2014/07/23

ハクサンコザクラ祭り@会津駒ケ岳

7月22~23日 
大好きな会津駒ケ岳で楽しい夏のひと時を過ごしてきました~。
2014.7.22.koma 062
ご一緒してくださったリンゴさん やまとそばさん
ホントにありがとうございました~♪



雪解け直後の会津駒ケ岳山頂付近では、あちこちでハクサンコザクラが
かわいらしいピンク色のお花畑になってました。
2014.7.22.koma 047

2014.7.22.koma 074

2014.7.22.koma 078

雪が解けた直後に芽を出して、こんなに小さいうちにしっかりつぼみを出すの。
2014.7.22.koma 066

2014.7.22.koma 079

2014.7.22.koma 145

池糖に逆さハクサンコザクラ
2014.7.22.koma 142

延々と、一面にハクサンコザクラ
2014.7.22.koma 214

早朝の中門岳。貸し切りだったので、木道に寝っ転がって、撮りたい放題~。
2014.7.22.koma 218

もぉ、あっちもこっちもハクサンコザクラ。
口元緩みっぱなしの2日間でした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あれっ~。TOPの写真、右手で倒れるのを防ぎながらも何と…(汗;)
会津駒ハクサンコザクラ祭りにご招待戴き、ありがとうございました~♪
2日間の駒詣出も何のその、疲れも見せず(嘘です)楽しめました(本当です)。
一人寂しく下山しましたが、山に身を置く楽しさを久々に実感した山行でした。
改めて、ありがとうございました~♪

何だろう、その三人。
楽しすぎでしょ。ww

あぁぁ。
きれいだなぁ。 かわいいなぁ。
ハクサンコザクラ。
これ以外にもいっぱいきれいなお花とか見たんだろうなぁ。
あぁぁぁぁ。

あ!、やまとそばさん、つかまってる(笑)
笑顔いっぱいで、本当に楽しそう~
梅雨明けで平日で、お泊りも出来て、こんなに楽しいお二人と一緒で、最高!!
しかも舞台は大好きな会津駒、もう帰ってくるのがいやんなっちゃうね。
ハクサンコザクラの紫色、可憐な花びら、なんて可愛らしい。
男体山頂から見えた(はず)の会津駒、今度は私も行きたいな。

帰宅してから写真をPCに取り込んだら凄い枚数!
その割には残念な結果でしたが、駒シリーズその10まで行けそうです(笑)

PS 前日の裏那須での例の出来事、やっぱりテントミータカさんだったみたい。
あちらさんからもコメントが来ていました(^^)v

chikoやんさん、お早うございます。
良き仲間との会津駒ヶ岳、花にも恵まれ
最高でしたね。
平標山でのハクサンコザクラは早過ぎて
イマイチでしたので、レポで楽しませて
いただきました。相変わらずここのハク
サンコザクラの群生は凄いですね。

ハクサンコザクラの群生、見たことないです。
やはり、花を見るなら稜線か湿原なんですね。
私は、レポで楽しませていただきます。

3人でのシェ~は強烈!
思わずのけぞっちゃいました(笑)

ちょうど見頃のハクサンコザクラ、こりゃたまらないでしょう、chikoやんさん。
はっぱもしっかり撮影してあるのでサクラソウやユキワリソウとの区別もハッキリわかります。

素晴らしい休日!

会津駒ケ岳での3人揃ってのポーズ
1人シェーしてないけどカッチョイイ!
楽しそう。
会津駒ケ岳山頂付近に咲くハクサンコザクラ可愛い花
なんかこの花見ただけで満足しそうです。
楽しい休日過ごして来ましたね。
羨ましいかぎりです。

しぇ~~
ハクサンコザクラの自生密度、濃すぎです(゚o゚*)
平標の比ではないですね~。
是非この目で見てみたい!
毎年こうなんでしょうか?
今年は当たり年とか?
この密生、僕の頭髪が羨ましがっております(^^;)

やまとそばさん

やまとそばさん こんばんは。

1日お付き合いいただいて、ありがとうございました。
穏やかな山の中で次々に起こるまさかの展開。
ホントに楽しい1日でした。
やまとそばさんの歩き方を研究しようと思ってたのに…
いつも先頭を歩かせていただいちゃってましたね(^^;

次はぜひ、みんなでお泊まりにしましょ~☆
例のポーズも、一度やってしまえば、怖いものなしです♪

Laylaさん

Laylaさん こんばんは。

>何だろう、その三人。
>楽しすぎでしょ。ww

まぁ、もう、どうしよーーもなく楽しかったんだから、仕方ないでしょ♪
クールなやまとそばさんまでが、口元緩みっぱなしでしたから~。

ハクサンコザクラ。かわいかったよ~。
まだまだ咲き初め。これから7月下旬にピークを迎えて
去年、お盆の頃も、まだ咲いてたよ。

さぁ、駒行き。決定でしょ?(笑)

yukoさん

yukoさん こんばんは。

会津駒の魅力。。何なんでしょね。
お花畑はもちろんなんだけど、やっぱり中門岳まで延々と
続く稜線かな~。
そこを、憧れのお二人とゆっくり歩けちゃって、ホントに
贅沢な時間でした。
ガスが切れて見えてきた日光連山を見ながら、姉さんたちの
噂話をしてたんですよ~。
その先の男体山にyukoさんが登ってらっしゃったとは!!

下山前、もぉ、名残惜しくて小屋前のベンチに座って
「帰りたくないよぉぉ」を連発してました。

リンゴさん

リンゴさん こんばんは。

私も、今までで一番たくさんの写真を撮りまくった2日間でした。
案の定…って感じで、ボツが多かったけど。(^_^;)

私も、駒シリーズ、その10までは行けそうです。
…が、そのレポをかくのすらもったいなくて、写真を眺めて
「また行きたいな…」と思って、あれこれを思い巡らせて…
と、なかなか取りかかれずにいます。

夏山シーズン、あちこちでバッタリがありそうですね。

のんびり夫婦の山遊びさん

のんびり夫婦の山遊びさん こんばんは

いつものように一人ニヤニヤしながらの駒散歩のはずが
みんなの笑顔に包まれた楽しい駒散歩になりました。
雪解けを待って一斉に芽を出して、ホントに小さな株のうちから
蕾をつけて花を咲かせるハクサンコザクラ。
もぉ、かわいすぎて、何枚も何枚も同じような写真を
撮っちゃいました。
咲きはじめのこ~~い紫色がホントにきれいでした♪

モモクリさん

モモクリさん こんばんは。

期待をして見に行って、期待通り(いや、今回は期待以上でした)
に咲いていてくれるって、ホントに嬉しいです~。
ブナの森の中で、タマゴダケは見かけましたよ~。
モモクリさんは、やっぱりこっちですね☆

でんさん

でんさん こんばんは。

もぉ、やまとそばさんが乗ってくださっちゃったのには、
大感激ですよ~。
その前後、リンゴさんとは、「シェー」のしまくりでした。(*^^)v

まだ、木道からちょっと遠い所のお花畑だったので、
木度に寝っ転がって、思い切り手を伸ばして、、、の群生写真でした。

ハクサンコザクラの葉っぱ。そいう言えば今まであまり意識してなかったので
じっくり見てきました。
咲きはじめの寸足らずだったので、ちょうどよかったです♪
芽が出たばかりの姿もホントにかわいかったですよ♪

Re: 素晴らしい休日!

トレッキングさん こんばんは。

この日をネタに絵日記を書きなさい!
なんて宿題が出たら、楽しい絵日記が書けそうです。
きっと神の稜線と、その両側のお花畑を書いちゃうだろうな~。

初めて登った時から会津駒はお気に入りでしたが
登るたびに「好き度」が上がってます。
もぉ、完璧に駒中。(笑)

中ノ俣さん

中ノ俣さん こんばんは。

ハクサンコザクラのお花畑。
それは、もぉ、びっしりです。
駒の大池付近に始まって中門岳へ続く稜線上、あちこちに♪
去年、一昨年も、ちょっとずつ時期は違いましたが、
あんな感じで咲いてます。
まだ咲きはじめの時期であんな感じなので…

ピークは、もっともっさもっさです♪

chikoやんさん、お早うございます。

会津駒ヶ岳のハクサンコザクラヤバすぎです~。かなりの群生っぷり。本場白山も真っ青です。。。

ハクサンコザクラの芽吹きは、最初からピンクの花を抱えて生まれてくるんですね~。青レンジャー、生まれたてのクシャクシャなハクサンコザクラのピンクの花びらが好きです~。かなり目撃頻度は低いですが。。。この生まれたても激レアですよ~。

3人様ともとても楽しそうです。

山ガールの青レンジャーさん

山ガールの青レンジャーさん こんにちは。

ぜひ、本場白山のハクサンコザクラも見せてくださいね~。(^O^)
会津駒のハクサンコザクラは、斜面いっぱい。延々と。って言う感じです。
雪渓の下を覗くと、隙間にびっしり芽を出していて、雪が解けて水が引くと
かわいいつぼみが出てくる。って感じでした。
流れる水の下にたくさんのハクサンコザクラの芽。それはかわいかったですよ~。

ブログが縁で知り合えた方たちと歩ける、貴重な1日でした。
ちなみに、やまとそばさんは百名山歩かれてるんですよ~。(^^)