2014/06/07

ぐるっと初夏の尾瀬ヶ原

鳩待峠行きの始発バス(4:40発)に乗りたかったので、
戸倉の駐車場で車中泊。
いくらなんでも周りが明るくなれば目が覚めるだろう。
でも念のために…と、4:40に携帯のアラームをセット。
アラームが鳴って、ようやく目が覚めました。(^O^;

人数が揃ったところで5時頃発の乗り合いタクシーで鳩待峠。
GWに登った至仏山。7月1日までは登山道は閉鎖。
雪が溶けたら稜線上のお花畑が待ってるよ~。
2014.6.4.oze 001

ほんの1か月前、2メートル近くあった雪は、いったいどこへ
行ってしまったんでしょうね。
緑のマットで、靴裏にくっついてる雑草の種を落として
尾瀬ヶ原へ降りて行きます。
2014.6.4.oze 003

大好きなかわいいピンク色。
今年も会えました。
2014.6.4.oze 006
イワナシって言うんだから、梨みたいな実がなるのかなぁ。。?

いつもタイミングが合わなくて、つぼみだったり実になっちゃったり
してたサンカヨウ。ようやく会えました♪
2014.6.4.oze 011
しかも、花びらが朝露に濡れて、程よく透き通ってる。

ツルツル滑る木道を慎重に降りて尾瀬ヶ原。
去年、山開きの頃来た時には、赤い残雪。アカシボが見られた
湿原にも、ミズバショウが咲いていました。
2014.6.4.oze 021
ほんの10日違いで、湿原はうんと緑色。
駆け足で初夏がやってきたみたいです。

さぁ、今日は先が長いから急いで急いで~。


…でも、寄り道。
逆さ燧。主役が見えないけどさ。(^_^;)
2014.6.4.oze 025
朝霧の景色も、まぁ、いいじゃんね。

有名すぎる尾瀬の風景。
見えそうで見えない至仏山も、いい感じ。(笑)
2014.6.4.oze 031

朝もやがパーーーっと晴れていく中で、のんびり朝ごはん。
おにぎりとインスタントのおみそ汁だけだって、最高においしい~。\(^o^)/

目の前にはお花もたくさん咲いてるしさっ。
2014.6.4.oze 035

2014.6.4.oze 039

2014.6.4.oze 040

あれ、何の調査してるんだろ。
2014.6.4.oze 041

至仏山にまとわりついてる雲がなかなかとれません。
それはそれで、いい感じ♪
2014.6.4.oze 043

空に向かって思い切り背伸びをしているようなショウジョウバカマ。
2014.6.4.oze 044

シロバナエンレイソウ
2014.6.4.oze 045

今年お初のチングルマ。
うれしい~。
2014.6.4.oze 048

ヒメイチゲのお花畑。
なんか、微妙にお花がでかいような気が…(笑)
2014.6.4.oze 049

見晴らし地区のミズバショウは、まだまだフレッシュなものがたくさん。
2014.6.4.oze 053

見晴し地区まで来ました。
今日の目的地までもう少し。
2014.6.4.oze 055

をぉぉ~~!!
キヌガサソウが咲いてる。
2014.6.4.oze 056

かわいいな~。
2014.6.4.oze 063
おかしいなぁ。
わき目もふらずに目的地まで行く予定だったのに…

さて、行こう。
新緑の森。ホントに気持ちいい♪
2014.6.4.oze 068


2014.6.4.oze 069

2014.6.4.oze 095

2014.6.4.oze 096

かわいいヒメシャクナゲ。もうすぐ開きそう。
2014.6.4.oze 105

お燧サマも姿を現してくれました。
2014.6.4.oze 107

2014.6.4.oze 108

2014.6.4.oze 109

雪解け水がたくさん流れる只見川。
あれ、ちょっとだけ頑張って三条ノ滝まで行けば良かったかな?
2014.6.4.oze 112
まぁ、また行けばいいんだから、いっか。

今年も、東電小屋の休憩時では、桜が満開でした。
2014.6.4.oze 117

真っ白なタテヤマリンドウ、見っけ♪
2014.6.4.oze 126


2014.6.4.oze 127


2014.6.4.oze 128

ヨッピ吊橋まで来ると、尾瀬のにぎわいが戻ってきました。
2014.6.4.oze 133

2014.6.4.oze 138

ミツガシワ。かわいいなぁ。
2014.6.4.oze 142

のんびり。のんびり。アカハライモリ
2014.6.4.oze 148


寄り道。再び。(^_^;)
2014.6.4.oze 144

逆さ燧。主役が登場したけれど、風が強くて逆さ燧には
なりませんでした。(^_^;)
2014.6.4.oze 151
さぁ。最後の一登り前に、花豆ソフトでエネルギーチャージ??



・・・売り切れだし。(-_-;)

ひっそりと、ウスバサイシン。
2014.6.4.oze 156

オオバキスミレ
2014.6.4.oze 159

朝はつぼみだったサンカヨウ。
帰りには、かわいいブーケができてました。。(^^)
2014.6.4.oze 165

1日、よく歩きました。
さぁ、花豆ソフト。(^^)(^^)(^^)
2014.6.4.oze 168

…機械メンテのため、販売を中止してますぅぅ!?!?(T_T)



帰りは、しゃくなげの湯。
2014.6.4.oze 169



コメント

非公開コメント

水芭蕉もリュウキンカも良い感じになってきましたね。
てっきり御池からだと思ってましたが、ソフトクリームルートでしたか。
尾瀬は、鳩待から入って人に酔ってから以来、行ってませんが、さすが高山植物の宝庫ですね。

えぇ~毎日登山?
精力的に歩いてるんですね~
昨年は5月末に家族で行ったのですが
今年はミズバショウの時期には行けなそうです(T_T)
しゃくなげの湯、いいですよね~
私もお気に入りデス(^^)

今日は谷川を予定してたんですけど天気に悩まされてます~

私が行ったのと一週間違いですけど、
お花の数が増えましたね!
今週末お友達が沼に行っているので
お天気心配していましたが、
青空も見えたみたいで良かった~!

しゃくなげの湯はまだ入ったことがないです。
今度行ってみようかな~(^^♪

尾瀬、いいな~
目的地までさっさとなんて無理ですね。
白いタテヤマリンドウ、見たい。

花豆ソフトがないなんて残念でしたね。
あの甘さがたまらんです。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。
昨日は、ごちそうさまでした♪

桧枝岐は大好きですが、何しろ遠いので…(^^;
ソフトクリームに期待してたのに、まさかの売り切れでした。(T_T)

尾瀬ヶ原はかわいい山ガールさんから年配の方まで。
華やかですよね~。とは言っても、以前より混んでいないかも…

さぁ、たまには、奥様を花見に連れて行ってあげなされ。(^O^)

でんさん

でんさん こんばんは。

大小山でトレーニングを始めるためのトレーニングです。
なんじゃ そりゃ。(笑)
私も、去年は5月の末にミズバショウを見に行きました。
今年は、トガクシショウマに照準を合わせて、ちょっと時期をずらして…♪

この週末は、がっかりな程、荒れ模様のお天気でしたね。
あっ、私は土曜日に奥日光変人会があったので、
その流れで、今日は尾瀬沼に…(汗)

今度のお休みの日は、さすがにおとなしくしています。

ブルさん

ブルさん こんばんは。

実は、佐野から赤城山の北側をぐるっと回れば、
尾瀬は割と近いんです。(*^^)v

季節を変えて、何度でも行きたくなっちゃいます~。

真っ白なタテヤマリンドウ。
見つけた時は、いよっゃぁぁ!って感じでした。
寄り道はしちゃうし、途中のベンチで昼寝はしちゃうし…

贅沢なお散歩でした。\(^o^)/

矢車草さん

矢車草さん こんばんは。

矢車草さんのレポ。しっかり読ませていただいてました~。
どうしてもトガクシショウマは見たかったけど、尾瀬沼の
山小屋のお庭に咲いてるのでいいかな~。って思ってましたが
矢車草さんのレポ見て、やっぱり尾瀬ヶ原も行こう!って。
(影響されやすいタイプです~。私(笑))

シャクナゲの湯。沼田インターを目指して帰る方たちには
ちょっと寄りづらい場所ですが、透明な、トロっとしたお湯の
温泉ですよ~。

土砂降りは大丈夫でしたか?

chikoやん、こんにちわ。

そちらはすんごい土砂降りだったようですが、大丈夫でしたか?

尾瀬ヶ原、ミズバショウいっぱい~。教科書で見るお写真ですね。至仏山バックも燧ヶ岳バックもどちらも絵になります。chikoやんさんはどちらのお山がお好きなんですか?・・・て、選べないですかね。。。

イワナシは赤く細長い小さな実が生って、キウイの味がした気がします。あんまり食べたことを公言すると怒られるけど。。。

もうチングルマが咲いているんですね~。テンション上がります~。

ヒメシャクナゲ、ウスバサイシン・・・初めて聞きました。特にウスバサイシンは面白いお花ですね~。地面に黒いお花が咲いているので、見落としやすいですね。

こんばんは♪

ほぼ毎週山登りですね(*^^*)
とっても羨ましいです♪

尾瀬ケ原、お花がいっぱいでしたね~♪
湿原に咲く一面の水芭蕉、すっごい素敵~(^^)
これからもっと色々なお花が咲くのかな?
夏の尾瀬も楽しみですね♪

ソフトは、神様が『食べすぎです』って言ってますね(笑)

初コメです。トガクシショウマまでだいぶ歩きますよね。車中泊やすばらしい行動力にあこがれて時々のぞかさせてもらっています。

Re: 土砂降りは大丈夫でしたか?

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

テンションが上がるほどの土砂降りでしたよ~。

イワナシ。食べたことあるんですね~~。
私もどこかで見がなってるのを見かけたら、こっそり食べてみよ~~っと。
ε===へ(;^^)ノ

ウスバサイシンは、去年、初めて見つけて…
そうすると、次々と目につく物ですね。
ヒメシャクナゲは、かわいくって、かわいくって、、、
とっても好きな花の一つです。

で、至仏と燧。どちらが好きか…
至仏山に登って燧ケ岳を眺める。って方が好きかも。
お燧サマには萌え萌えだけど、蛇紋岩の山に咲くお花の
お花畑はやっぱり魅力的です♪

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

突然、降って湧いて出たような、お天気のいい休日。
お山で遊ばなかったら、バチが当たるでしょ~。(笑)

ミズバショウの時期とニッコウキスゲの時期がいちばん
尾瀬がにぎわう季節です。
湿原にいろんなお花が咲きだすと、やっぱりウキウキしちゃいますね♪

花豆ソフト。ホントにお豆の香りがしておいしいのよー。

みかんさん

みかんさん こんばんは。

ご訪問&初コメ。ありがとうございました。
トガクシショウマまで行って帰って20キロ+α。
普段、歩いて10分の所へ行くのにも車を使うのに
こんな時はしっかり歩いて行ける自分にびっくりです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。