2014/05/05

明智平でアカヤシオ&

2か月ぶりの奥日光。
大雪の庵滝からの女子会。。。が、最後だったんだねー。
あんなにたくさんあった雪は、いったいどこへ行ってしまったんでしょ。

今日は、かわいいアカヤシオに萌え萌えするために
普段は通過してしまう、明智平ロープウェイに乗車~。


16人乗りのちっちゃいロープウェイから降りて、階段を
登っていくと、そこが展望台。
2014.5.5.akechidaira 001
旅番組で奥日光が紹介されると、必ずって言っていいほど出てくる
光景です。奥が真っ白だけど。(汗)

ほとんどの人が、展望台から一通り景色を楽しんだら
そのままロープウェイに乗って戻ってしまうけど、
かわいいアカヤシオを求めてちょっとだけアップダウンのある
稜線上をひと歩き。
プレ後期高齢者の母にはちょっとゴメン。って程の斜面を
登って降りて…
2014.5.5.akechidaira 003
こんな景色が待ってたんだもん、許してね~。

こんなにかわいいお花が栃木県の花。とっても嬉しい。
2014.5.5.akechidaira 005

をぉ~~い。白根山は、どこ行ったぁ???
2014.5.5.akechidaira 006

ホントは、上の写真の場所で戻るつもりだったんだけど、
アカヤシオ撮影ポイントまで歩いてしまいました。母よ。ゴメン。
2014.5.5.akechidaira 007

ロープウェイから降りて約1時間。
誰にも会わずに静かなお花見。
2014.5.5.akechidaira 009

…と、戻る途中、、、
まっ、まさかねぇ。でも、奥様の赤いレインウェア。
で、deuterのザック。ん~~~~~~~。(-_-)
2014.5.5.akechidaira 012
母がいなけりゃ、旅の恥はかき捨てで声をかけてみるんだけど
一応ここは慎重に…
でも、後ろ姿だけ写真を撮って、静かに退場…と思ったら

「chikoやん!」って、声をかけられる。
いやぁ、びっくりしたぁ。

普段、平日族の私ですが、やっぱり週末の奥日光。
楽しい出会いが待ってます。\(^o^)/


さて、車に戻って、まだ10時。
戦場ヶ原のガマ合戦を提案してみるけれど、
「草取りしてれば、カエルなんていやって程出てくるもん。
わざわざ好き好んでカエルなんて見なくていいよ」と、あっさり却下。

千手ヶ浜から千手の森をのんびりスミレ ハイキングをして
西ノ湖。水が少なっっ。
2014.5.5.akechidaira 013

カラマツもちょっぴり芽吹いてきてました。
このあたりが緑に包まれるのは、もう間もなく。
2014.5.5.akechidaira 014
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まさか出会うとは思いませんでした...が
後ろ姿のモコモコ感とww、お母様とご一緒は9割方そうじゃないかと声かけましたヨ。
東電鉄塔まで行ったんですね。
あそこで引き返して大正解だったと思います。
あれから先は花は全く無し..で、ガスって何も見えませんでした。

さすがは皆さんですね!
アカヤシオポイントはこのお天気でも外さない。というか私達も行こうかな?と思ってましたが、このお天気、さすがに子供3人連れて行くのはどうかな?とやめました。行ったら会えたのに、ね。

明智平に登ると稜線歩きができるんですね。知りませんでした。
というか、気にしたことが無かったかな(笑)
調べてみればあちこち繋がっているんですね。クマが出そうなルートばかりでしたが。
本格的な夏山シーズンが始まりますから、僕も頑張りますよ〜(^^)

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

後ろ姿のモコモコ感。って…
私は羊ですかぁぁ!?(笑)
モモクリさんご夫妻の後ろ姿を撮り逃げしようと思ってました。
が…、声をかけていただいて、ありがとうございました。
ロープウェイ乗り場のお兄ちゃんは、「今度の週末が見ごろだね」
と言っていましたが、それでも、見事な花付きのアカヤシオでしたね♪
思った以上の急な斜面で…
きっと母は、あっちが痛い。こっちが痛い。って言ってると思います(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。


今年は、どこもここも花付きがいい。なんて聞いちゃ、雨でも
行くっきゃないでしょぉ。(笑)
ただ、思った以上の急な斜面。
普通のスニーカーで行っちゃったら、下る時に滑ること…(汗)
娘の道楽につきあわされる母も、ホントにお気の毒なことです。

yukoさんファミリーにもそろそろどこかでバッタリしたいな~。
やっぱり、水辺。。。だねっ☆

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

家にある日帰りハイキングの本に、明智平から半月山
まで稜線を歩い、て最後、中禅寺温泉バスターミナルに戻る。
なんてコースが紹介されてるんですよ。
行程4時間40分。ロープウェイを使って楽々ハイク。って。
車の回収を考えるとちょっとヤダかなぁ。とも思います。(笑)

新緑がホントにまぶしい季節になりました。
緑のグラデーションがとってもきれいでした。
と言わけで、さうすさんのレポも楽しみにしています♪

アカヤシオ。。。

chikoやんさん、こんにちわ。

奥日光にもアカヤシオ。。。奥日光にも咲いているのに、青レンジャーは本当にアカヤシオには縁がないです。。。男体山+アカヤシオを見てみたいです。

5月5日は全国的にお天気が芳しくなかったと思いますが、奥日光では雨が降っていなかったですか?

そして奥日光と言えば温泉!!!中禅寺温泉は硫黄の温泉だとか。行ってみたい~。

Re: アカヤシオ。。。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

奥日光も、アカヤシオがあちこちで咲くんですよー。
で、周りの景色とマッチして、とってもステキです♪

5日は…
小雨が降ったりやんだりの1日でした。
雪の残る白根山が見られなかったのはちょっぴり残念でした。

さぁ、、来年の5月は日光へ来ちゃう?
5日が男体山の開山だから、男体山登って、下山後、明智平か、もうちょっと
標高の低い所でアカヤシオを見て、翌日、雪の白根山に登る。\(^o^)/
んで、沼田ICから北陸道を目指す。。。と。
無責任なご提案でした~。(笑)

誰にも会わずに静かなお花見、だったのですね。
あ~、どうも私はその聖域に入り込めない軟弱モノです。
アカヤシオに華厳の滝、男体山、白根山。
憧れの景色ではあるのだけど、たくさんのカメラマンの中へ
割って入る自信はない。。
ガスってしっとりした景色も良いですよ。
なによりお母さん孝行、良かったですね。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

「お母さん孝行」なんて言われちゃうと、すご~~くこそばゆいです。(*^^)
誰がどう見ても、娘に振り回されてる可哀想な母。って絵柄。(汗)
でも、いわゆる「The 奥日光」の景色+ピンクのアカヤシオが
かわいかったから、いいか。(と、自己満足♪)

晴れた日にはたくさんの人が足を運ぶそうですね。
私はじっくり写真を撮って楽しむタイプじゃないから
まぁ、極端な話、誰かの後ろ姿が入っちゃってもOKだけど(汗)
じっくり景色に向かいあいながら写真を撮る。ってのには
しんどそうですね。