2014/07/07

ルク鍋 de 花豆

シロヤシオオフの時にごちそうになったでんさんの花豆に触発されて…
hanamame
豆を買ってきたのは、もう、1カ月も前のこと。
ようやく口の中に入りました。(#^.^#)



夜勤に行く前に、豆を水に浸す。

帰ってきて、鍋の中を覗くと、巨大化した豆に驚く。(@_@;)

一回茹でこぼす。

水を変えて、弱火で火にかけ、沸騰したら火を止める。

放置。ここで昼寝。

目が覚めたら、また弱火にかけ、沸騰したら火を止める。

再び放置。

ここで、ほぼ豆は柔らかくなっているので、砂糖と塩を入れて、またまた弱火。

ちょっとだけ煮詰めて、つまみ食い。
味が染みてないので、相当凹む。
そして、ふて寝。

すっかり冷めたところで、またまたつまみ食い。
つやつや ふっくら ほくほく。
おいしぃ~~~い。(^O^)


ただ今、お豆ブーム到来。
青豆にパンダ豆に黒豆にトラ豆お買い上げ。
ただ、まだまだクックパッドとにらめっこだけどさ。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パチパチ! 美味しそうな花豆〜(^_^)
しかもルク鍋というのかおしゃれ〜🎵
豆は自分で煮るに限るよね、第一安い! 甘さも自由だしね〜、
問題は、わがやではつい作りすぎてしまいに飽きてくる…、これです。と言っても少しだけ作る、というのに慣れてないからなぁ。
次に煮るのは何にするの?^o^

この花豆はもしかして片品産?
花豆は灰汁が強いので湯でこぼしを3回位やったほうが美味しいです。
参考にはならないかもしれないけれど
「おいしいもの」の過去ログに何度かレシピも載せてます(^^;)

私もお豆は自分で煮る派です。
Yukoさんのおっしゃる通り美味しいし、安いしね。
そして同じく最後には飽きてきて減らなくなる~
こんど冷凍したらどうかな~?なんて思っています。

そして、でんさんのアドバイスを頂いて次回は3回煮こぼしてみようと思います。
(今までは一回だったので…)
山にいった時に道の駅などでお豆を見つける楽しみが増えましたね。

chikoさん
まめまめしい!
豆って煮るの難しいんでしょ
軽井沢のレストラン ウイングの奥さんがそちらの方の出身で実家で取れた花豆と言うことで何年も前に初めて食べて花豆を知りました。
後知っているのは尾瀬の花豆ソフトくらいです。
つやつやしていてとても美味しそう。

おいしそ~!

私は黒豆は煮るけどね~。
白インゲンを圧力なべで煮たら、
マッシュポテトのようになりました。ww

yukoさん

yukoさん こんにちは。

確かこの時使ったルク鍋は、高崎通販で買った方だったような…(笑)

今まで、豆は買って実家に持って行けば、自動的に味付けになって
戻ってくる。。と言う、ステキなサイクルをもっていたんだけど、
一歩越えたら、思った以上に簡単で、思った以上に楽しい♪(^^)

初花豆は、実家にちょっとおすそわけ。
あと、ホントは冷凍にするつもりだったんだけど、お弁当に入れたり
おやつの代わりにつまみ食いしたりで、あっという間にお腹の中。(笑)

この間は、青豆を蒸して、豆ご飯にしたりかき揚げにしたり
お塩振って、そのまま食べたり。(これが一番多かった(笑))


この夏は、ちょっぴりマメな人間になれる…かも。

でんさん

でんさん こんばんは。

はい、片品産の花豆です。
尾瀬の帰りに直売所で仕入れてきました。

もちろん、でんさんレシピも研究済みですよ~。(^^)
「うわっ、3回も茹でこぼしてる。あはは、そこ、省略~」みたいな。(汗)
今度は、手抜きせず、ちゃんと3回、あく抜きします。
この間たじまの道の駅で仕入れた花豆がスタンバイ中♪

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

mikkoさんのお宅に並ぶ豆料理。
おされ~~なお豆さんたちの姿が浮かんできてしまうのは、
なぜでしょう。(^^)
煮物って、たくさん作った方が絶対おいしくできますよねー。
何度も似返してると、味が濃くなっちゃったり。(^_^;)

あっ、黒豆だったら、煮汁と一緒に寒天で固めて、ゼリーって言うか、
羊羹っぽくして食べるの。お勧めです♪
花豆でもいけるかな?
今度はよーーくあく抜きして、試してみよっと。(^^♪

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

私は、マメ…って言うより、単なる、食いしん坊♪(笑)
時間の力を借りて、思っていた以上に簡単においしくできてしまったので
一大ブーム。到来です。
花豆って嬬恋産の物がおいしいって聞きますね。
軽井沢でいただいたものは、きっと、そっち方面のものだったんじゃないですか?
サラダに入れたり、カレーに入れたりと、アレンジメニューもあるそうなので
あれこれ考えるのも楽しみです♪

そして、尾瀬の花豆ソフト。
そりゃ、最強です。(^^)
明日、花豆ソフト目指して行こうと思ってたのに、、、雨ぢゃん。
引きこもり。決定です。(T_T)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

そだ。
Laylaさんのブログには、毎年暮れには角煮と黒豆の写真が
アップされるよねー♪
母の作った黒豆をつまみながら「毎年すごいな~」と見てました。(^_^;)

実は、今回の花豆ちゃんも、写真の豆はきれいなやつを拾ったけど
鍋のあちこちで、皮が破れちゃったり割れちゃったりして
あと一歩越えたら、あんこになっちゃう!?なんて、お姿の物もありました。(笑)

花豆は霧が出る高原じゃないと育たないんですよね。
昔、清滝の畑で栽培してました。
花豆は正月のお節には必ず作る、ハレの日の料理でした。

chikoやんさん、こんばんわ!
花豆、なかなかやるじゃないですか。思えば
オフ会にでんさんからご馳走になり、何も考
えずに美味しい...と食べてしまいましたが、
豆を手に入れるのも料理するのも大変そうで
すね。
見た目も綺麗で美味しそうです。

今度のオフ会はchikoやんの○○豆が食べられるかな?
私は豆類が大好物なのですが、ヘレンがどちらかと言うと嫌いなので滅多に口に出来ません(;^ω^)
なので宜しく(笑)

花豆ブームになってますね(笑)
高原山・山の駅でも花豆を売っていたので食べて味は判ってましたが、今年のシロヤシオオフで食べたでんさんの花豆は本当に美味しかった~。
今度はchikoやんさんの花豆を食べたいですね~。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

あらら、花豆って日光市内でも栽培されてたんですか。
今では、尾瀬の帰りに買って帰る。⇒実家に届ける。
が、すっかり定着しちゃいましたが、(^_^;)
それまでは、草津の帰りに買って帰るものでした。(^^)

お正月に、、、って、おたふく豆。って感じですか?
モモクリさんの奥さまも、コトコトと煮てそうですね♪

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは。

シロヤシオオフの時に、でんさんの花豆をごちそうにならなかったら
おそらく、自分で煮てみよう。にはならなかったと思います。(汗)
何しろ、お豆を買って実家にお届けすると、いい感じに味がついて
戻ってくるので。(笑)
しばらく、お豆さんブームが続きそうです。

道の駅やJAの直売所に行くと、けっこういろんな種類の
お豆さんが売ってるんですよねー。
今まで素通りだったエリアで楽しんでます♪

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

りょーかいしました。(*^^)v

胃薬と、正露丸の準備をお忘れなく。(^O^;

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

すっかり花豆さんにはまってしまいました♪
お砂糖たっぷり。健康診断がマズイな~。なんて気持ちも少々。
一生懸命山歩きしても、途中途中で、おやつたっぷりだし。(笑)

花豆。姥ヶ平が燃える頃までに、よーーく修行しときます。(^^v

こんにちは♪
花豆、食べた事ないかもですW(`0`)W
でも、見るからに美味しそー(((o(*゚▽゚*)o)))
ポイントは昼寝ふて寝でしょうか?(笑)
クール便で送って下さい♪待ってまーす(^з^)-☆

chikoやんさん、お早うございます。

確かに豆類は美味しいですね!!!
甘納豆は登山の行動食にいいですし。

花豆は本当に大きくて食べごたえありますね。青レンジャーは、枝豆が好きです。青レンジャーの母上殿はおたふく豆が好きで良く食べています。

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

お鍋の保温力と時間がおいしい煮豆を作ってくれました~。
まさに、果報は寝て待て!ですね。(笑)
よく、ケーキは幸せな気持ちで作らないとおいしくできない。
って言われてるから、煮豆さんも、やっぱりふて寝はNGか。(笑)

乾いたお豆さんだったらクール便使わなくても送れるよ~~。(^O^)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんばんは。

あぁ、甘納豆を行動職に持ち歩く人。いらっしゃいますね。
青レンジャーさんも、甘納豆派ですか?

私も枝豆。好きです~。それと、ソラマメも。
下戸なのに、どうもつまみ系がすきなわたし。