2014/04/17

鳴神山DEアカヤシオ

鳴神山でアカヤシオが咲き始めたらしい。
きっと、ここのところの暖かさで開花が進んだよ~。
そんな期待で桐生に向かうと…

北の空に黒い雲がモクモクと。
げげっ、降水確率0%のはずなのに、午前中から夕立?
と思いながら、よく見ると、山火事でした。
あらら、立ち入り禁止だったらどうしよう。
赤城に行くには準備が不十分だし、ダメだったら、足尾経由で日光かぁ!?
なんて思いながら、鳴神山、駒形登山口へ。

2週間前と同じ。駒形から赤柴へぐるっと一回りです♪

2014.4.16.narukami 002
新しい葉っぱが顔を出してきたよ~。

あちこちにかわいいスミレちゃん。
2014.4.16 001 2014.4.16 005 2014.4.16 006 2014.4.16.narukami 010

生まれたての柔らか~~い緑の葉っぱ。
かわいいな~。思わずにっこりしちゃう。
2014.4.16 011

ちっちゃい、かくれ滝(笑)
2014.4.16.narukami 011

開き始めたニリンソウ。
後ろ姿はほんのりピンク色。
2014.4.16 010

あちこちにニリンソウ。
開いたばっかりの花は、ほんのりピンク色が混ざっていて
ホントにかわいいの。
2014.4.16.narukami 015
 
をぉぉ。ハルトラノオが咲いてる。
ここで任務遂行。クンクンクンクン…
2014.4.16.narukami 014
ほんのり「臭い」ではなく「香り」


ですっ。

登山道の雪はほとんど溶けて、あちこちにカタクリが咲いてました。
ほんの2週間で芽を出してお花を咲かせる準備を整えちゃうんだね~。
2014.4.16.narukami 027

色も大きさもさまざまなスミレちゃん。
2014.4.16.narukami 018

2014.4.16.narukami 028


そして、空が近くなってきた頃、山肌にアカヤシオ。
キタ~~~っ。(^O^)
2014.4.16.narukami 035

芽ぶきの季節を迎える直前。
色の少ない山肌に、かわいいかわいいピンク色。
2014.4.16.narukami 033

そして、この日は山頂大賑わい。
2014.4.16.narukami 045

咲いてる♪咲いてる♪
かわいいなぁ。
2014.4.16.narukami 037
ホントは、ピンクのお花の向こうに雪をかぶった男体山。
って絵柄が欲しかったんだけど、お花の向こうは春霞。

初め、上を向いていたつぼみ。
それが横向きになると、いよいよ開花となるそうです。
2014.4.16.narukami 046

ピンクのお花。かわいいよ~。
2014.4.16.narukami 048

同じような写真を何枚も何枚も撮りまくり。
2014.4.16.narukami 049

山の向こうから狼煙が…
ちゃうちゃう、山火事の煙が上がってるのが見えました。
2014.4.16.narukami 054

吾妻山から来たお兄さんは「炎も見えましたよ」って言ってたけど…
2014.4.16.narukami 052
鳴神山の山頂からも、風が吹くたびに火柱が上がるのが見えました。

普段なら、なだらか~に山裾を広げる赤城山が見える場所だけど…
2014.4.16.narukami 055

ミヤマカタバミが輪になって、なにやらひそひそ話中。
2014.4.16.narukami 059

二つ並んで…
2014.4.16.narukami 060
かわいいっ。

しゃがんで、見上げて…
2014.4.16.narukami 062

2014.4.16.narukami 064

2014.4.16.narukami 068

2014.4.16.narukami 074
春のお花を見ながら下山~。

渡良瀬川の河川敷では、自衛隊のヘリコプターが山火事を消すために
水を積んで飛び立って行きました。
2014.4.16.narukami 076 2014.4.16.narukami 078 2014.4.16.narukami 080 2014.4.16.narukami 084
火の勢いは落ちたとはいえ、まだ、鎮火していないそうです。
仙人ヶ岳のアカヤシオは無事かしら。
麓に住む人たちの生活に影響がありませんように。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは

鳴神山にも春がやってきましたね。
たくさんの花は山が歓迎してくれているようです。
それにしても桐生市の山火事はすごいんですね。鳴神山山頂からの写真見ただけで怖さが伝わってきました。
山火事は人的ミスでしょうから、山での火の使い方には気を付けたいと改めて思いました。

chikoやんさんのホームマウンテン?鳴神山にも可愛いアカヤシオが咲き出しましたね。
それにしても山火事、大変なことになっています。
3月下旬に仙人ヶ岳に行ったときも山頂付近の山火事跡が無残でした。
人の不始末としたら本当に悲しいですね。

可愛い!! アカヤシオだけでなく、こんなにたくさんの種類が!
私だったら、名前もわからなくて、わぁ!で終わってしまいそうだ・・・
山火事、怖いですね~、炎も見えてるし、
今日は東京は雨模様だけど、そちらはどうなんだろう?
早く鎮火するように祈っています。

こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

chikoやんさん^^こんにちは♪

鳴神山って知りませんでしたが、かなり高い山ですか?
山野草が そう語っているんですけど♪
カタクリやスミレ、ハルトラノオ、他。
可愛いんですよね~山野草って^^(⌒▽⌒)アハッ!

そして本命のアカヤシオ♪ほんのりピンクが綺麗です。
秋風春風は、尾瀬に2年前行った時に、数々の山野草に
出逢って、驚きました^^

山火事、早く鎮火してくれると良いですね。

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

今朝も5時少し過ぎに消防のヘリコプターが飛んで行きました。
1日中雨が降っていたので、きっと鎮火に向かってるんじゃないかな~。

2週間ぶりの鳴神山。
ずいぶん咲いてるお花の数が増えました。
スミレがたくさん。
で、私は、スミレの同定が全くできないと。(汗)

今回は、吾妻山からの縦走の方がたくさんいらっしゃいました♪

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

リンゴさんの古賀志山のアカヤシオ情報に思い切り揺れたんですが…
花がいたみはじめの見頃過ぎ?と判断して桐生にしてみたら
まだ咲き始めでした。(^_^;)

鳴神山。ここからだとアクセスもしやすくて、2時間見とけば
展望の開けた山頂。
ご近所三毳山より訪問回数が多くなりそうです。(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

足元にちっちゃい花が咲き始めると、ついつい立ち止まって
しゃがみこみたくなっちゃいますね。
おかげでハイキングしながらスクワット。(笑)
同じ種類の花だって、見る角度とかふとした表情とかで
すごくかわいらしく見えちゃったら、何度でも立ち止まっちゃうしね。

北関東は今日1日雨降りでした。
程よく山の木々が湿って、鎮火に向かっていればいいんだけど…

Re: こんにちは♪(*^ ・^)ノ⌒☆

秋風春風さん こんばんは。

鳴神山は、群馬県桐生市の中心地から20分くらいの所にある
標高980mの里山です。
新・花の百名山にもなっていて、これからの季節に咲く
「カッコソウ」が有名です。

山野草ってホームセンターで売られていても触手が
動かないけれど、山に咲くと見に行きたくなっちゃいますよね。
今年は、もう1か所くらいでアカヤシオを愛でつつ
それに続いてシロヤシオとかムラサキヤシオにも会いに行きたいな~。

私も、今年も尾瀬のあちこちを訪ね歩く予定です(^^)
体がいくつあれば足りるんだろ。(笑)

行ってきましたよ~
アカヤシオ、キレイでした。
情報ありがとう!

あちこちからアカヤシオ情報が上がってきてます。
もうどこ行っていいか、わかんなくなるくらい!
人様の後を追っかけてると、花は終盤だったりして。。
信念持って歩きましょ。

山に登って、向こうの山火事見るなんて貴重な体験ですね。

ナイス! ミニ隠れ滝!ww
鳴神山、オールマイティですね。

アカヤシオ、そうか!
横になったら咲くんですね。
アカヤシオって見た時はすごくピンクでかわいいのに、
写真に撮ると結構スカスカだったりするのが残念。
まぁ、自分の撮影技術なさゆえ、でございます。(T_T)

ピンク色が目立ちます。

chikoやんさん、お早うございます。

アカヤシオがキレイ~。蕾が横に向くと開花するんですね~。へえ~。鳴神山のアカヤシオは7分咲きくらいでしょうか?本当に何もないお山にピンク色があると華やかです。いいな~、青レンジャーも見てみたい。日本百名山制覇も考え、両神山のアカヤシオを見に行きたいのですが、6時間近い運転はちょっと自信ないです。。。悩むところです。。。

地面のお花もいいですね。お花ばかり見ているとなかなか前に進めない感じ、分かります~。ハルノトラノオ・・・腰を深~く屈めてお疲れ様でした。臭くないんですねっ。。。スミレは本当に鑑別が難しいです。。。青レンジャーも???です。あきらめています。ほんのりピンク色のニリンソウもきゃわええ~。chikoやんさんはサンリンソウなるお花を見たことがありますか?青レンジャーはないんです。関東地方に咲く情報を目にしますが、もし出合われていたら羨まし~。

kazuさん

kazuさん こんにちは。

私が行った時は、まだまだ咲き始めでしたが、
暖かい日が続いて開花が進んだでしょ~?
今年は、あちこちでアカヤシオの当たり年みたいですね。

レポ。楽しみにしています。(^^)/

yosiさん

yosiさん こんにちは。

信念持ってのyosiさんの鳴虫山も、大当たりでしたね♪
去年は、あちこちでがっかりレポでしたが、今年は
私もそこ行く行くぅ~~!!って言いたくなっちゃうレポばかりで…
自分を見失いつつあります。(笑)

初めは、雨雲かと思って焦った黒い煙でしたが
山頂で炎が上がってるのが見えた時は、離れていても
さすがに怖いっって思ってしまいました。

Laylaさん

Laylaさん こんにちは。

高速を使わなくてもたどり着けて、そこそこに登って
いろんなお花が咲いていて、眺めが良くて…
で、訪問回数が増えつつあります。
ETC割引がなくなっちゃったのって、正直、きつぅい。(泣)

はじめ、横を向いたアカヤシオのつぼみ。
風でつぼみが折れちゃったのかと思っていました。(笑)
見たままのかわいらしい様子を見たままに写真に写すって、
難しいですね~。
ホント、数打ってもちっとも当たりません。(^_^;)

Re: ピンク色が目立ちます。

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

私が行った時の鳴神山のアカヤシオは、中腹でほぼ満開。
山頂は、まだ3分咲き。って感じでした。
その後、一気に開花が進んだと思いますよ~。
百名山制覇のために、遠征ついでに両神山どこかのお山と抱き合わせで
って言っても、早春じゃなかなか厳しいものね。
今年は、どこも花付きがよさそうなので、代わりによく見といてあげますぅぅ。

ハルトラノオの匂いを嗅ぐの。勇気がいりました~。(笑)
イブキ様の…
匂いの記憶って、鮮烈です。(笑)

サンリンソウは…
実は、奥日光で咲いてるんです~。
さぁ、百名山制覇のために、どうぞ~。(^O^)