2014/04/07

働くオヤジと皇居の桜

地上450メートルの所で窓ふき。
2014.4.07.tokyo 010
ゴンドラが降りてきたところで「を~!すげぇ~!!」と人だかり。
近くにいた人たちが一斉にカメラを向ける。
お兄さんたち。思わず笑い出す。
内側からは、窓ふきのお兄さんたちに手を振る人まで出てきたけど
さすがに手は降り返さずに、その後、黙々と窓を拭いていました。


DJポリス。
2014.4.07.tokyo 014
皇居周辺の人の流れが滞るような場所では、DJポリスが待機。
絶妙なトークでたくさんの人を誘導してましたとさ。






冥土の土産に1度くらいスカイツリーに連れて行きなさいよ。と言っていた
母を連れて、いざお江戸へ。
予約をしておいた10時のエレベーターで展望デッキへ上がり、
さらに展望回廊でゆっくりして、ソラマチでご飯を食べて、
バスで東京駅へ移動。


皇居乾通りが一般公開されるって言うから、話のネタに行ってみよう。と。

東京駅。丸の内口出発が1時半。
人の流れに乗って、ダラダラ歩くこと約30分。
を~、この橋。テレビで見たことあるよ。と、完璧おのぼりさん。
2014.4.07.tokyo 015

その後、行列に並んでさらに30分。
手荷物検査とボディーチェックの後は、いよいよ皇居の中へ。
入場は坂下門から。
2014.4.07.tokyo 023

お堀と石垣と桜。
なんともいい感じ。
2014.4.07.tokyo 025

振り返って…
続々と人が流れ込んできます。
2014.4.07.tokyo 027

テレビで見たことのある宮内庁。
2014.4.07.tokyo 028

そうだよね。皇居って、昔々の江戸城だったんだよね。
そりゃ、知っていたけど、なんか、改めて思ってしまいました。
2014.4.07.tokyo 030

なかなか立ち止まってその景色を楽しむってわけにはいかなかったけど
すごく丁寧に手入れをされた庭の木々。
1本1本が見事なだけじゃなくて、全体を見渡して、その雰囲気が
なんともいい感じ。調和されてるっての?
2014.4.07.tokyo 031
私が言うと、軽いか(汗)

モミジの花も咲いていました。
小さい小さいモミジの花。
2014.4.07.tokyo 033
いやぁ、最近、小さい物を見るのが厳しい(汗)

見頃を過ぎたとはいえ、まだまだきれいなソメイヨシノ。
2014.4.07.tokyo 034

八重桜も咲き始めていました。
八重桜の木の近くは、ほんのりと桜餅の香り♪
2014.4.07.tokyo 036

この道は、天皇陛下のお住まいの御所へ続いているそうです。
2014.4.07.tokyo 037

この日、乾通りで一番きれいに咲いていたのがこのしだれ桜。
2014.4.07.tokyo 046

この桜の木の近くでDJポリスは…

「桜の木は皆様のために散らずに美しく花を咲かせています。
 皆様を安全に誘導するお巡りさんの声は、すっかり枯れています
 どうぞ立ち止まらずに・・・」と、何度もアナウンス。

 どどっと笑いが起こる。DJポリス。さすがです。


さらに、最後に、芝公園。
2014.4.07.tokyo 057
バカと煙は、高い所に登りたがる。。。ってか?(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スカイツリーもソラマチもいつも通過のみ、いまだに行ったことない~
展望台の予約とか、混んでるとか聞くだけで、うんざりの私はとても行けないなぁ。
東京は働く場所、いつも半径500M をあたふたと電チャリで走り回っている私は、行列も苦手(笑)
でも、皇居周辺は、本当に空も広くて異空間、chikoやんが言うとおりに手入れが行き届き、また周囲のビル群とのコラボが素晴らしいよね。
この辺だけでなく、素敵なところはたくさんあります。東京は自転車に限るのよ。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

ほぼ毎週のようにスカイツリーの足元を通過してるんじゃない?(笑)
すごく久しぶりの東武特急。「車窓からスカイツリーが…」
の車内アナウンスに思わず笑ってしまいました。
しょっ…商魂??って。
都心って思ってる以上に坂道が多いんですね。
いろんな世代の方が電チャリに乗っているのにちょっと感動しました。
で、ビルの中に現れる緑いっぱいの公園。ステキね~。
このあたりじゃ、緑いっぱいの公園のありがたみ。
感じないもん。(笑)

「山の中で1人で過ごすのが好き~」と言ってる私ですが、
実は、都会の雑踏。結構好きだったりします。(^_^;)
都会には住めないけどさ。

こんにちは♪

皇居の桜見に行かれたんですねー!
ニュースで見ましたよ(^^)
いやいやいやいや・・・ホントにすごい人(笑)
生のDJポリスも見れて、楽しい1日でしたね♪
おまわりさん、自分でセリフ考えるのでしょうか(^ ^;)
しだれ桜も綺麗です~(*^^*)

mokos619さん

mokos619さん こんにちは。

ちょっと話のネタに行っちゃいました。
東京駅から皇居まで、まっすぐ一本道の所を、
わざわざ遠周りに誘導され(すごく疲れた(汗))
まぁ、普段見られない場所に入れていただいて
おまけにDJポリスの絶妙なトークの笑ってしまった。と。
いろんな意味でい~い経験ができました。(笑)

セリフはどうなんでしょうね。
でも、強い言葉じゃなくても大勢の人を誘導してしまう
その話術は、感動モノでした♪