2014/07/18

つくる


ブヨ対策。
手作り虫除けスプレー。

ハッカ油2mlとエタノール10mlをよーく混ぜて精製水90mlで薄めれば出来上がり♪
実は、分量は割といい加減
スプレーボトルに入れてリュックへIN。

こまめにつければ、効果あるよ~。
去年は、油断して最後の露天風呂で背中を噛まれたけどさ。(笑)

スーッとして、シーブリーズつけたみたい。
ん?
てことは、シーブリーズをスプレーに入れて持ち歩けばいいのか?(笑)


ホントは那須岳行こうと思っていたけど、
夜中の雷にびびって引きこもり。(^_^;)
駒行きの準備もまた楽し♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今週は至仏をずっと狙ってました。
でも、とてもとても…じっと我慢の週末、です。
明日も、明後日もダメかな?
駒、状況によっては参戦~予定、です。

土日と天気期待出来そうもないですね。
今もスコールのごとく降ってます。
山頂での雷雨怖いでしょう隠れる場所もなく
ゴロ!ピカ!はい燻製の出来上がり考えただけで恐。
今週末は雨でも引きこもりせず何とか出かけたいです。
ブヨも遭遇したく有りません休憩しているときに限ってブヨブヨ集まって来ます。
良さそうな手作りブヨ対策真似してみようかな。

菖蒲まで来たのに雨〜(*_*)
今市のあたりはかなりの降りでした。まぁ、ちびっこと一緒だから、明日はプラバンでも作るかな。
ん?chikoやんは連休取れたの?来週はそろそろ梅雨もあけるかな?

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

ただ、しとしとと降る雨なら「無理して行っちゃう?」
なんて気にもなりますが、いつ、雷が鳴るかわからない
状態だと、さすがに厳しいですよね。
私も、那須岳のニョホウチドリは諦めて、ヒメシャジンに会えればいいかな。となりました。


状況によってはの駒。。水場でへこたれながら待ってます♪

トレッキングさん

トレッキングさん こんばんは。

この3連休の不安定な天気を我慢すれば、いよいよ梅雨明けでしょうかね♪
水は電気を通しやすいので、中禅寺湖で泳ぐのも程々に~。(笑)

ハッカスプレーは、ネットで検索すると詳しい作り方が出てきます。
私は、何しろ大雑把な人なので、「いい加減はよい加減」とか言いながら
テキトーにボトルに入れてしまったので、アルコール多め。
ハッカ油も多めな、肌荒れして、目にしみそうなスプレーになってしまいました。(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

プラバン。懐かしすぎ~~!!!
佐野も、また、さっきから雷が鳴り始めました。
賑やかな菖蒲ライフをお過ごしくださいね。

22・23日は、シフト表を貰った時から連休だったので
駒の小屋が取れなかったら車中泊で駒&燧だな。。と思ってました。
思いもよらず、寝床確保で、2日間。駒でダラダラと過ごしてきます~。
ハクサンコザクラちゃん。たくさん咲いてるといいな~。

そうなんだ〜これは作るものだったのね〜。

晴れさん

晴れさん こんばんは~。

作る。。なんて、大層なものじゃないけどね。(笑)
計って混ぜておしまいっ!

わたしゃ、計るのも目分量でやるから、ピリピリスプレーに
なっちゃったんだけどさ。(^_^;)

chikoやん、明日からだね~。
というか、もうホテル青い車なのか?w

お手製虫よけスプレーつけて、楽しんできてねー!!

ありがとー。
ようやく檜枝岐常宿に到着~☆
一眠りして楽しんできます♪