2014/05/21

前袈裟丸山手前の小丸山でにっこりアカヤシオ

アカヤシオの最後は、袈裟丸山って決めてました♪
週末の駐車場はかなり早い時間にいっぱいになってしまうということで
6時過ぎには着けるように…と思っていたけれど、布団の包容力に負けて
実際についたのは7時ちょっとすぎ。(・・・今日は平日でよかった。(汗))
決して広くない駐車スペース。
幸い数台分のスペースがまだ、あいていました。

そして、1か所しかないトイレには、週末、長い行列ができたとか。(^O^;
2014.5.20.maekesa 002
7時半の時点で停まってた車19台。以後、到着の方は路駐です。

新緑がとっても美し~~。
2014.5.20.maekesa 003

折場登山口から、弓の手コースで往復です。
2014.5.20.maekesa 004
群馬の国道ってあちこちにメロディーラインがあってとっても楽しい♪
R122号線は「うさぎとかめ」
で、ここにも「うさぎとかめ」何か関係あるのかな?

…関係があるらしい→こちら

スタートは、階段。
2014.5.20.maekesa 005

新緑
2014.5.20.maekesa 006

時々シロヤシオ
2014.5.20.maekesa 007

ガシガシと高度を上げさせていただき
ありがとうございます。
2014.5.20.maekesa 009
今のところ、まだ余裕(汗)

新緑&ミツバツツジ
2014.5.20.maekesa 012

そして、待ってました~!の笹の稜線。
稜線フェチの私としちゃぁ、アカヤシオよりも楽しみだったポイント。
2014.5.20.maekesa 013
こんなに早く登場しちゃっていいのぉ!?
。。。って気がしなくもない。(汗)

向かいの斜面の新緑とミツバツツジの紫色がとってもきれい。
2014.5.20.maekesa 014
紅葉の時期も良さそうだな♪

登りきったところで、スミレ。
2014.5.20.maekesa 019

フイリフモトスミレ(これは覚えた♪)
2014.5.20.maekesa 020

そして、ぼちぼちへこたれてきたところで、本日の主役が登場。
2014.5.20.maekesa 026

あっちにも、こっちにも。(*^^)
2014.5.20.maekesa 022
して、目指すお山はまだまだ遠い。

展望台っ!
2014.5.20.maekesa 023

もちろん登るっ。(笑)
2014.5.20.maekesa 024
富士山も見えるそうです。
この日は、赤城山すら霞んでて、遠望は無理だったけど。

賽の河原。
この独特な雰囲気の場所が、ここの他にも何箇所かありました。
2014.5.20.maekesa 027
ガスに巻かれた時にはあまり通りたくないな。

そして、さぁ、賽の河原を過ぎたあたりから、ピンクロードのスタート。
2014.5.20.maekesa 028

雨量計のある広場にも。
2014.5.20.maekesa 029

ピンク ぴんく pink♪
2014.5.20.maekesa 034


2014.5.20.maekesa 037


2014.5.20.maekesa 038

小丸山頂上。
お天気が良ければ日光連山がきれいに見えそうだけど・・・
2014.5.20.maekesa 039
男体山も、白根山も半分くらい雲の中。

桜が咲いてるっ。(^^)
2014.5.20.maekesa 044

目指すお山は、あっち。
まだまだ遠い。
この先コースタイム1時間くらいだけど…
ホントかいな?ってマジで思う。
2014.5.20.maekesa 047
この後、太郎山を思い出させる激下りと激登りがやってくるとは…(泣)

みんなのレコの中でも登場頻度の高い避難小屋。
2014.5.20.maekesa 048
ドアを開けて中を覗く。


…そのまま静かにドアを閉める。(^O^;

ホッと一息できるような、気持ちのいいダケカンバ林もあったけれど…
2014.5.20.maekesa 049

ガシガシと高度を上げさせていただき
ありがとうございます。(棒読み)
2014.5.20.maekesa 050

皇海山&鋸山。
で、白根山のてっぺんがようやく顔を出す♪
2014.5.20.maekesa 051

無事、前袈裟丸山。到着~。
ひゃぁ、きつかったぁ。(^_^;)
2014.5.20.maekesa 052
同じくらいにスタートした単独のお姉さん×2人は、後袈裟丸山まで行ってきたそう。
「行って帰って1時間くらいですよ~」って笑顔で言ってたけど…

「私たちはここに来られただけで十分よね~」と、近くにいたおばちゃんたちと。(笑)

あそこまで行って帰って1時間ねぇ…
凄すぎる。
2014.5.20.maekesa 056
で、一応、前袈裟山・後袈裟山間は登山道が崩れる危険があるってことで
ホントは通行禁止なんだそうです。

シャクナゲの木がたくさんあって…
花が咲いたらいい感じかも。

雪解け進む至仏山。
2014.5.20.maekesa 055


帰りも、ピンクのお花を楽しみながら下山。
激下りは、膝にくるわぁ。(^_^;)
2014.5.20.maekesa 062

咲きはじめの濃いピンクから…
2014.5.20.maekesa 065

白っぽくなってきたピンクまで。
ピンク色のグラデーション。(^^)
2014.5.20.maekesa 069

あっ、ヒメイチゲ見っけ。
2014.5.20.maekesa 066
これからは、またまた足元の小さいお花見つけが楽しみだなぁ♪

気持ちのいい笹の稜線を降りて
2014.5.20.maekesa 075

林の中に入ったら、朝より鮮やかに感じるミツバツツジ
2014.5.20.maekesa 082

そして、朝は全然気付かなかったヤマツツジ。
2014.5.20.maekesa 085

最後に水場で顔を洗って塩気を抜いて…(汗)
2014.5.20.maekesa 086
登山口から自宅まで下道2時間。
思っていた以上に近いっ。(^^)



コメント

非公開コメント

2時間で行けるのはいいですね。
花の良い時期に行きたいと思う
けど人が多くてどうも避けてし
まいます。でも良さそうですね。

高度毎に次々にヤシオ類が見れて良かったですね。
佐野からならそちらは意外と近いかも..
次は皇海山ですね。

袈裟丸、調べたことあるけれど、すごく混むみたいと敬遠してました。でも、ピンクピンクロードと笹の稜線、いいね〜! だけどやっばりある激下りと激登り(笑)
避難小屋の中はどうでしたか?
chikoやんのところからは意外に近いのね!

行きたかったんですよ~袈裟丸山♪
(もちろんへたれな私は小丸山までのつもりで)
土曜日に考えたんですが…
強風にやられたという噂をみたもので…
ぜーんぜん綺麗に咲いていますね♪
そのうえシロヤシオまで!
ラッキーでしたね。
ところで他の方のレポで展望台に階段がないと書いてありましたが…
chikoやんさんはするどい身体能力の持ち主!?

アカヤシオ通り

開花も進んだようですね
楽しめたようで何よりです。
次は、郡界尾根コースで後袈裟へ直登をぜひ
こっちの花も見ごたえありますよ
前袈裟に負けずに急登もあるけどね。

えー、その扉の向こうには何があるのーっ!?
すごい気になるぅ~。ww

まだこんなにアカヤシオが見られるだなんて、
ビックリです。
でも登りも下りもきついのねぇ~。

ブルさん

ブルさん こんばんは。

片道2時間。まぁ、途中、スピードの取り締まり。しないでね~。
と、祈りながら走ってましたけど。。。(笑)
週末は大混雑の袈裟丸山らしいですけど、たくさんのアカヤシオ。
途中振り返ると見える山並み&山頂からの眺望。
人気なのもわかる気がしました。

ブルさんも機会があったらぜひ~。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

安蘇のお山の向こう側は、足尾ですからね~。(笑)
林道越えて足尾に抜けた時は、途中泣きそうでしたけど。

咲きはじめのアカヤシオから、終わりかけのアカヤシオまで
ピンクのグラデーションはホントにきれいでした♪

皇海山ですかぁ?
見るだけの山です。(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

平日でも、バスで団体さん、来てました。
ほとんどの人が、小丸山往復。
前袈裟まで行けば静かな休憩時間でしたよん。

避難小屋の中?
何もない、ホントに避難するスペースだけでした。
なぜか、オヤジ向けの雑誌が2冊。(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

この時期、必ず話題に上る袈裟丸山。
私もずっと憧れでした♪
たしかにね~、痛んでる花もあったけど、小丸山頂上
付近は、咲き始め。鮮やかなピンクちゃんでしたよ。
ここのところの強い風でか、花が咲いた状態で折れてる
枝もたくさんあってちょっぴりかわいそうな気が…。
人気の山ですが、やっぱり一見の価値ありです♪

シロヤシオのつぼみもたくさんあったし。
新緑&白&ミツバのコラボ。
芽吹いたばかりの鮮やかなカラマツの黄緑。
アカヤシオ以外でも楽しめそうです。

あっ、展望台ですか?
階段はなかったけれど、ハシゴみたいに木が組んであって
ジャングルジムを登るみたいによじ登りました。
人様にお見せできない無様な姿で…
えぇ。体育はいつも「2」でした。(爆)

Re: アカヤシオ通り

kazuさん こんばんは。

いつかは袈裟丸でアカヤシオ。と思っていました。
kazuさんの速報を見て、今度の休みは絶対!と、狙ってました♪
ホントにうわさ通りのピンクのお山。
目の前に広がるアカヤシオ。
向かいの山肌に広がるアカヤシオ。
大満足でした♪

郡界尾根で後袈裟ですかぁ?
ツツジとシャクナゲ。とっても魅力的です。
山頂からの眺望も楽しめそうですね。
急登がなければ、すぐにでも飛び付きたいところです。

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

扉の向こうには、オヤジ向けの雑誌が2冊。(笑)
床材の痛んだ所を補修する意味で置いてあるのか?
はたまた、誰かの忘れものなのか??
やっぱり、泊ってみたい避難小屋No1は、念仏平避難小屋ですねぇ。(笑)

アカヤシオ前線。
1カ月くらいかけて、標高1000メートルを登ったってことですね。
アカヤシオの山頂までなら、激登りはないよ~。

ちょうどいい時期に出かけたようですね。私は今日行って来ましたが、ヤシオツツジは遅かったです。
咲きだしの、シロヤシオとミツバツツジは見られましたが・・・。

アカヤシオシロヤシオ

chikoやんさん、こんばんわ。

アカヤシオやシロヤシオはまだ咲いているんですね~。いいな~、見たい~。標高が高い場所では6月まではいけそうですか???青レンジャー、再び関東地方のお山を考えてみようかな。

袈裟丸山、あの皇海山のお隣の袈裟丸山ですか~。雪なんてすっかりないですね。平日で20台程の車があるとは、やはり人気のお山です。あ、北陸地方での感覚と一緒にしたらいかんですね。。。

袈裟丸山は急登かも知れませんが、尾根歩きが長く、アカヤシオもたくさん咲いているので人気があるのも納得です。

今年は久しぶりに行こうと思っていたけど行けなかったな。
そうそう、我が家からも意外と近いのですよ。
スピードの取り締まりに気を付ければ(笑)

のぶおおさん

のぶおおさん こんばんは。

をぉぉ。
コメントをいただきありがとうございました。m(__)m
私が登った次の日、結構天気が荒れたんですよね。
その時で散ってしまったんでしょうか…。
みなさんのブログで目にしてたピンクのお山。
実際に行ってみて、ホントに感動でした。
そして、アカヤシオだけじゃなくてシロヤシオやミツバツツジもたくさん。
ちょっとずつ季節を変えて登ってみたい山のひとつになりました♪

Re: アカヤシオシロヤシオ

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

おや。また、関東遠征ですか?
6月10日頃、那須岳の1つ三本槍ヶ岳付近とか、男体山の4合目付近で
シロヤシオが満開だった。なんてレコを見たような…♪
私は今度の週末シロヤシオ。次の週末ムラサキヤシオ。なんて
企んでおります♪(^O^)

それにしても、青レンジャーさん。
あちこちの山。詳しいですね。
まさに、皇海山のご近所の山です。雪は、、、歩くのには
影響なかったですけど、ちょっとだけ残ってましたよ。(^^)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

もちろん、リンゴさんの過去レポ。
参考にさせていただきました~。(^^)
いよいよアカヤシオものお楽しみはまた来年です。

登山口へ向かう早朝。
ここで取り締まりをされたら一発免停だな。
そんなヒヤヒヤが、これからも続きます。私。(^_^;)

本場もんのアカヤシオ!
17,18日は人もピークだったようで。
知り合いバッタリの確率も高い模様。
今年は行き損ねてしまいました。が、来年はまた見てみたいねと。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

ピークの週末に出かけられた方のレポをいくつか見ましたが…
それは大変な賑わいだったみたいですね。
いやいや、平日でも賑やかでした。
3つの団体さんにすれ違いましたもん。

うわさ通りのアカヤシオ。
山の斜面にもアカヤシオ。
ホントにピンクのお山でした。
毎年のお花見。恒例にしたいな~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます