、ハナネコノメ大ブームの頃に読んで、
でも、アカヤシオは社山で見たい!って思ってたから
行けないぢゃん。なんて思ってたので、しかと覚えてたのよねー。

で、Laylaさんのきっかけの記事は…
確かに読んだことあるっ!
でも、霧降ってめったに行かないから絶対さらっと読み流してた。(汗)

アンテナは常に立てておかなきゃだめねぇ…。(^O^;

ハナネコノメ、見たい。
けど…
忙しくて出かけられん。モヤモヤする~。
写真で楽しませていただきました。

ブルさん

ブルさん こんばんは。

お疲れ様です。m(__)m
年度初めはなかなか落ち着きませんよね。
疲れた時は、ぜひ、現実逃避を。(笑)

鳴神山の登山口。
今度は反対側から登ってみました。
雰囲気も違って、よかったですよ~♪

再コメです。。。

こんばんは。
土曜日に鳴神山を歩いて来ました!
お天気も良くてお約束の大展望も満喫してきましたよ~
ハナネコノメちゃんとの出会いは・・・ヒミツ!(笑

事後承諾になり申し訳ありませんがTBさせて頂きました。
宜しくお願いします。

素敵な山を教えて頂きありがとうございます。

Re: 再コメです。。。

mikkoさん こんばんは。

で、行動。はやっっ。(^O^)
穏やかな天気の中、360度の展望と、小さなお花たちの出会い。
良かったですね☆
鳴神山のアイドル。
黒い犬のラブちゃんには会いませんでしたか?

TBの件。了解です。
じぇんじぇんOKですよ♪