2014/06/23

今年も平標山で修行からのお花見っ 2

平標山山頂から鞍部へ続く階段を降りていくと…

るん♪
2014.6.19.tairappyo 052
るん♪るん♪
2014.6.19.tairappyo 061
ほぼ貸切のお花畑。

大好きなハクサンコザクラも超見頃♪
2014.6.19.tairappyo 068
右見て左見て振り返って…
2014.6.19.tairappyo 071
今年も思ってしまう。
…このまま時間が止まっちゃえばいいのに…
2014.6.19.tairappyo 077
チングルマがたくさん咲いていると、やっぱり嬉しい♪
2014.6.19.tairappyo 078

鞍部のお花畑を抜けて、仙の倉山へ…
ここは、ミツバオウレン祭り。\(^o^)/
2014.6.19.tairappyo 080

延々と続く修行の階段再び。
去年は、このあたりで太ももの内側が攣ってまさかのリタイヤ!?
なんて焦ったけれど、今年は笑顔で。
2014.6.19.tairappyo 086
だてに遊びまわってる訳ぢゃないな。と、自分にどや顔。

仙の倉山。なんと貸切♪
さぁ、ここから谷川主脈稜線を眺めて萌え萌えする予定だったけど…
2014.6.19.tairappyo 088
あはは、今年も真っ白。(^_^;)

もちろん、自分にそれだけのスキルも脚力も根性もないのは
よ~~~く自覚ズミ。
でも、夢はでっかく…
こっから谷川岳まで歩いてみたぁぁぁぁい♪

山頂から、更にちょっとだけ進もと、笹の中にひっそりと
シラネアオイ。
2014.6.19.tairappyo 093
さて、帰ろ。

カエデの花って、かわいいな~。
2014.6.19.tairappyo 095

谷川岳へ延々と続く稜線は見えなかったけどさ

でも、こ~~んなステキな稜線をずっと歩いてここまで来て
で、また、ここを歩いていけるんだもん。
2014.6.19.tairappyo 102
ホントに、いい一日♪

ふと、振り返ると、雲の切れ目から谷川岳への稜線がちょっとだけ。
2014.6.19.tairappyo 104

季節を変えて、また歩きに来よう…
2014.6.19.tairappyo 107

谷川岳 肩の小屋からここまで10キロかぁ…
街中だったら10キロ歩こうなんて絶対に思わないのに。(^_^;)
2014.6.19.tairappyo 108

さぁ、お花畑が見えてきましたよ~。
2014.6.19.tairappyo 109

ばっちり見ごろのお花畑
2014.6.19.tairappyo 112

2014.6.19.tairappyo 114

2014.6.19.tairappyo 115

2014.6.19.tairappyo 118

2014.6.19.tairappyo 121

平標山まで戻ってくると、休憩してる人がたくさん。
このまま、平標山の家方面へ下山しましょ~。

最後まで雪の残っていたであろう場所にも、かわいいお花が咲き始め…
ミツバノバイカオウレン
2014.6.19.tairappyo 132

延々と続く修行の階段。
ようやく小屋が見えてきましたよー。
2014.6.19.tairappyo 134
見えてるのに、なかなか着かなくてへこたれるんだけどさ。

前へならえ!をしてるようなイワカガミ。
2014.6.19.tairappyo 136

途中の小湿原では、イワウチワは咲き始め。
2014.6.19.tairappyo 138

ワタスゲは、この先、もうちょっとボリュームが出るかな?
2014.6.19.tairappyo 141

ようやく山の家について
まずは、水っっ!!
2014.6.19.tairappyo 144
冷たくっておいしいお水。飲み放題♪

山の家で、きれいなトイレを借りたら…
2014.6.19.tairappyo 145

歩いてきたお山を眺めながら、お昼にしましょー。
2014.6.19.tairappyo 146

無性にカップラーメンが食べてみたくなったので、数年ぶりに…
2014.6.19.tairappyo 147
たまに食べると、おいしぃ~。

ランチパックがパンパン。(笑)
2014.6.19.tairappyo 148
あれっ?雨が降ってきた…

下山も階段。ステキなブナの森。
2014.6.19.tairappyo 153

道祖神まで下りてきた頃には、すっかりいい天気。
2014.6.19.tairappyo 156

この先は、延々と林道歩きとなります。
2014.6.19.tairappyo 157

ん!?
これ、ギンラン?
2014.6.19.tairappyo 158
パッと目を惹いた、すごくきれいな白色。
1株だったけど、存在感ばっちり。

最後の水場で、顔を洗っちゃお~。
ついでに調子に乗って、頭も洗っちゃお~。
2014.6.19.tairappyo 161
わぁ、ビショビショ。(^_^;)

コケイラン。再び。
こんな地味なランの花。派手派手な洋ランより実は好きかも。
2014.6.19.tairappyo 163

15時少し前の駐車場。
20台くらい?
2014.6.19.tairappyo 164

おつかれさま~。
鉄塔とコーラでかんぱ~~い。
2014.6.19.tairappyo 166





















最後に…
お調子者、3連発。(^_^;)
2014.6.19.tairappyo 044 2014.6.19.tairappyo 089 2014.6.19.tairappyo 150

コメント

非公開コメント

ハクサンコザクラも1週間でずいぶんと開花してきましたね。
これだけ花が見つかるということは、ずっと下を向いて歩いてるようです(笑)
もう次の花の妄想もあるのでしょうか?
関東では珍しいオオヤマレンゲなんてのも・・・。

雲が多く遠望はあまりなかった様ですが、それに増しても花々が素晴らしい~。
そちらも貸し切り状態で楽しまれた様で、何よりでした~♪

やったね!chikoやん(^_^)
最後の 三連発!というのが全てを物語ってますね〜、花もたくさんで、階段だって楽しめちゃったのでは?^o^ 谷川岳方面はなかなか遠くて行きずらいのだけど、こんなに素敵な所なんですね、再認識だわ!
そして、私は思うよ、chikoやん、根性も脚力もないなんてうそ!
体力も抜群だし、ずっとお花たち撮ってスクワットしてるんだもの、去年攣った脚もつらないし、根性もばっちりではないですか! 楽しい貸し切り山旅、お疲れ様でした〜、かんぱ〜い*\(^o^)/*

まさしく標山山頂から鞍部へ続く天国に続く階段。
山頂に有るこのような階段歩くの好きです。
階段の真ん中を歩かず端っこの上の方を歩いちゃいます。
かなりハードなコースですね。
延々と林道歩きはだだをこねたくなるほど応えます最後の三連発もっと大きい写真が見たいです拡大してもちっちゃぃ(笑)
山登りして下山後必ずと言って良いほどコーラーが飲みたくなります。

ハクサンコザクラって、霧降でも咲いていたような?(てっきりサクラソウだと思ってました。)
天空のお花畑しっかり満喫しましたね。
カップラーメンとランチパックピーナッツは私には有りえない組み合わせww

きゃ~!! 
お花畑~!!!
どの子も生き生きしてる~
訪れた時がドンピシャだったのでは~
これはニヤニヤが止まらないですね。。。

最後の三連発もいいですね~
もっと大きなお写真が良かったのに~
ホテル青い車を利用したお陰で
山頂貸切をゲット出来た賜物ですね。
(^-^)v

すごいお花畑ですね。自分はちょっと時期が
早かったな。これだけのお花畑だとなかなか
進みそうにありません。
谷川岳から10kmですか・・・
でも、仙ノ倉からみた稜線、厳しそうでした。
エビス大黒の頭はかっこいいけどしんどそうな
イメージでした。
山の家からの下りに道祖神、ありましたっけ?
必至に下りてたから気づかなかった。

chikoやんさん、おはようございます!

我が家も本当なら土曜日に平標山に行く予定でした…
が、相棒が夜中に帰って来たので諦めました。
あ~~~行きたかったなぁ。
chikoやんさんのところで見れたから満足とします(笑)
前回行った時、仙ノ倉山方面が見えなかったの。
もうお花は終わりですかねー(T_T)
ってまだあきらめてない私(笑)

平標と仙ノ倉の間はまさに雲上の楽園!ホントにここで半日ぼんやりしていてもいいくらいです。ちょうどハクサンコザクラも開きはじめて彩りも鮮やかになってきましたね。山の家のあの水も甘露ですねぇ。

でんさん

でんさん こんばんは。

確かに、ずっと下向いて歩いてます。(汗)
なにしろ、足元が危なっかしくて仕方ないので。(^_^;)

開きはじめのハクサンコザクラ。
ホントにかわいらしかったです。
さぁ、次は、会津駒でハクサンコザクラかな?(#^.^#)
とりあえず7月に入ったら尾瀬の笠ヶ岳。蛇紋岩のお花畑~♪
(至仏山でない所が小さなこだわり(笑))へ行きたいかな♪と。

オオヤマレンゲ。きれいですね~。
マチガ沢から登るんですか?
でんさん!! ぜひ、見せてください~。(^O^)

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

美し~~~い谷川岳の稜線はほぼ見えなかったけれど、
たくさんのお花に囲まれて、雨にも降られず、のんびりマイペースで…
実は、すごく贅沢な1日でした。
ホント、去年の大混雑の平標がうそみたい。

今度は、紅葉の時期に訪れて、稜線萌え萌えしたいです♪

これだけ花が多いと足が進みませんねえ。
花もきれいに撮れてるし、後ろに山が見えて広がってる群落なんてたまりません。

3連発!後ろ姿も素敵です。

yukoさん

yukoさん こんばんは。

去年の谷川岳の再来かと思う程、はっちゃけてますよね~(笑)
近くに人がいたら「シェーのポーズした方がいいですよ!」とか
周りの人を巻き込んでたかも。(^O^;

で、yukoさん。私を乗せちゃダメっ。(汗)
いきなりバンジー飛ぶからさ。(笑)

元気に登れたお山だったけど、筋肉痛回復にしっかり5日
かかった。。。と言う、厳し~~~い現実。

登山口からの標高差約1,000m かぁ。
調べちゃったジャマイカ。ww

いやぁー、これ。
階段ばっかりの男体山、って感じ?
どっちがきついのかな~。

まぁまぁ、落ち着いて。
ものには順序ってもんがある、と言い聞かせる。ww

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

山頂から鞍部へ続く階段。
ステキな感じでしょ~?
初めは、笹の中を降りていくんだけれど、お花畑が見えてきた時には
みんな「わぁ~」って、声を上げちゃってます♪
ロープが張ってある所ギリギリに膝をついて、思いっきり手を伸ばして
写真を撮って…
実は、お花撮りスクワットが一番きついかも。(笑)

お調子者3連発は…
ぜひ、現場を押さえた時には笑ってやってください♪(^O^)

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

やまとそばさんの女峰山のレポにコザクラさん。載ってましたね~。
駒さんでハクサンコザクラのお花畑に会えてから、
好きなお花の1つになってます。
そんんわけで、咲いているのを見かけるとテンション上がるし
「こっちでも咲いてるよ~」なんて聞いたら、
見に行きたくなっちゃいます。(^_^;)

カップラーメンとランチパックピーナッツ。
さすがに同時に食べた訳じゃないですよぉ。
あっ、でも、私、それほどこだわりないかも~。(笑)

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

お花畑は、まさにドンピシャでした♪
ハクサンイチゲは、満開になる直前の株がたくさんあって
蕾が開き始めて、満開になったらどんなに大きなブーケになるんだろう
想像しただけで、ワクワクしちゃいました。
チングルマやハクサンコザクラのつぼみもコロンとしていてかわいらしかったし♪

お調子者3連発ですかぁ~?
1人で写真撮ってる時はうひゃうひゃなんですが、いちお、
躊躇だけはしてみました~。(笑)

ブルさん

ブルさん こんばんは。

道祖神は、林道にぶつかる所の角にたってましたよー。

さて、来年も行っちゃいましょうか~。
今度はお花畑を楽しみに。&道祖神の場所を確認しに。

ブルさんが見たくらいの展望が得られたら、ほんと。
山頂で踊りだしちゃったかもしれないです。(笑)
まぁ、あれもこれもって欲張ってちゃダメですよね(^_^;)

trekker-kさんが、主脈稜線歩かれたレポをアップされてるんですよー。
さぁ、リンクを辿って、ブルさんも一緒に萌え萌えしましょう~☆

矢車草さん

矢車草さん こんばんは。

矢車草さんが「お花の山」っておっしゃってたのは、平標山の
ことだったんですね~。
次の週末でもまだまだ行けるんじゃないかな~。って感じでしたよ。
オノエランとかも、いい感じで咲きそろってるかも♪

矢車草さんが写したみずみずしいお花の写真。
私、、、すごく見たいかも~♪
相棒さんのお仕事。一段落つくといいですね。(^^)

trekker-kさん

trekker-kさん こんばんは。

お花畑で半日、過ごしたいですね~。
半日過ごしちゃったら、現実の世界に戻れなくなりそうだけど(笑)
主脈稜線上。避難小屋じゃなくて、山小屋が建っていてくれたら
絶対行っちゃうのにな~。って思います。

山乃家のお水。
とりあえずかけつけ1杯。
その後、トイレを借りて、飲み放題。
山の恵み、しかといただきました♪

お花畑だ~。

chikoやんさん、お早うございます。

平標山・仙ノ倉山に行かれたんですね~。青レンジャーも、23、24日とその周辺のお山に出没させて頂きました。

平標山・仙ノ倉山は、谷川連峰あたりのお山はお花が多いと聞いていましたが、まさかここまで凄いとはっ!!!どーしても谷川岳って、急な険しい山と思いがちですが、山頂はたおやかでお花畑ですね~。こんなハクサンイチゲの群生を見られたら、何度も通いたくなります。ハクサンコザクラ、ミヤマキンバイも凄いです。シラネアオイも咲くんだ~。まさにお花畑!!!

休日にしては静かだったですよ
昨年は写真撮るのも大変だったのに
同じ花を見られてよかったけど
青空はなかったよ

虫にさされるわ
最後は鉄塔に乾杯どころじゃなく
雷にうたれそうでした。

yosiさん

yosiさん こんばんは。

行きは、仙の倉から先の稜線に期待をかけてお花畑を
振りきれたんですが、帰りは、もう、名残惜しくて
しつこく振り返りつつ…でした。
いろんなお山に行きたい~。と思いながらも、
来年も行ってそうな気が(笑)

せっかく「とんでもない」Tシャツを着ていったので
後ろ姿でも「シェー」してみたんですが…
想像以上な安産型のお・し・り。ε===へ(;^^)ノ

凹みました。(笑)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

もぉ、オヤヂ入ってるし。(笑)
標高差1000メートルもあるんですか。
頭で考えると、行きたくなくなりますね。(笑)

ひたすらのぼりっぱなしじゃないから、きっと男体山よりきつくないよ。
ガレ場とザレ場もないし。(笑)

ん!?
駒さんも上の駐車場に止められれば標高差1000メートルくらいだから
順番、決まった?
ちなみに、私的きつさとしては、平標>会津駒です。(#^.^#)

Re: お花畑だ~。

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

復活できましたか?
平標近辺のお山って、どちらでしょう♪
苗場山?巻機山?(あはは。どっちも私が行きたいところだわ)

青レンジャーさんもこういう所、好きなんじゃないですか~?
延々と続く美しい稜線はお預けになっちゃったけど、
斜面いっぱいに広がるお花畑には、ホント、ウハウハでした♪

kazuさん

kazuさん こんばんは。

数日違いで平標山へ行かれたんですね♪
で、kazuさんの過去レポを読ませていただいてびっくり。
去年は、平標山。ニアミスだったんですね~。
しかも、結構近い時間に山頂にいた。と言う。

ここのところ、ホントに天気が安定しないですね。
去年の激混み平標山。そのつもりで覚悟をしていたので、
ガラガラの駐車場にびっくりでした。

雷。稜線上を歩いている時じゃなくて、ホントによかったですね。
外にいる時の雷は、、、、勘弁です。

こんにちは♪

最近続けて他の方のレポでも、平標山の記事を見た所でした♪
すっごい人気のお山だったんですね♪
しかもずっと『へいひょうやま』と読んでいましたが
『たいらっぴょうやま』だった事も判明(^ ^;)
山頂はちょっと雲がかかっちゃたけど、
お花畑は綺麗に咲いてましたね~(*^^*)

最後、お調子者3連発!Very Good(´∇`)

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。


ここのお山。
ブロガーさんのバッタリ率がすごく高いみたいです。
北アルプスのお花畑がちっちゃくなって関東圏内で見られる。
ってのは、とっても嬉しいし、行きたくなっちゃいますよね♪

あっ、私も「たいらっぴょう」読めませんでした。
「ひらしるべやま?」「たいらひょうやま?」って。
今度、読めるようになると、PCで一発で変換してくれないので
それはそれで、ちょいと面倒。
「単語登録しとけよー」って声が、聞こえてきそう(笑)

お調子者シリーズ。
いちお、これでも「何やってっかなぁ」って思いながらやってるんですよ。
満面の笑みで。ε===へ(;^^)ノ