2014/04/11

1年待ってイワウチワ

その花との出合いは1年前のGW。
「道の駅 馬頭」に貼ってあった1枚のポスター。

・・・かわいい。。。

開花時期は3月下旬から4月上旬。
そんな訳で、1年待ってのご対面になりました。

那珂川町富山にある、イワウチワの群生地。
栃木県南西部から北東部まで。一番アクセスしにくい
場所だったりします。(^_^;)

初めの予定では、朝のうちにお花見をして、
お昼頃から古賀志山のアカヤシオ~。なんて思ってたけど
得意の寝坊で、那珂川町についたのが11時過ぎ。(汗)
群生地のすぐわきにも駐車場があるけど、、、

まぁ、横着せずに下の駐車場から。
2014.4.8.iwauchiwa 001

きゃぁ。さっそくトウゴクサバノオ。
黄色い蕊が、ハートの形してる♪
2014.4.8 002

春のお花が咲いてるね~。なんてのんびり歩きつつ…
2014.4.8 003

2014.4.8.iwauchiwa 004

2014.4.8.iwauchiwa 010

2014.4.8.iwauchiwa 052

群生地までやってきました。
平日にもかかわらず、たくさんの人。((+_+))
2014.4.8.iwauchiwa 012

ここで入山料200円お支払い♪
2014.4.8.iwauchiwa 017
群生地の整備。保全に使われるそうです。

まずは、ショウジョウバカマがお出迎え。
2014.4.8.iwauchiwa 014
そして…

かわいい~。
2014.4.8.iwauchiwa 033

会いたかったよぉぉ。
2014.4.8.iwauchiwa 035

杉林の斜面全体、イワウチワが咲いてました。
2014.4.8.iwauchiwa 039

葉っぱの下で、こっそり密会。(#^.^#)
2014.4.8.iwauchiwa 040

蕾は、濃いピンク。
2014.4.8.iwauchiwa 048
…って、ちっとも濃く写ってないぢゃん。(泣)

むこうの山に、ピンクのライン。
2014.4.8.iwauchiwa 029

シュンランも顔を出してました。
2014.4.8.iwauchiwa 026

背筋をピーンと伸ばして♪
2014.4.8.iwauchiwa 028



お花見の後は、何しようかな。

で、久しぶりに、いわむらかずお 絵本の丘美術館へ。

いわむらかずおさん、大好きなのよぉぉ。

いわむらかずおって誰よ?
って思っても「14匹シリーズ」のこんな絵は、見たことあるかも。
2014.4.8.iwauchiwa 069

私は、こっちが大好き。
2014.4.8.iwauchiwa 071
「かんがえるカエルくん」

この扉の向こう側で、すごく優しいタッチの絵に思いっきり癒されて…
2014.4.8.iwauchiwa 058

この美術館の立つ丘全体が、絵本の世界とつながってるのです♪
2014.4.8.iwauchiwa 065

夕焼けの頃、那珂川を見下ろすこの丘に来てみたいな~。
2014.4.8.iwauchiwa 064

空を見上げれば、トンビがクルリと輪を描いて…
2014.4.8.iwauchiwa 061

足元は、お花が咲いたっ☆
2014.4.8.iwauchiwa 062

2014.4.8.iwauchiwa 068

2014.4.8.iwauchiwa 067

んでもって、優しい新緑&黄緑色の花。
2014.4.8 014
あなたは誰ですかぁぁ??

コメント

非公開コメント

ヒラヒラのレース

chikoやんさん、こんばんわ。

イワウチワってきゃわいいですよね~。ヒラヒラのレースみたいです。

入山料200円。。。あの・・・つかぬ事をお聞きしますが、関東地方でイワウチワって珍しいんでしょうか???日本海側のお山にはイワウチワと呼ばれる、イワウチワの変種(しかし青レンジャーには違いがわからない。。。)が、割と普通に生えています。やはり植生が違いますね~。勉強になります。青レンジャーも最近イワウチワを見に行きました。イワウチワが咲いていると本当に華やかです。

私も同所に何度も行ってますが、必ず手前の駐車場から歩いていきます。
色んな野草の咲く1、2キロの道程もイワウチワに出会うまでのプロローグとして楽しみな時間です。

こんにちは。

始めまして♪秋風春風と申します。

検索していたら、思わず眼が止まりました。
何しろ同じ時間帯に同じ場所にいらしたようですので♪
ただ、私と違う点は、じっくりと下から観察されて登られてる事。
さすがだな~って感心した次第です^^
私はイワウチワ、初めてです。
可憐な姿に感動しました♪

マクロ撮影上手くなりましたね。
カメラ変えたかな?
ジジババ咲いたとなると、山菜の季節ですね。

お久しぶりです。

お久しぶりです、chikoやんさん。
こちらの桜はすっかり葉桜になってしまいました。
でも、あちこち見回すと可愛らしい花を発見!出来ますね。

うららかな春を楽しみたい!と思う、今年です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さぁ~、私も明日県境の方に行ってみるよ~。
けど、天気悪いかもね(^o^;

まぁ、いいんだ。
栃木県にいるだけで解放されるんだ、わたし。w

Re: ヒラヒラのレース

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

基本、この季節は黄色いお粉の関係でほぼ引きこもりに
なってるので、イワウチワ。ノーマークでした。
ホントにかわいいっ。思いっきり癒されまくってきました。

この群生地は、個人が所有している杉林を管理。開放しているので
入山料は仕方ないかな…
かわいいかわいいイワウチワにはじめまして♪ができたので、
今度は、さりげな~く登山道の脇に咲くイワウチワにこんにちはがしたいわぁ。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

車で通り過ぎちゃったら気がつかないお花がたくさん咲いてましたね。
今年はじめましてのニリンソウは、ここの林道でした。

そして何より…
トウゴクサバノオの花がでかいっ!!
もぉ、これには感動でした。(笑)

Re: こんにちは。

秋風春風さん はじめまして。

見つけてくださって、ありがとうございました。
ホントに見事なイワウチワの群生地でしたね。
かわいいお花に思い切り癒されました♪

私はもともと小さいお花が好きなのでついしゃがみこんで
見てしまいます。
「スクワット○回分~」とか言って…(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

わーい、モモクリさんに褒められた~☆

実は、今年になってコンデジを2台持ち歩いていて…(汗)
防水カメラはマクロが得意手普通のカメラはずーむが得意。と。
無駄にポケットが重いです。(笑)

Re: お久しぶりです。

のんチャン こんばんは

大雪が降ったりいつまでも寒い日が続いたりしてたけど
ちゃんと季節がくると花が咲くって、すごいな~って思ってしまいます。
桜が散れば、次はハナミズキが咲いてるし♪

岩内はは初めてのご対面でしたが、薄いピンク色の
お花がホントにかわいかったです♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

をぉ、てっきりい霧降高原でハナネコノメなのかと
思ってた。(汗)
お天気はきっと大丈夫。
どうぞ楽しい1日を♪

> 栃木県にいるだけで解放されるんだ、わたし。w

地元人としては、嬉しいお言葉♪

そして、いつも栃木県にいるから解放されまくって
糸の切れた凧になってるのか。わたし…と、妙に納得(汗)

の○○○さん。

secretでコメントをくださったの○○○さん。はじめまして♪

確か、尾瀬で検索していたらたまたまたどり着いた
の○○○さんのブログで「鳴神山」の存在を知りました。
日光族の私の頭では、それが勝手に「鳴虫山」と変換されてましたが。(汗)
眺望と花の多い素敵な山を教えてくださってありがとうございました。

で、の○○○さんの撮ったお花の写真がホントにステキです♪
今度写真展を開かれた時には、ぜひ、お邪魔させてくださいねー。
それから、平日の鳴神山のてっぺんで何か食べてる(汗)単独女子を
見かけたら、ぜひ声をかけてくださいませ~。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

こんにちは♪
イワウチワ(((o(*゚▽゚*)o)))可愛いいー!
他のお花達もどれも皆いいけど、
お金払ってでも見に行く人がいるって事は、
イワウチワって、人気のお花なんですねー♪
名古屋は先週まで寒かったのに、
今週は夏?って思う位暑いです(^_^;)
お花も慌てて咲いてる感じです(笑)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

ほぼ歩かずにあんなにかわいいイワウチワに会えるなら…
200円、払っちゃいます。(汗)
って、実際行ってみて、、、
ひっそりと登山道とかに咲いているのを見つけた時の方が
きっと感動するんだろうな~。とは思いました。(汗)

この冬は雪が多かったのでお花の時期も遅れるのかと思ってたら…
急に暖かくなったので、こちらでもお花が慌てて咲いてます。
あれ、お花見の予定が崩れてきたかも…って、やや慌て気味。(笑)