2014/04/16

野次馬ちう


昨晩からの山火事が、まだ消えないらしい

自衛隊のヘリも出動して消火活動中。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ニュースでやってる桐生市の山火事ですか?
あれは、かの鳴神山の近くなんでしょうかね。
乾燥していますから、山での火気には注意しないといけませんね。

おはようございます。

chikoやんさん^^おはようございます♪

群馬県桐生市の黒川ダム付近、凄い範囲で山林が延焼中ですよね。
山林内の大火災は、地上での消火が困難なんです。
炎の竜巻、ファイヤーストームが発生する恐れも有り、容易に近づけません。
やはり空からの消火が一番です。
自衛隊のヘリ、大活躍ですね♪
消防署(同業者)も大変ですよね><

冬場以上に乾燥しているここ数日、ほんとに怖い。
とはいえ、山林火災ってやはり空からの消火だよりですね。
どうやって消えるのだろう? 
ほんのちょっとしたことがこんなに大変なことに。
山に入ると、山火事注意とよくあるけど、大切な事なのですね。

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

過去10年で国内最大級の山火事になってしまったようですね。
鳴神山よりも1つ東の尾根筋での火事のようです。
辿っていくと、今、アカヤシオの見ごろを迎えてる
仙人ヶ岳方面へつながっているようで…(泣)

そこに住んでいる動物や鳥たちはどうしてるんだろう。
そこに咲いていたお花はどうなっちゃったんだろう。
考えると心が痛みます。

Re: おはようございます。

秋風春風さん こんばんは。

生の木が丸二日にわたって燃え続けているんだから
なんてすごい火の勢いなんでしょう。
里山で消防車が入れないからヘリの出動があったのかと
思っていましたが、そんな危険もあるんですね。
炎の竜巻。
想像するだけで恐ろしいです。

明日の雨がいいお湿りになってほしいものです。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

ここのところ、ホントに空気が乾燥してましたよね。
山火事なんて、遠くの世界で起きること。完璧に他人事
のような気がしてましたが、火柱が上がったのが見えた時
十分離れた場所にいたのに、ぞっとしました。
テレビに映る、水を撒く自衛隊機と、渡良瀬川の河川敷に
下りてきたのを見た自衛隊機が同じものだって思うと
すごく複雑な気分です。

明日の雨が、鎮火につながる恵みの雨であってほしいです。