2014/06/01

高原山でシロヤシオオフ会

リンゴの叫び!のリンゴさんの所で楽しそうなイベントを見つけてしまいました♪
ん? その日は仕事が休み。
嬉しくって早々に参加表明をしちゃいました。

・・・が、冷静になったところでふと考える。
参加するみなさん、普段からステキな山歩きをされてる方ばかり。
ついて行けるんだろうか…。

かなり不安な気持ちで当日を迎えました。
参加者19人の大所帯。
参加された方のお名前は…
リンゴさん、やまとそばさんとお仲間、trekker-kさんとお仲間3名、yosiさん、
naoさん、 yamasanpoさんと奥さま、ブルーロイさん、でんさんと奥様、
のんびり夫婦の山遊びさん(2名)、ヤマトモさん、ネビルさん。と、私。
ほぼ顔と名前が一致しません(汗)

自己紹介の後、いよいよスタートです。

新緑のトンネルをくぐり~
2014.5.30.nasu.takahara 072

山ツツジのトンネルも抜けます~。
2014.5.30.nasu.takahara 073

エゾハルゼミの鳴き声を聞きながらハッとするような
山ツツジを見つけます。
2014.5.30.nasu.takahara 075
そう言えば、サラサドウダンも咲いていたっけ。

とってもステキなシラカバ林。
2014.5.30.nasu.takahara 078

大間々の駐車場は9時前には車があふれかえっていました。
2014.5.30.nasu.takahara 082

レンゲツツジもぼちぼち咲き始めてました。
2014.5.30.nasu.takahara 081
そう言えば、初めて八方ヶ原へ来たのは、昔々、
満開のレンゲツツジを見に来た時だっけ。

羽化したばかりのエゾハルゼミ。
2014.5.30.nasu.takahara 083

視界が開けてきましたよー。
2014.5.30.nasu.takahara 085
yosiさんの
「みんな平気そうな顔してるけど、実は、同じくらいへとへとだよ」
の言葉に、どれだけ救われたことか…(汗)

いやぁ、それにしても気持ちがいいっ。
2014.5.30.nasu.takahara 086

八海山神社。ここで集合写真を撮りました。
「シェー」の大御所様と。。。(*^^)v
2014.5.30.nasu.takahara 087

剣が峰を越えてしばらく行くと…
2014.5.30.nasu.takahara 092
大入道までシロヤシオルートとなります♪

咲いてる。咲いてる♪
2014.5.30.nasu.takahara 103

宇宙人…だそうです。
来年まで、その場所にいてくれるかどうか・・・。
2014.5.30.nasu.takahara 105

花が咲きそろってるところでは、みんな立ち止まって思い思いに…
2014.5.30.nasu.takahara 106

ここに立って、こっちを向いて写真を撮れば…なんて
教えてもらっちゃったりもしました。
2014.5.30.nasu.takahara 109

シロヤシオとトウゴクミツバツツジのコラボ。
2014.5.30.nasu.takahara 116

あっちもこっちも。ホントにきれい。(^O^)
2014.5.30.nasu.takahara 119

2014.5.30.nasu.takahara 120

2014.5.30.nasu.takahara 125

2014.5.30.nasu.takahara 129

広場でお昼休憩。
ふと見上げると、ブナの葉っぱにピンクのモフモフ。
2014.5.30.nasu.takahara 143
ブナハアカゲタマフシ

手作りの漬物をごちそうになっちゃったり
でんさんの花豆をごちそうになっちゃったり\(^o^)/

そして、なめこさん。
お会いできて嬉しいです。
2014.5.30.nasu.takahara 147

んふんふんふ。かわいい。
2014.5.30.nasu.takahara 148

鮮やかな新緑。たくさんのシロヤシオとトウゴクミツバツツジ。
青空のもと吹いてくる、気持ちいい風。
2014.5.30.nasu.takahara 150


きれいに咲きそろった山ツツジの前で、いきなり
「四角友里」のモノマネを始めるyosiさん。
何事が起ったのかと思っちゃいましたよぉ。(^_^;)

証拠写真を撮りそこなったのがホントに残念。(笑)

たくさんの笑顔と、あちこちから聞こえてくる素敵な山歩きの話。
とっても楽しい1日だった♪
2014.5.30.nasu.takahara 152
リンゴさん。参加の皆様。ホントにありがとうございました。

山の駅たかはらでいちご&ミルクのソフトクリームを食べ…
その後、道の駅やいたで、矢板リンゴのソフトクリーム。(笑)
2014.5.30.nasu.takahara 155
実は、前の日は、南ヶ丘牧場のプレミアムソフトクリーム。(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日はお疲れ様でした。
楽しんで頂けたようで何よりです。
自己紹介の時の永遠の28歳は大うけでしたね(^^)
集合写真は私の手元に届いたらchikoやんさんのところにも送りますね。
それにしてもソフトクリーム食べ過ぎじゃないですか(笑)

シロヤシオ、きれいでしたね!
オフ会の皆さんにも可愛がっていただけたようで、何より〜^_^
私も今日はほぼ同じルートを歩いてきました。暑いくらいの快晴で、富士山も見えたし、シロヤシオとレンゲツツジのコラボも。
お互いに楽しかったですね!
ミックスのソフトのあと、またやいたでリンゴ味ソフト食べたの〜?えー!

山の楽しみは山頂を目指すこと、絶景を楽しむこと、山ランチを美味しく頂くこと。以前の僕はそれしかありませんでしたが、chikoやんさんのブログをはじめ、様々な方々が花を楽しまれている事を知り、最近では山はもちろん、山以外でも花が目に付くようになりました。
花の命は儚くて精一杯生きているのが心に染みてきますね。

山の後のソフトクリーム、美味しいんでしょうね〜


こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
昨日、今日と日光3人娘さんとお会い出来て楽しかったです。
来週行けないのが本当~に残念、です。
また機会があれば宜しくお願いします。

こんばんは♪

山繋がりで広がってく友達の輪、
本当に素敵な仲間ですね♪
今回も、とっても楽しそうなの伝わってきますよ~(^^)
集合かかって、こんなに集まっちゃうなんて羨ましいです。
山頂の景色、気持ち良さそうな風景ですねー!
シロヤシオとピンクのミツバツツジのコラボ、色合いが綺麗ですね♪

ソフトクリーム美味しそー!
でもちょっと食べ過ぎ(笑)

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

31日は、本当にお世話になりありがとうございました。
ほぼ「はじめまして」なのに「はじめまして」じゃない感じが、
なんとも不思議な感じです。
見事な花回廊だけじゃなくて、笑顔いっぱいの1日。
ホントに楽しかったです~。
来年は、、、同じ頃を狙って休みを勝ち取っときます。(^^v

あらら、ソフトクリームは、、、
山歩きの後の生中1杯!と、同じ感覚です。(^O^)
1杯じゃ足りなくて、おかわりをしてしまったと。(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

1日違いでしたけど、八海山神社から眺める景色と
剣が峰から先の花回廊。ホントにステキな高原山でしたね。
日差しが強くて、暑い1日だったけど、あっという間に汗が乾く
爽やかさ♪
大入道からの下りはヘトヘトだったけど、途中の沢で
アサギマダラにも遭遇したんですよ~。(^^)

矢板リンゴのソフトクリーム。密かなマイブームです♪
で、お野菜が安くてびっくり!
大好きなブロッコリーと白菜も仕入れてウハウハです。(^O^)

桜井さうすさん

桜井さうすさん こんばんは。

私も山歩きの一番の楽しみは、ワイルド~な景色を見てウハウハ
することですが…
ちっちゃく咲いてるお花を見つけた時「なんて名前なんだろう」って
調べるのが楽しかったり、別の場所でまた再開して、ここでも会ったね~
なんてしてるうちに、いつの間にか、はまっていきました。(^^)

どんなに厳しい環境の場所でもちゃんと根をおろして毎年花をつけるのは
感動しますね。

で、山歩きの後のソフトクリームは…
たまらないです~。
山歩きしない時のソフトクリームも大好きだけど。(笑)

オフ会お疲れ様でした。うちのナメコもお世話になりました。お陰様でみんな楽しんで帰ったようです。翌日我々も南ヶ丘牧場でソフトクリーム食べました。

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

さるやさんの所でお名前を知って、ちょくちょくブログに
お邪魔させていただいていたのは、もう随分前から…。
高原山では、お世話になりありがとうございました。
そして、お目にかかれてホントに嬉しかったです。

高原山を知り尽くしたリンゴさんとやまとそばさんに
案内していただけたって、こりゃ、もう最高♪
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

そして、翌日には、日光の姉たちがお世話になりました。
今度の週末はホントに残念です(泣)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

リンゴさんの声かけで始まったシロヤシオオフ会。
今年でもう6年目なんだそうです。
今では、自然発生的に話が湧いて出てくる程だとか。
リンゴさんの人柄故にですね。(^^)

噂には聞いていた高原山のシロヤシオでしたが
まぶしい新緑と白い花。ホントにきれいでしたよー。
で、憧れのブロガーさんがたくさん。
ホントに楽しい1日でした♪

で、ソフトクリーム1日にふたつくらいじゃ、お腹壊しませんよー。

…って、そういう話じゃないか。ε===へ(;^^)ノ(笑)

trekker-kさん

trekker-kさん こんばんは。

高原山ではお世話になりました。
そして、お写真も、ありがとうございました。m(__)m

白と紫と緑と青空。最高の1日でした♪
で、trekker-kさんの写真。ホントにきれいっっ!!!

機会があったら、またよろしくお願いいたします。

そして、ナメコさんに「んふんふんふんふ」とお伝えください。(笑)

おつかれさまでした、前日の那須からと続けて。
「はじめまして」じゃないみたいですね。
自分も初めての集合の時は緊張ガチガチでしたが、すぐにそんなもんどっかに行っちまって旧知の友のようでした。
広がっていく輪、なんかすごいパワー感じます。

また週末よろしくです。

大所帯のオフ会

chikoやんさん、お早うございます。

オフ会、とっても楽しそうです。たくさんの方が集まったんですね~。19人って凄いです。♪そうさ かならず~ 僕ら~はで~会えるよ~♪

初めての方と山登りするのは本当についていけるか心配ですね。。。青レンジャーもかなり遅いので、心配する方です。考えると憂鬱になるので、積極的に誰かを誘えず、いっそのこと1人でいっか・・・となってしまいます。ダメなループに入っています。

シロヤシオはまだまだ健在ですね~。トウゴクミツバツツジの赤紫色との対比がまたいいです。これにヤマツツジの赤が加わると本当に豪華です。

最近暑いので、ソフトクリームが美味しいですねっ。青レンジャーもお腹も壊さず毎日いけます。

ソフトクリームのハシゴとは恐れ入りました!(@_@)
確かにこの日は暑かったし、思いっきり楽しんでエネルギーを使ったのでよしとしましょうね~♪

永遠の28歳! マドンナ決定ですね。
みなさんの笑い声が聞こえてきそうな楽しいレポでした~

yosiさん

yosiさん こんばんは。

オフ会ではお世話になり、ありがとうございました。
態度はでかいけど気のちっちゃい私は、yosiさんとnaoさんが
頼みの綱でした。
えっ?そんなふうには見えなかったって?(汗)
でも、マメに声をかけていただき、心強かったです。
・・・が、ホントに楽しい1日でしたね~。
naoさんのちっちゃいシェーが、とってもかわいかったです♪

今週末も、よろしくお願いします。(^^)/

Re: 大所帯のオフ会

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

高原山のシロヤシオ。まだまだつぼみも多くて、もうちょっとだけ
楽しめそうな感じだったんですよ~。
シロヤシオとミツバツツジのコラボがホントにきれいでした♪

普段、私は小休止が必要ない程ダラダラ歩いているので、
普通の人の(汗)山歩きのペースって言うのを身を持って
感じてきました。(^O^;

山歩きの後のソフトクリームとコーラってどうしてこんなにおいしいんでしょうね~。
私、冬でも行けそうです♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

実は帰り道、運転しながら眠くなってミニストップに
呼ばれたんですが、さすがに思いとどまりました。(笑)

「永遠の28歳」フレーズは、割といろんな機会に使うんですが
ここまでいい反応をいただけるとは思いませんでした。(^O^)
もっとも、永遠の28歳が一番ヘトヘトになってましたが…(笑)

mokkoさんたちも、楽しいシロヤシオの1日を過ごされたそうですね。
これからお花もたくさん咲きそろってますます山歩きが楽しみです♪

天気も花もソフトクリーム最高でよかったですね。
大間々にはレンゲツツジの頃に行った事がありますが、その当時はこんなに車なかった記憶があります。

高原山ではお世話になりましたm(_ _)m
初めての顔合わせでしたが、近くにお住いだったのにビックリです(@_@)
chikoやんさんは、お花を追っての山歩きが多そうなので
次は赤城か湯の丸山のレンゲツツジでしょうか。

ブログリンクを張らせていただきたいのと
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
それと大小山でもお会いしたいものですね~(笑)

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

八方ヶ原は、昔々両親のお抱え運転手で1度行ったきりだったので
混んでたかどうかは覚えてないんですが、父の職場関係の人と
バッタリしまくりで「なんだかなぁ…」って思ったのを覚えています。(笑)
で、今は、ブロガーさんがバッタリしまくり。と。(笑)

「大間々」って言うと、つい、群馬の大間々を思い浮かべてしまいます。(汗)

でんさん

でんさん こんばんは。

高原山ではお世話になりました。m(__)m
でんさんのブログ。実は、ちょくちょくお邪魔してました♪
近くて遠い大小山。(笑)
ホントは、この冬、歩くつもりでいたはずだったのになぁ。
あっ、でも、登山口まで自転車で行くのは勘弁ですよぉぉ。

私は稜線のお花畑が大好物なので、手近にいいところがあったら教えてくださいね~。

私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m

お疲れ様でした。
多くのメンバーと楽しいいちにちでしたね。
また次回のオフ会が楽しみです。

ブログ一通り見させて頂きました。
綺麗に整理されていて参考となります。
リンクさせて頂きました。
今後とも情報を交換させて下さい。

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

オフ会ではホントにお世話になりました。
ゆっくりお話をさせていただく時間はありませんでしたが、
ちょくちょくブログはお邪魔させていただいてたので
「をぉ、本物だっ!」と、かなり感動してました。

リンク、ありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m