2014/06/12

待って待って… トガクシショウマ

トガクシショウマ
その花を知ったのは、もう何年前だろう。
尾瀬沼のビジターセンターに置いてあったパンフレットに載ってた
ちょっとだけナスの花にも似てるかわいらしい形。そして優しい色。

一度見てみたいな。
咲いてる所まで、歩いて行けるかな?
どうやら行けそうだな。。。と、自分にGoサインが出せたので、いざっっ!

ミズバショウでにぎわう尾瀬ヶ原を抜け、森の中へ…
2014.6.4.oze 071

更に、熊が出そうな森の中。(正規ルートですよ)
いくつかの小さい沢を渡って、ある斜面を見下ろすと…
2014.6.4.oze 088

をぉぉぉ!!!!
見つけたぁぁぁぁぁ!!
2014.6.4.oze 074

とっても急な笹の斜面。
せっかくの自生地。足を踏み入れてその斜面を崩してしまったら
来年以降、そこにその花は咲かなくなってしまうことでしょう。
2014.6.4.oze 076
まずは、トガクシショウマに会えたことに感謝しながら、もうちょっと
先に進んでみましょう。

そこには、手が届くところに数株。
2014.6.4.oze 085

2014.6.4.oze 086

こんにちは。
そう囁きかけられてるような気がしちゃう。
2014.6.4.oze 091
1時間くらい、お花に張り付き、萌え萌え。
その間、誰も通りませんでした。

手の届くところに咲いていたトガクシショウマ。
数年後、また、ここを訪れた時には、もっと株数を増やして
たくさんの花をつけていてほしいな。。。と、思わずにはいられませんでした。

へっ!?
なくなっちゃった(T_T)ってことだけにはなってませんように。

数年後、必ずまた会いに来ますね。
その時も、たくさんの花を見せてくださいね。
2014.6.4.oze 097
ホントに見られて良かった。嬉しいっ。
森の貴婦人。まさにそんなお花でした。

見上げれば、澄んだ青空とまぶしい程の新緑。
2014.6.4.oze 098
咲いている場所を大っぴらにして、人がたくさん入ることで
盗掘を防ぐ効果が期待できるんじゃないか…って言う意見と
大っぴらにせず、本当に見たい人が静かに訪れてその花との
出会いを楽しむ方が…って言う意見があるそうですね。
最初に出会った場所は、本当に沢沿いの急斜面。
そこにカメラの三脚でも立てたら、あっという間に斜面は
崩れてしまうでしょう。
人が足をかけたら、トガクシショウマの地下茎を傷めてしまうでしょう。

難しいことはよくわからないけど、願うことはただ一つ。
次にまたそこを訪れた時には、もっと大きな森の貴婦人の
花園になっていてほしいな。ただそれだけ。


そして、トガクシショウマ。再び。(笑)
2014年6月8日    尾瀬沼のほとりにある山小屋
ウッドデッキ横に、咲いていると聞いていたのでじっくりとお花を見るために訪問。
自然に咲いているのを見つけた時の感動はさすがにないけれど
それでも、かわいい花姿には、やっぱり萌え萌え~♪
2014.6.7.nikko.oze 085

2014.6.7.nikko.oze 088

2014.6.7.nikko.oze 096

2014.6.7.nikko.oze 099

2014.6.7.nikko.oze 101

2014.6.7.nikko.oze 103

あらら、あなたもお花見に来たの?
2014.6.7.nikko.oze 090

かわいいお花をかわいく撮るのって難しい。(-_-;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トガクシショウマ~!!!

chikoやんさん、再びこんばんわ。

トガクシショウマ~!!!いいな~、青レンジャー見たことない~。今年こそは・・・と、思っているんですが、果たしてお会いできるか。。。

お花の色はシラネアオイの様な感じですが、少し薄いのでしょうか?そしてお姿も小ぶり。きゃわええ~です。

群生地がなくなってしまうのは本当に残念ですが、なくならないように、お山に登る1人1人が気を付けないといけないですね。。。

森の貴婦人、会えて良かったですね。
大切に守り続けたい、自然です。

トガクシショウマ綺麗な花ですね。
この花を求めて歩かれる人も多いとか、わかる気がします。
カミさんを連れて行きたいのですが木道歩きは嫌がるので・・。
このレポで良しです。

ナスと言われればナス?w
かわいいですね~。
上品な青色で、貴婦人ですか。

本当にお花のみならず、自然を守ってゆくことは山に入ってゆく人たちみんなが考えなくてはいけないことですよね。
けど、最終的には「行かなければいい」となってしまいさびしくなるのですが。。。

いずれにせよ、採ったり、踏み込んだりすることのないように
見守ってゆきたいですね。

トガクシショウマ可憐な花ですね。
見たこと有るよな無いような通り過ぎてしまっているような気がしました。
なかなか出会えないんでしょう。

上の写真、温泉小屋から少し奥に入った場所でしょうか。

すっかりトガクシショウマふぇちになっちゃいましたね。
これから次々いろんな花が咲くので、北?奔西走してください。

かつて痛んだ花ちぎって撮影しているカメラマンを見たことあります。尾瀬でもこの沢にしかないのにね。沢側には沢山咲いていますが、胴長でもはかなければ観られないので行かないのが一番の自然保護かも

Re: トガクシショウマ~!!!

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。再び♪

青レンジャーさん。きっと好きだろうな~。って思ってました♪
お花の色は、シラネアオイよりもっと優しい色です。
で、なんといっても、花のつき方がかわいいっっ!
萌え萌えしちゃいます。(#^.^#)

何年たっても、そこで静かに咲いていてほしいから…
みんなができることを少しずつですよねっ☆

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

ありがとうございます~。
初めに見つけた時は「いたぁぁぁ。(#^.^#)」と、
にやにやが止まりませんでした。(笑)

お花が咲く所までの森もホントにステキなところなんですよね~。
下見て、上見て、とっても気持ちよく歩けました♪

yamasanpoさん

yamasanpoさん こんばんは。

写真で見て一目惚れして…
実際に咲いてるところを見て、その咲き方がホントにかわいくって
ますますお気に入りとなりました♪

私は、平行移動ならいくらでも歩けるんですが、縦方向の
移動はからきしダメ。
奥さまのパワーと脚力を分けていただきたいです。(^^;

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

いやぁ、ボキャブラリー乏しすぎてごめんね~。(^_^;)

森の中で静かにひっそりと咲くその姿。
上品な優し~~~い色。
いろいろひっくるめて森の貴婦人なんでしょうね~。

確かに行かなきゃそこにある物を守れるのよね~。
でも、やっぱり行きたいのよー。
だけど、ぬかるみを避けて、一歩外側に足を置いてる自分もいて…
あ~、ホントにごめんなさいです。

この週末はお天気良さそうですね~。
良い週末を~♪

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは

森の写真は、確か、尾瀬ヶ原休憩所の辺りで撮ったものです。
なので、温泉小屋のちょっと先。トレッキングさん。当たりです~♪
どんなに尾瀬ヶ原が大賑わいでも、赤田代方面は歩く人もまばら。
静かな尾瀬が満喫できる好きなエリアです。

トガクシショウマは、草丈だって花だって、決して小さい訳
じゃないけれど、さりげなく咲いていたら、見逃しちゃうかも
しれないですね。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

去年のオノエランブームのように、今年はトガクシショウマブームですね。私。
今度のお休み、天気が悪かったら燧裏林道から花見に行くかぁ!?
って、真剣に思ってた程。(笑)

公休日と週間天気予報と地図を片手にどこへ行こうか考えるのは
とっても楽しいけれど…
体がいくつあっても足りません。

みかんさん

みかんさん こんばんは。

傷んだ花とは言え、ひどい話ですね~。
これから種を作る大仕事が待ってたのにね。
美しい写真を撮るために邪魔だった。ってことでしょうか。

私はそんな場面に出くわしても、声をかけることができない
一般的ハイカーですが…
そして、その一歩が森を…とここで言っても、また出かけちゃうんです。

こんにちは♪

トガクシショウマ、可愛いお花ですね!
色も形も何て可愛いんでしょー(゜∇゜)
花びらの中のガクも可愛いですね♡

そして、1つ前のレポのyukoさんちでの変人会の宴。
すっごい楽しそう~!
山だけじゃなく、こんな風に集まれる仲間って本当にいいですね!
yukoさんのお料理、美味しそうだしー(*^^*)
毎回楽しそうで、本当に羨ましいです♪

すっかり出遅れてますが、呼んだ?と思ったらmokos619さん!(^_^)
いえいえ、遠くて残念です。
トガクシショウマ、初めて見ました。森の貴婦人というんだ!
下を向いた密やかな可憐な姿、そしてこの色合いがなんとも上品なこと。元々のトガクシあたりではもう見られなくなってしまったのか、とか、自然保護って、本当に難しいですね。chikoやんは尾瀬のエキスパートだね、みんながいかない所、本当に見に行く価値があるところを知ってますね。尾瀬のレポで私も行った気分が味わえましたよ。とはいえ、実際に会えたらそれこそ(((o(*゚▽゚*)o)))〜な気分なんでしょうね。

実際にこの目で見て、その現状が良く分かりました。
一歩間違えば危機的状況に陥る事も・・・
でも、森の貴婦人との出会いは感動ものです。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

トガクシショウマ。かわいいでしょ~?
何年も会いたいと思っていたので、まさに、愛しの君に
会えちゃった気分♪ です。(#^.^#)
写真で見たよりも、花も葉っぱもすごく優しい色。
見つけた時は、しばらくニヤニヤが治まりませんでした。

で、変人会の宴。
ホントに楽しかったですよ~。
あれもこれも、おいしかったし。(^^)
一緒に山歩きだと、ゆっくりお話をする余裕がないので
ご馳走なしでも、景色眺めながらお茶飲んでおしゃべり。
そんな機会がまた持てたら嬉しいな~。と思っています。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

で、わたしゃ、エキスパートじゃないってさ。(^_^;)
偶々ビジターセンターで出会ってしまった。
で、尾瀬から情報を発信してくださる方のブログを辿って
ようやく憧れのお花とのご対面となりました♪
実際咲いてる姿は、写真で見たものの何倍もかわいくって
でも、沢沿いの急な斜面にしっかり根を張ってる。
そんな健気~~な感じが、ますます愛おしく感じちゃいました。
自然の中で咲いてるのを見つけた時は、ほんと、いよっしゃぁ!
って感じでした。(笑)

次に、もう一つ尾瀬で会いたい花があるんだよね~。
駒サマにも見つけたい花がひっそりと咲くらしいんだよね~。

見つけられるかな~。。。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

会いに行っちゃいましたね。(#^.^#)
ルート上にあまりに自然に咲いてるけど、でも、
見つけた時、「ここに咲いていてくれてありがとう~」
って気持ちになりませんでしたか?

リンゴさんのレポのアップ。楽しみにしてます~☆

chikoやん、お早うございます。
トガクシショウマ、会いに行かれてましたか。
レポで堪能させていただきました。なかなか
愛らしい花ですね。一度は見てみたい花です。
私達は遅いので、尾瀬に行っても散策する
余裕がなく、せかせかと山に登って帰って
しまっていましたが、花を求めて歩くのも良い
ですね。

やっぱいいね、トガクシショウマ。
chikoやんさんのニヤニヤ、思い浮かびます。
目的の花に出会えたときって誰でもそうかなって思います。

でも、ここ歩いていたのに見落としてます(-.-)
何やってんだろ。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

初めて写真でトガクシショウマを見た時、「うわっ、なんてかわいいんだろ」
って、すごく衝撃的でしたが、ひっそりと咲く実物を見た時は、
ほんと。咲いていてくれてありがとう。って、すごい感動的でした。
私は、平行移動ならいくらでも歩けるんですが、
縦方向の移動になると、どうしてもコースタイム+1時間は
いつものお決まりです。(^_^;)
ヘロヘロ。疲れたぁ~。なんて時に、お花見つけて休憩タイムです♪

yosiさん

yosiさん こんばんは。

トガクシショウマ。ホントに、ホントぉぉ~~に
さりげなく咲いてました。涼しい顔して。(^_^;)
それに対して、見つけた方は、1人うひゃうひゃで
大盛り上がり。
そんな対照的な様子を他の人に見られなくて、
ホントによかったです。(笑)

ほぼ同じ時期に三条ノ滝へ行かれてたんですね~。
残雪あるかな~。疲れちゃうかな~。って、引き算して
結局行きませんでしたが、やっぱり行けばよかったなぁ~。
迫力満点でしたね☆

先週末、無事にオサバグサ見てきました~!
いろいろ教えてくれてありがとうございました。

chikoやんのブログもリンクさせてもらっています。
事後報告ですみません。m(_ _)m

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

無事、オサバグサ。お天気にも恵まれて
ホントによかったね~。
モブログで田代山の木道&遠くに駒サマ
の写真を見た時、やっぱ、今年も行きたい~!
と思ってしまいました。(#^.^#)

リンク、全く持って問題なしですよ~☆
今日は燃え尽きてすっかり灰になってるので
明日お邪魔します~☆