2014/07/15

尾瀬の笠ヶ岳。その前に、小至仏山へちょっと寄り道。

かれこれ10年以上前。
水上のスキー場トップから見たすごくきれいな三角形のお山。
惚れちまいました~。

ホントは、山の鼻から至仏山に登ってさらに笠ヶ岳往復。
そんなドMルートを考えていたけれど、天気予報を見てあっさり
鳩待峠からの往復に変更。
お昼前なら天気はもつかな?
そう読んで、小至仏山のお花畑に寄り道しましょ♪

ホテル青い車は戸倉第一駐車場でお泊まり。
第一駐車場は4時過ぎには、ほぼ満車?って感じ。
ほぼ始発のタクシーに乗って5時半
鳩待峠の至仏山登山口。
2014.7.13.kasagatake 001

ゆるゆる登って…
2014.7.13.kasagatake 005

登って…
2014.7.13.kasagatake 006

うわぁ、階段も出たぁ。
2014.7.13.kasagatake 013

「はじめまして♪」だね。
2014.7.13.kasagatake 009
ゴヨウイチゴ

ホントに菅笠のような形。
で、あの山の斜面がお花畑になってるって言うんだもん。
期待しちゃうよね~。
2014.7.13.kasagatake 018
その前から十分楽しいんだけどさ♪

紫色の葉脈。この子も「はじめまして」
2014.7.13.kasagatake 022

アカフタチツボスミレと言うらしい。
2014.7.13.kasagatake 023


2014.7.13.kasagatake 025

残雪期には40分も歩けばお燧サマが見えたはずなのに、
いつになっても見えてこない。
そっか。夏道と冬道では、違う所を歩いてるんだね。

でも、キタぁ~♪
2014.7.13.kasagatake 026

展望が開けてきたら、お花畑ルートに突入。

イワイチョウ
2014.7.13.kasagatake 027

るん♪
2014.7.13.kasagatake 028

るん♪ るん♪
2014.7.13.kasagatake 030

その気になってる時は「げっ、階段だよ(-_-;)」って思わないんだから、
我ながら単純だと思うよ。
2014.7.13.kasagatake 032

ノウゴウイチゴ。
葉っぱの先にくっついた水滴がかわいい♪
2014.7.13.kasagatake 038

あちこちで、ミツバオウレン祭り♪
2014.7.13.kasagatake 039

オヤマ沢田代では、ワタスゲもふもふ。
2014.7.13.kasagatake 040


2014.7.13.kasagatake 042

2014.7.13.kasagatake 043

素直に笠ヶ岳へ行く場合は、左っ。
でも、寄り道したいから、とりあえず直進~。
2014.7.13.kasagatake 044

シナノキンバイ。なんて鮮やかな色なの~?
2014.7.13.kasagatake 045

と、覗きこんだら、でっかいカタツムリ。(@_@;)
2014.7.13.kasagatake 046

尾瀬ヶ原とお燧サマを眺めながら、小至仏を目指す。気持ちいい~☆
2014.7.13.kasagatake 049

ハクサンコザクラ3姉妹。
2014.7.13.kasagatake 056

心なしか、チングルマの花がでかいような気がする。。。
2014.7.13.kasagatake 057

いよいよ蛇紋岩お花畑エリアに突入~。
2014.7.13.kasagatake 060

ハート形の花びらがとってもかわいいユキワリソウ。
2014.7.13.kasagatake 066

オゼソウ。
あなたに会うために寄り道をした!と言っても過言じゃないわっ。
咲き始め~。
2014.7.13.kasagatake 062

満開~。
2014.7.13.kasagatake 070

クモイイカリソウ
2014.7.13.kasagatake 071
ひとくくりに「白」と言ったら申し訳ない白さ。

赤い蕊がかわいいダイモンジソウ。
2014.7.13.kasagatake 074

岩場にびっしり。イワハタザオ。
2014.7.13.kasagatake 076

ジョウエツキバナコマノツメ。
2014.7.13.kasagatake 077
ようやく、オオバキスミレとキバナコマノツメの区別がつくようになったわ。(笑)

笠ヶ岳。
2014.7.13.kasagatake 079
寄り道しておきながらこんなこと言うのもなんですが…
お天気、何とかもってね~。

なんと地味な。。。
いや、なんと派手な。。。かな?
ムラサキタカネアオヤギソウ
2014.7.13.kasagatake 080

そして、今日の主役登場~。
Japanese Edelweiss  ホソバヒナウスユキソウ
2014.7.13.kasagatake 082

2014.7.13.kasagatake 084


2014.7.13.kasagatake 088

7時半 小至仏山山頂。
2014.7.13.kasagatake 092

2014.7.13.kasagatake 093

至仏山へ続く登山道。
う~ん、行きたい気持ちも十分なんだけど、今日はここまで。
山頂を一通り楽しんだら、笠ヶ岳へむかってGo♪
2014.7.13.kasagatake 094




コメント

非公開コメント

chikoやんさん、尾瀬フリークなんですね。
足しげく通っているのには脱帽です。
ムラサキ色の葉脈、厳しい寒さに耐えるために
アントシアニンで守られているんですね~
会津藩士の血で染まった・・なんて言われているチシオシモツケなんかも顕著ですね。
ジョウシュウキオンなんかも葉っぱの裏がムラサキ。
イワカガミもですね。
笠へ行くなんてシブイ!

笠ヶ岳は行ったことないけれど、あの三角錐はそそられる〜、わかる〜(^_^)
日曜日、お天気はどこも悪くて、雲に包まれていました、が!chikoやんのお目当ては可愛いお花達、降ったっていいもんね。
エーデルワイス〜、エーデルワイス〜、ああ、サウンドオブミュージック、またみたくなったりして。
後編、楽しみです。

chikoやんさん、こんにちわ。

尾瀬ヶ原もお花に彩られていますね~。お天気イマイチでしたが。

木道+お花は最強ですねっ。燃えます萌えます。

オゼソウ、ムラサキタカネアオヤギソウは見たことない!!!珍しいお花ですね。オゼソウは尾瀬にしか咲かないお花なのかな???ムラサキタカネアオヤギソウは、何でそんなに赤いのでしょうか?目立ちますね。

ホテル青い車は戸倉第一駐車場でお泊まりでしたか私が戸倉に着いたの何時くらいだったのだろう何とか駐車する事が出来鳩待峠に着いたのが写真で確認したところ6時過ぎでした。
まさか小至仏山手前で平日限定のchikoやんとスライドするとは思いもよりませんでした。
あのTシャツ最高!どこにいてもばれちゃうよ。
chikoやんのブログ見て花の名前が解ったので久しぶりにブログアップしよう。イワカガミしか花の名前知らなかったです。

笠、魅力的な山ですね。
レポを参考にして歩いてみたい、って思っています。
まだウスユキソウ、見れるかな?

chikoやんさん、こんばんわ!
この時期の尾瀬は、花の最盛期なんですね。
オゼソウやらホソバヒナウスユキソウなども綺麗
に咲いており、良かったですね。
花の名前も良くご存知で、凄いです。その時は何
とか調べてわかりますが、歳には勝てず直ぐ忘れ
てしまいます(大笑)。
笠ケ岳も花が多かったようですね。
(もしかしてヤマレコにもアップされていますか?)

最近は一回に山ふたつくらい越えないと満足しない感じですか?
もぅ、変人なんだから。。。w

かわいいお花がいっぱい見られましたね!
お天気が良くなくてもしっかりハイテンション保っていけるchikoやんを
尊敬するわぁ。。。

実際、イチゴの葉っぱの水滴、かわいぃよ~!
私が田代山に登った時、お天気が良くてそれはそれでサイコーだったのだけど、
chikoやんの水滴のついたモウセンゴケを思い出しちゃって、
なんか物足りなかった。w
欲深い人間ねぇ~。ww

今週末は雨かなぁ。
水滴撮りに行くかな?ww

エーデルワイス♫ エーデルワイス♫

ついつい鼻歌混じりで見ちゃいました(^^)
可愛い花がたくさん咲いてますね~
ハクサンコザクラやユキワリソウもホントみずみずしい!
ピチピチした女性を見ているようです(^^)

でんさん

でんさん こんにちは。

尾瀬。好きですねぇ~。
どのくらい好きかと言うと、でんさんが谷川岳が好きなのと同じくらい♪
(あえて、大小山とは言いませんでした(笑))

>ムラサキ色の葉脈、厳しい寒さに耐えるために
>アントシアニンで守られているんですね~

あっ、そうなんですか。(@_@)
1つ、お利口さんになりました。
1年の半分の以上雪の下で過ごす植物の生きる力ですね。
霜にあたったブロッコリーが紫色になって、それが甘みを増す。
なんてのが、思い浮かんでしまいました。(^_^;)

しぶーい笠ヶ岳ですが、気に入りました。とっても♪

yukoさん

yukoさん こんにちは。

笠ヶ岳の三角形の美しさ。社山にも通じますよね~。
お花見だったら、雨が降ってもへっちゃらだいっ!
って言いたいところですが、そこは、つるつる滑る
蛇紋岩のお山。
帰りは、つるつる そろそろと降りてきました。
山の斜面を見上げても見降ろしてもハクサンイチゲのお花畑。
今度は、絶対晴れてる時に行きたいな~。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

「あんたの好きそうなのを並べておいたから、テキトーに
楽しんでいきなさいよ」なんて、山からの声が聞こえてきそうな所でした。
オゼソウは、谷川岳でも見られるそうです。
地味目な花ですが、なかなか貴重なんだとか。

ムラサキタカネアオヤギソウは、最初みた時、イワカガミの花が落ちて、
ガクが花みたく残ってるの?って思ってしまいました。
まぢで。(笑)
数年前、ちょうど同じ時期に至仏山に登ってるんですが、その時は
ちっとも気がつきませんでした。

トレッキングさん

トレッキングさん こんにちは。

ホントに岩場でのバッタリはびっくりしました。
お名前を聞く前に思い出せなくてすみませんでした。(^_^;)
人の顔を覚えるの。すごく苦手なんです。(・・;)
「青いシャツ。誰だ?誰だっ?」って、3人くらいお名前が
浮かんできたんですがみんな違うし。。。って。(笑)

きっと、小至仏山から至仏山の間のお花畑も素敵だったことでしょうね~。
ブログのアップ。楽しみにしてます♪
私も、今度はやっぱり至仏山にもいこ~~っと。

やまとそばさん

やまとそばさん こんにちは。

オヤマ沢田代の分岐⇔笠ヶ岳間ですれ違ったのは、20人くらい。
大行列の至仏山から一歩離れた所からは、ホントに静かな静かな
山歩きを楽しめました。
ドロドロのぬかるみすら楽しくって♪の山行でした。

エーデルワイスは、至仏山の方が標高が高い分、まだまだ元気な
お花が多かったような気がします。
でもさすが花の百名山! ウハウハでしたよ~。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんにちは。

7月の山開きを撮っても楽しみに。。。
そして、登山道の雪が解けて安全に行けるようになるのを
ひたすら待っての至仏山でした~。
お花の名前は、、、知ってるんじゃなくて、とりあえず
写真を撮ってきて、家に帰ってあれこれ調べるのを
楽しんでます。
私もすぐに忘れてしまうので、お名前付きでアップさせてます。
「そう言えばあの時に…」って、たま~~に(汗)役に立ちます。(笑)

ヤマレコは…
全くもって使いこなせていないので、見かけても笑ってスルーしてください。(笑)

Laylaさん

Laylaさん こんにちは。

変人度はLaylaさんには敵いませんけど、ドM度は着実に
上がってきてるような気がします。(笑)
一応、いつでも笑顔の山登りが目標だからさ~~、どんなお天気でも
楽しんだ者勝よっ。(*^^)v

水滴マジックってすごいよね~。
タケシマランの葉っぱの先っちょに朝露が並んでくっついてる姿も
ホントにかわいくって、しゃがんでばっかりよ。

雷がならなければ、雨の中のお花見も楽しいよねー。
明日、明後日って連休なのに、不安定なお天気の予報。
那須のお花畑が逃げていくわぁ。(泣)

中の俣さん

中の俣さん こんにちは。

お花畑の稜線に、ホント、思わず鼻歌出ちゃいますね~。
困ったことに、山歩きをしてる時に頭の中を巡るのは
「あたりまえ体操」(笑)
「右足を出して、左足出すと…歩けるっ」って。
きれいな景色の中で、そうやって自分を励ましてます。

うわさ通りのお花畑。ハート形の花びらのユキワリソウに
萌え萌えでした♪

私は笠ヶ岳の往復だけで下山時にはヘロヘロになっていたのに~
小至仏山まで行ったあとにサクっと笠まで歩かれてしまうchikoやんさんがうらやましい~
ここは微妙にアップダウンがあるので
下山時にきつくなるのですよね。
(って私だけかな?)
山頂はちょっと狭いけど、登ってくる人が少ないから落ち着きますよね。
この季節だとたくさんのお花が出迎えてくれるのですね。
またチャレンジしてみようかな。。。

花真っ盛りな季節なので存分に尾瀬を楽しんでくださいな。
それにしても、糸の切れた凧みたいに、どこまでも飛んで行きますね。
次は駒かな?

mikkoさん

mikkoさん こんばんは。

笠ヶ岳からの帰り。悪沢岳への登り返しは、地味~~~に
足に来ますね。(笑)
前からも後ろからも人が来ない、のどかな登山道なのが幸い。
ゆっくり、ゆっく~~り歩いて帰りました。
笠ヶ岳の直下まで来た時、上を見上げるmikkoさんのダンナ様の
写真が浮かんできました。あ~~、ここか。。。って。

笠ヶ岳。小笠。両方の斜面。
見上げても、見下ろしてものお花畑。
そして、蛇紋岩の隙間に咲くお花たち。
さすが花の百名山♪って感じでした。

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

をいをい。私は、糸の切れた凧じゃなくて、糸の切れた風船です。
とりあえず、お腹が空けば降りてくる…と。(笑)

お花の季節。八ヶ岳とか、白馬とか。行きたいところはたくさんで
あれこれ計画は立ててるんですけど、結局近場で遊んでるって言う
わりと小心者な私~。(笑)

駒の前に那須へも行きたかったんだけど、明日も天気が不安定なのよね。
雨だけなら行っちゃうんだけど、さすがに雷は怖いわぁ。