2014/05/09

ミツモチ山でアカヤシオ

mikkoさんのレポでずっと気になっていたミツモチ山。
アカヤシオを求めてミツモチ山 -2012.05.19-
ミツモチ山のアカヤシオ。。。 -2013.05.12-

リンゴさん推しのアカヤシオスポットだそうです。

高原山って、そう言えば、ハンタマとかエーデルとか、昔々のメイプルとか
スキーで行くことはあったけど、その他は、八方ヶ原のレンゲツツジを
見に行ったのと、尚仁沢で湧水汲んだくらいかな?
さぁ、行ってみましょう♪

朝、8時過ぎ。大間々の駐車場についた時は、霧で真っ白でした。
「萎えるわぁ~」と思いながらのんびり靴を履いていると、
数分の間に一気に霧が晴れて行きました。
2014.5.6.akayashio 001

今日の歩くコースはこちら。
ミツモチ山でアカヤシオを愛でて、八海山神社で眺望を楽しむ♪と。
2014.5.6.akayashio 002
あら、ステキ~☆

9時少し前の駐車場。
あいにくのお天気だから、駐車場に空きスペースがありました。
シーズン中は、かなり混雑するそうですよ。
2014.5.6.akayashio 003

ヤシオコースで、ミツモチ山を目指して下っていく(えっ!?)と、
またまたあたりは真っ白。
2014.5.6.akayashio 005

アカヤシオメインのお花見だけど、ちっちゃいもの大好きな私。
足元のお花ももちろん気になります♪
2014.5.6.akayashio 004
せっかくカタクリが花をつけてるってのに、結構踏まれちゃってるのよ。(泣)
今日はお天気が悪かったから、カタクリの花びら。うつ向き気味。

スミレも咲いてるよー。
2014.5.6.akayashio 006


花びらを閉じてこれまたうつむくアズマイチゲ。
お天気のいい日だったら、あちこちでパッと開いてたんだろうな~。
2014.5.6.akayashio 007

ワチガイソウ。見っけ♪
2014.5.6.akayashio 011

バイカオウレンも見っけ♪
2014.5.6.akayashio 019

うひゃひゃ。咲いてる。咲いてる♪
2014.5.6.akayashio 020

霧の中で、ほんわか優しいピンク色のアカヤシオ。
イメージ的には、いちごミルク♪
2014.5.6.akayashio 022

時々、霧がぱ~~っと晴れて、天気の回復を期待させるんだけど…
2014.5.6.akayashio 024

ちょっと進むと、またまた乳白色の世界。
2014.5.6.akayashio 025

それでも、かわいらしいピンクのお花畑にもう夢中~。
進んだり戻ったりしながら、萌え萌えっ☆
2014.5.6.akayashio 026

展望台が見えてきたら、もう少し。
2014.5.6.akayashio 029

で、展望台の足元に、ショウジョウバカマが咲いてました♪
2014.5.6.akayashio 031

展望台ベンチの上にさりげなく置いてあった山銘板。
2014.5.6.akayashio 036
展望台から見下ろしても、辺りは乳白色の世界。
そんな訳で、お花見の続き!

下山は、青空コースで。ほぼ、林道歩きです。
鮮やかに咲くアカヤシオ。きれいだな~。
2014.5.6.akayashio 037

2014.5.6.akayashio 038

なんて、上ばかり見て歩いていると、足元でもしっかり自己主張をしてる。
2014.5.6.akayashio 041

踏まれそうな場所。あちこちにヒメイチゲ。
モヤットボールみたいなかわいい実ができるまで、踏まれないでね。
2014.5.6.akayashio 042

あっちこっちにアカヤシオ。
もぉ、かわいいお花たちに、口元緩みっぱなし。
2014.5.6.akayashio 046

さて、お花見を終えて、次は八海山神社に向けて急な登り。
見晴らしコースで登ります。
ここで、団体さんと遭遇。
やばっっ。。。と、黙々と登って、団体さんとの距離をとって…

傾斜が緩んできたところで、ぱっと広がる景色。
2014.5.6.akayashio 049
好きだわぁ。こういう所。

八海山神社。
お天気が良ければ、ホントに見晴らしがよさそうです。
2014.5.6.akayashio 055

残念ながら、この日は、麓の町は雲の下だったけどさ。
2014.5.6.akayashio 057

帰りは、林間コースで下山。

と思ったのが、ちょっと残念。
雪が残ってるよ
2014.5.6.akayashio 061
足元に気をつけてっと。

・・・
2014.5.6.akayashio 059
「?」

駐車場に戻ってきた頃には、すっかり青空が広がってました。
2014.5.6.akayashio 063
思わず、ミツモチ山第2ラウンド行っちゃう?
なんて思ったけれど、気を取り直して、県民の森方面へドライブ~。

ちょっとだけ標高を下げた場所では、満開のミツバツツジ。
2014.5.6.akayashio 069

清楚なシロヤシオも、もっさもっさと。
2014.5.6.akayashio 071

八重桜も満開♪
2014.5.6.akayashio 073

適当な所に車を停めて、ちょっと歩くと、シロヤシオ。いっぱい。
2014.5.6.akayashio 074

白と紫のコラボ~。
2014.5.6.akayashio 077

鮮やかな新緑に包まれる、大好きな季節がやってきました。\(^o^)/
2014.5.6.akayashio 078

コメント

非公開コメント

天気回復が遅れたのは残念ですが、足元の小さな花々を見逃さないのは流石です。
大丸のアカヤシオは今がピークと聞いてますので、これは再訪もありだな(笑)

照れるぜ~(笑)

こんにちは~
ふたつもレポをリンクして頂きありがとうございます。
お天気は残念でしたが、アカヤシオの咲きっぷりは見事ですね。
今年は数年ぶりの当たり年らしいので楽しめますね。
下旬には上の方のシロヤシオも綺麗に咲きそうなので期待大ですね~

県民の森、以前は2わん連れて良く行きましたが、大震災以降最近はとんと御無沙汰です。
高原山のあっちがわとこっちがわでは花が違いますね。
鶏頂山がわには花有りませんでした。

いままでは青空にアカヤシオ!っていう感じだったけど、こうしてみると乳白色に映えて幻想的です。素敵ね。
同じ高原山山隗でも花の植生が違うのですね。

おぉぉ。 いいですねー。
高原山に行くのが楽しみになってきた~!
?が妙につぼにはまった!w
スミレもヒメイチゲもかわいいねぇ。
で、あちこち見ていたら、どこに何が咲いているのか
わからなくなってきた~!ww
だから春はたのしぃーっ!(ぇw

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

リンゴさん情報のお陰で、満開のアカヤシオ。
楽しんできましたよ~。
足元のちっちゃいお花を見つけた時、ふと落ちてる
ピンク色のお花。
上を見上げれば、もっさもっさとアカヤシオ~。
をぉぉぉ!! ブラボー。 ""ハ(^▽^*) パチパチ♪でした♪

月末のシロヤシオは、よろしくお願いします♪
スーパー鈍足は、置いて行ってください。
帰巣本能働かせて、ちゃんとコースは辿れるかと…(汗)

Re: 照れるぜ~(笑)

mikkoさん こんばんは。

勝手にリンクさせていただいちゃって、スミマセンでした。m(__)m
mikkoさんの記事で初めて「ミツモチ山」を知った時、それってどこよ?
って感じだったんですが…(汗)
純粋にかわいらしいピンク色のお花たちに思いっきり癒されてきました♪
訪問のきっかけをいただき、本当にありがとうございました。

で、、、
月末にシロヤシオを愛でる会があるそうなんですが…
今日、主催者にバッタリしたそうですが、そんな話、聞きましたかぁ??

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

まさか、同じ日に釈迦ヶ岳の反対側の山に登ってらっしゃるとは…(笑)
県民の森ってホントに広いですよね。
子供の頃には「何が楽しいんだろ…」って心から思ってましたが(汗)
いやぁ、もっと早く高原山に目覚めてれば…って思います。(笑)

鶏頂山から釈迦ヶ岳。
今年は1度は登ってみたいと思ってます♪

yukoさん

yukoさん こんばんは。

いやぁ、私も絶対青空にアカヤシオ!の方が好きなんですが、
やわらか~~い色のコントラストも実はきれいですね。
程よくしっとりしていると、お花もみずみずしく見えるし。

でも、、、
シロヤシオを見に行く時は、バックは乳白色でなく、
真っ青な空がいいなぁ。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは

私も「?」は、ものすごくツボにはまりました!
初めは「つ?」って思ったんだけど、、、????
えぇぇ?「?」だ!みたいな。(笑)

高原山の解放感。奥日光の解放感とはちがう
雰囲気に、すごく新鮮な感じがしました。
うわぁ、これからお花の時期を迎えて、ホント
体がいくつあっても足りないよぉぉ。(笑)

お久しぶりです、chikoやんさん。

山もすっかり春景色ですね。
こちらの公園では「なんじゃもんじゃの木」が見頃でした。
今は散りかけですが・・・(GW中が見頃らしい)。

chikoやんさんの写真で、癒やされました!

またまた見たこともないお花~。

chikoやんさん、こんばんわ。

ミツモチ山・・・かなり変わった山名ですね~。日光よりも東の方にあるんですね。下山してお天気が回復する・・・よくあることです。。。少し残念ですね。

ワチガイソウ!!!輪違草・・・青レンジャー、見たことも聞いたこともなかったです。知りませんでした~。見た~い。アカヤシオはもちろん羨ましいですが、シロヤシオも見たことない~。真っ白で上品なお花です。そしてお花が多い!!!・・・何だか関東地方の方がお花がいっぱい咲く気がする。。。

たくさんの花が咲き誇っていますね。春ならではの風景にほっこりさせていただきました。

まだまだ僕の知らない山がたくさんあるんですね。いつも楽しいレポありがとうございます。
いつか行ってみたいと思います。

こんにちは♪
『アカヤシオ』色々な方のブログで見ますが、
遠目なお写真が多くて、イマイチ『ミツバツツジ』と区別着いてませんでした(^_^;)
アップでみると何て可愛いお花なんでしょー(((o(*゚▽゚*)o)))
他にもいっぱい色んなお花が咲いてましたねぇ♪
ミツモチ山って名前もいい感じ(*^^*)

おお! 乳白の中のピンクがいい感じ。
上だけでなく足元を見てるってのはさすがchikoやんさん。
こんないい時なのにGWのバタバタを引きずり、出かけられずもやもや状態。
今週は動きましょうか。

のんチャン

のんチャン こんにちは。

ついこの間まで「大雪だ~」「寒いよ~」と
言っていたのに、しっかり季節は移り変わってますね。

「なんじゃもんじゃの木」なんて愉快な名前なんでしょう♪
ちょっと調べてみたら、ほんとに「なんじゃぁ!?」って
言いたくなっちゃいます。(^O^)

のんびり春~初夏のお散歩。楽しみましょうね♪

Re: またまた見たこともないお花~。

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

ワチガイソウ。去年誰かに教えてもらって知った
花の名前です。(^^;
知らなかったら、確実に見落としますね~。(笑)
やっぱり白い花弁に赤い蕊。ポイント高しです♪

シロヤシオは、、、清楚って言葉がぴったりですよね~。
シロヤシオとの初対面は、実は、足元にたくさん散った花たち。(笑)
こりゃ、かわいい!絶対咲いてる所が見たい!
そんな出会いでした。

ちなみに、愛子様のおしるしと言われてるゴヨウツツジが、
このシロヤシオなんですよ~。

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんにちは。

あれよあれよという間に、春爛漫ですね~。
私もミツモチ山ってついこの間まで知りませんでした。
えっ、これでも栃木県民ですが何か?(笑)

那須よりちょいと手前で、これからシロヤシオの
見ごろを迎えるということなので、宇都宮のお友達(でしたっけ?)
と、ぜひどうぞ~。(^^)/

mokos619さん

mokos619さん こんにちは。

アカヤシオが咲き始めるのは、まだ木々が芽吹く直前。
茶色い山肌にポッと浮かぶピンク色は「春が来た~」
って思わせてくれるので、つい遠目でも撮りたくなっちゃうんですよねー。

こっちだと、アカヤシオが終わってミツバツツジが咲き始めたね~。
なんて話の流れで何となく見分けてるけど…
私もお花のアップの写真で、アカヤシオとミツバツツジを見分けるの。
自信がないかもぉぉ。(笑)

yosiさん

yosiさん こんにちは。

無事、春の山歩き。再開できましたか~?
へたれ群団には見ることのできない、雄大な景色。
また見せてください~。(^O^)

シロヤシオの時は、乳白色に浮かぶ緑色(笑)じゃなくて
青空のもとのシロヤシオを鑑賞したいですね~。

ちなみに私…
足元ばかり見て歩いてるので、あっちにゴッツン、こっちにゴッツン。(汗)
そろそろ前を見て歩けるようにしたいところです。(^O^;