2014/06/04

那須岳 よくばり歩き

高原山シロヤシオオフの前日。
せっかく休みだし~。
お天気良さそうだし~。
せっかく、県北の方へ行くんだし~。

と、那須岳。
今日は、三本槍ヶ岳と茶臼岳。欲張って二つ登っちゃいます。
特に、三本槍ヶ岳は、稜線歩きあり、木道歩きあり、
で、山頂は360度の展望と、私の好きなポイントを押さえてる
山だったりするのです。(#^.^#)
2014.5.30.nasu.takahara 001
お天気もいいし♪

ふと空を見たら、飛行機がくっきり。
2014.5.30.nasu.takahara 002

30分も歩くと森林限界を超えて景色がガラッと変わる所もお気に入り♪
茶臼岳は、午後いくからね~。
2014.5.30.nasu.takahara 006

登山口に「剣が峰の雪渓。凍結時はアイゼン・ピッケル必携」と書いてあって
相当ビビってました。
前の人の足跡に合わせて一歩ずつ確実に通過。
2014.5.30.nasu.takahara 013
ふぅ。怖かった。

渡りきったところで、きゃぁぁ。かわいい♪
2014.5.30.nasu.takahara 015
ツンと、おちょぼ口。(^^)

こっちは、もっさもっさと。
2014.5.30.nasu.takahara 018

ごつごつとした感じ。なんともかっこいい♪
2014.5.30.nasu.takahara 016

朝日岳山頂から。
茶臼岳方面~。
2014.5.30.nasu.takahara 020

これから進む稜線方面~。
2014.5.30.nasu.takahara 021

こんな素敵な稜線をこれから歩くんだもん。
もぉ、にやにやが止まりません。(笑)
2014.5.30.nasu.takahara 023

三本槍ヶ岳の優し~~い山姿が見えてきました。
2014.5.30.nasu.takahara 025

山頂に向かうためには、いったん清水平まで下ります。(泣)
2014.5.30.nasu.takahara 028

えっ?
この花何??
かわいい。
2014.5.30.nasu.takahara 033
クロウスゴ(黒臼子)。つつじ科の小低木ならしい。

かわいすぎるっっ!!
2014.5.30.nasu.takahara 035

かわいいお花に萌え萌えして、あと一登りで三本槍ヶ岳。
2014.5.30.nasu.takahara 037

奥那須の山々。
お花畑があるというあっちの方へ行ってみたいなぁ。
2014.5.30.nasu.takahara 038
下山後、1週間くらい廃人になってそうだけど。(笑)

今年は紅葉の頃また来よう。
2014.5.30.nasu.takahara 039

山頂が貸切になったら、遊びましょ~~。
2014.5.30.nasu.takahara 041 2014.5.30.nasu.takahara 042
もう、どうにも止まらない。

ふと、自分になんだかなぁ。って思うこともあるんだけどね。
2014.5.30.nasu.takahara 050
う~~ん。考えちゃうなぁ。
岩に悩まれてしまった。(^_^;)

清水平に1本だけミネザクラがいい感じに咲いてる木がありました。
2014.5.30.nasu.takahara 046
ほかにもたくさん見かけたんだけどね、ほとんど咲き始め。
きっと、今頃見ごろになってるんじゃないかなぁ。。。

無名峰まで登り返すことを考えると、ちょっと憂鬱だけど、
でも、こんな穏やかな場所は大好きっ☆
2014.5.30.nasu.takahara 047

2014.5.30.nasu.takahara 048

イワカガミのつぼみ。
いよしっ。もうひと頑張り♪
2014.5.30.nasu.takahara 052

こっちは、どんな花が咲くんだろう。
2014.5.30.nasu.takahara 053

峰の茶屋避難小屋まで戻ってきたら、次は茶臼岳を目指しましょう。

ここで、ふとした好奇心から、自分の首を絞めます。

無間地獄が見たい~。
那須の火山はまだまだ活動中。これが見たい~。
2014.5.30.nasu.takahara 055

うんうん。満足。
2014.5.30.nasu.takahara 059

なんだけど、これから茶臼岳に登るためには、ぐる~~~っと
ロープウェイ乗り場の方に回り込まなきゃならないのよね。
2014.5.30.nasu.takahara 060

ここをダイレクトに登っちゃ、だめですかぁぁ??
2014.5.30.nasu.takahara 061

…ってわけにもいかないから、ぐるっと回り込んで茶臼岳。
2014.5.30.nasu.takahara 065

茶臼岳の火口。
白黒で写真を撮ったら、月面写真!って遊べそう。
2014.5.30.nasu.takahara 068

火口を半周して、峰の茶屋避難小屋方面に下山。
小屋が見えてきた時は、ホント。ほっとしたわぁ。
2014.5.30.nasu.takahara 069

樹林帯に入ると、ド派手なピンク色。
まだまだつぼみが多かったけど、ムラサキヤシオが咲いてる~。
2014.5.30.nasu.takahara 070

アカヤシオは、少女のようなかわいらしさ。
ムラサキヤシオは、大人の色気~~。を感じるわん。
2014.5.30.nasu.takahara 071
まる1日お山で遊んだら、仕上げは南ヶ丘牧場のプレミアムソフト♪
写真撮る前に、食べちゃった。(^O^)

コメント

非公開コメント

おはようございます。
シロヤシオオフの前日もガッツリ歩かれたのですね。
三本槍から見る、流石、三倉・大倉の稜線も良いです。
ニッコウキスゲが咲く頃が良いでしょうか?
花・花・花のお花畑が見れると思います。

やまとそばさん

やまとそばさん こんにちは。

日帰りだったら三本槍でおしまいなんですが、
この日は矢板へ帰ればいいんだし…と、欲張ってみました。
おかげでホテル道の駅でぐっすり。(笑)

流石山方面のニッコウキスゲはホントにあこがれの地です。
今まで、那須は混むから…と、かなり敬遠してましたが、
今年は那須の山へ足を運ぶ回数も増えそうです♪

凄い!

chicoやんさん、こんばんわ!
オフ会では大変お世話になりました。それにして
も前日に那須とは、さすが永遠の28才ですね。
7月中旬の流石山のニッコウキスゲや三倉山への
稜線歩きはなかなか素晴らしいものですよ。

今月下旬に平標山、予定しています。バッタリ、
期待してしまします。
今後とも、よろしくお願いします。

シロヤシオ前日は那須、とあったけど、矢板泊まりだったのね。なるほど〜。そして那須の山々、素敵です。こないだ東北旅行の最後に初めて足を(車?)を踏み入れて、いいところだなぁ、って思ったばかり。
本当に行きたいところばかりで、体も時間も足りないね!

Re: 凄い!

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

オフ会ではお世話になりました。
永遠の28歳は、後先考えずかなり無謀な奴だ。
と、よく言われます。(汗)
偶々の連休。それもいい天気。
だったので、頑張ってみました。で、頑張って大正解♪

あらら、やっぱり流石山のニッコウキスゲはオススメなんですね。
三本槍ヶ岳から下っていくのかと思ったら
別のルートがあるんですね。これなら私にも行けそう♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
奥さまにもどうぞよろしくお伝えくださいね(^^)/

私も、今年も平標山。行きたいな~と思ってます。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

すっかり早起きをする自信がなくなってて、
それなら車中泊しよう。
それなら、前日も山歩きを楽しもう。の那須岳でした。
ホント、今までは、割と敬遠してたエリアだったけど
実はホントにいいところで…

今度は、隠居倉のお花畑を目指したいです。
幸い、那須エリアには師匠様がいっぱいいるしねっ☆