2014/07/17

お花いっぱい 尾瀬の笠ヶ岳

さて、小至仏山から、笠ヶ岳を目指しましょう♪
中央とんがりピークが笠ヶ岳。左奥には武尊山。
2014.7.13.kasagatake 097

お花見しながら、下山~。
2014.7.13.kasagatake 098
タカネシオガマ

2014.7.13.kasagatake 100

ハクサンイチゲ&奥にお燧サマ。(^^)
2014.7.13.kasagatake 108

チングルマの咲く景色はやっぱり好きぢゃ♪
2014.7.13.kasagatake 111

ミツバノバイカオウレン。雪解け直後に咲くお花。
かわいいっ。ホントに、ちゃんと葉っぱは三つ葉でしたよ~♪
2014.7.13.kasagatake 114

岩場で「こんにちは~」とすれ違い。
3歩くらい歩いたところで「あれっ?」と声をかけられる。
「chikoやんだよね」と。
ブルーのシャツ。誰だっけ。う~~ん。誰だ??
お名前を伺って、「あ~~~~~っっ!!!」って。
奥日光変人会の宴でご一緒させていただいた、トレッキングさんでした
決め手は、今回も着ていった、こまの小屋の「とんでもないTシャツ」だったそうで…(笑)
声をかけていただいてありがとうございました~。
嬉しいばったりでした♪

8;15 さぁ、ここからが本日のメイン♪
2014.7.13.kasagatake 116

うわさ通りの、ぬかるんだ道。
ここなんて、かわいい方で、樹林帯の中は「湿原の中を歩いてるの?」
って程、ドロドロ。グチャグチャ。
2014.7.13.kasagatake 118
子供の頃「田んぼの中を歩いてみたい」って言う、大層な(笑)夢があった私。
ぬかるみに足を取られるのすら楽しくって、ぐちゃ。ぐちゃと♪

イワカガミロード。花付きがホントいい♪
2014.7.13.kasagatake 122

アカモノ。花の先っちょがクルンとかわいいな~。
2014.7.13.kasagatake 123

で、上を見れば、オオバスノキ。
こっちも花の先っちょがクルン♪
2014.7.13.kasagatake 124
かわいい~。(^^)

笠ヶ岳。
ホントに三角形の美し~~~い形。
2014.7.13.kasagatake 126

そして、こんな素敵な稜線を歩いて行けるんだもん。
またまた口元緩んじゃうよね。
手前には、ちょこんととんがる小笠。
2014.7.13.kasagatake 131

わぁ、まだ咲きはじめのムラサキヤシオ。
2014.7.13.kasagatake 133
まさかこの日、ツツジの花が見られるとは思ってなかったのでびっくり。

小笠の斜面は一面のチングルマ。
山頂に向かう踏み跡を見上げると、山頂までチングルマが続いてるようです。
2014.7.13.kasagatake 134
あっ、小笠の山頂へ向かう踏み跡。ホントは立ち入り禁止みたいですよ。
ロープが張ってありました。

あ~~~~。笠ヶ岳の山頂にガスがかかり始めちゃった。(T_T)
2014.7.13.kasagatake 137

ハクサンチドリ。
この子も、あちこちに咲いてました。
2014.7.13.kasagatake 139

笠ヶ岳直下へ着いた頃には、あっという間に辺りが乳白色になっちゃった。
風も強い。雨粒も飛ばされてきて、パラパラと…
2014.7.13.kasagatake 149
まぁ、乳白色に包まれたお花畑。嫌いじゃないけどさ。

ジョウシュウアズマギク。
風に揺れてお花の写真どころじゃなくなる。
2014.7.13.kasagatake 154

ヒメシャクナゲ。やっぱりかわいいっ。
2014.7.13.kasagatake 160

ヨツバシオガマ
2014.7.13.kasagatake 163

タカネシオガマ
2014.7.13.kasagatake 167
草丈。葉っぱのつき方。。などなどに違いがあるそうです。

笠ヶ岳の山頂へは、ぐるっと回り込んで、南側から登るそうです。
2014.7.13.kasagatake 168
この笠ヶ岳の斜面。見上げても…見下ろしてもお花畑。
雰囲気良すぎ。気に入っちゃった。。ホント。

こっちのお山にも、Japanese Edelweiss。
ホソバヒナウスユキソウ
2014.7.13.kasagatake 170
至仏山より標高が低い分、ちょっぴり見頃過ぎ。って感じ?

あれれ、ルートを見落として、このまま水上まで行っちゃう?
って、ちょっと不安になった頃やってくる、山頂へ続く道。
2014.7.13.kasagatake 173

蛇紋岩&ハイマツ。
最後にやってきた急登。
でも、この斜面がとっても素敵だったの~。
2014.7.13.kasagatake 174

蛇紋岩に咲くお花がいっぱい♪

イブキジャコウソウがとってもいい香り。
2014.7.13.kasagatake 176

ミヤマムラサキ
2014.7.13.kasagatake 177
白いブーケのよう。
お隣の至仏山にはなく、尾瀬では笠ヶ岳にだけ咲く花なんだそうです。
ほんのり紫色だけどほぼ白。
もぉ、あちこちに…

アップで覗きこんでも、かわいい。
2014.7.13.kasagatake 178

強い風がビュービュー吹いていても、しっかり岩に根をおろしている。
ホソバツメクサ。
2014.7.13.kasagatake 181
どんなに厳しい環境でも、黙ってじっと耐えてるんだもん。
愛おしさでいっぱいだよ。

10:00 360度の大展望が待っているはずだった、笠ヶ岳山頂。
2014.7.13.kasagatake 183
真っ白。(^O^;

で、激寒。

前日。前々日と、最高気温38度近くあった佐野。
山頂で絶対冷やし中華を食べるぞ~!って、コンビニで仕入れてきたけど…
もちろん、そんなの食べる気にもなれずに、急いで焼きそばパンを食べて、

とりあえずお約束。(^O^;
2014.7.13.kasagatake 187
寒いんだけど、イブキジャコウソウの香りがふわっと漂う
笠ヶ岳の山頂。
静かな静かな山頂は、狭いけれど、とっても居心地がいい。

ほら、岩の隙間にいい香りのもと。
2014.7.13.kasagatake 189

イワシモツケ
2014.7.13.kasagatake 190

こっちの岩の隙間は、ホソバコゴメグサ
2014.7.13.kasagatake 191

開きはじめのタカネバラ。
とってもいい香り♪
2014.7.13.kasagatake 193

1つだけ開いていたタカネナデシコ
2014.7.13.kasagatake 201

パッと目が覚めるような黄色。キンロバイ。
2014.7.13.kasagatake 202

さてさて、何も見えないのは覚悟の上。
ちょっとだけ水上方面に下って片藤沼へ行ってみましょ~。
2014.7.13.kasagatake 203
深~い森を進み、コケが生えてるような雰囲気のいいところを通って…

10:30 片藤沼。
天気が良ければ、この沼の向こうに至仏山と燧ケ岳が並んで見えるそうです。
雰囲気的には、アヤメ平の近くにある、燧ケ岳が見える小沼と似てる。
2014.7.13.kasagatake 204
もやもやっとガスのかかった小沼もなんかいい感じじゃん。

雨も本降りになってきちゃったから、帰りましょ~。
またまたお花畑にウハウハしながら♪
2014.7.13.kasagatake 206

かわいい♪
2014.7.13.kasagatake 213

アカモノ三姉妹。
2014.7.13.kasagatake 215

最後の登り返し。
地味にきつかった。
2014.7.13.kasagatake 217

すっかり雨も本降りになってきちゃった。
仕方ない。カッパ着るか。

12:20 さぁ、ここからは至仏山からの帰りの人たちと一緒に下山になります。
登山道。大渋滞。
2014.7.13.kasagatake 219

1:30 無事下山~。
靴を洗う所も大混雑。
2014.7.13.kasagatake 220

気温的にはソフトクリームは欲してなかったんだけど…
でも、ここで食べないと、今年は食べられないような気がしたから
お約束の花豆ソフト~。(^O^)
2014.7.13.kasagatake 222

帰りは、わたすげの湯に寄って尾瀬市場でまた花豆買って、無事帰宅。
今度は360度の眺望をいただきに行こう♪(^^)

コメント

非公開コメント

素晴らしい花ロードでしたね。
展望はなくても、花が大好きなchikoやんさんとしては大満足だった事でしょう。
私もこれだけの花を見ると、行く気MAX~。
問題はお天気~。
さてっと、どうしよう~。

chikoやんさん、お早うございます。

笠ヶ岳までの道沿いには多くのお花がっ!!!
きゃ~!!!なかなか前に進めません~。

ヒメシャクナゲ、やっぱりきゃわいいです。青レンジャーも実物を見てみたい~。

イブキジャコウソウ、いい匂いしました???青レンジャー、這いつくばってまで嗅いでみたのに、全く匂いがしなかった思い出があります。もう一度匂いを嗅いでみます。。。

トレッキングさんとばったり!なんてさすがは尾瀬を愛するお二人なんだなあ〜(^_^)
駒のTシャツ、目立つよね、とんでもないし(≧∇≦)今度は色違いですか?
笠ヶ岳、こんなに咲いていたら、ぬかるみも雨もユルス!って言う感じだったね。それにここでしか見られないなんて、不思議。
さぁ、花豆ソフトも押さえたし、次はいよいよですか?

うぅ~ん、今ムラサキヤシオが咲いているんですね(@_@)
遅いんですね~、それだけ寒いのか~。
車の回収が出来れば湯の小屋までも面白そうなんですけど・・・。

やまとそばさん

やまとそばさん こんにちは。

さすがお花の百名山!
しかも、笠ヶ岳分岐から先は、ほとんどすれ違う人もなく
後ろから来る人もなく、マイペースで楽しめました♪

やまとそばさんもぜひ~。
私には見ることのできなかった360度の大展望を見せてください~。(^O^)

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

ヒメシャクナゲ。かわいいでしょ~?
かわいいのはわかってるし、もう何枚も写真撮ってるし
何度もアップしてるんだけど、それでもしつこく写真撮って
しつこくアップしてる…と。(笑)
もぉ、そんだけ好きなんですっっ。(#^.^#)

イブキジャコウソウはタイムの香りにちょっと似ています。
この日は、風が強かったので、山頂に立ってるだけで
イブキジャコウソウの匂いが漂ってきてました。(^^)
葉っぱをカサカサっと撫でてからクンクンすると、
香りが立つかもしれませんよ~。

yukoさん

yukoさん こんにちは。

いよいよの場所は、今朝、電話をしてお布団キープできたので
朝から超ご機嫌です。(^O^)
姉さんと話をすると、元気が出るわ~。(^O^)
今度は何色の「とんでもない」にしようか、今からワクワクです。
あっ、、、その前に那須へも…(笑)
奥日光娘を返上しなさい!って言われちゃうかな?と、ヒヤヒヤです。(笑)

お花見登山って、行く前に何が咲いてるか予習して、
現地で見つけて喜んで、わからないやつは帰ってから調べる。。。と。
お楽しみがいくつもあるので、やっぱり大好きです♪

こんなに凄いお花畑を見せつけられたら笠ヶ岳も夏休み山行の候補に挙げたくなっちゃいました。
それにしても花の名前を良く調べましたね。尊敬します。
さて、来週は晴れ予報となってきたので22日は会津駒ですね。
オイラも行っちゃうぞ~(笑)

でんさん

でんさん こんにちは。

咲いてる。。と言うより、咲き初めだったムラサキヤシオ。
もぉ、ホントにびっくりでした。
数日前に吹いていた38度の熱風はなんだったの?って感じで。(笑)

笠ヶ岳から湯の小屋温泉。
渋さ二乗のルートですね。
ぜひ、健脚な方とランデブー&車のキー交換で歩いて、水上へ抜ける
景色を見せてください~☆

りんごさん

りんごさん こんにちは。

お花見登山が大好きなリンゴさん好みの山でしょ?
至仏山で見られる花のほとんどを見ることができるそうです。
(あっ、オゼソウとハクサンコザクラは私には見つけられませんでした)
お花の名前を調べるのもお楽しみの一つです♪
それでも、まだわからないやつがたくさん。

ん? 
で、22日は、リンゴさんも駒ですか?
水場あたりでへばってると思うので、拾って行ってくださ~い。(笑)
ってことは、リンゴさんより早く登り始める必要があるな。(^_^;)

とんでもないわたしは山へ行くよ。

こんばんは。
至仏では怪しそうなおじさんがchikoさんの顔見ながらTシャツ見て声をかけたので誰かな?と思ったでしょう。トレッキングとかルクおじさんとか言えば解ったかも知れませんね。後になってから気が付きました既に遅しでした。
こんなところでchikoやんさんと嬉しかったですよ。
笹ヶ岳が見える度に行って見たいと思いながらも単独では勇気有りませんでした。
分岐から1度下ってから結構登って行くようですね。
chikoやんさんのレポみて行きたく成りました。
小沼も良い感じでうね。
とんでもないTシャツ色変えたら教えて下さいね出来れば遠くからでも確認できる色が良いですよ~(笑)!

こんばんは♪

うわ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
本当お花畑のお山でしたねー♪
山頂のお天気はちょっとガスッちゃったけど、
途中の木道とか、遠くに見える風景とか
雰囲気いいですねー♪( ´▽`)
ちょっと足元大変そうだけど(^_^;)
花豆ソフトクリーム、美味しそうです♪
しもしかして、ソフトクリームフェチですか?(笑)

ミヤマムラサキに恋心が芽生えてしまいました(笑)
可愛すぎっす、たぶん一目惚れ(^O^)
構図的には4枚目のハクサンイチゲと燧の写真ににズキュン!です
尾瀬ヶ原の霞んだ具合がなお良い!?
そう言えば花豆ジェラート2年ほどご無沙汰してます

Re: とんでもないわたしは山へ行くよ。

トレッキングさん こんばんは。

声を掛けられて、青シャツでまず浮かんだのがリンゴさんの顔でした。(笑)
次に浮かんできたのが、でんさん。違うなぁ。。。じゃ、誰だ??って。
後期高齢者に突入した方たちや認知症の方だと、特徴と一緒に顔も
すぐ覚えられるんですが、そうでない方たちは、絶望的に覚えられないんですよねぇ。
今度も「キョトン」としてたら、トレッキングさんでお願いします♪
「ルクおじさん」だと、ますます???かも。(笑)

笠ヶ岳までは、小さなアップダウンがあるだけです。
最後に蛇紋岩の急登が待ってるけど。でも、ちょっとだけね。
後は、帰りに悪沢岳への登り返しが地味~~に疲れます。
静かないい山でしたよ♪

とんでもないTシャツは、今度は緑かオレンジを購入予定です♪

mokos619さん

mokos619さん こんばんは。

足元が泥だらけになるのさえ気にならなければ、
童心に帰った山登りができますよ。(笑)
お花見に天気は関係ないわっ!って言いながらも、
青空のもとのお花見だったら、もぉ、踊りだしたくなっちゃった
かもしれませんね♪

ソフトクリーム。大好きです♪
感覚的には、飲兵衛オヤジたちが「お疲れ~」ってプシュッって
ビールのふたを開けるかんじ?みたいな。(笑)
花豆ソフト。和風のソフトクリームでとってもおいしいのです。

で、今度の駒の帰りは、いよいよアスパラソフトをいただいてみますね~。

中の俣さん

中の俣さん こんばんは。

ミヤマムラサキ。かわいいですよねー。
実は、それほど期待してなかったんです。(^_^;)
ホームセンターとかで売ってる「わすれな草」みたいな感じでしょ?って。
ところが、岩のすきま、あちこちにブーケのように咲いていて。。。
私も、一瞬にして一目ぼれでした。

ハクサンイチゲとお燧サマ。私も好きです。
写真の趣味はないので、手当たり次第にテキトーに撮ってるんですが
PCに取り込んだ時、あれ、一緒に映ってた。みたいな感じでした。

さてさて、いよいよ北海道ですか?
楽しみにしています~☆

お花お花お花〜

どの花見てもきれいだな〜。
まだお山には登らないけれど、お花見たさに頑張る日が来るのかなぁ?

なんか笠ヶ岳、すっごく遠くに見えるよね~。(;´д`)
でもこれだけお花が咲いていると行ってみたいなぁ。
けど、行かない、もとい、行けないだろうなぁ。w
せめて花豆ソフトだけ食べに行こうかなぁ~。w

全国的に「chikoやんを探せ!」とか
「今日のchikoやんは何色!?」ゲームが地味~にはやるのか?w

後期高齢者&山徘徊です

去年の平標もそうですが、花盛りの山押さえてますね。
これだけの種類、名前を見つけるだけでも大変だと思います。
そのうち、花ガイドに転職したらいかがでしょうかww

Re: お花お花お花〜

晴れさん こんばんは。

お花畑、、素敵でしょ~?
私も数年前までは、ハイキング専門でした。
行ける所まで車で行って、あとは、平行移動のみっ。って。

尾瀬ヶ原へ下っていっても、奥日光とは違うお花たちに会えますよ~。
下っていく。。ってことは、帰りは登りだけど。(笑)

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

至仏山にしても笠ヶ岳にしても、鳩待峠から片道3時間。
さぁ、イメージしてみましょう。
1時間は樹林帯をゆるゆる登って、その後、視界が広がって
お花見しながら後は山頂まで。頭で考える程は、遠くないよ~。
まぁ、あっちでしゃがんで写真を撮って、こっちでも写真を撮って…って、
いつまでたっても進まない。。って可能性はあるか。(^_^;)

22・23日は、駒にいるけど…
探しに来る?(笑)

Re: 後期高齢者&山徘徊です

モモクリさん こんばんは。

山徘徊しても、ちゃんと帰巣本能で戻ってくださいね~。(笑)

いやぁ、1つ新しいことを覚えると前に覚えたことを2つ忘れる。
と言う、おつむの働きがなんとかなったらば、将来の身の振り方を
考えましょう。(^_^;)

花盛りの山。。。実は、目星をつけると2年計画くらいで
情報集めまくってからの、Goなのです。
思い付きで動くっぽいけど、実は小心者。(^O^;